教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「大学進学」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
大学進学実績を見て、北高との差は仕方ないとしても西高とも相当な差がありませんか?
市立は国公立大の合格者はある程度多いのですけど駅弁ばかり。早慶上智も少なすぎだし、旧帝大クラスの難関大は残念な結果。国公立医は全くダメ。いずれも定員が半分の西高より数で大きく負けています。

これは学校の教育環境の問題ですか?教師の質が悪いのですか?生徒のレベルの問題ですか?

批判をしているのでなく内部を知っている方に聞いてみたいのです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
北高にチャレンジして最後尾で合格、でも中間から追試の連荘、その後も授業についていけず精神的におかしくなってきた。結果的に大学はFランク大学。北高合格の喜びもつかの間で苦しむより、自分のペースにあった学校選びが良かったかもしれないと言っていました。
環境によって伸びる人もいるけど、プレッシャーで押しつぶされる人もいるのが現実です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/26(土) ]
これはズバリ生徒の意識じゃないですか?市立の生徒でそもそも旧帝大や医学部を目指す人は少なかったと思います。みんな、そこそこのところに行ければいいや、って感じですかね。3年生になってめんどくさくて3教科に絞り、マーチ目指す人がたくさん出始めるし。わたしは夏休みから勉強して駅弁に行きましたけど、満足してますよ。みんな最初から目標が低いんです。わたしは目標なんてなかった。志望校もあいまいで、とりあえずセンターで取った点数を見て、ここなら落ちないだろうという国公立に出願しました。ほぼみんな現役志向でしたね。勉強は言われればするし、やればできる真面目な子が多いです。でもできればしたくない人の集まりだと思いますよ。浪人はしたくない人が多いでしょうね。まぁ、そういう環境でした。周りの意識や環境は大きいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
本当にその通りですよ。
普通に受験の話をしても、医学部を目指すとか東大目指すとかは聞かないなぁ〜。

自分のレベルに合わせた話しかしないので。

まったく大志を抱かないのが問題だぁ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/28(月) ]
そもそも高校受験で市立を目指すレベルでは高校でよっぽど頑張らなければ旧帝大を目指せるレベルでもありません。

割と余裕で北高に入った友人でも旧帝大はそれなりに厳しい道のりなのですから。

医学部もしかりです。北高で上位にいなければ狙うことさえ難しいのに、市立からでは無理。北高に行きたくない理由がある優秀な生徒が市立に来て、個人で結果出す生徒が出てこない限り医学部は無理でしょう・・・。

ただ、真面目な生徒も多く雰囲気も良く、とても良い学校ですよ。北高でついていくのに苦しんだ生徒より、市立の上位層が良い大学に行くのも事実ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
医学部のレベルじゃないって、それを承知で受験してのではないですか?大志云々というより、そういう層の学校ですよ。
医学部を目指す人は北高へ行けばいいのでは?
市立クオリティは変わっていませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
一番の理由は部活ですかね?
本当に冗談抜きでほとんどの生徒がが運動部であれ文化部であれ部活動に燃えています。
私が1年の時のクラスは週一部活がクラス人で、しかもその1人は外部のクラブチームに入ってるくらいでした。クラスにもよりますけどね^^
テストも全然勉強しない人が多いです笑
ほかの高校に比べて危機感がないんですかね?
市立の傾向として、3年から急に勉強させられるというか、1、2年はレベルの低い私立よりも授業時間少なかったりします。
たぶん、それも文武両道を目指す学校としての狙いでしょうし、考え方も先生によって違いますね(笑)
先生は、掛川西とか北にいた事がある先生何人もいますよ!逆に中学の先生から、初めての高校が市立って方もいます!
内緒さん@中学生 [ 2015/10/09(金) ]
市立が文武両道というのは良く聞きます。理想はそうでしょうけど、僕は文武併用がいいなぁ。部活に燃えるも良し、勉強一本も良しじゃないのかな?現実的には両立できる人は少数派でしょうね。そこに無理があると思うのですが。

北高の医学部や旧帝大を目指す人は疲労感の少ない部活が多いと聞きました。

充実した高校生活は市立かもしれませんが、将来を考えるとどうなんでしょうか?といっても僕は北高はギリギリどうか?ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
北高の東大医学部、京大医学部現役生は運動部ですよ。まぁ、そこは特別でしょうね。
運動部で現役で医学部はかなり厳しいですが毎年でます。

旧帝(非医学部)ならバリバリの運動部、厳しい文化部(吹奏楽等)からも合計何十人とでます。旧帝(非医学部)ならもはや運動部どうこうではなく本人の能力次第です。行事に積極的に参加し、部活を頑張り、充実した学校生活を送りながら旧帝大に入るのです。

正直北の上位層は市立とは学力が違います。

中学生さんも、市立はもちろん素晴らしい学校ですが、市立のほうが充実できる、という考えでは選ばないほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/10(金) ]
今年中学三年です。
特進クラスに入るとメリットありますか?
どういう基準で選ばれるのですか?
特進クラスに入ると大学進学はやはり国公立ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
内申重視で選ばれてるそうです
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
内申は関係なく、入試の点数のみで上から80名選ばれているそうですよ。
国公立が多いですが、私立もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/10(金) ]
内申なんですか、、、
今年高校一年の先輩達を見ていたら特進に入ると思っていた先輩は入れず、意外な先輩が特進だったので正直驚きました。
他の選考理由はないのですかねぇ??
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
内申ではなく、入試の当日点で決まるはずですが…。
それに高得点を取っていても希望しない場合は特進には入りませんから、特進クラスが必ずしも学年1番から80番というわけではありません。
大学については国公立志望者が多いてすが私立の上位校を狙ってる人もいます。
特進だから良い大学にいけるというわけではないてすし、他のクラスでも国公立合格者はいます。
本人の頑張り次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
メリットというほどのものはありません。
週に一回、特進補習がある程度です。

入試の得点で、かつ本人の希望で特進クラスに決まるので、普通クラスに特進よりも模試の成績のよい人は何人もいます。

姉は3年間、理系特進でしたが、「みんなの勉強への取り組みを見て、モチベーションを維持した」と言っています。
私は理系普通クラスでしたが、国立大に行っています。

特進で喜ぶのは保護者くらいじゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
私も理系普通ですが国立大学に通ってます。

確かに特進クラスで特進補難を難関大を狙って部活も週一部活を選び、受験に向けて取り組んでいる人達のそばに居るのは自分の刺激にもなると思います。

でも意外と成績上位者が特進を希望してない実情もあります。
それも含めて…特進だからってそれほど得することは無いと思います。まぁ特進に居る自分の存在が自信に繋がるタイプの人は良いかもしれないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/11(土) ]
私は普通文系で文系国公立に行きました
marchは落ちました
特進じゃなくても普通に国公立行けるし
問題の相性もあるし国公立のほうがむずかしいってわけでもないよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
マーチ落ちで国立?
九州地方?雪国地方? 😝
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
↑こんなど根性ワルが卒業生なんて泣けるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
市立の進学実績ってよくないんですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
それはその人の主観であって正しい評価とは違います位。みなさん自分の出た学校が自由で環境も良いと言われますが、他の学校生活も経験しないとそんな比較はできないはずです。
↑の感想は単なる個人的なものです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
どこに行っても楽しいと思うよ!ただ難関大学を狙うなら北高に行こう。市立は多くの人が中堅国公立だよ!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]

違うでしょ?
市立の多くは立命、愛知、中京だよ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
多くって(笑)確かにセン利で中京とかいっぱい受けてるけどさ、別に入学者はそんないないよ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
何だか
日東駒専行ったらダメ人間の様に発言していますが
皆さん

そんなダメなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
名大7、阪大2、一橋1、横国2、筑波3、早稲田8、慶応1
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/08(金) ]

こんなもんでしょうね!
極少が一流行けて、あとは立命、愛知、日東駒専、
国士
内緒さん@在校生 [ 2015/06/02(火) ]
↑↑
マジそんな悪いの ⤵︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
大学進学実績は学芸高校と市立高校どちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
学芸。
北と磐南の滑りで入った人が結構いるから
進学率はいいです
北高@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
友人が北ダメで学芸行ったけど、学芸は北、磐南、市立落ちの1クラスしかいい大学には行かないって言ってたよ。
だから全体でみれば市立でしょう。 ただ、超難関大学に受かる生徒は北落ちから奮起した学芸の生徒かもしれません。。。 が、友人いわく、入ってたとしても北の上位には絶対なれない自分が学芸ではトップで逆にレベルの低さにがっかりしている・・・。と言ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
市立か西でまよっています。
どちらがいいと思われますか?

内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
大学進学を考えるなら西。部活とか行事とか施設なら市立。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
西にします!
返信ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
そんな安易に決めて良いのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レモン@中学生 [ 2012/07/20(金) ]
私は中間テストで205点でした。内申は39です。
この点数だと市立は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
十分いけるけど、内申38以上あるなら
市立じゃなく西高にしといたほうがいい。
進学実績が市立と違いすぎ。
つまり市立は高校入試の難易度は
そこそこ高いくせに大学進学の実績はぱっとしないお買い損な高校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぷる@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
ついに明日発表ですね・・・緊張します
皆さん、自信はありますか?
サッカー大好き@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
自信があまりないです。
受験指導@関係者 [ 2012/03/15(木) ]
くだらん書き込みしてるな。こんなサイトへ来てる暇あったら勉強しろ。
市立ばっかりだ,こんなにこのサイトへ来てるのが多いのは。だから受験者数が多いだけで,市立生は実力が無いんだ。
こんな所へ書き込みしてるのはろくなやつがいない。(注:自分も含めて)
通りすがり@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
このサイトは、それぞれの高校を目指す受験生の為のものではないですか?質問している受験生の立場に立って、客観的なアドバイスをするべきで、上から目線のエキセントリックな意見を述べるのは趣旨に反する。発表前の、今は一番不安な時期です。市立に書き込みが多いのは、それだけ人気が高いという事。今日の結果が良いものである事を願いますが、どんな結果であれ、精一杯頑張った事は、必ず自分に良い経験となります。幸運を祈ります。
ミスター@卒業生 [ 2012/03/15(木) ]
受験指導者さん・・あなたは 不合格者ですか?
気持ちはわかりますが ちょっとひどいですね
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
高校入試の難易度は西と市立は同レベルなんだしわざわざ市立行く奴はアホだよ。大学進学実績は西とは違いすぎる。西は今年東大6人京大4人受かってるし、市立は東大京大ともに0人w
むーみん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
内緒さん、西高でいい大学に行く人たちは、ほとんど中等部から上がってきた人たちですよ。
むーみん@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
というか、西高は中高一貫なわけですから、北高より下というのはおかしいことなんですけどねw
匿名@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
西高出身の先生がめちゃくちゃウザいんで、こんなやつの母校には行きたくないと思い、市立にしましたw受かってよかったです!頑張ります^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
総華@中学生 [ 2012/01/23(月) ]
中3です。今、磐南と浜松南と
浜松市立で迷っています。
内申 43
学調 201 です。
ですが、塾のテストでは
150点くらいで・・・・。
特に数学ができません。
塾の先生には磐南。
学校の先生には市立でも大丈夫と
いわれました。
私立に行く余裕はないのです・・。
私は、国公立大学への進学を
考えています。
どこがいいと思いますか?
昭和20年@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
磐田南と浜松南で迷うなら磐田南ですね。但し大学進学は高校入ってからの努力次第。

市立は我々の時代から憧れの学校ですから、大学進学だけでなく、いろいろな点から判断した方が良いと思います。
はいじ@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
塾としては市立より磐南に入ってくれた方が嬉しいと思うよ 一応磐田地区のトップ高だからね塾の知名度も上がるからレベルなら市立の方が上だよ
名無しさん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
私立に行く余裕が無いのなら、市立は危険ですね。毎年倍率が高いので。
磐田南と浜松南なら、磐田南の方が良いかと。
よく考えて決定してください。
希望@@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
磐田南がいいと思います。
国立大学への進学率も高いですし倍率もそこまで高くないので・・・。
理数科を受けてみてもいいかもしれません。
高校で苦手を克服してみては。
SSHというところも魅力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーあ@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
市立か西かまよってます。
学調214・内申43です。

どっちのほうが受かる可能性が高いですか?
内緒@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
どっちでも大丈夫ですが,受験者数からいえば西高でしょうね。
徹@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
今年も市立の倍率は凄そうです。内緒さんがおっしゃるように西高の方が受かる確率は高いと思うし、レベル的にも西が上だと思うので質問者さんぐらいだったら西高でも全く問題ないと思います。
あーあ@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
コメントありがとうございます!!

勝手なイメージなんですけど市立のほうが楽しそうだし、西はうまくとけこめなさそう。
どーなんですかね??

でもやっぱ西ですかねー??大学的にも・・・

まよいますー。
イル@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
私は西の方がいいと思います。

市立は倍率が高いので落ちる可能性が高いです。毎年1.3倍ほどなので大変ですね。

その面、西は市立に比べて受かりやすいし大学進学実績もかなり高いレベルです。

高校に入ってからがんばれば将来的にも明るいと思います。
あーあ@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
こめんとありがとうございます!
西にしようと思います。

質問ばかりで申し訳ないんですが、西の内申の裁量枠は43でもはいれますかね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きこ@中学生 [ 2011/10/30(日) ]
今年は、受験生です。
学調150
内申35

やばいですか?
南陽女子@中学生 [ 2011/11/01(火) ]
たぶん中学校の進路指導の先生方が別の高校をすすめてくると思います。
2学期に内申38くらい出して、学調で200くらい出せるといいかも。お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/02(水) ]
まず内申を38以上にしないと厳しいですよ。
浜松北や磐田南とか学区1番手校は、とにかく大学進学の実績出したいので、テストの点いい生徒を合格させる傾向がありますが、浜松市立は学区1番手でもないし、ずば抜けて頭いい子が集まる高校ではないですので、内申が結構重視されてお行儀のいい子をほしがりますから。
きこ@一般人 [ 2011/11/05(土) ]
コメントありがとうございます。

推薦枠だったら内申どれくらいあったほうがいいんですか?
hayata@卒業生 [ 2011/11/06(日) ]
推薦というのは裁量枠のことですね・・中学時代に運動で目立つ活躍したり、中学からの顧問の推薦、または市立高校顧問のスカウトなどによる選抜がほとんどです。
確かに市立の運動系部活の活躍はすごいですが、中学内申で35前後から40取ってる生徒もたくさんいます。
もちろん一般入試合格の生徒と同じ様に勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved