教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「大学進学」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
笠井中生@中学生 [ 2010/12/15(水) ]
市立か西高で迷っているのですが、ぶっちゃけどちらが合格しやすいのですか?
(ふざけた質問ですいません)
S塾進学担当@関係者 [ 2010/12/15(水) ]
《参考データ》
☆浜松西→募集人数は約40名(高校からの入学者)です。競争倍率は約1.5倍〜1.9倍です。内申点ボーダーは38。学調ボーダーは179点。
☆浜松市立→募集人数は約400名です。競争倍率は約1.4倍です。内申点ボーダーは38。学調ボーダーは170点。

《特徴》学力・大学進学実績は浜松西の方が多少上ですが大差はありません。
募集人数の違いから浜松西へは成績上位者が集中します。一方、市立は幅広い層の生徒が集まります。
訂正@関係者 [ 2010/12/16(木) ]
浜松西の募集人数は80名です。数年前まで40名でしたが,1クラス増えました。でも他校より人数が少ないし,途中からになりますから,敬遠する人も多いですよね。
笠井中生@一般人 [ 2010/12/17(金) ]
ありがとうございました。
西高の方が倍率も高いんですね。
参考になりました。
訂正@一般人 [ 2010/12/18(土) ]
違うよ。S塾進学担当さんのデータは古いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
可美中@中学生 [ 2010/07/28(水) ]
市立高校をめざして夏休み猛勉強しています。内申点は39でした。2011年度の競争率もやはり高くなりますか?
ダンクシュート@一般人 [ 2010/07/29(木) ]
中学3年の夏休みから冬休みまでは最も頑張る時期ですよネ。今まで同様に競争率は浜松地域において最も高くなると予想します。人気の理由には色々ありますが、1つは大学進学実績が毎年上がってる事もあるでしょう。これからも内申点38以上、学調は200点以上を目指し続けてください。
受験生@一般人 [ 2010/08/08(日) ]
息子は山梨県の中学3年生です。テレビで浜松市立高校の陸上部の活躍を拝見しました。全国大会リレー優勝のシーンです。色々調べたところ、運動部がすごく盛んということですが、県外から受験は可能でしょうか?また学生寮や下宿はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2010/08/11(水) ]
県外から受験が可能かはわかりません。学生寮はないと思いますが下宿している人はいます。文武両道を目指していますが運動部がすごく盛んというわけでもないように思います。陸上は以前から有名な指導者が他校から赴任してから好成績を残しているようです。どちらかというと共学になって難関大学や国公立大学への進学が増えているのが目立ちます。しかし定員の12%(48名)は学校裁量枠というものがあり、野球、水泳、陸上、新体操等で各何名ずと人数が決まっており、選抜方法が一般入試とは別に試験(実技)を実施するようです。特別裁量枠で外れても一般入試の枠で合格することも入試手順からは可能です。市立は北高につぐ難易度で倍率(今年は400人定員で570人以上受験、北高は同定員で480人受験)は大変高いので頑張ってください。
受験生@一般人 [ 2010/08/14(土) ]
ご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます。かなり競争率の高い学校ですね。息子とよく相談して決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved