教えて!三島北高校 (掲示板)
「入学後」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/18(水) ]
沼西との大きな違いはなんでしょう。
似たような高校なので迷っています。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
うーん@一般人さん
沼西や韮山を下だとは在校生は思ってませんよ。
レベル的には同じだと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
うーん@一般人 さん へ

《韮山の掲示板では他校関係者への反論は「過剰な母校愛」と言われるのに三北の掲示板では「正義感」なんですねw》
と書かれていますが、韮山の掲示板のどこに「過剰な母校愛」などと書かれているのか?
私たちは知りませんし、もしそう書かれていたとしても、韮山にはそう感じる人がいて、三北の場合は正義感と感じる人がいたというだけのことではないでしょうか?
まさか、同じ人物がそうかき分けているとでも言いたいのですか?

そして、このトビの中に沼西を下に見たという書き込みは無いように思えますが・・・
あなたにはわからないと思いますが、現在の三北の在校生は沼西と三北で迷って三北を選んだ人がとても多いです。
お互い元女子高という面では一緒ですが、部活動の種類も違いますし、校風も違います。
お互いリスペクトしている面も多々あります。
知らない人が変なちょっかい出すのはやめてほしいと強く思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]

その通り! 正論です。
ー@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
知らない人にちょっかい出されたくないなら三北と沼西以外の高校名を勝手に出した人に言うべきで、この期に及んで言うことじゃない。
沼西相手には比較的穏やかなのに少し韮山のことが絡むと途端にガミガミするのもやめたほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
ガミガミ言っているのはどちらの方か?
最初から読んでいればわかりますよね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
延々とお互いの校風を褒め合って下さ〜い

内緒さん@中学生 [ 2017/11/07(火) ]
三北も沼西も校風を重視する人が行く学校なのですね。。。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/11(土) ]
北高は県内唯一のSGHに指定されているので、そこは大きな違いでしょう。でも、確か5年間っていう期間があった気がするので、その辺はオープンスクールに来るなりして確認してください。
他の高校の授業を受けたことがないので「北高だからこそ!」とは言えませんが、SGHの授業では「グループを作って課題を見つけ、解決するために研究する。その過程や結果をポスターやスライドにわかりやすくまとめて、みんなにわかりやすく説明する」という能力がついたので、これは評価できるポイントだと思います。
課題や研究内容はグループごと差があり、ぶっちゃけ中学生でもできるような内容なグループもありますが、内容より「問題を設定し、解決するために研究する。それをまとめて発表する」という力がつくことには変わりはないので、私はSGHの授業を受けられてよかったと思っています。

他の方が言っている「校風」ですが、北高は一応「醇美」を校風にしています。しかし、そういうことではなく外から見た校風ですよね。
私は沼津駅を利用して通学していますが、朝見かける沼西生と私が校内で見る北高生の違いは、北高生の方がキラキラしている、という点です。沼西がキラキラしていないと言っているわけではありませんが、確かにそう感じます。(キラキラしていることが全て良いわけでもないですし)
北高生(女子)は、髪を巻いたり、カバンにたくさんアクセサリーをつけたり、スカートを短くしたり、結構見た目を気にしている子が多いです。もちろんそうでない子もたくさんいますが。
私が見る沼西生(女子)は、北高よりスニーカー率が高い気がします(北高はローファー率高)。校則でスカートが膝下と指定されているので、そのせいか垢抜けていない感じがあります。
男子についてですが、校内にいる北高男子と塾にいる沼西男子を比べても大差はありません。

勉強面については、どちらも変わりはないと思います。授業の違いはあると思いますが。

部活ですが、北高は結構力を入れています。沼西はわかりません。
北高は、運動部が先生に可愛がられます。私も一年生の時は運動部を勧められましたが、休みが少ないので文化部にしました。

以下より北高のみの話しになりますが、上で書いたように、運動部や一部の文化部に入ると19:00〜19:30頃まで平日はほぼ毎日部活をやるため、放課後どこかに寄って友達とご飯を食べたりするのは難しいと思います。買い物をするにしても学校の周りに買い物をする店はありません。バスに乗るか30分くらい歩けばサントムーンに行けますが、一二年は課題も多いし、部活後にその時間はないでしょう。
楽な文化部に入れば多少の時間はありますが、やはりみんながみんな遊んでいるわけではありません。

学校生活ですが、元女子校だけあり女子の方が多いです。文系クラスだとクラスの男女比が1:3くらいです。理系で半々くらい。
女子の力が強いかと聞かれれば、そうではありません。男女の力が同じ(?)なので、クラス代表(2人)が女子だけになったりしますが、男子が虐げられているわけではありません。
体育の着替えなど、女子は身動きを取るのが難しいほど狭い更衣室で着替えます。男子は教室で着替えています。(当たり前なんですがね)
先生と生徒の関係は、良くも悪くも壁は少ないです。先生にタメ口で話す人もいるくらいです(よくないですね)。しかし、自分の意見をしっかりと先生に言うことができるため、何でもかんでも先生の言う通りにしている、ということはありません。意見する人は意見しています。
生徒大会という全校生徒で学校のアレコレを決める機会があるのですが、毎回三年生を中心に様々な意見が出ます(半ば強制的か決まった人のみの発言ですが)。今年の一年生から、上履きがスリッパから普通の上履きに変わりました。これも生徒大会で決定しました(たしか)。
三北スマホ憲章というのも生徒が意見を出してできました。しかし、これが本当に必要かどうかも、また生徒大会で審議されました。生徒主体で色々なことができるのは楽しいですね。

北高生なので北高のことばかりになってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
正直私は、入学前と入学後の北高の印象が大きく変わりました。
というより、思い描いていた高校生とのギャップにがっかりしました。
両校ともマンガに出てくるような高校生活ではなく、現実は部活と勉強に追われることになると思います。
ただ、北高の文化祭と体育祭は本当に盛り上がるので、その時だけは「北高でよかった!」と心から思います。文化祭はクラスごとではなく部活ごとで動くので、それぞれの部活の良さが出てきます。体育祭はクラスで盛り上がることができます。
女子のダンスにかける熱はちょっと面倒ですが、終わると良い思い出でしかありません。

「青春」と呼ばれる時間の最も大事な3年間なはずです。
よく考えて高校を選択してください。
あなたの高校生活がいいものになることを願います。
長くなってしまいすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/07(土) ]
貴校に進学希望です。9月の学調が206点でしたが、1学期の内申が31でした。
今まで2学期に劇的に内申が上がって入学された方はいらっしゃいますか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/12(木) ]
一般人様、卒業生様、保護者様、ありがとうございます。
入学後に不登校になるのは避けたいですので、秋のオープンスクールで情報収集をしっかりして、子供に適した学校選びを親子一緒にやっていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
英語力をつけたいとお考えならば、私立ですが沼津にある桐陽高校もお勧めですよ。

ここは進路に合わせて コースが5つにわかれており、
特に留学進学コースと国際進学コースでは高校生のうちに英検1級も取れるようになります。
ただ、私学ですし、コースによっては留学費用などもかかり、総合的に学費がかかりますが・・・
12月に学校見学会が予定されているようですね。
一応参考まで。

http://www.toyo-numazu.ac.jp/life/co02.html
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/12(木) ]
ありがとうございます。
12月の桐陽高校の見学会や11月の私立高校説明会に参加して、候補の範囲を広げていきたいと思います。
内緒@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
これまでに提供されいるお子さんの学力と性格の情報を見る限り、三島北や三島南・伊豆中より沼津西の方があっていると思います。
あそこは、一日体験に参加するのが最も他校との違いを体感できるのですが、今週末にオープンスクールもあるようですので、行ってみることをお勧めします。

内緒さん@質問した人 [ 2017/10/13(金) ]
ありがとうございます。
沼津西は距離的に通学が難しいと思っておりました。
場所確認して情報収集したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
沼津市内の高校でしたら、静岡市や神奈川県から通っている人もいます。
沼津西も駅から自転車で10分くらいですし、熱海や伊東くらいからなら普通に通っている人います。
匿名@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
小中学校の時のような近距離学区を基本に考えてはいけないと思います。
折角の全県1学区なので、大いに利用して可能な限り生徒本人に一番合う高校に通うべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/14(土) ]
内緒さん@卒業生様、匿名@一般人様
コメントありがとうございます。
しっかり見極めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
沼西と迷っているのですが…
三北と沼西の違いをあげるとしたら何ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
私も同じように悩みましたが、駅から近いという理由で、三北にしました。
でも、入学後、やっぱり中学の時やっていた吹奏楽部のある沼西にすればよかったかな?
と、少し後悔しています。
自分がやりたい部活が充実している所のほうが、高校生活もより楽しくなると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
先生の質についてアレコレ言える奴って一体何様だよ?

質問者さんへ、
学校選びで悩んでいるんだったら、ヤッパリ部活動で選ぶのがいいんじゃないかと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
普通の公務員だし、別に何様でなくても先生の質について言っていいと思います。
匿名@在校生 [ 2017/01/11(水) ]

こういう屁理屈を言う人間(特に女子)が目につくのが北高。

沼津西の事はわからないが、北高は女子高時代からの流れが強く、女子が強い。
体育祭なんかは明らかに女子が主役。
毎年衣裳を新調してのダンスを見れば納得いくだろう。

部活動においては女子でなければ部長になれないという部もあるくらいだ(弓道部とか・・・)。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
共通点は両校とも元女子校の流れからか、『〜ブランド』があるんだろうなとは感じます。
先生方もそれを認識した教育、指導をしていると思います。
大きな相違点は立地や部活の種類などでしょうか。
また進路状況にも差がありますね。
三島北↓
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/mishimakita-h/home.nsf/DL/4402190D03E84F4C49257F99007C732D/$FILE/p8〜10平成28年度%E3%80%80確定版.pdf
沼津西↓
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/numazunishi-h/home.nsf/DL/AF4C72F2D67739AF49257F8B001DB8B3/$FILE/情報公開用%E3%80%80h27国公立大学状況.pdf
よく高校入試の差程の差がなくなるという方もいるようですが、大学実績の資料を確認して頂ければ良いと思います。
もちろん単に国公立や私立の人数を比べるのではなく、卒業生がどういった学部や分野に行ったのかを比べましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]

進学状況については、そもそもの全体人数が違うし、年度によっても違うし、近隣の進学校の状況の影響もあるし、なんとも言えないと思う。
自分自身、北高を選んだ大きな理由に進学実績というものもあったが、実際入学してみると、ある程度の環境さえ整っていれば、自分次第だと思った。
環境というのは、通学にかかる時間や、周りの友達。 自分にあった教師に巡り会えるか。など...

難しいかも知れないけれど、どこの高校がいいとかは誰にも言えないと思う。
自分の性格や趣味によりあった学校が、自分にとってベストな学校! 自分にとって一番居心地のいい学校に在籍してこそ、勉強に集中し努力することができるんだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/12(木) ]
すぐ上の在校生さんの書き込みに激しく賛成!
高校生活をいかに充実させられるかって、結局部活動にどれだけ熱心に取り組めたか? によるところが大きい。
部活動で、出来た友達とはその後もいい関係を保って入られたりもする。

沼津西と北高では、部活動の種類や活動内容に違いが大きいと思うから、自分がやりたい部活動の様子で選ぶのも手だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
三つ上の方へ
進学実績が目当てなら沼東へ行った方がいいです(東大7人国立医学部医学科約20人、旧帝30人早慶30人近くいますし)それに更に県外に出て首都圏難関高へ行けば確実に全国トップレベルの進学実績の学校へ行けます。

高校に求めているのは進学実績だけではないです。
そこでの三年間にいかに充実できるか、楽しめるかなども求めています。沼西か三北どちらを選ぶかで進学実績だけを比べるのは良くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
合格された方にお聞きします。
一学期、二学期の内申と
一回目、二回目の学調の点数を教えて下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/06(火) ]
私の中学は三学期制ではなかったので夏休み前の時点での成績は二年生のものになりますが…。
1学期 35 2学期40 です。
学調の点数ははっきりとは覚えていませんが、200点前後だったと思います。
三北は本番のテスト重視で内申は五教科ができていれば大丈夫だと思います。特進クラスには内申35の人も45の人もいたので。逆に本番のテストができないときついと思います。内申が40以上あってもテストができないと落とされる可能性があります。今はSGHの関係でもしかすると合否の基準が変わってるかもしれませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/08(木) ]
参考にさせていただきます!
御回答ありがとうございました!
北高2年@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
1学期の内申は忘れた。
2学期は38。
1回目の学調は176。2回目は191。
倍率高かったから、危ないと塾では言われていたけどなんとか合格。
入学後、同級生と話をしても内申学調ともにかなり低い方だったが、高校での成績は50番以内には入っているよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/28(水) ]
ありがとうございます!
1回目の学調で203点だったのですが、
一学期の内申があまりにも低すぎて
今の結果では、受験してよいものか、他校を受験するべきか…
と悩んでいます。
12月の学調と、二学期の成績を確実に伸ばせる様にやれるだけやってみます‼‼‼
ありがとうございました。
泳@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
一学期38
二学期43
学調はどちらも205点くらいでした。
ただ、学調を同じくらいとってて
内申が40だった子は落ちてしまいました。
三北は本番テスト重視です。
おそらくその子は本番だめだったのかと、、、
内申が35でもテストができれば入れます。
まだまだ時間はあるので頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/03(月) ]
有難うございます。
内申43だなんて…凄すぎます。
皆さんの回答を読ませて頂き
1学期から、2学期にかけての内申の上がり方も頑張り次第では5つも上がるんだ!と、少し希望が持てました!
実際に内申35で合格された方も本当にいらっしゃるのですね!

塾での模試の判定もAAが取れるようになってきましたので、
あと半年計画を立てて勉強し、
当日の点数を確実にとれるように、頑張ります‼‼‼
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
1学期33→2学期38
学調1回目197→2回目209

質問した日から日々努力し
無事に合格することができました!
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なな@中学生 [ 2016/04/18(月) ]
現在中3です。
韮山や沼津東の掲示板を見ていて知ったのですが、この両校には入学後すぐに「歌唱指導」という校歌や応援歌を覚えるための行事があるそうです。
掲示板の書き込みを読むと、これがすごい厳しく、時には暴力もあり理不尽な言葉を浴びせられると書いてありました。
そこの書き込みでは、静岡高校や浜松北高校ではそんな行事はないと書いてありましたが、三島北高校ではどうでしょうか。
志望校を決めるのに、そういう暴力的な行事があるところを選びたくないのでぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]

質問と関係ないでしょ。

三北には歌唱指導は無いよ。
ちなみに、沼西は5月に合唱コンクールがあって、
2.3年生は自由曲、1年生は課題曲として校歌を歌うんだって!
そうやって、自然に校歌を覚えるみたいだよ。
なな@中学生 [ 2016/04/19(火) ]
在校生さん、沼西の情報ありがとうございます。
富士高の掲示板に同じ質問をしているのですが、まだ回答がありません。ご存じの方お願いします。

2つ上の方の各校のでき方?にはあまり興味がありません。
愛校心の強い方は気にするのですね。投稿を読んでちょっと怖くなりました。
へえ@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
あなたの高校選びの基準は歌唱指導の存在ですか?
3年間の中のたった1週間程度のことで高校の選択肢を絞る(韮山と沼東を外す)のですか?
歌唱指導の後の3年間のことは考えないのですか?

歌唱指導が嫌だというだけで韮山と沼東を外すのはどうかと思いました。

ビビる気持ちはわかりますが、歌唱指導が高校生活の全てではないのです。あくまで登竜門。確かに歌唱指導は存在しますが、歌唱指導を過剰に気にして体験入学やオープンスクールにも行かないというのはちょっと違うのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
おそらく質問者さんは歌唱指導を学校に於ける全体主義の象徴と捉えたのでしょう。その点で言えば、三北は韮山や沼東よりは良いかと思われます。
しかし、過度な期待を抱いてはいけません。私自身、初期指導で集団行動をやった際に、ひどく失望しました。多くの高校では、程度の差こそあれ、少なからずそのような全体主義的な面が有ると考えたほうがよろしいかと思います。
ただ、三北にも全体主義的な風潮がないわけではありませんが、しっかりと主張すれば学校側はある程度生徒の主張を受け入れてくれるように感じます。
どこかで妥協しなければならないかもしれませんが、頑張ってくださいね。
2年生@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
質問者さんは、歌唱指導が嫌なわけではなく、その中で時には行われるという『暴力的なことが苦手』ということでしょう。
もし、三北における集団行動の中で、『暴力的なこと』が繰り広げられるとしたら、ここも避けたいと言うのが本音でしょう。

ただ、上の人が言っているように良いと思った学校に過度な期待を抱いてはいけないと思います。
見学や体験などを何回もして、確認して、熟考して、その上で自分に合っていると思った学校でも、実際に通ってみるとまた違ってくると思います。
気体と現実の差は、皆、多かれ少なかれ感じる事だと思います。
その差が出来るだけ少ない学校を選ぶためには、自分の中でどうしても納得でいない面、受け入れられない面が解っている学校は最初に除外してしまうのも一つの方法
だと思いますよ。
なな@中学生 [ 2016/04/20(水) ]
へえ@一般人さんのご質問にお二人の在校生さんが答えてくれました。
だいたい言われている通りです。
新入生の2番目の行事(最初は入学式)として、歌唱指導があるということは、新入生への基本的な行動指針(方針)がここにあると考えます。
その後の3年間の学校生活は、推して知るべしです。
在校生さんから心配していただいている通り、過度か期待を抱かないように留意し、自分の3年間とその後のことをよく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。
韮山高校⇒慶應@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
学校生活に関して言えば韮山は”ゆるかった”ですよ(´;ω;`)
1980年代後半の話ですが。

『暴力的なこと』といえば、僕が体育祭に凶器(三段警棒)を持ち込んだりしたことくらいですかね(´;ω;`)

それよりも重要なのは”授業がわかりやすいかどうか”だと思います。
この点に関しては昔の韮山の先生方はダメダメでした▼(´;ω;`)ウゥゥ

”教え方が下手だったよな”
僕のみならず先輩方も同じ感想を抱いてました。

ま、現在はネットなどで格安で各塾のWeb動画を利用できますので高校の授業でわかりにくかったことも補填はできるんですけれども(´;ω;`)
なな@中学生 [ 2016/04/20(水) ]
このスレッドは、三島北高での行事の有無を質問させていただきました。
他校での状況は脱線しすぎると迷惑になると思います。
私の質問につきましては解決しましたので、これ以降の雑談等は該当高校の掲示板でお願いします。
せっかく回答をいただいたのに申し訳ございませんが、私の質問をきっかけに、三島北高掲示板に迷惑がかかると申し訳ないので書かせていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
三島北高校は沼東高や韮山高へ入学できる生徒が何%位入っていますか?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/15(火) ]
沼東高や韮山高へ入学できる実力を持った生徒はいますが、正確に何パーセントとは言えません。

また、入試においては、毎年毎年その倍率の異様な高さから、入試に関してのみは沼東高や韮山高よりも難しいと言われてきています。

実際に、公立高校同士の併願は出来ないので、沼東高や韮山高へ入学できる生徒の割合なんて出すことは不可能です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/16(水) ]
終わってみて点数を開示してみて、特進合格(90人)の最低点を探してみようぜとかやってると、
特進合格の最低点でも沼東韮山いけるくらいの点数だと分かります。

少なくとも1/4は沼東韮山へ行ける人々ということになります。

ついでに言うと、特進普通関係なく三北に合格出来る人は、高校に入ってから頑張れば、みんな国公立に行けるポテンシャルがあります。本人の頑張り次第ですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
いや、国公立に行けるポテンシャルがある人は、さすがに「みんな」ではないですね。まあ上位25%といったところでしょうか?下位の人達のポテンシャルは、日東駒専レベルに行ければ御の字といったところでしょう。現実にはそれ以下、または専門学校となる人も大勢います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/17(木) ]
ポテンシャルとは、在籍中の成績ではなく、まだ全く授業を受けてない状態での可能性のことです。

普通クラス合格、課題テストがほぼビリスタートだったのに
最終的に静大へ行った人を知っているので みんなポテンシャルがあるとコメントさせてもらいました。

入学後真面目に勉強すれば、1年1学期の中間テストから上位に食い込み、国公立へ進学することが出来ます。
もちろん、上位合格してその後順位を落とした逆の例もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
三北ってホントに偏差値60ですか?
どう考えても沼西よりは頭良いです
また沼東余裕で受かる人も三島駅前で便利という理由で三北を選ぶらしいです。
本当の偏差値はどれくらいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
大学生、社会人となるにつれ、
偏差値=頭の良さではないことがわかってくるけど、
高校生までは、偏差値=頭の良さでいいのかな。
本当はわかってないとだめなんだろうけど。
内緒@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
偏差値=テストで点が取れる ってだけであって、
それは『頭が良い』とか『賢い』というのとは違いますね。
それが解らないと、いい大人とは言えませんね。

大人になるまでに理解して、頭の良い大人になってくださいね。
(´・_・`)@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
頭がいいというのは2種類あります。
テストで点が取れる「成績がよい」タイプと
要領良かったり視野が広かったりの「賢い」タイプ。
偏差値では成績の良し悪ししかわかりませんが、
偏差値が高い=頭がいい
と見られてしまうのは世の中仕方ないのかなと思います。
賢さが問われるのは大人になってからかもしれません。でも、高校でも問われる場面に遭遇するかもしれません。

近年の三北は偏差値がわりと高くつきますが、それは入学時の学力の偏差値です。入ってから「成績がいい人」になるか「賢い人」になるか、ならないのか(笑)はその人次第。両方を兼ね備えるに越したことはありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
『成績がよい』というのは教えられた範囲、教科書の範囲で良い点が取れる人。
『賢い』というのは視野が広く、応用力もあり、自分なりの答えが出せる人。
ということですね。

高校生のうちは、偏差値が高い=頭がいい という考えが通用しますが、大学以降はそうでもありません。
大人になるにつれそれが解ってくるはずです。

私がここで問題視したいのは、質問者さんはれっきとした大人 しかも 保護者であるのに、『どこどこより頭がいいのに…』という表現をしている事。
これからドンドン視野を広げ、応用力を身に着けていく子ども達に変な価値観を植え付けかねないと、少し気になりました。
匿名劣等生@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
偏差値が必ずしも賢さを示すわけではない」ことはよくわかりますが、人によって尺度は異なるものなので、ここで議論しても収拾がつかないと思います。そもそも賢さを善としない人も稀にいますよ。
偏差値についてですが、他の方が仰るように調査機関や時期によって変わるので、正確な数値を出すことは困難であると思われます。校内でも差があることを考慮すれば、全体としてはあまり高くないということも十分考えられます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
ごもっとも!
『成績がよい』だけの事を善としない考えもありますしね。

とにかく、在校生たちには数字にとらわれないで、生き生きと自分の可能性を伸ばしてほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/27(日) ]
今年の国公立大学、前期入学試験合格発表時点での国公立大合格者割合(合格者/生徒数)では、沼西の方が上でした。

高校入学試験jは三北>ヌ沼西ですが。
3年後の大学入試時は沼西≧三北という状況ですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
なるほど、つまり国公立>私立なんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2015/10/24(土) ]
在校生の皆さん、受験時の内申・得点を教えていただけますか。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
内申41、入試は9割強でした。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
内申37 入試は自己採点で8割だから実際はもう少し下だったと思う。

それで、入学後はちょうど真ん中くらいかな?
内緒@質問した人 [ 2015/10/31(土) ]
回答ありがとうございます。
引き続き、他の方も書き込んでくださるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
自己採点220弱で特進に入れました。

内申はあまり関係ありません。35切ってるとか、そういう場合を除いて気にしなくて良いと思います。
(´・∀・`)@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
内申38、入試は7割ちょいくらいだったかな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
内申37、数学が20切ってたけど受かったよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
三島北高校に行きたいと思っています。
中3女子です。

学調1回目 200点 学調2回目192点 内申42です。
今の時点で、担任には他校を進められました。
入れたとしてもスレスレだ、と言うことらしいのです。
私としては憧れだった三島北高校を受験したいと思っているのですが、合格は厳しいでしょうか。
三島北高校を受ける場合は、私立高校も併願します。
また、もし入れたら運動部に入部するつもりなのですが、勉強が追いつかなくなってしまったりするでしょうか。
努力次第で変えられるものでしょうか。

質問が多くてすみません。
1つでも回答を頂けると嬉しいです。
ふじっこ@保護者 [ 2015/01/17(土) ]
うちの子も同じくらいの学力で合格しましたよ! 入学後も課題が多く勉強は大変のようですが、楽しく学校に行っています。雰囲気も良いみたいです。
憧れの北高なら行くべきです!
文章からみてあなたなら努力し勉強と部活両立できますよ!
大丈夫!!自分を信じて頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/17(土) ]
返信ありがとうございます!
まだ決められず迷っているのですが、とても勇気がでました!
後悔しない選択が出来るようにしっかり考えたいと思います。
本当にありがとうございました。
ちなみに・・・@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
内申も学調も充分だと思うのですが、

その点数で他校を奨められるって・・・

ちなみにどこの高校を奨められたんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
内申は十分です
点数も合格ライン達してるレベルです
俺も三北受ける時は合格可能性は0に限りなく近いって言われてました
先生は安全志向だから結構オーバーに言うので気にしないほうがいいと思います
自分も運動部で、運動部は確かに大変だけど進学校なのでもちろん運動部でも勉強についてけるように休みもあるし私立と比べればそんな夜遅くまでやらないので部活で勉強についけなくなるってことはないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2014/12/31(水) ]
三島北高校を志願している中3です。12月の学調が182点で内申が43でした。英検3級を持っています。静岡県の入試は本番勝負というのは聞いているので必死に勉強していますが、正直この調子だとどうなんでしょうか。すごく不安です。
一年女子@在校生 [ 2015/01/02(金) ]
私は内申39で学調が170点代でしたが合格できましたし、入学後のことを考えても成績の悪さでそこまで苦労するようなことはありませんでした。そこそこな感じですね。
はなさんは私と比べて内申も学調も高いですし、そこまで心配されることもないかと思います。安心してください!
ただ、充分余裕を持つためにはもう少し本番に備えて点をとれるようにしたほうが良いかと思いました。
受験、精神的にも肉体的にも大変だと思いますが、応援しています!勉強面ももちろん大切ですが、結局はこれまでの努力です。はなさんがこれまで頑張ってきた分はきっと報われますよ。
春、三北で待っています!
はな@中学生 [ 2015/01/02(金) ]
長文ありがとうございます。在校生の方に返信していただけるなんてすごく嬉しいです。ずっとあこがれていた高校なので入学できるよう、頑張ります!
一年女子@在校生 [ 2015/01/03(土) ]
在校生としても、はなさんのような方が入学してくださると嬉しいです。残りの期間、頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
在校生ですが、
来年度の新入生の学年部の先生方は
本当に三北きっての素晴らしい先生方の代になると思われます。

現在の3年部の先生方がそのまま1年部になるからです。
もし先生の転勤などがあったら恐縮ですが、
この受験を乗り切って三北に入学すれば必ず素晴らしい先生達と会えると思います。
是非、頑張ってください!
はな@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
返信ありがとうございます。そうなんですか!現在の3年部の先生方はいい先生なんですね。私は大学進学を目指しているのでそれは嬉しいです。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島北高校の情報
名称 三島北
かな みしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 63
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-18
最寄駅 0.5km 三島駅 / 駿豆線
0.6km 三島駅 / 東海道新幹線
0.6km 三島駅 / 東海道線
電話 055-986-0107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved