教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
特進で運動部の子はいますでしょうか?やはり基本的には文化部ですか?
うちの子は水泳部を考えているようです。水泳部は強化部ではありませんが、生ぬるくは無いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
特進クラスは文化部の人、陸上、弓道など個人でできる運動部の人はいますよ。サッカー部、バレー部など団体の強化部は試合とさかなりますからだいたい普通クラスにいますね。水泳は試合や練習が土曜日が多いなら土曜日講習と重なるからどちらを優先するかということになります。あとは特進は朝学習があるので7時半までに登校しないといけません。特進クラスは希望制なので、特進だからといって全員できるわけではなく、普通クラスにも成績がいい人はいますよ。(特に2組)普通クラスの方が平均点がいい教科もあります。
夏期講習などは普通科全員に希望をとるので、普通クラスにいても受けることは可能です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
特進クラスにも運動部はいます。水泳部なら特進でも大丈夫だと思いますが、あとは部活と勉強の両立できる体力があるかどうかです。普通科普通クラスでも結構課題が多いです。特進は1年から朝学習や土曜講習があります。2年からは普通クラスも英語や理系の朝学習があります。ちなみに桜が丘で休みがない忙しい部活は、サッカー部、バレー部、ハンドボール部、吹奏楽部という強豪と言われている部活です。これらの部活はテスト中も部活があったりします。(特にサッカー部は一番大変そうです。)
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
大変参考になりました。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
桜が丘には、クラス分けテストはありますか??
それはいつですか?
また、入学式などの日にち、学校説明会当、わかる範囲でいいので、教えてください。
よろしくお願いします。
(昨年の日にちを教えていただいてもいいです。)
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
例年4月1日〜3日 身体測定、入学説明会、6日入学式でした。 裁量枠合格者の部活説明会が春休み中にある部活もあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
合格したら書類をたくさんもらいます。2週間くらいの間に沢山の種類を記載したり、制服の採寸に行ったり教科書購入など忙しいです。お金もたくさんかかります。私立の学校に比べたら全然安いですけどね。入学する子は入試が終わったばかりなのにまた勉強です。
課題が出されて、入学してすぐ課題テストがあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
合格の書類に特進クラスを希望するかしないかという書類が入っているので、希望すれば1組になります。しなければ2〜4組になります。
数学のクラス分けは入学してから最初はクラスの番号で、しばらくしてからテストや成績で分けられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
商業科内申29自己採点124ではさすがに厳しいですよね…?内申が低いので第1段階に入らないのは承知してますが第2、第3段階でも点数が低いので厳しいかなと不安になってます…
全体の出来具合にもよるけど昨年よりは一部教科難しくない感じはしたので…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
毎年1クラス分は余分に合格者を出すので多分123人合格になると思います。今年は倍率がが低いため、不合格になるのは16人なのでギリギリでどうかなというところだと思います。あと調査書、面接などもあるので諦めず合格を祈っていてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
入試問題の難易度は、過去3年間では難化はしていないと思います。数学、理科も去年よりは平均点も高いかなと思います。平均点は一昨年前の130点くらいではないかと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
昨年度なら完璧に不合格でしょうね。今年は何とも言えない状況ですね。後は静かに結果を待ちましょう。今更色々言っても過去は変わりませんしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
例年だと不合格だと思います。しかし、今年は倍率が低いのでギリギリ滑り込み合格できるかもしれません。静かに結果を待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
普通科で内申点38で学調170点だと上の方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
学年によると思いますが、私の学年は内申40以上もいるので上に近い中の上ですかね。内申35から38が私の周りでは多いです。でも、内申は学校によりつけ方に差があるから入ってからは実力勝負ですね。内申40の人もいれば内申29の人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
内申点は大規模校は低く、逆に小規模校は高いですね。同じ学調の点数でも5教科の内申点がかなり違いますからね。しかし、高校に入ってからは実力勝負になります。質問者が大規模な中学出身ならきっと大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
入試で、1教科20点台でも、他の教科でカバーして、160点とか170点とか取れていたら、合格の可能性はありますか?
英語がものすごく苦手で、過去問で全然点が取れなくて焦ってます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
苦手な科目があっても合計点なので、他でカバーできたら問題ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
ありがとうございます。
得意教科を伸ばしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/18(金) ]
愛知の者ですが、静岡に来年清水桜ヶ丘高校に行きたいのですが、内申は28です(現在中3)
静岡は公立高校全て同じテストですか?
また内申28だと、当日何点とれば合格しますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
正直今の内申では受験は厳しいです。桜が丘は近年とても人気があり、高倍率で内申35から40位の人が多く受験します。まだ2学期の内申が出ていないのでこの夏から必死に頑張り、内申33以上にあげることをお勧めします。内申28で受験する人は、ほとんどいません。仮に内申28で受験するなら入試は1位とかではないと厳しいです。裁量枠でも最低でも内申30以上は必要と言われています。静岡の公立高校は内申を、かなり重視されます。静岡県教育委員会の公立高校目指す方へをよく読んでください。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
公立は同じ問題です。公立は内申がかなり重視されますので、内申が低いとスタートラインが一番下なので厳しいです。桜が丘は、人気があるので毎年倍率が1.30位です。内申29で受けた人がいますが、入試は高得点でした。250点満点のテストで200点近くとらないと合格できません。(平均点120点のテストで)
内緒さん@保護者 [ 2017/08/19(土) ]
静岡県の公立は、まず内申の高い方から並べて7割位でカット、入試成績をまた高い方から並べて7割でカットし、このなかに入る成績の人が第一選抜の合格者です。第一選抜の前に裁量枠の選抜があります。内申が低くて当日テストを頑張る人は第三選抜しかありません。
入試は一般ですか?裁量枠ですか?うちの子は裁量枠でしたが、内申35でした。練習会の時に部活の先生に成績を聞かれて、普通科は内申33以上、商業科は内申32以上欲しいと言われました。静岡市内の中学校では内申32以下は入試させてくれないところもあるようです。2学期内申を1点でもあげるよう頑張ってください。せめて内申30ないと公立は厳しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
内申28で受験はかなり厳しいです。入ってからも思いますが、桜が丘は裁量枠の人も意外に頭がいいですよ。裁量枠の人は、桜が丘でやりたい部活があるので共通枠でも合格できるように準備している人だからです。入学してからも、一般で入った人に負けないように勉強してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
愛知は内申28でも公立高校を受験できるんですか?静岡は内申30以下だと公立は受けさせない中学校も多いです。
その内申で受験するのなら、多分受験生の中では最下位スタートなので、当日テストは全教科8割くらいはとらないと厳しいと思います。静岡の公立高校の問題は理数がかなり難しいです。過去問をやってみて200点くらい取れるかチャレンジしてみてください。
ないしょ@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
私の勝手な予想ですが、愛知は首都圏なのでのほほんとした静岡人より絶対頭いいと思います。
ただ、ほんとに内申40でテストが120点第で合格しちゃう人もいたので、頑張って内申あげておいて損はないです(>_<)
※私の時の入試は80人くらい落ちた受験でした。

あと、どんなに頭良くても面接で志望理由言えないと落とされてたので志望理由はちゃんと用意しておいた方がいいです。
静岡の中学は入試の前に面接練習をしているので、もしそういう時間がないなら先生にお願いしておいた方がいいかも...
ちなみに集団面接と個人面接の両方あります。
最後に、静岡は頭の良さで言うと公立>私立なので絶対に桜が丘のような新設校は倍率が高いです。
どうしても首都圏って私立の方が頭がいいイメージあるので、そこは分かっといた方がいいと思います(><)
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
内申28ならやめた方がいい。
内緒@在校生 [ 2017/10/19(木) ]
いまからでもしっかり勉強して、面接やできることを頑張れば大丈夫ですよ!わたしの友達でも、低い内申点で合格した人もいるし、逆に内申点はまあまあ高いのに落ちてしまった人もいます。
受験頑張ってください!!o(^-^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/07(日) ]
普通科は、週課題や小テストはどのくらいありますか。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
国数英の課題がすごい多いです。(特に数学)小テストは教科によってちがいます。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
数学の課題が一番多いです。ためると、週末が大変です。
小テストも国数英は、しょっちゅうあります。不合格だと、昼休み、放課後など再テストや補習があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
成績順にクラスって分かれるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
数学は、成績でクラスが分かれます。
内緒さん @在校生 [ 2017/03/30(木) ]
1組は普通科特進、2〜4組が普通科普通だけど、2組は成績がいい人が多いです。学年平均点も特進より上の教科もたくさんあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
普通科に受かった方は内申と当日テストはどれくらいでしたか?私も受かったのですが、掲示板を見たら商業科を受けた方がとても高くてびっくりしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
上の子も桜が丘生、下の子が今年桜が丘に合格しました。
内申37.テスト自己採点150前後でした。今年は記述が多いので、自己採点して微妙なところは除きましたが、そこは採点者の判断なので実際何点になっているかはわかりません。部分点があるかないかによっても違いますから、入学してからの開示を待ちます。
成績が良くても就職希望の人は、商業科希望します。うちの上の子の学年上位の人も就職だそうです。(ちなみに内申39で入学した人)入試は、毎年倍率や平均点によっても違います。
普通科、商業科とも、上は桜が丘では勿体無い位のレベル、下はギリギリ合格狙いの受かるとラッキーくらいのチャレンジ受験の人も結構受験しますね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
普通科受験して内申36.入試150点でした。清水東受けた友達も150.から160点でしたよ。
今年の公立高校の入試平均点は、122点と去年より約10点下がりましたね。英語数学国語は例年なみ、理科が17.35点、社会が25.13点で、社会が前年より6点くらい下がりましたね。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/04(木) ]
1期2期までの普通科は清水西より少し上レベル、3期生からの普通科はグーンと入試平均点が上がり静岡城北レベルと言われています。倍率も一番高い年でした。今年は5期生ですが、入学して周りが内申36以上、つまりオール4以上が多いと聞きました。やはり、毎年倍率、入試平均点が上がっているのだと思います。
極少数、内申が30くらいの人がいるようですが、内申のつけ方が厳しい学校らしく、当日テストの点が高いです。
内申も主要5教科はオール4に近く、19か20で実技4教科がオール3で内申31という人もいました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
普通科の方にお聞きしたいのですが、教科書ガイドは買いましたか?全部買うのは結構高額なので、あったらいいなというものをお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
国語だけ買いました。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
国語数学を買いました。予習、復習に役立ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved