教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
内申35ぐらい、学調180ぐらいで浜松市立受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
この前の学調は難しかったみたいなので学調は大丈夫かもしれないけど、内心は少し足らないかな。
通りすがり@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
過去の書き込みにもありますが、内申38未満だと第一段階に入れません。
内申35のままだと本番でかなりの高得点を取らないと合格は難しいと思います。
ただ前回の入試は過去10年ぐらいで一番倍率も低く、少しレベルが下がったかもしれませんが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
今年の難化した学調で180点が北高のラインなので市立なら足りています。
ただ市立は内申重視なので内申点はもう少し上げないと本番勝負になります。
学力は足りていますので北も視野で良いかと思います。
通りすがり@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
今年の1回目の学調そんなに難化したのですね。
逆に前回の入試本番は易化してるので、今後の2回目学調、本番入試とボーダーラインの読みが本当に難しいと思います。
受験生をあまり惑わすようなことはしてほしくないものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
実際に問題を見ましたがあれでは学校で教えている内容では答えられません。
また、学校に寄って採点基準が違うのも意味が分かりません。同じ答えでも正当とする学校と間違いとする学校があったのでは指標にもなりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
これは質問ではありません!
受験する皆に向けて言ってます!
正直、内申は38あれば十分です。
内申38なら本番点170点以上を確実にとれれば、絶対受かります。(面接でやらかさない限り)
内申は40欲しい とか言われてますが、あったほうがいい、というだけで、必ず必要ななわけではありません。僕の友達は、内申38、本番点168で受かりました。面接もBです。あの例年より簡単だったあの入試で168程度で受かるのです。無理に心配する必要はないです、もし内申が38なくても、37あれば受けるべきです。37なら本番点180くらいで受かります。友達が37、182で受かりました。36はやめたほうがいいです、まず36で受ける人はいません。200くらいとれるなら受かります。(私は内申40本番点215でした、なんで北高受けなかったんだろう)あと正直、真面目にレベルの高い国公立にいきたいなら市立にくるべきではありません。非常に高校生活は楽しいですが、勉強に対するやる気が酷いです。私は特進クラスにいるのでまだ周りの環境には恵まれてますが、普通クラスは酷いとよく話を聞きます。北高に受かる実力があるなら、北高へ行きましょう。そのほうが絶対いいです。受験生の皆さん、頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
今年の3月の受験は倍率も低く、少しレベルが下がったかもしれませんね。
市立はそこそこの大学に現役で進学する人が多いと思います。
難関大学を目指す人にはお勧めしません。
市立の特進より北高の方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
高校なんて結局予備校頼りなんだからどこに行っても一緒。本人の根気と親の金次第。一教科に5万払って予備校行ってる子が学年上位ってだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
個人の考えを述べるのは自由ですが、中学生が読んで参考にするので極論はどうでしょうか?
難関大へ行く人は予備校だのみでは全然ないです。
どの高校に行っても同じであるはずありません。
予備校に行く経済力があることと学力はほぼ関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
圧力をかけられるほど上位の層は増えます。北高の学生の方が市立よりも圧力をかけられているため(難しい実テの実施や赤チャートの使用など)難関大学に行きやすくなると思います。
塾なしで旧帝大に現役合格している市立生もちゃんといます。それは自分で自分に圧力をかけている子です。
なな@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
私は入試本番のテストでこけて、特進に入れませんでした。ですが、学習環境には恵まれています。私のクラスには毎回定期テストで総合順位1桁を取る人が必ず一人はいます。私自身も模試英語で学年1桁に入りました。特進はただの肩書きです。どの高校に行こうが結局は自分の努力次第です。北高の進学実績が高いのは努力できる人が集まっているからです。どんなに環境が良くても、努力しないと、落ちこぼれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/20(木) ]
今年受験生で、市立と浜名のどちらかを受けようと思っています。もし入れたら、私は吹奏楽部に入りたいと思っています。吹奏楽部は週に休みがありますか?あったら、曜日も教えてくださるとありがたいです。また、今はユーフォをやっていますが、高校ではオーボエをやりたいと思っています。中学と違う楽器はできるのでしょうか?答えていただけたら嬉しいです!
内緒@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
質問の内容とは関係無いのですが、マーチングはどのように考えてますか?
浜名高はわからないのですが、市立高は2年前までマーチング部が単独で存在しました。
なので今でもマーチングの比率がある程度高いようです。
市立生の中にはマーチングに抵抗があって入部してない人も居るようです。
色々な意見はあると思いますが、参考になればと書き込みさせていただきました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/22(土) ]
え…マーチング部もうないの…
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/28(金) ]
なるほど・・・。マーチングのことは考えていませんでした。今、中学でマーチングと言っていいのかはわかりませんが、一応スポーツ祭でそれっぽいことはやりました。けれど、ユーフォなのでとても辛かった思い出があります。今のところ、はっきり やりたい!やりたくない!と決めることはできませんが、そういう観点でももう少し考えてみようと思います。ありがとうございました!!
吹奏楽部員@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
こんにちは、浜市吹奏楽部の部員です。
まず、休日の件ですが、大会や演奏会がない期間は基本的に月曜日OFFになりますし、一日OFFもあります。また、文武両道の学校ですので、定期テスト1週間前からOFFになります。ですが、大会等で上位成績を維持するためや演奏会が立て続けで控えている時期は忙しくなり、OFFも少なくなってしまう時もあります。

次に、楽器変更の件ですが、変更は可能です。
例年、新入生の希望パートに偏りがあるため、中学校の頃と楽器が変わる人がいます。ですので、ほかの学校と比べ楽器が変わっても頑張れる雰囲気が多くあるのではないか、と思います。質問者さんのように高校で新しい楽器にチャレンジしたい人ならなおさら頑張れるはずです!

また、マーチングの件ですが、昨年吹奏楽部として新スタートを切り、初めてのマーチングの大会では、東海大会に出場し3位の成績を収めることが出来ました。その他にも、市内の吹奏楽イベントである野外演奏会でフィールドドリルとパレードを披露し、最高賞である吹奏楽連盟理事長賞を受賞するなど着実に力をつけてきています。そのため、限られた時間の中で少しずつ積み重ね、より良い準備をした上で秋のマーチングシーズンを迎えるために、例えば、夏の座奏シーズンに1時間だけマーチングの練習をする、というような練習メニューにせざるを得ません。それで、練習割合が多い、というご意見だったのではないでしょうか。やることが多いというイメージが実際ありますが、いざやってみると辛い練習でも、仲間と励まし合い、高め合い、乗り越えることが出来ました。
マーチングをマイナスに捉える人も少なくありませんが、座奏にはない様々な動きからの感動を届けることが出来るという最大の魅力は、何にも変えることが出来ない最高のものだと実感しています。
最後に、部員の目線から言える浜市吹奏楽部の誇れるところは、コンサート活動(座奏)とマーチング活動を軸に、これでもか!と欲張りすぎなほど、様々なことにチャレンジし、充実した時間が過ごせるところです。
入って後悔しない部活動、学校であることを保証します。
来年、ぜひ浜市吹奏楽部の一員として私たちと私たちにしかできない演奏演技を作りましょう!待っています!
長文失礼しました🙇🏻
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/30(日) ]
ありがとうございます!部活の現状を詳しく教えてくださって、本当に参考になりました!とりあえず勉強がやばいので、頑張って勉強し、市立に入れる学力にしたいと思います。頑張ろうという意欲に繋がりました。本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
授業のペースが遅くて受験に間に合わないとか、模試を受けても解けないと聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
ペースは遅いよ。でも結局勉強してる人は出来ます
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
自分の受験に必要な勉強は自分が適切だと思う時期に自分でやれば良いのであって、学校の授業のペースに受験勉強を依存するような態度で受験に臨むのはあまり良くないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
なんかすみません…
自分で頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
学校の授業のペースに受験勉強を依存するような態度で受験に臨んではいけない学校なんて行く価値ありますか?

学校が大学受験を最大限バックアップし、更に個人の努力をプラスして、全国の受験生と戦うのが理想だと思います。

まあ受験だけが全てではないけれど、市立は優秀な人材を集めているだけに残念ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
みなさん自己採点高くて凹んでいます。160点台の方いませんよね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
学校や塾の友人でも何人か自己採点160台がいました。諦めずに合格発表待ちます。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
まあでも今年簡単だったしあんたら落ちるら
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
内申制度なんか無くせばいいのにね
内申が高い馬鹿がいるから市立の進学実績が悪いんだよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
合格しました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
よかったね!ほんとにおめでとう!
なんだかこちらまで嬉しいです。
報告ありがとうございました
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
上の在校生の意見に賛成だな。内申制度やめて実力勝負にすれば市立の進学実績もっと良くなるのにな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
みなさん合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
内申38自己採点190合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
唐揚げの天ぷら@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
こんばんは‼️
受験生見てますかね?
まぁこんなの見てないで最後の最後まで勉強してるか早く寝てる方が良いのですが。
さて、明日に試験を控えたみなさん。本番はかなり緊張すると思います。なのでアドバイスというかおまじないみたいなのをひとつ。
うちの学校の椅子と机の足には、テニスボールがついて居ます。うごかしてもうるさくならないようにと。
あらかじめ知ってたことが当たっていると、人は安心するものです。
ですから、これを試験前に思い出して、
「あー椅子と机にボールついているって言ってた人いたな〰️」
って思っていだたければ緊張が少しは和らぐと思います。

明日はここにいる受験生ひいては全ての受験生が自分の最高得点を出せるように(YouTube見ながらだらだら)祈って居ます。
次は入学式で会いましょう
ではではさようなら。
健闘を祈ります。

内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
ありがとうございました。テニスボールでリラックスできました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アパ@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
内申39で去年の過去問198点でした。
受かるか心配でしょうがないです。
この内申で、第一段階は入れるでしょうか?
あと、当日のテストは何点くらい取れば大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
当日その点ならボーダーより上ですから大丈夫ですよ。
緊張するのは他の受験生も同じですし、学力的には十分ですから落ち着いて本番に望めば合格です。
もう本番が終わるまでここは見ずに最後のスパートをかけ、当日に備えましょう。
アパ@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
返信ありがとうございました。
自己採点の結果、英作文、国語作文、社会作文を満点としたとき、236点でした。
なんとか、受かりそうです。
おかげさまで落ち着いて本番に望むことができました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
浜松市立高校に在校中の方にうかがいます。
入試前に過去問を解いた方は、当日の入試でも同じくらいの点数をとることができましたか?
おそらく、とても緊張してしまうと私は思っています。毎年入試の難易度は異なりますが、過去問と当日の点数が大幅に変わってしまったりするかを教えてほしいです。また、当日の入試や前日に意識するべきことがあったら教えてくださるとうれしいです。長文でごめんなさい。
ゆずポン@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
論点とズレてしまうのですがどうしても伝えたかったので
過去問はもう解かないほうがいいと思います
少しでも点数が悪いと「本番もこの調子だとどうしよう」と不安でいっぱいになってしまうからです。今するべきものは社会や理科の単語や数学の解き方など基本的な復習がおすすめです。

前日は油の濃いものを控えて翌日にすぐ家を出れるように準備をして早めに寝てください。
当日は早めに起きて1時間ほど勉強をすることをおすすめします。
内容は国語の長文、英語の長文、数学の証明の簡単なものを1問ずつ解いてみてください。これはそれぞれの教科の脳を作ることが目的です。これをすることによって本番の文の読みやすさが全然違います。今まで積み重ねてきたものを信じて頑張ってください。

市立で待ってます
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
優しいコメントをありがとうございます。
とても参考になりました!理科と社会を中心に勉強して、総仕上げをしていこうと思います。前日の過ごし方や、当日の過ごし方も意識していこうと思います。最後の言葉ですごくやる気がでました。私もゆずポンさんのように相手のために丁寧に、親身に考えてくださるような高校生になりたいです。

市立で待っててくださると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
見ず知らずの受験生にも親切にできる、浜市生素晴らしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
2学期内申39(5教科24+実技15)、学調1回目221点、2回目207点、英検準2級、部長経験あり、2018年入試211点でした。
受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
合格ですね。羨ましい。
元ドリン@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]

僕の中学時代の成績に似てます。たぶん受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
浜松市立高校の第1段階の選抜方法は他の高校とは違うのですか?私は内申点が39程度しかなく、もし第1段階から内申点重視で選抜するとしたらもし当日点が180点ほど採れたとしても、内申点45で160点の受験生を優先的に合格にするのでしょうか?。それとも、内申点重視で選抜されるのは第ニ、第三段階からなのでしょうか。どなたか教えてください🙇♀🙏
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
微妙な気がするなあ。
内申39でも受かってる子全然いるし(特進クラスではない)、45ならほぼ受かるって聞いたことある。
年度にもよるけど、特進レベル取れれば多分受かるんじゃないかな。確実なことは言えないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
ではやはり内申39と内申45の人は第1段階においても同じ土俵には立てないということですよね。。。入試で200点取れるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
内申ボーダー以上はみんな同じ土俵だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
そうそう、同じ土俵ですよ。
内申無い@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
第1段階で落とされた人
内申38以下の人達は
35だろうが37だろうが
第3段階では同じ土俵ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved