教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
リュックってどのタイミングで買うべきですか?
どんなリュックならいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
入学式までに用意するんですよね。
うちも、どんなリュックを購入するか悩んでます
在校生の皆さんはどんなリュックを使ってるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
ノースフェイスというブランドの四角いタイプのを使ってます。
2年以上には、トートバッグの子もいます。教科書とかワークなど重いから丈夫なのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
私もノースフェイスのものを使っています。運動部などに入部するなら荷物がかなり多くなるので大きめのものをご購入された方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
↑うちの子も使ってます。ノースフェイスは、値段は1万円超えですが、物がたくさん入るし、丈夫で使いやすいみたいです。色も何色かあります。使いやすいみたいで、1年以上使ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
私は商業科を志望しました。
内申が32で自己採点で160点で落ちました、
皆さんはどれくらいの点数と内申で受かったか知りたいです
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/04/27(木) ]
内申点30台限りなく前半。当日試験130後半〜140前半台。面接評価B。2017年4月6日以降元気に通学開始しました!因みに裁量枠ではありません。学科は普通科か?商業科?ご想像にお任せ致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
僕は普通科裁量枠で入学しましたが、定期テストではクラスで3位以内、学年20位以内です。部活の顧問が、テストごとに成績が悪いと呼び出しするのであまり成績が悪いと、後輩にもあの先輩は頭が悪いと思われるのが嫌で頑張ってます。と言っても課題をきちんとやるくらいしか時間的に難しいですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
今年は公立高校入試平均点が去年よりさらに下がり、120点のようです。進学校でも、上位は170点、下位は130点くらいと開きがあるようです。
私は、内心35で、自己採点は記述の怪しいのはバツにして厳しめに計算して140点くらいと思っていました。開示して160点以上ありました。点数だけで、どこの問題が間違っているかはわかりません。採点も学校により、多少つけ方が違うみたいです。自分のまわりで開示した人の話を聞くと、結構内心35以上、当日テスト150点前後が多かったです。
開示していない人もいるので、すべてはわかりません。

あと、共通枠第二選抜の基準があいまいで今ひとつわからないですが、面接がAの人、学力より秀でた人は第三選抜の前に選ばれるんですね。面接ほとんどBですが、Aの人いました。第三選抜は、一番最後なのでやはり、内心はないよりあった方がいいと思いました。
この板の偏差値52と庵原時代から更新されていない情報を信じていると、静桜こんなに高かったの?とビックリするかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
↑第二選抜は確かに曖昧な部分はありますが、そのために学校からの調査書の記載事項があるんじゃないでしょうか?
学校での活動、部活やクラブチーム等での実績、検定はボーダーにいたときこそ役にたつと塾でいわれました。
内申、入試点などすべてが一緒の生徒さんというのはほとんどいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
面接官が、質問し真剣に受け答えをしている生徒を見下すかの様な態度をとっていた面接補佐官がいた話を多数聞きました。
どういうつもりでその様な態度をとっていたんでしょう?
受け答えがあまり上手く出来なかったかもしれませんが、緊張し一生懸命やった結果だと思います。
もし、この掲示板を見て心当たりある方なら、来年以降真剣に接するべきと思います。
あなたには何でもない事かもしれませんが、真剣にやってる生徒をバカにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑通りすがりですが、質問者さんの質問とはかなりずれた回答してますね。落ちた子の保護者のクレーム?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
合格してますよ。
ただ、この掲示板に個人名を出すわけにはいかないので、気づいてくれたらなみたいな感じで書き込みしました。
誤解を招いたならすみません!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑子供から聞いた話(面接のことは受験生しかわかりません。)を自分だけの感情で書きこむあたりが、大人として常識外れです。質問者の質問を無視した自己中心的な書き込みをする大人が多いです。この掲示板の意味がわかっていないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
入試直前や、休み時間にそれぞれの教科なにを確認するべきですか?
不安が多すぎておそらく確認したいことがたくさんありすぎます。できるだけリラックスして望みたいのですがどうすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
私は、英語数学は得意なのでそこは落とさないように気をつけて勉強しました。理科が苦手なのですが、去年は問題傾向がかわり、みんなが理科が難しくてできなかったから助かりました。去年から、問題傾向が変わったりしていて今年もわかりませんが自分の得意科目でしっかり点を取る、暗記科目をすることでしょうか。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
ありがとうございます!
私も理科が苦手です。
具体的に何を覚えましたか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
解ける問題から確実に解答し、時間配分を考えていくとよいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
化学、物理、生物の中でどの分野が多く出題されますか?(割合てきに)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
商業科を受験するのですがとても不安です。
当日、1教科どのくらい取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
毎年倍率や入試平均点が違うので何点とは言えません。ちなみに去年の入試平均点は132点と過去の平均点よりかなり低く、特に理科が難しくて平均点も19点でした。
私は裁量枠でしたが、内申34で当日テスト140でした。
入試平均点以上はとれたら良いと思います。
あなたの内申もわかりませんが、内申32くらいなら1教科30点×5教科 150点とればかなり合格の可能性が高いと思います。あと1週間で受験ですね。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
内申は今更変えられないし、色々不安だと思うけど、あと1週間暗記科目や苦手科目の復習などをして頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
ありがとうございます!
内申は30前後だったと思います
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
内申30前後だと、内申順では下位の方なので当日テストを1点でも多くとるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
ありがとうございます!
絶対に清水桜が丘高校の生徒になれるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
裁量枠で受験しますが、裁量枠がだめなら共通枠で普通に第1選抜→第2選抜→第3選抜というかんじになるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
裁量枠がだめなら共通枠に回ります。引き続き勉強をがんばりましょう。
内緒@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
そうです。
もしあなたが商業科志望なら、普通科を落ちて商業科を第二志望にしている子が第三段階選抜から入って来ます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
普通科の裁量枠希望です。普通科の倍率は過去3年で1番低い1.20ですが、普通科の裁量枠が例年より志願者が多いから心配してます。
内申37.学調165です。でも、もし普通科の裁量枠がダメでも普通科共通枠で合格できるように頑張ります。
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
その内申なら第一段階選抜に入れると思うので、当日落ち着いて試験を受ければ大丈夫!頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
ありがとうございます。やりたい部活、大学進学を考えてこの学校しかないと思ってます。あと少し、頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
裁量枠の条件として、「調査書の学習の記録における9教科の評定合計が一定水準に達しており、調査書の諸項目の記載事項及び面接の結果に問題のない者を対象に、調査書の諸活動の記録及び実技検査の結果に優れた者を合格者とする。ただし、学力検査の結果に著しく問題のある者を除く。」となっています。

合格発表は、共通枠、裁量枠同時に合格発表のときに学校に掲示されます。自分が共通枠での合格か裁量枠かは合格通知をみるまでわかりません。裁量枠なら裁量枠で合格と記載されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
合格できたらなんですが、
入学前に渡される、宿題が多いと聞きましたが、
どの位ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
教科書購入時に春休み課題のワークも購入してやります。もう忘れてしまいましたが、英語数学各1冊じゃなかったかな?受験が終わり、合格発表があり、またすぐ勉強だあとガッカリした覚えがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
裁量枠についてです。自分はサッカーの裁量枠を狙っています。面接の後に実技試験があるのですが、そこでうかる確率はあるのですか?内申35、学調125です。東海大会、県大会優勝、全国大会出場です。キャプテンもやってました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
裁量枠の条件として、「調査書の学習の記録における9教科の評定合計が一定水準に達しており、調査書の諸項目の記載事項及び面接の結果に問題のない者を対象に、調査書の諸活動の記録及び実技検査の結果に優れた者を合格者とする。ただし、学力検査の結果に著しく問題のある者を除く。」とあります。
実技試験のあとに即合格とかは言われません。

合格発表は、共通枠、裁量枠同時に行なわれ、合格発表のときに学校に掲示されます。この掲示にも表記はなく、自分が共通枠での合格か裁量枠かは合格通知をみるまでわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
商業科でしょうか?その学調の点数だとだいぶ厳しいですね。この部活の裁量の基準はいかに基礎ができてるかだと思います(現役清桜生の視点)。内心はそこそこあると思うので本番の対策でとにかく過去問をやることをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
商業科を受けようと思っています。
入試で重視される教科などはありますか??
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
公立高校の入試なので特別重視される教科はありません。内申、当日テスト5教科の成績です。すでに過去問はやられといると思いますが、昨年の静岡県公立高校入試平均点は過去最低の132点でした。特に理科は難しくて、静岡県公立高校入試の理科の平均が19点とかなり低い点でした。こういう教科が0点とか5点とかだとまずいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
サッカーをやっていて、裁量枠の実技試験のことなんですが、
それで裁量枠をもらった場合その日に言われますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
裁量枠でも合格発表は公立高校合格発表の日で一緒です。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
裁量枠は実技だけではないから、裁量枠合格か共通枠合格か、通知が発送されるまでわかりません。それより先に、学校に合格発表を見に行って受かったか落ちたががわかります。裁量枠でダメでも、成績があれば共通枠で合格します。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
裁量枠受験ってサッカー部だけじゃなくて、他の部活で受験する人もたくさんいるわけだから、その日に決まるわけないですよ。私立のスポーツ推薦とはちょっと違うので。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
サッカー部ではないんですが、裁量枠で合格しました。

裁量枠は、1日め筆記、2日め面接の後にお弁当食べて、午後実技試験になります。
6つの部活、そのうちバレー、ハンドは男子、女子がそれぞれ受けるから8つの部活で約40名の裁量枠を競います。
8つの部活で均等に合格者を出しているのかはわかりません。毎年20人くらいは裁量枠落ちてますが、共通枠で
合格する人もいます。合格通知見るまで自分が裁量枠で合格したかはわかりません。
入学してからは、裁量枠も共通枠も関係なく、成績が悪いと呼び出しされるので大変です。
合格が決まったら、制服や教科書購入したら春休みに課題もあるし、入学してからすぐ課題テストもあるし、受験が終わっても遊ぶ暇ないです。

裁量枠の実技は再試験がないから怪我や病気をしたら受けられないから体調に気をつけてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
↑すいません。商業科の場合です。普通科は裁量枠は20人くらいで各部活2、3人くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/25(日) ]
来年息子が受験する者です。
合格できると良いですが、入学時、制服や体操着、教科書などどのくらいかかりますか?30万円くらいで収まりますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/25(日) ]
制服が夏服と冬服、白の靴下、ローファーなど合わせて7万円〜10万円。これはワイシャツ〔桜が丘の刺繍入り〕の枚数にもよりますが、最低が半袖、長袖2枚ずつです。体操着、ジャージ、運動靴で3~4万円くらいです。教科書代は普通科と商業科は違いますが、うちは普通科で教科書と電子辞書で6万円くらいです。教科書ガイドなどを買う場合はもう1万円くらいプラスされます。
あとは通学カバンとして丈夫なリュックみたいなのを買うくらいですので20〜22万円くらいで雑費は足ります。
あとは自転車通学の人は、カッパ、自転車などを買います。
うちみたいに運動部に入ると、また部活のジャージや練習着などがかかります。部活によって10万〜20万円くらいです。
運動部なら50万円くらいはかかると思っていたほうがいいです。これは桜が丘に限らず、公立高校ならこのくらいかかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved