教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
普通科は合計何点くらいで合格出来ますか?
内心はどれくらい必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/19(火) ]
毎年倍率や入試平均点が違うから何点とは言えません。桜が丘に限らないことですが、同じ学校でも上位と最下位の人とは全然違います。ビリでもいいから桜が丘生になりたいのか、少なくとも中位以上は目指したいのかなど自分がどのくらいのレベルで合格を目指すかによります。
ちなみに私は内申35.学調165..当日140でした。
笑笑@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
僕は内申43で、当日206点で首席で入りました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
普通科合格しました!
僕は内申37、自己採点約145点でした。
みなさんはどのくらいでしたか?
この成績では入学してから厳しいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
内申38 自己採点約160でした。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
内申35 自己採点150でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
合格おめでとうございます。
入学した時に上位でも下がる人もいるし、下位から中位になる人もいるし自分次第だと思います。自分も内申33で、入試145点で160人中120位くらいでスタートしましたが、今は中の上くらいにはなってきました。課題が多いけど、コツコツやるとチカラになります。部活との両立が大変ですが、みんな切磋琢磨して頑張ってます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
内申38 当日テスト自己採点してません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
桜が丘には、クラス分けテストはありますか??
それはいつですか?
また、入学式などの日にち、学校説明会当、わかる範囲でいいので、教えてください。
よろしくお願いします。
(昨年の日にちを教えていただいてもいいです。)
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
例年4月1日〜3日 身体測定、入学説明会、6日入学式でした。 裁量枠合格者の部活説明会が春休み中にある部活もあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
合格したら書類をたくさんもらいます。2週間くらいの間に沢山の種類を記載したり、制服の採寸に行ったり教科書購入など忙しいです。お金もたくさんかかります。私立の学校に比べたら全然安いですけどね。入学する子は入試が終わったばかりなのにまた勉強です。
課題が出されて、入学してすぐ課題テストがあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
合格の書類に特進クラスを希望するかしないかという書類が入っているので、希望すれば1組になります。しなければ2〜4組になります。
数学のクラス分けは入学してから最初はクラスの番号で、しばらくしてからテストや成績で分けられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
普通科を受験しまして、定員割れなので受かると想定して質問したいです。

国公立大学を目指しているのですが、在校生卒業生、またその保護者の皆さん、塾は行っていますか?いましたか?

説明会の時に、先生が普通科の子は7:30から学校で講習だか授業だかがあるみたいなことを言っていたので、普通科では大学受験のための準備は学校だけで十分なのか、またはそれ以上は時間が取れない程度に忙しいのかなど知りたいです。

。@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
正直言って、国公立に行きたいのならばこの学校に頼ってはいけません。しかし1年の頃から毎日コツコツやれる自信があれば別ですが。他の学校の生徒のように、受験シーズンになってから本格的に勉強をするのならば、この学校の受験対策は不十分です。
自称進学校ですので、この学校から国公立に行ってた生徒は殆ど塾に頼っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
1年の時から7時30分の朝講習、土曜授業をしているのは特進クラスのみです。2年からは理系クラスの理科、英語などの朝講習があります。塾に行っている人行ってない人色々です。しかし、塾に行ってるひとや特進クラスが全て成績がいいかというとそうでもなく、普通クラスで強化部活に所属していて塾に行っていない子で成績がいい人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
うちは強化部に所属しているので塾に行ってません。学校の授業を寝ないで受けている、課題をやっているくらいですが学年で30位以内にいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
今年の普通科の国公立大学合格者は、名古屋大学、静岡大学、静岡県立大学などに現役合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
塾には行っていません。勉強は課題のみです。
1、2月に行われた進研模試で静大がB判定でしたが、3年になり塾に行かせるかどうか悩んでいます。本人にやる気があれば、スタディサプリ等で十分だと思うのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
統合後、今年の3年生から文理選択したクラス編成になりました。結構課題もあり、夏期講習、朝学習、模試、テストなどあって忙しいです。塾に行ってる子は1割未満です。
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
皆さん、ご親切にありがとうございます!!

明日発表なのに気が早いのですが、母親の私自身が高校受験を終えた時、開放感から呑気にが高校入学したら徐々に勉強について行けなくなった経験があり、子供は最初から塾に行かせ、ついて行けるようにした方がいいのかなという思いがありました。

皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
上の卒業生の意見が参考になりますね。良い意見だけに目が行きがちでしょうが、実際そんなもんです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
うちの子は成績が悪くて先生から個別に呼び出されたことがあります。そして個別に補習をしていただきました。県立の普通科が240〜280人定員に比べて、1学年160人数と人数が多くないせいもありますが、先生がよく見てくれていると感じています。
今年の3年生は入試倍率が高い学年だったので、この年代から桜が丘の偏差値が上がったと言われています。
新入生@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
実際今通っている方々、保護者の方のご意見は、貴重な生の声として大変参考になりました。しかし、卒業生の方の言葉もまさにその通りで、現状忙しくしている高校生からすれば、精一杯でも卒業してみればやはりこうしておけば・・と過ぎてみないとわからないことがあるのも事実ですね。

いずれにしても、子供の目標と、高校生活の実際を鑑みて、相談して早めに決断したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

合格してました。ほっとしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
商業科を受けました。
内申31で入試の点数が120点なのですがさすがかなり厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
私はちょうどそのくらいで合格しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
普通科希望だと、内申と学調どれくらいとれば合格できますか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
清水区内だと、七中の子は内申が低いけど当日点が高い。某中は内申が高いけど当日点が低い。内申のつけ方は中学校により格差がある。学調で判断するのが一番だけど、当日テストは学調から20〜30点は下がるから学調は高めに取れるように頑張らないとどこ受験するにしても厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
某中が気になります。清水区の中学です!
自分の学校の内申の付け方が甘いか、厳しいのかよくわかりませんが判断として目安になるもの、例えばこのくらいならこの内申。みたいのはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模校はテストの点数の割に内申は高めです。大規模校は同じ条件だと小規模校に比べてグッと下がりますね。高校入学後の成績を見れば大体わかりますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
七中で内申29の子が受験した際に当日180点以上でしたよ。内申だけ見ると下位ですが、第三選抜は当日テストの点数が高いほど有利なのでばっちり合格しました。逆に某中の人は内申40以上で当日130〜140点の人は内申が甘い学校だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模の中学は清水区では三、四、五中、袖師あたりですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
偏差値52ってなってるからそれほどでもないでしょう。
それに、今までの人気はもうないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
↑アンチ桜が丘の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
清水区内だと、二、六、七、八中からの入学者が多いです。他に強豪の部活に入るために静岡市外、東部や西部から入学する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
商業科内申29自己採点124ではさすがに厳しいですよね…?内申が低いので第1段階に入らないのは承知してますが第2、第3段階でも点数が低いので厳しいかなと不安になってます…
全体の出来具合にもよるけど昨年よりは一部教科難しくない感じはしたので…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
毎年1クラス分は余分に合格者を出すので多分123人合格になると思います。今年は倍率がが低いため、不合格になるのは16人なのでギリギリでどうかなというところだと思います。あと調査書、面接などもあるので諦めず合格を祈っていてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
入試問題の難易度は、過去3年間では難化はしていないと思います。数学、理科も去年よりは平均点も高いかなと思います。平均点は一昨年前の130点くらいではないかと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
昨年度なら完璧に不合格でしょうね。今年は何とも言えない状況ですね。後は静かに結果を待ちましょう。今更色々言っても過去は変わりませんしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
例年だと不合格だと思います。しかし、今年は倍率が低いのでギリギリ滑り込み合格できるかもしれません。静かに結果を待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
甘く採点したんですけど、だいたい148でした、、、。
内申35で、普通科受験しました。
大丈夫ですかね、?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
定員割れしてますから大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
だと嬉しいです!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
私も内申36.自己採点150くらいです。理科が難しくて泣きそうになりました。数学も三平方が難しかったです。明日、面接頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
私もほぼ同じくらいでした。私は理科がもともと苦手で、入試の筆記はとくに難しく感じました。友達は、理科はここ数年よりは簡単で社会が難しいと言ってました。記述問題がどんな採点になるのかで結構かわりますよね?記述が不安です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
私は理科は苦手なのでもちろん理科、あと社会が難しいと感じました
あとは数学が難しいと言う人が多かったです
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
入試お疲れ様でした。内申35で当日140以上あれば問題ないですね。内申や当日点が自信ない人も、最後は内申、当日点、面接、中学校からの調査書で部活、クラブチームで輝かしい成績をおさめた、生徒会活動等などの総合評価になりますから最後まで諦めないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
今回の入試の平均点はいつわかりますか?
内緒@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
1ヶ月後くらいに県の教育課のHPに載るとと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
難しかったです…
みなさんどんな感じでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大丈夫@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
私は学調より20点も下がりました、、、
もう今更なにいったってかわらないので、、、病みそうです😖
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
普通科受験しました。
難しかったですよね!!
でもまだ終わってないので明日頑張りましょ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
みんな心配するな!みな同じ条件じゃん!定員割れしてんじゃん!きっと合格だ!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
学調より20点低いくらいなら想定内だよ。みんな30点以上さがるのは普通だよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
普通科を受けましたが、理科が難しかったです。数学も三平方が難しくて解けませんでした。平均点はどうでしょうか?

私の友達で静岡高校を受けた人は、普段学調200点以上の人も自己採点170点くらいしか取れないとか言っていました。私からしたら流石だなぁと思うのですが、入試は独特の緊張感がありますね。
明日は面接があるから、頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
普通科内申35で、自己採点は記述がどのくらいの点数になるのかわかりませんが160点くらいです。もし、厳しく採点されて140点くらいです。受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
定員割れしてますから心配しなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
今年静岡市立、静岡東を受験した人でも自己採点140から160くらいが結構いるみたいだし、そのくらい取れてたら問題ないのではないかと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved