教えて!日本大学三島高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:209件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/13(水) ]
基礎学力テストの難易度はどれくらいでしょうか。普段の勉強をしっかりやっていれば取れますか?
進学クラスで日大進学(文系)は難しくはないのでしょうか。子供が進学クラス単願で行きたいと言っているのですが、せっかく日大付属なのに日大へ行けなかったら目も当てられないので親としては不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/13(水) ]
楽して日大に行けると思っているのなら考え直した方がいいと思います。
進学コースは日大進学が大多数ですが、希望の学部に行けるのは成績上位の限られた人達だけです。
下手したら興味も適正も全くない、行きたくもない学部に行かされる事になります。
人学年生徒が700人近くもいるので、正直、不真面目でチャラチャラした奴、言ってしまえばクズな奴もそれなりに多いです。
少しでも「楽して進学」という気持ちがあればそういうクズな同級生に引きずられ落ちこぼれていくだけだと思います。
授業にipadを導入したことにより、授業自体がipadに頼り過ぎていて、深くゆっくり考えるという勉強はできていなくなってきたと感じました。
また、当然ipadで遊んだりもっと不適切な使い方をする輩もいて風紀の乱れも加速している感じもします。

今の段階で将来本当に日大に行きたいのか? 日大に行きたい学部はあるのか? よく考えたうえでの受験を勧めます。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/13(水) ]
日大には行けても希望の学部に行くのは大変です。
大学進学が他の高校より楽だと思って受験するであればやめた方がいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
ルンバ@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
進学クラスでは五人ぐらい基礎学力到達テストに不合格します。
後は特別推薦(内申が良ければ)
全て悪ければ就職
かなりその後の授業が辛いものになるので勉強は頑張らないと
いけません。関東圏の日大付属は偏差値65前後ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
日大三島高校の特進から順天堂大学の保険看護学部はいけますか?
三島にキャンバスがある順天のことです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/06(水) ]
それは高校がどこであろうと関係ない。本人の努力次第。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
特進にいればそれなりに勉強しますよね。
学校の特別な恩恵は無くとも、自分の実力を発揮すれば行けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/22(火) ]
卒業生にお聞きします。
日大に推薦で行けたのはよかったと思いますか?他の大学に行けばよかったと思うときはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/23(水) ]
本当に行きたい学部日大には無かった。
中学の時はそんなことまで考えてなかったよ。

今となっては公立に行って普通に受験勉強頑張って納得いける大学・学部目指していた方がよかったような気もする。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
卒業生の親です。

「私立は面倒見がいい」
「特に日大三島は内部推薦で日大に行けるからいい」

これ大きな間違いだと感じました。

面倒をよく見てくれるのは一部の成績優秀な生徒に対してのみです。
内部推薦も成績のいい順から良い学部への進学が決まりますが上位でない生徒はほぼほったらかしで希望の学部にも行けません。
内部推薦に期待は禁物です。

本人が学びたい事、経験したい事、ができる大学に進むのが一番だと思います。それが日大なら問題ないかもしれませんが、もっと広く関心を持って大学調べをして努力して希望の大学にすすむ方が絶対にいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/24(木) ]
もっと勉強ができていたら、他の大学に行きたかった。
内部進学で日大に行けるという安心感もあったと思うけど、もっと勉強していればよかった。
日大には行けたけど、希望する学部には行けなかった。

今言えることは内部進学に甘えてはいけないとという事。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
やまちゃん@中学生 [ 2019/10/02(水) ]
来年受験です。日大三島に合格したら演劇部に入って、大学は日芸を目指したいです。
演劇を勉強したことはありません。入部したら発声や演技指導を一から教えてもらえますか?

また部活はどんな雰囲気ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/03(木) ]
日大芸術学部の演劇学科を目指したいという事でしょうか?

まず、日大三島は日大の付属高校ですので学内進学の可能性も含めれば日芸の近道にも思えますが・・・
日大芸術学部は日大の中でも偏差値の高い学部であると共に偏差値では測れない突出した何か、模試ですら推し量れない能力で合否が決まります。

そして、日大三島高校の演劇部についてですが、部活動の活動内容はともかく成績についてはあまり良いとは言えません。
当然、芸術学部演劇科合格に向けての本格的な指導は望めないというのが現状です。(部活動の範囲内では難しいものもあります)

演技指導はともかく、発声や表現力を学びたいのであれば、音楽科のある高校の方がまだましかもしれませんね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/22(日) ]
星陵の英数科総合コースと、日大三島の特進クラスではどちらがオススメですか?
難関大学へ進学したいので、より学力が伸びる方へ進学したいのですが...。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
正直どっちもあまりお勧めできません。
日大三島も星稜も生徒数が多すぎます。
中にはろくに勉強せず遊んでしまう人、素行の悪い人も少なくはありません。
そういった人に惑わされたり引きずられてしまい、入学時の成績よりも落ち込んでしまう人も沢山います。
私立高校の方が面倒見がいいという都市伝説のようなものに惑わされないでください。
面倒をよく見てくれるのは一部の成績の良い先生に気に入られた人たちだけです。
後はほぼほったらかしです。

難関大を目指すのであれば、公立の進学校の方がよほどましです。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/30(月) ]
内緒さん@卒業生さんの言う通りです。子供が日大三島の特進クラスに居ましたが 一部の成績の良い生徒、結果の出せそうな生徒はは目をかけてもらえます。それ以外、下位にいる生徒の進学先もちゃんとチェックしてみてください。ひどいものです。
難関大学の指定校推薦枠も無いに等しいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/07(土) ]
私は単願で日大三島高校さんを受験しようと思っています。ですが、9月の学調では148点しかとれませんでした。数学は20点もいっていません。内申点はまだ出ていないのですが、去年は33でした。
学調で148点しかとれなくても合格出来る可能性はありますか?勉強しておいた方がいい単元も教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
静岡県の私立高校は内申の基準さえクリアしていれば99・9%合格です。

ttps://www.zyuken.net/school_page/12220631250/bbs_id/305381563703983/

あなたの質問に対する回答は過去の質問を見ていけばすぐに得られたはずです。
何でもかんでもすぐに質問するのでなく過去の記事をよく読みわからないことだけ質問するようにしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
静岡県の私立高校は内申の基準さえクリアしていれば99・9%合格です。

https://www.zyuken.net/school_page/12220631250/bbs_id/305381563703983/

あなたの質問に対する回答は過去の質問を見ていけばすぐに得られたはずです。
何でもかんでもすぐに質問するのでなく過去の記事をよく読みわからないことだけ質問するようにしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
33はもう大丈夫。
内申点30あれば行けたから(学調100点位しか無かった)
というより、その学力でこの高校来るの勿体ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
教えて下さい。

私は、将来看護師を目指してます。
専門学校か看護科のある大学にするかはまだ決めていません。
日大では看護に関する講義があると聞き、気になってます。

進路先、日大三島の進学か三北か迷ってます。
三北は、内申35なので、難しいかもしれませんが、、、。

看護師を目指すのに日大はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
日大の進学の進路としては内部進学で日大へという人が多いと思います。
内部進学で日大に行けるというのがこの学校の最大の魅力でもあるわけです。
しかしながら、日大に看護学部はありません。あるのは日大医学部の付属の看護専門学校です。
勿論、専門学校でも看護師なれますが、保健師、助産師、養護教諭などの資格も並行して取れるのは大学です。
そういった事も考えると、日大よりも三北、もしくは他の進学高の方がいいように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/28(水) ]
夢は変わる可能性があるので、とりあえず日大三島に行くことをオススメします。
看護師になるための勉強時間は三北だろうと日大だろうと変わらないので
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
お返事ありがとうございます。
色々、考えてみます、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
知りたいさん@在校生 [ 2019/07/25(木) ]
図書館ではイヤホンをしても大丈夫ですか?
イヤホンしてる人は何回かみたことがあります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/25(木) ]
正直、図書室には先生があまりいないから、大丈夫っちゃ大丈夫。
ただ、一応規則的にはダメってことになってる。
あ@卒業生 [ 2019/08/04(日) ]
なんのためにイヤホンを使うかによります。曲聴くとかならアウト。YouTube活用して勉強関係の動画見るなら大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
忘れ物に気づいて取り行く時とか、夜7時くらいに学校に来てもいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
夜七時まで学校で残って勉強出来るから、取りに来れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/28(金) ]
日大三島の国際クラスは桐陽みたいな特待生は学費免除とかの制度はありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
ないですよ。お金が厳しいならとうようの方が良いんじゃ
内緒さん@中学生 [ 2019/07/04(木) ]
中学生から失礼します。
国際クラスは学費+留学費の200万がかかると思われます。基本お金持ちしかいませんので、桐陽を志望していましたらそちらをおすすめします( > _ < )
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/15(月) ]
桐陽だとどのくらいお金がかかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
桐陽の留進は、ほぼほぼ 特待生なので 学費の負担が少ないもしくは特待のレベルでただ!!
学費用も日大とそんなに変わらないと思います。
学費を考えてると桐陽の方が 特待もらえれば 特です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
日大三島 高校 国際クラスに行きたいのですが聞きたいことがあります!
今中学2年生なのですが、1年生では1年の間で30日以内ですが休みをしていました!病気、熱とうで、
中学二年になった今、もう11日休んでしまいました…。
もうこれから1度も休まなければ日大三島高校の受験って受けられますか?日にちって関係ありますよね?(--;)

あと、テスト結果 1〜5の結果で 1年生の時は休みがあったりで全然成績がダメだったのですが…中学2年生、3年生で成績が 4か 5だったら日大三島高校 に行けますか?
全然勉強もまだまだで…塾に行く予定なのですが…
どうしても日大三島高校に行きたくて…国際クラスに行きたいんです
私はオーストラリア🇦🇺なのですが、親戚とか、友達がオーストラリアにいて、国際クラスではオーストラリア留学があると書いてあったのですが…なので行きたいと思ってます!
日大三島高校の国際クラスに入るにはどうしたらいいか、アドバイスください!お願いします!
文章が下手ですみません(--;)
優しく色々教えて貰えたら嬉しいです!
どうしてもこの夢を叶えたくて!
中学二年〜3年でやるべき事!
毎日どのようなルーティンがいいのかも教えてください!
英語など、色々!
お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学三島高校の情報
名称 日本大学三島
かな にほんだいがくみしま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町2-31-145
最寄駅 0.9km 三島駅 / 東海道線
0.9km 三島駅 / 駿豆線
0.9km 三島駅 / 東海道新幹線
電話 055-988-3500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved