教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
今年の普通科の倍率は昨年と比べて低いですが、内申35で公立入試に似たテストが140後半だったのですが、合格出来ると思いますか??

英検3級と、中学で委員長やってました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
内申35あれば大丈夫だと思います。今年は倍率が低いからラッキーですね。頑張ってください。

英検3級は加点されるのは、レベルの低い私立の学校のみで公立ならだいたいの人が持っています。特に加点はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
ありがとうございます。
本当にラッキーです(^^)
定員割れしてても、ボーダーラインに達してなかったら落ちますか?
また、ボーダーラインはテストと内申、それぞれどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
内申で分けられて当日のテストの結果順で上位の子から合格です。変更する子達が多くなれば、
当日のテストを確実に点数をとれば大丈夫でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
委員長やってたのは加点されますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
参考程度です。桜が丘は部活やクラブチームでキャプテンやってた人とか委員長とかやってた人が多く、性格も活発な人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
そうなんですね。
では、やはりテストと内申点重視ですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
英検3級とか、委員長をやっていたくらいじゃ加点はほとんどないでしょうね。知り合いに県大会の決勝に進出しても全く意味がないと話してました。全国大会に出場して、それなりの成績を残している人が多いでしょうから当たり前だと思います。やはり内申点とテストでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
7つ上の人。
レベルの低い私立という表現はどうかなぁと思います。そのような学校でも頑張っている人もいるし、案外桜が丘の生徒より優秀な大学に合格したりしてる人もいると思います。桜が丘高校の品位を保つためにも、この様な表現は訂正するべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
英検3級で加算がある学校は、御殿場西、飛龍、知徳、浜松学院、浜松開誠館、クラーク記念高校、聖隷クリストファー高校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
加藤学園暁秀もありますね。
失礼に沿ってないですね。失礼。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
入試で、1教科20点台でも、他の教科でカバーして、160点とか170点とか取れていたら、合格の可能性はありますか?
英語がものすごく苦手で、過去問で全然点が取れなくて焦ってます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
苦手な科目があっても合計点なので、他でカバーできたら問題ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
ありがとうございます。
得意教科を伸ばしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
商業科志望です。
入試はどのぐらい取れていれば良いのでしょうか。学調と同じぐらい取れていれば大丈夫でしょうか。
過去問をやると、160点ほどしか取れません。
商業科は清水東レベルの人も来ると聞きました。
160点では、低いですよね?内申は37です。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
清水東受かるレベルは一部だから、内申も高いので、当日テストでやらかさなければ大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
ありがとうございます。
油断せず、頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
清水桜ヶ丘のボーダーって何点ぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
毎年入試平均点、倍率もかわるからなんとも言えません。内申が29とか30だけど、当日テスト200点くらいとる人もいるし、内申は高いけど当日テストが低い人もいます。普通科は内申35以上か、内申が低ければ当日テストが高得点かですかね。

今年の受験生なら、もう内申は決まっているから、当日テストで1点でも多くとるしかないです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
桜が丘の難しいのは、もっと上に行けるのにわざわざ桜が丘高校を選ぶ子がいることです。最近では、内申40以上で成績が良くても大学進学を希望しないため、普通科ではなく、商業科を希望して就職する人もいます。倍率や受験者の成績が毎年変わるから塾や学校も予測が立てにくいため、ボーダーは高めに言っているところが多いと聞きました
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
ボーダーも倍率も毎年違うから合否はなんとも言えないのですが、どこの学校も上位の人と下位の人の差があります。桜が丘も、上位の人と下位の人の差があります。裁量枠の人でも一般入試以上にできる人もいれば、下位の人もいます。

色々心配だと思いますが、今は体調管理と当日テストで1点でも多い点数が取れるように頑張ることしか出来ないと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
私は内申のわりにテストの点数が低いです。内申は41あるんですが公立入試過去問をやると合計130点くらいしか取れません。当日10点くらいだと合格は難しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
当日130点くらいだとの間違いです。
在校生@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
受かりますよ、入試ならばのはなしですが
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
去年の平均点が122点、一昨年の平均点が130点でした。倍率や受験生の成績にもよりますが、平均点ギリギリだと厳しいかもしれません。内申が高いので、当日テストが平均点以下でない限りは合格できるかと思います。今は当日1点でも多く取れるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
内申は中学によりつけ方に差があります。あと男子より女子の方が内申は高い傾向にあります。逆に男子は、内申は低いが当日テスト点が高い傾向にあります。7中あたりだと、全体的にレベルが高いので内申30くらいでも学調180から200とかいたりします。そういう子は当日テストが高いです。内申28でも当日テストが高得点で合格した子もいます。内申41は第一選抜に入ると思いますが、第一選抜だと内申41も内申36も一緒で、あとは当日テスト次第になりますので油断せず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
在校生で、普通科の人にお聞きしたいのでですが、内申点ってどのくらいでしたか?また、入試当日の点数を教えてくれるとありがたいです!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
子供が普通科にいます。うちは、内申34で当日160点くらいだったようですが、普通科のほとんどが内申35以上で合格しています。数えるほどですが、内申29とかいます。しかし、そういう子は内申のつけ方が厳しい中学校で、当日テストが200点に近くとったり、上位のレベルにいます。実際、入学して新入生テストとかやると内申35くらいの子と同じレベルの成績だったりします。ちなみに、うちの子の今の成績は中の上です。
毎年入試倍率にもよりますし、受験生の成績もかわります。(これは桜が丘に限らず、他の学校にも言えることですが、倍率が低いと低い成績でも運良く入れたりしますね。)トップとビリの成績の差もありますから、合格できるという太鼓判が押せる成績か、ビリでギリギリ滑り込み合格できたらラッキーなレベルの成績ではまた違うと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
自分は33でしたが本番で195点くらい取れたので合格できました。この数週間で模試対策をどこまでできるかが勝負です。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
内申38 当日テストは開示はしてませんが、自己採点で170点くらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こころ@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
内申って点数だけではないような気がするのですが、実際の入試では、点数のみの判断になるのでしょうか?それとも、内申点数とともに、中学校生活で活動してきた生徒会とか学級活動の成果なども考慮されるのでしょうか?うちの子は商業科を目指しています。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
内申は学校により格差がありますが、静岡県内の公立高校入試の選抜方法は相変わらず昔ながらの方法をまだ続けています。どこの学校も内申を上から並べて定員でカット、当日テストの点数を上から並べて75%でカットして、この中に入っている人が第一選抜という方法を取っています。(公立高校を目指すあなたへにのっています。)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
第一選抜は、内申と当日テストの点数、第二選抜は、第一選抜で漏れた人の中から成績より秀でた者が選ばれるようです。書き方が曖昧でわかりずらいですが、ここで学校生活でかなり目立つ活躍をした実績がある人は選ばれます。英検3級とか学級委員レベルでは当たり前すぎて無理だと思います。第三選抜は、内申が低いけど当日テストの点数が良い人、実力のある人はここで選ばれます。
こころ@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
それでは、内申が40点以上あっても、当日のテストが悪ければ落とされるということでしょうか?
こころ@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
「内緒さん@在校生」さんに質問です。
学級委員と生徒会は同じレベルでしょうか?
上記の質問も私ですが、
内申が40点以上あっても、当日のテストの点数が悪ければ、生徒会で活躍していても落とされてしまうということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
皆さまの回答にあるように、公立高校を目指す人へのパンフレットをみたら、選抜の仕方がのっています。内申40あれば、たぶん学調も180以上だと思いますので当日テストもそれなりに点数が取れると思います。よほど当日テストができない限り不合格にはならないと思います。生徒会で活躍とありますが、まずは、成績でこれは参考程度だと思います。桜が丘は活発な子が多いため、他の受験者も結構そういう人は多いです。部活やクラブチームで全国大会出場した人もいます。そういう人だらけだと、普通のことになってしまいます。色々心配かと思いますが、今は内申、調査書もできてしまっているので当日テストを頑張るしかないと思います。内申が高い時点で一歩リードしているのは間違いないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
生徒会で活躍をかなり言っていますが、具体的にどんな活躍ですか?そこをアピールするなら、面接で中学時代に頑張ったことという質問が来たら答えたらいいと思います。
しかし、一般入試ならまずは成績です。内申40なら、当日テストであまりにも低い点数でない限りは合格できます。学調はいくつくらいでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
中学校から「公立高校をめざすあなたへ」というパンフレットをもらったと思います。
「内申点の高い順に並べて共通枠定員で一旦切り対象者とする。次にその対象者を当日点の高い順に並べ替えて共通枠定員の75%を合格とする」のが第1段階選抜です。
この一旦切る内申点がいわゆる「ボーダー」ですが、志願者のレベルによって毎年違います。毎年のデータから「あの高校のボーダーは33」とかいう情報がある訳ですが、中学校や塾によってのバラつきがあります。
この学校の今年の志願者が、どの位の内申点の子が集まるか分かりませんが、仮に内申33が定員ボーダーになった場合、内申点40の子も一緒に一旦シャッフルされて当日点の高い順に並べ替えられ、定員の75%が第1段階合格者となります。成績のみの選抜です。ボーダーに入れなくても第2、第3段階選抜での合格もありますので、パンフレットをよく読んでみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
桜が丘の商業科は、裁量枠が35%なので、定員120人のうち約40人を引いたのこり80人が一般では入れる人数になります。第一選抜では、内申が低いと不利なので、内申40あるならそれだけ有利になります。あとは当日テストが普通にできれば合格できます。桜が丘は、定員が少ない上に毎年倍率が高いので、当日テストで1点でも多く得点が取れるかどうかにかかってきますので頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
入試は点数のみではないために学校からの調査書があります。多分、生徒会での活躍はその調査書に記載されていますので一つの情報として学校に行きます。しかし、静岡県内の公立高校の選抜は他の方が書かれているように、裁量枠以外の一般入試は内申、当日テストが一番であるのには間違いありません。
うちの子も生徒会活動したり学校で目立つタイプでしたが、桜が丘は活発なそういう子が多いので入学したら普通になってしまいました。
今は色々心配だと思いますが、もう内申も調査書もできているし、当日テストで1点でも多い得点をとるしかありません。今、親ができるのは本人が入試で実力が出せるように、健康管理に努めていくことが大切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]

塾の講師です。近年は昔のように成績だけで判断しかねる部分があり、特に清水桜が丘、城北などのクラスの学校を受験する子に対してのアドバイスが難しいと感じます。上位校に行ける成績の子でもわざわざそこの学校を選ぶ子が増えているからです。上から成績順で区切るなら良いのですが、そうとも限りません。清水東に行けるのに桜が丘を希望したり、静岡市立や静岡東レベルでも静岡城北を希望したりします。
また、成績が良くても大学進学を希望する家庭ばかりではありません。普通科ではなく、商業科や工業科を希望する人もいます。
近年の入試は、駿河総合、科学技術、桜が丘商業科の倍率が高いのもそういう成績だけでは判断できない部分の現れだと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちーた@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
在校生で、商業科の方にお聞きしたいのですが、内申ってどのくらいでしたか?また、入試当日の点数など教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
自分の学年は、トップは内申40以上、下は33くらいかと思います。商業科は定員が120人で、そのうち裁量枠が35%なので実際には一般で合格できる人は80人くらいです。内申が高い人が多い年、倍率が高い年などにより合格できるレベルは変わると思います。普通科は、定員160人で裁量枠も15%程度なので一般で合格できる人は140人です。内申が低くても実力のある人なんかは、当日テストでいい点数取れば受かると塾では言われていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
面接がA評価を貰えると合格する可能性は上がりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
面接がAだと第二選抜で選ばれることもあると聞きましたが、ほとんどの人はBらしいです。A.をもらえるのは100人中2人くらいの割合と聞きました。面接はA評価だったかどうかは、入学式が終わってから数日後に開示する期間があり、受験票を持って聞きにいくと入試の学科の点数、面接評価などを知ることができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
桜が丘の裁量で、自分の入りたい部活の顧問の先生から自分の学年主任を通して、意思などを色々聞かれました。これって来て欲しいからですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
興味はあるだろうとは思います。しかし、私立の推薦入試と裁量枠は違うので合格確約が取れる訳ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved