教えて!浜松学芸高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
みんこうの偏差値をみたところ浜松学芸高校が59
中学が37ということでした。これは正しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
さぁ我々には全く分かりません。
すみませんが、そう判断した所に聞いて頂くのが一番かと思います。
自分がいる学芸が最高であって、周りの評価がどうかは興味がないのです。私立高校あるあるです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
いいところいく先輩もいるけど決して進学校と言えるような進学実績ではないからね。妥当だと思う。
あれは入学時偏差値かな卒業時偏差値かな
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
先頭の在校生さん言われる通り、生徒には分かりませんし、どう評価されようが生徒が学芸が最高ならそれが全てです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
それが正しいで良いです。
違うというエビデンスもありませんし、
他からの評価などどうでもいいので、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
通りすがりの近所の者です。
お世辞を言う訳ではないんですが、学芸卒の子達は、案外社会に出てから成功しているパターンが多いように見受けられます。
偏差値では計れない教育を受けているのではないかと勝手ながら思っております。
学芸を応援している昔からの地域住人の独り言です。
失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
在校生さんの回答には感服致しました。皆さん気持ちが穏やかというか、育ちが良いというか、金持ち喧嘩せずなんでしょうかね。
多くの保護者さんもそっとしておく、素晴らしいです。
春から子供がお世話になります。皆さん宜しくお願い致します。
一般@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
学芸高校の偏差値が59で、学芸中学の偏差値が39ってことですよね?
高校受験偏差値より、中学受験偏差値の方が10〜20低く出るので妥当かと。(学芸高校の偏差値59が妥当という意味ではなくて、高校偏差値と中学偏差値に差があることが妥当という意味です。)
中学受験はある程度成績の良い子たちの中だけで偏差値がでます。
高校受験は四則演算も怪しい勉強苦手組も含めての偏差値がでるので高く出やすいのです。

全国的にみたら、Y偏差値で静岡大学附属浜松中ですら偏差値50くらいですよ。附属中受験組が大方北高にいくのですから、中学受験偏差値が低く出るというのがなんとなくわかるかと思います。
高校偏差値59=中学偏差値39 特に違和感ないです
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
学芸だよ!昔のスケバンじょさ女子校が
最高?全くわかりません。
恥ずかしいです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
男バスのマネージャーに興味があるのですが今どのくらいいますか?またどんなことをしますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
男バス部員に聞いてみました。2年生に一人、1年生に二人のマネージャーがいるそうです。
顧問と練習メニューを決めて、部員に連絡したりしているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
マネージャーも部費は払いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
学芸は部費はありません。色々な活動は全て学校が出してくれています。私立なんで(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
運動部員ですが部費ありますよ〜(^^)/
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
男子バスケットはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
無事特進に合格しました。
いつもこちらで優しいコメントを下さる先輩方と同じ高校に通えるのが嬉しいです!
春から、どうぞよろしくお願いします(^^)
また、春休みの過ごし方等アドバイス頂けたら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
私立は落ちる人いないでしょ?笑
学芸だし笑
イジメがあるから気をつけな。
内進女子はやばいぞ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
おめでとうございます。

春休みは英検などの勉強はどうですか?
入ってからだと宿題に勉強にで、英検までまわらなかったから。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
学芸合格おめでとうございます🌸
受験おつかれさまでした😊
学芸を選んでくださってありがとうございます😊

時間のあるうちに少しずつ英検や漢検の勉強を進めていくのを私もお勧めします😊
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
ありがとうございます!
入学後は忙しくなりそうですね。
英語が好きなので、英検の勉強頑張りたいと思います!
お二人、アドバイスありがとうございました(^^)
特進一年生@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
学芸は成績に関係する小テストが毎週ありますので、高校生で習う漢字と単語は先に覚えておくといいですよ!20点満点で16点以下を取ると追試です。そして大テストが悪ければ成績不良になります。
そうならない為にも、小テストは確実にクリアしないといけません。
何から手を付けてわからないでしょうが、漢字と単語完璧に覚えておいて下さい。
では、待ってるね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
詳しくありがとうございますm(__)m
20点中16点以下で追試ですか(^^;
漢字と単語、頑張ります!
アドバイスありがとうございます!

内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
春から美術コースに入学するものです!
何がダメで何が大丈夫なのか分からないので、
制服、靴、通学リュック、髪型、についてアドバイスをして欲しいです!
ちなみに女子です!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
確かに新高1内進生の女子の間で問題が多数あるらしいですが、「内進女子」という括りでひとまとめにするのは良くないのでは。
事務@関係者 [ 2021/02/25(木) ]
2月13日 上方から2番目を投稿の 内緒さん@在校生 様。
拝見させていただきました。個人だけでなく特定の教員、科、コース、学級についてそれに対する侮辱的な発言を繰り返す場合はIPアドレス公開請求をし適当な処置を検討します。今後お気をつけください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
事務@関係者

難しい言葉を並べているだけのおバカだって中学生でも分かりました。なりすましはやめましょう。
By後輩
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
特進を併願で受験したものです。
今年は私立単願がかなり多いときいています。やはり併願はかなり厳しいのでしょうか。
受験生の親@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
都立高校の教師でもある友達の旦那さんが昨年話してくれたのは、都市部の私立みたいに公立志望校安全圏の子には合格通知は出す(入学してこないから)公立危険の子の中で上位から併願枠の人数+αに合格通知を出す。残りは不合格とする。大学入試みたいに補欠制度使えないからこれしか人数調整する手段がないんだよとの事でした。
もし、これが浜松の私立でもそうなら、今年の学芸の特進の併願者の枠は90人くらいですよね。特進に何人が併願したのかを知らないので非常に怖いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
浜松はそんな事ないと思います。
公立がいまだに人気ですから。地方あるあるです。
あまりにも…って子以外は落ちないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
単願で埋まっているところは単願者の学力を見て、単願者で定員に達すれば併願は落としますよね。それは隣の愛知でもそう。
子供の中学では聖隷は単願者で定員を50人以上オーバーしたと中学の先生が大慌てで対応していますよ。私立受けて落ちたら公立受けるって事なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
併願は8割、9割は公立へ行きますよね。
だから、殆どが合格します!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
今年の併願者は厳しいと先生が言ってました。全落ちは揉めるしどう調整するのかな?先生達頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
中学校、公立、私立と連携してうま〜く調整していると思います。
本当に先生達お疲れ様です。出来る限り落とさないように頑張ってあげて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
北高との併願です
内申44
学調201です
公立の入試勉強のみで私立入試の勉強していなかったのですが大丈夫でしょうか、、不安です
私立入試は内申が重視されるときいたので当日のテストで8.9割とらなくても大丈夫なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
北に手が届く勉強を積み重ねてきたのであれば当然大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
返信有難うございます。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
私立入試は内申より学力重視です。募集時の目安には内申を使用していますが学力重視です。
6割取れれば合格は出来ますので大丈夫ですよ!
癖がある問題ばかりですが落ち着けば大丈夫です。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
返信有難うございます。頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
自信持って頑張れー🚩😃🚩
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
無事合格しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
地域創造の併願ですが過去問は4割だし単願で埋まっているとかだし、もうすぐ朝ですが心配で寝れません。
併願厳しいなら単願に変更することはもう無理なんでしょうか?
親が私立なんてという古い考えなので、湖南を志望しましたが後悔でしかないです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
妹が湖南の現1年にいますが、今年は定員割っているみたいだし、毎年湖南は落ちるのが2、3人と聞きました。
なので、学芸残念でも湖南合格は期待できるので安心して明日の試験は実力発揮できるように頑張ってください。
単願変更は事務上の面とご両親を納得させる時間的にも無理だと思いますので。
ちなみに、学芸特進現1年で優秀クラスにいる友人の弟は佐鳴の北高A判定だったそうです。
その子ですら、学芸の入試は難しかった〜。と言っていたので、そんなもんだと思ってあまり不安がらずに向かってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
両方ダメなんて聞いたことがないくらいいません。
あなたに合っている学校に合格します!
寝れないなんて一番ダメ!
娘は公立だめでしたが、今では学芸でよかった!と口にします。
親がひいたレールに乗らす事だけはしたくないので、あなたもこれから先の人生は自分の思うように進んでください。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
単併の区分変更はもうできません。確認書に生徒、保護者が署名捺印して提出した意味がなくなります。
明日は全力で取り組み、駄目なら湖南受験で頑張りましょう。学芸のみならず他私立でも単願でオーバーしていると併願者は心配しています。最初から単願にしておけば良かったと後悔する気持ちも解ります。
しかし、現状では無理です。今日はすぐ寝て目の明日頑張って下さい。
秘密@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
現時点では湖南も定員割れしていますが、この後私立の単願者オーバーで落とされた人達が志望してくる可能性あります。聖隷、聖星、日体、学芸でどれくらいの人数が落ちるのか、予想もつかず関係者さん達は戦々恐々としますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
今年、普通科の特進コースを併願します。
内申33、学調149で、塾の先生にも学校の先生にも大丈夫と言っていただきましたが、過去問の出来が悪く、とても不安です。
皆さんこんなものなのでしょうか?
単願特進一年@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
昨年の問題での出来なら私達の時の本番です。
現在下位クラスの私で6割は取れてます。6割は取れてますよね?それくらい取れていれば特進は大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
昨年落とされたという人達は半分くらいしかできなかったと思います。だから併願は6割ないと厳しいと思います。半分とかだと公立のランク下げて志望変更となるでしょう。後数日頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
今年の聖隷単願オーバーを筆頭に学芸の創造コース人気、日体人気などなど、同じ金額で学べるなら塾任せの公立より、学校+塾って感じの私立に人気が集まるのは必然です。私立無償化となった今では私立が落とさないはありません。
併願でキープをお願いする身なのだから単願者の様にその学校の傾向対策をして挑みましょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
すぐ上のお方。
そうなんです仰る通りでございます。
これは都市部の受験では当たり前のことですが、公立王国静岡では保護者様、塾関係者様、中学の先生方にもその考えがまだ浸透していないようです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
やはり大体の中学生は進学実績で高校選びますので、進学実績次第でその考えが浸透していくかもしれませんね。
東部は韮山、中部は静岡、西部は浜松北、それ以外にも各地区の公立進学校は他県と比べても凄いですね。とても目を見張るものがあります。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
その通りだと思いますが、浜北は浪人率も全国上位の為、私は嫌です。
高い授業料を払ってくれる親に日々感謝し、3年間、学芸で精一杯やり切り、現役で自分が行ける限界の大学に進みたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
皆さん回答していただき、ありがとうございました。
今日の合格発表にて、無事合格したことを確認できました。この調子で公立高校の入試も頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
内申33です。
特進コース受けます。
担任の先生や、塾の先生は
私立は内申があれば、当日よっぽどの点数を取らなければ受かるから大丈夫だよ
と、言っていました。この、よっぽどの点数というのは何点のことでしょうか?
私は理数が苦手なので普通に10点代を取ってしまう悪い自信があるので心配です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
単願ならおめでとうございます。
併願で5割取れなかったらランク下の公立変更を視野に入れて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
特進なら6割取るように言われてませんか?どんなに悪くても全体で5割は死守せよと昨年中学から再三言われましたよ。
自信なければ過去問集買ってきてクセや傾向掴んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
入学してから学力落ちる子もいるから5割でも全然大丈夫。だけど難関大学目指すなら別だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
地域創造今年多そうですね
併願って嘆願で埋まったら合格になりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
在校生の間でも、科学創造できて今年みたいにクラス増やしての対応できからどうするのだろう?との話しが出ています。

そんな話しを塾の先生に言ったら、サラッと公立絶対合格できる子には合格出すんじゃない?入って来ないんだから。公私逆転はどこの都市でもあるよ。と…
内緒さん@保護者 [ 2021/01/29(金) ]
昨年のように単願でほぼ埋まる。もしくは埋まってしまった時には学校はどうするのでしょう?
私達親の時代では子供が多く単願者で埋まったある私学が、併願者を全員落とすという波乱がありました。その再来でしょうか?何か調整等の策があると良いのですが、、
昔は私立合格発表前に公立の締め切りがされてましたが、今は私立合格発表後に公立の締め切りになっています。これはもしかして私立落ちたら公立安全牌に変更できるように!との策?と思ったりしています。

内緒さん@保護者 [ 2021/01/29(金) ]
親世代が中学時代だった時は
「15の春に泣かせない」をモッットーとして、当時の先生方は、生徒の進路先を確実に合格するであろう1ランクもしくは2ランク下の公立高校で決めていたと元中学校長の恩師から聞いた事があります。
ご存知の通り、今は私立の立ち位置が良い意味でかなり変ったので、中学側の意見よりも本人が行きたい高校を自由に選択させるそうです。
その事によって、併願で私立に落ちる子もいます。
実際、うちの子の中学で昨年いて、職員室がプチパニックになっていたと子どもから聞きました。
その場合は急ぎ1ランク下の公立を強くすすめ、変更させるそうです。
文科省か各県の教育委員会で、高校浪人は基本的にさせないという方針があるようで、万が一どちらも落ちた場合は二次募集の公立高校か、もしくは中学側が頼み込んで空きのある私立に入れてもらうようです。
知人の子はどうしても併願したくないと言い張り、公立一本の結果、まさかで落ちましたが、学芸ではない別の市内の私立に入れてもらえました。
裏での中学の先生方の努力は大変なものだと悟った次第です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
単願の一年です。
昨年は2月14日だと記憶の学芸合格発表で、もし落ちていたら2、3日後の公立最終志望に、公立のランクを落として受験するしかない。と中学の先生から説明を受けて挑みました。
合格できたので今学芸生をしてますが、落ちていたらサナル模試AA判定の考えてもなかった高校で!と言われてました。
中学も私立無償化一年目で混乱していたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
無償化に入っていて、成績も優秀だったらお金どのくらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/24(日) ]
優秀で入学金免除としても諸費年17万くらいを預けるのと修学旅行代は掛かります。
でもこれは公立でも必要となってくる部分ですので、公立と同じと考えれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
あなたね、公立と私立が無償化になったとしても17万な訳ないよね?年間30万は掛かりますよ!あなたは父兄ではないですよね?
貧乏人には厳しいよ笑笑
特進1年@保護者 [ 2021/01/27(水) ]
特進1年生の保護者です(正真正銘)
諸費は1年で13万円を2回に別けて、5月と8月に65000円づつ預けます。学費無料ならそれと修学旅行積立金1万程だけです。

ただ2,3年生になると模試が増えますので、もう1,2万余分に預けるかと思います。選抜クラスだと更にもう少し余分に預けるかと思います。
既に卒業した上の子の時の学校からの引落案内を見ましたが、その時で諸費70000円が2回でした。

ご参考になれば。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/27(水) ]
二つ上の一般人さん。
諸費30万もどちらに払ってるのですか?ここは学芸高校です。父兄でないのはあなたではありませんか?
学芸の諸費は先頭と一つ上の保護者さんの仰る通りです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/27(水) ]
詳しくありがとうございます!
参考になります。
この引き落としですが、子供名義の学費用通帳を作ろうかと思っているのですが(もちろん管理は親)、子供名義でも可能でしょうか?
関係者の分かる方いらっしゃったらお願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
高校は義務教育ではないので大丈夫だと思います。
定時制では結構あります。
ただ、引き落とし期日までには、しっかり残額を確認し、管理を普通の方以上にしっかりされる事をおすすめいたします。
毎回、引き落とし金額が満たない状態ですと事務室の方でブラックリストにあげられ、通帳確認願いの通知が期日近くにわざわざ郵送されてきます。(普通はメールのみです)
コロナの大変な時期に事務の方のお手数を煩わせる事につながると、校内でお子さんが恥をかく事につながりますので、その点はどうぞご留意ください。
そういった事は全く問題ないのであれば大変失礼いたしました。
特進1年@保護者 [ 2021/01/28(木) ]
少しずれた話しかも知れませんが、私の家は父が生前贈与の制度を利用し、信託銀行に孫全員の名義の口座を作ってくれてあります。そこに父が資産を入れ、そこから引き出される孫の教育資金(学費、塾など)には税金が掛からないという税制度を利用したものです。
私は高校の学費では使用するつもりはないので、学芸さんでは未引き落としですが、公的にそういう制度がある以上、子供本人口座からの引き落としはできると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/29(金) ]
お二方、お返事をありがとうございます!
大丈夫なようでよかったです。
二つ上の方、アドバイスありがとうございます。
一応 三年間分の学費を入金しておく予定でしたが、学校側に迷惑をかけないよう残高チェックはしっかり行いますね(^^)
一つ上の方、そのような税制度がある事は知りませんでした!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松学芸高校の情報
名称 浜松学芸
かな はままつがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 430-0905
住所 静岡県 浜松市中区 下池川町34-3
最寄駅 0.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.1km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.1km 助信駅 / 鉄道線
電話 053-471-5336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved