教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:230件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
桜が丘には、クラス分けテストはありますか??
それはいつですか?
また、入学式などの日にち、学校説明会当、わかる範囲でいいので、教えてください。
よろしくお願いします。
(昨年の日にちを教えていただいてもいいです。)
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
例年4月1日〜3日 身体測定、入学説明会、6日入学式でした。 裁量枠合格者の部活説明会が春休み中にある部活もあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
合格したら書類をたくさんもらいます。2週間くらいの間に沢山の種類を記載したり、制服の採寸に行ったり教科書購入など忙しいです。お金もたくさんかかります。私立の学校に比べたら全然安いですけどね。入学する子は入試が終わったばかりなのにまた勉強です。
課題が出されて、入学してすぐ課題テストがあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
合格の書類に特進クラスを希望するかしないかという書類が入っているので、希望すれば1組になります。しなければ2〜4組になります。
数学のクラス分けは入学してから最初はクラスの番号で、しばらくしてからテストや成績で分けられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
普通科を受験しまして、定員割れなので受かると想定して質問したいです。

国公立大学を目指しているのですが、在校生卒業生、またその保護者の皆さん、塾は行っていますか?いましたか?

説明会の時に、先生が普通科の子は7:30から学校で講習だか授業だかがあるみたいなことを言っていたので、普通科では大学受験のための準備は学校だけで十分なのか、またはそれ以上は時間が取れない程度に忙しいのかなど知りたいです。

。@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
正直言って、国公立に行きたいのならばこの学校に頼ってはいけません。しかし1年の頃から毎日コツコツやれる自信があれば別ですが。他の学校の生徒のように、受験シーズンになってから本格的に勉強をするのならば、この学校の受験対策は不十分です。
自称進学校ですので、この学校から国公立に行ってた生徒は殆ど塾に頼っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
1年の時から7時30分の朝講習、土曜授業をしているのは特進クラスのみです。2年からは理系クラスの理科、英語などの朝講習があります。塾に行っている人行ってない人色々です。しかし、塾に行ってるひとや特進クラスが全て成績がいいかというとそうでもなく、普通クラスで強化部活に所属していて塾に行っていない子で成績がいい人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
うちは強化部に所属しているので塾に行ってません。学校の授業を寝ないで受けている、課題をやっているくらいですが学年で30位以内にいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
今年の普通科の国公立大学合格者は、名古屋大学、静岡大学、静岡県立大学などに現役合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
塾には行っていません。勉強は課題のみです。
1、2月に行われた進研模試で静大がB判定でしたが、3年になり塾に行かせるかどうか悩んでいます。本人にやる気があれば、スタディサプリ等で十分だと思うのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
統合後、今年の3年生から文理選択したクラス編成になりました。結構課題もあり、夏期講習、朝学習、模試テストなどあって忙しいです。塾に行ってる子は1割未満です。
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
皆さん、ご親切にありがとうございます!!

明日発表なのに気が早いのですが、母親の私自身が高校受験を終えた時、開放感から呑気にが高校入学したら徐々に勉強について行けなくなった経験があり、子供は最初から塾に行かせ、ついて行けるようにした方がいいのかなという思いがありました。

皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
上の卒業生の意見が参考になりますね。良い意見だけに目が行きがちでしょうが、実際そんなもんです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
うちの子は成績が悪くて先生から個別に呼び出されたことがあります。そして個別に補習をしていただきました。県立の普通科が240〜280人定員に比べて、1学年160人数と人数が多くないせいもありますが、先生がよく見てくれていると感じています。
今年の3年生は入試倍率が高い学年だったので、この年代から桜が丘の偏差値が上がったと言われています。
新入生@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
実際今通っている方々、保護者の方のご意見は、貴重な生の声として大変参考になりました。しかし、卒業生の方の言葉もまさにその通りで、現状忙しくしている高校生からすれば、精一杯でも卒業してみればやはりこうしておけば・・と過ぎてみないとわからないことがあるのも事実ですね。

いずれにしても、子供の目標と、高校生活の実際を鑑みて、相談して早めに決断したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

合格してました。ほっとしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
内申が40くらいあっても当日テスト130点くらいだと落ちますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
普通科希望だと、内申と学調どれくらいとれば合格できますか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
清水区内だと、七中の子は内申が低いけど当日点が高い。某中は内申が高いけど当日点が低い。内申のつけ方は中学校により格差がある。学調で判断するのが一番だけど、当日テストは学調から20〜30点は下がるから学調は高めに取れるように頑張らないとどこ受験するにしても厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
某中が気になります。清水区の中学です!
自分の学校の内申の付け方が甘いか、厳しいのかよくわかりませんが判断として目安になるもの、例えばこのくらいならこの内申。みたいのはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模校はテストの点数の割に内申は高めです。大規模校は同じ条件だと小規模校に比べてグッと下がりますね。高校入学後の成績を見れば大体わかりますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
七中で内申29の子が受験した際に当日180点以上でしたよ。内申だけ見ると下位ですが、第三選抜は当日テストの点数が高いほど有利なのでばっちり合格しました。逆に某中の人は内申40以上で当日130〜140点の人は内申が甘い学校だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模の中学は清水区では三、四、五中、袖師あたりですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
偏差値52ってなってるからそれほどでもないでしょう。
それに、今までの人気はもうないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
↑アンチ桜が丘の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
清水区内だと、二、六、七、八中からの入学者が多いです。他に強豪の部活に入るために静岡市外、東部や西部から入学する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
商業科の学校裁量枠で受けました。内申30、自己採点で100点くらいです。大丈夫でしょうか?とても不安です
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
裁量枠なら大丈夫。しかし、入学後はその成績では3年後に苦しみますよ!運動系なら道はありますがね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
ご回答ありがとうございます。入学できたらしっかりと勉強頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
裁量枠で受験すると一般より多少成績が低くてもチャンスが増えます。その点では有利ですが、3年間は絶対に部活はやめられないという制約もあります。入学したら、裁量枠も一般も同じ勉強、同じテストをしますので当然成績が悪いと補習を受けたりして部活参加禁止することもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
内申が27で自分からいく裁量枠です。
その裁量枠はハンドボールなのですが
受かる見込みはありますか?
また、ハンドボール部の実技テストには
どのくらいのひとがきますか?
何を重視するべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
ハンドボールは例年そんなに裁量枠受ける人は多くないと思います。吹奏楽部、サッカー部を受ける人がやはり多いです。他の裁量枠は野球、陸上、バレーボール部などがいます。ハンドボール部の人は裁量枠以外でも元サッカー部の人が多いです。

裁量枠は、3年間何があっても部活をやめられないという覚悟が求められます。裁量枠で入学してもレギュラーを約束されているわけではありません。たとえメンバーに選ばれなくても部員として最後までチームのために出来ることをしていくことが必要です。
面接などでも桜が丘でどうしてもハンドボールをやりたいという熱意を一生懸命話してください。
筆記テストは、基礎を落とさないように頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
学校から来てくれの裁量枠ならそのくらいでも合格すると思いますが、自分から売り込み裁量枠だとちょっと大変かもしれませんね。でもやってみなきゃわからないので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
裁量枠の中でも一般よりも頭の良い人もいますが、一般より低くても入学は可能です。しかし、同じ授業、同じテストをするので入ってからがあんまり低いと大変かも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
普通科で、裁量枠受けるんですけど学校側から呼ばれてないけれど受かるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
自分で応募しても受かる人もいます。もし、裁量枠がダメでも成績が満たされていたら一般で合格します。裁量枠での合格か、一般での合格かは公立高校合格発表までわかりません。裁量枠で合格しても、一般で合格しても同じ授業、同じテスト、同じ宿題、部活に入ったらスタートは一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
裁量枠は学校から声がかかっていても私立のスポーツ推薦とは違います。声がかかっていなくても実績や3年間どんなことがあっても部活をやめないという強い覚悟の確認ができれば合格します。声がかかってなくても合格している人も何人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
図書室はありますか?
当日140点以下は合格不可能ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
メディアセンターがあります。また、学校の前に清水区中央図書館がありますから便利です。定期テスト中はメディアセンターか図書館に生徒がたくさんいます。
当日140点でも合格した人はいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
学校の設備は新しいからかなり他の公立高校に比べて整っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
桜ヶ丘はそんなにレベルが高くないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
内申が29で学調が140くらいで入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
大丈夫、今年は人気が無いのか?倍率低いから、頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
学調なみに取れるように当日テスト頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
掲示板を見ていると、商業科で内申30以下の方達は本番200点前後で合格したとちらほら見受けるのですが去年一昨年の入試問題の傾向を見ていると200取れるのってもはや静高とかトップ校でも安易じゃないと思うのですが、やはりそれくらいとらないと内申低ければ不合格なのでしょうか…?
長文失礼しました…!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
↑大人が甘いこと何言ってんだよ。受験は戦い!甘い事言ってたら負ける!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
自分が受験の時は、1月からスマホは封印してました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
200点で合格した人も平均点レベルの人もいます。3期生から倍率が高いためかかなり多くの人が落ちました。そのため偏差値もあがり、普通科は、城北レベル、商業科は、清水西の上くらいになりました。今年は倍率が低いから本当に羨ましいです。内申が低い人は確かに内申が高い人より不利ですが、ハングリー精神で負けるもんかと頑張って合格した人もいます。
上の方も書かれていますが、◯点以上取るというよりも1点でも多く取るという気持ちで臨んでください。
私達も、今定期テスト中で必死に勉強してます。これから3時くらいまで勉強します。あなたも頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
在校生さん、ありがとうございます
戦い。確かにそうですね
自分の子供も受験生なのでつい弱い気持ちに寄り添ってしまいました。
他の受験生となにより自分との勝負ですね
自分に負けないで頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
皆さんありがとうございます!
中にはテスト期間中にも関わらず丁寧に答えて下さったり、多くの方が私の甘い思考に対して喝を入れて下さったり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
あと一週間もないですが、この一週間をどう過ごすかが鍵の一つになってくると皆さんの意見を聞いていて感じたので気付くのがとても遅れてしまいましたが、今まで以上に一分一秒でも長く、受験に向き合っていこうと思います。
改めて皆さんありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
受験生の皆さんは、スマホは預ける時期かな・・
後、少し頑張って下さい。
親御さんの気持ちは良くわかります、私も昨年は、担任、塾にでも聞けない在校生の方に聞きたい事が、
ありました。
後、少しお子さんと一緒に頑張って下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
昨年度の掲示板を見ても、商業科でも内申40以上、テストも200点以上もいたとか、全て平均点よりかなり上のレベルだの話を盛ってる感が凄く感じましたね。あと、裁量枠でも勉強が出来るなどごく一部の人の話を、いかにも全員がそういう感じに話している保護者など見受けられたました。実際はそれなりに偏差値に見合った学校だと思いますよ。勉強していて不安に感じるかもしれませんが、あと少し頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
今の商業科2年生の強化部で内申40以上は何人かいます。自分の周りの人をみると、内申40は一部の人であとは内申33くらいが多いように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved