教えて!富士高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/15(火) ]
質問です。
富士高校にギリギリで入ったら、その後の学校生活は楽しいですか?授業にも付いていけないと思うと心配です。遊ぶ時間はあるのですか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
入ってみなきゃわかりません。
高校で理屈がわかると成績が伸びる人もいます。
逆に内容の難化で下がる人もいます
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
富士本町にある興塾ですね!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
私はギリギリで入りました。
授業ついていくの必死だし、課題もいっぱいだし、忙しいです。でも楽しいですよ!
中学のとき気づけなかったことにいっぱい気づけました。
中学時代は自分より頭の良い友達なんてそう多くはなかったけど、高校では周りの8割以上がそうでそんな人たちから刺激を受けて頑張れてます!
遊ぶ時間はないわけじゃないです。部活頑張ろうとか勉強頑張ろうとか思えば思うほど減ります。
でもうまくやれば必ず時間は作れるので普段は勉強に集中して遊ぶときは全力で楽しむようにしてます!
今はそれで十分だと思います。言い方悪いですけど人の金でで勉強できるのは今だけ、遊ぶのはいつでもできる。
後は自分がどうしたいかじゃないですかね!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
僕も中学の時に先生に絶対受からないと言われて、ギリギリで受かった時は嬉しい気持ちと授業についていけるかという不安の気持ちの両方がありました。でも、先生の話を一生懸命聞いていればおいてかれることもありませんし、定期テストで順位一桁をとったこともあります。諦めずに受験頑張ってください☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/02(水) ]
沼津西部(富士寄り在住)の中2です。
現在、沼東富士韮山で検討しています。両親は県外出身者で静岡県出身のの親戚は韮山出身で
高校は韮山>富士沼東だから行けるなら韮山にしとけ。と韮山を勧めてきます。
個人的には近いので富士がいいと思っていますが
最近調べてみると進学実績などでは
沼東、富士>韮山な気がしてなりません。

学力だけで決める訳ではありませんが参考にしたいです。
実際のところを教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
実績見りゃわかる。
あなたが正しい。
でも間違っちゃいけないのは大学受験は個人だから。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/03(木) ]
全ての高校に通ったことがないと単純には比較できないと思います。いろんな人の話を聞いたりして、ご自分にあった高校を見つけるしかないと思います。
私の子供は富士校に通っています。課題やテストなど勉強面は大変なようです(正直あまり成績はよくないです)。ただし、おかげさまでよい友達に恵まれ、学校生活は非常に楽しく過ごしています。周りには優秀な同級生や先輩も多くいます。当たり前ですが、どこの学校に進んでもその中でご自身がどのように頑張るかだと思います(子供の中学の同級生も入学後にすごく成績が上がった子もいます)。
自宅から通うのであれば、部活や勉強のことを考えると近い方がよいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/03(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12232621214/bbs_id/313921497270500/#A599714989056320
体育と応援練習が大変そうです。
そちらの掲示板も色々見てみると良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/04(金) ]
ありがとうございました!
実際に見学なども行ってみて考えてみます!
ゆめ@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
進学実績は、だいたいの参考です。
沼津東も、富士も韮山も進学校でやってることは対してかわりません。通学しやすいとか、やりたい部活があるとか、見に行って雰囲気が合ってるなど、自分が通うのだから自分の行きたいなーと思うところで決めた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
その三校はどこも大して変わらないよ。近くて雰囲気の合う高校に行くのが一番ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
こんにちは。もうすぐ体育祭ですね。体育祭の昼食は小中学校のように親と一緒に食べますか?さすがに高校生だから友達や部活仲間とですか?
むに@在校生 [ 2017/05/12(金) ]
こんにちは。体育ではクラスや部活の仲間と食べますよ。親が見に来てない人も多いので、友達同士でいつものように食べる人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/12(金) ]
むにさん、ありがとうございます。大掛かりな運動会用お弁当作らなくていいんですね。ホッとしたような寂しいような・・・です。ありがとうございました(^ ^)
内緒さん@保護者 [ 2017/05/13(土) ]
補足です。見に来ている保護者の方は、お弁当を食べている人もいるし、近くのコンビニに行く人もいるし、様々です。子供のお弁当は、いつも通りです。生徒さんたちも、外で友達同士で食べる子もいるし、教室で食べる子もいるし、様々ですね。中学までのお弁当作りがなつかしいです♪
内緒@質問した人 [ 2017/05/15(月) ]
内緒さん@保護者様、ありがとうございます。様子を教えていただき、助かります!
体育祭、楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/16(日) ]
三島に住む中学生です。新しい友達を作るのにとてもいい環境だと思うので、受験するか考えています。そこでいくつか質問があります。部活は強制ですか。また、何時頃まで登校すればいいのですか。そして、最寄り駅と最寄り駅からどのくらいかかりますか。この4つの質問の回答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
部活は強制です。どこかには所属しないといけないです。しかし、文化部などは週に1度しか参加しなくて良いところもあります。最寄駅は竪堀駅で、歩いて10分くらいですかね。かなり近いです。授業が終わるのはだいたい4時くらいですかね。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/18(火) ]
通常の登校は8時くらいですが、補習があると7時前から行っているみたいです。三島からでも通えなくはないですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
教えてください。1通学用と体育用の靴は別ですか?2体育の時以外も体操服は着ますか?3高校でも柔道着は使いますか?4役員は各クラス何人くらいですか?5応援団は部活と同じ扱いですか?じゃんけんで決めると聞きましたがどうしても嫌でもやるのでしょうか?
質問だらけですみません。どうぞよろしくお願いいたします。
北京源氏@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
1、運動場は砂が多いので、体育用は別の方が好ましいです。
2、日常生活では着ません
3、1年生の時男子のみ利用します。理数科の友人は授業数の問題でやらなかったらしいです。
4、詳しくわかりません、ごめんなさい
5、同じ扱いではないです。
自分のクラスは、立候補者が出たのでじゃんけんはありませんでした。他クラスではどうしてもダメな人がじゃんけんでなってしまったらしく、色々大変そうでした。(察してください。)
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
1 体育用の靴と通学用の靴を、同じにしている子もいます。
4 役員は、各出身中学校の生徒の数で、人数が決まっています。(うちの中学は、2人でした。)たしか、富士支部と富士宮支部で、(他の支部もあるかもしれません)説明会があり、その時に、各中学ごとに保護者が集まって決めます。やっていただける方がいらっしゃれば、スムーズに決まりますし、決まらないときは、欠席者も含め、あみだくじとかで決めるらしいです。本部役員さんは、任期が3年間です。その他に、交通(名前を忘れました)の係が、やはり任期3年。その他の人達は、協力委員として、3年間のうち、1年間協力します。私は、協力委員でした。協力委員の仕事は、例えば、各支部の担当の係の補佐(受付や会場の準備など)をします。本部役員さんのお仕事は、把握していないので、全くわかりません。
すみません。私がわかる範囲です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
お二方とも詳しく教えてくださりありがとうございます。とても助かりました。またわからないことがあったら質問させてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
先程、答えた者です。私も、入学前は、不安でした。わかる範囲で、お答えしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
自己採点170前後で合格は厳しいでしょうか。
理科と数学合わせて60でした…
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
清水東受けたけどそれにも届かないよ。めっちゃムズイよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
ありがとうございます…!
難しかったですよね、、
基礎があまり役に立たなかったというか。
でも気持ちを切り替えて
面接頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
自己採点190点くらいでした。英語国語、社会はまずまず40点以上とれましたが、数学と理科が難しくて30から35点くらいしかとれませんでした。
理科は基礎をかなり理解して、教科書に載ってる実験から応用への問題だったので、自分の力不足だと思います。中学があまりレベルの高い学校ではないので、学校内では上位で舐めていたところがあったのかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
私も受けました。理数合計60多分私も同じくらいです(*_*) 受かるといいなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒミツ@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
内申点45点
自己採点で185点前後 です。

合格できるでしょうか。

今年の理科と数学は難しかったですね。
ザビエル@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
確かに理科、数学はむずかしかったですねー ま、200点いけば安心のラインですけどねー 185はちょっとビミョーですね
ヒミツ@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
ザビエル@一般人さん
ありがとうございます。あとは面接頑張ります。!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
理科と数学が難しくてきびしいです。去年のように公立高校入試平均点が低いことを願ってます。
ヒミツ@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
内緒さん@中学生 さん
今年受験しましたか?
私も平均点が低いことを願ってます。。。
去年は180点で受かったそうですが、今年の倍率は高いので心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
入試が終りました…自己採点で195点ぐらいです…理科40点、数学35点だと理数科は難しいでしょうか…?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/05(日) ]
本当にありがとうございます。とても勇気が湧いてきました。リラックスして頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
応援しています。頑張ってくださいね。よい報告を待っています!受験票を、忘れないでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/05(日) ]
ありがとうございます。本当に忘れるところでした。今入れました!忘れたら明日動揺してしまうところでした。重ね重ね本当にありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
桜、咲きますように。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
最後までありがとうございます!おかげ様で面接も自分なりにしっかり答えられました。今日はとてもドキドキしています。温かいメッセージをいただいて本当に嬉しいです。良いご報告ができるといいなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
面接、落ち着いてできて、よかったですね‼ 私も、ドキドキしています。全く関係ない人ですが、よい報告を待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
理数科、合格しました!本当にありがとうございました!内緒さん@保護者様の温かいお言葉に発表までの不安な気持ちを支えていただきました。本当にありがとうございました。入ってからが大変だとは思いますが精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
ヤッター! 素敵な報告をありがとうございます。
うちの息子も理数科在住なのですが、この春休みは、中学数学を、完璧にしておくといいようですよ。課題もたくさんあるとは思いますが、がんばってね。また、わからないことがあれば、書き込んでいただければ、子供に聞いてみますね。
おめでとうございます。我が子のように、うれしいでしす。よかったぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配な@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
富士高校を受験した子供の保護者です。
内申42 学調200で受験しましたが、今日の入試はあまり出来なかったようで、合計180点くらいのようです。
これだと危ないですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
うちの子も受験しました。でも怖くて自己採点もしていないようです。今年は理数が難しかったと言っています。ご子息の点数で合格できるかはわかりませんが、信じて待つしかないですよね。お互い、合格することを信じましょう。
在校生@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
入学後、生徒は入試結果をきくことができますが、子供の友達も170点後半でも合格した子が昨年はいましたよ、気が気ではないと思いますが大丈夫だと思います。
在校生@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
子供が通ってますが、入学後に結果を聞くことができます、一応、去年は170点代でも合格した友達がいました。親の方が気が気ではないと思いますが180点なら大丈夫だと思いますよ。倍率は高いですが理科が難しかったようなので今年もボーダーは170点くらいじゃないでしょうか。心配な@保護者さん 大丈夫ですよ。
在校生@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
一回目の投稿アップされていないと思い、同じこと書いてしまいました、上二つは同じ意味です。失礼しました。
心配な@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
みなさん温かいコメントありがとうございます。面接が先日終わり、面接は本人曰く100点満点と言っていました。
面接は合否にあまり左右されないようですが、子供を信じて合格することを祈ります。
心配な@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
無事合格しました。
自分が中学生の時よりハラハラドキドキしましたが、1年間の努力が実って本当に良かったです。
入ってからがまた大変だと思いますが、小学校からずっと目標にしてきた学校なので頑張ってくれると思います。
コメントをくれた方々、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
こんばんは。今までに第二希望を理数科にして、理数科で合格された方というのはいるのでしょうか?教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
質問者様。私もその気持ちよーくわかります。うちの子は普通科を受験しますが、今年は定員を68人もオーバーしています。それでも理数科から第2志望で普通科に流れてくることがあるのでしょうか?そうだとするとどれだけがんばればいいのかと子供がかわいそうになります。お互いに気苦労は絶えませんが、子供たちはもっと大変な思いをしていると思いますので見守っていきましょう。必ずよい結果が出ると信じて。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
理数科は、6人 オーバーしているので、普通科に流れて来ると思います。本番にいかに、力を出し切れるかが?"蕕覆鵑世隼廚い泙后I抻旅發鮗擷韻觧卉?蓮?縈討鮟颪唎里?礀い函∋匐,?世辰討い泙靴拭2饐譴龍碰い砲里泙譴困法∧疹鐃瓦納茲蠢箸瓩襪箸いい隼廚い泙后6枋イ靴燭蕁⊃叱撞曚鬚垢襪函▲螢薀奪唫垢任4襪茲Δ任后?笋癲⊆?海料阿蓮?枋イ靴泙靴拭?任癲∨椰傭?蓮◆憤貊錣房擷韻燭ę??癲飽娚阿剖枋イ靴覆?辰燭茲Δ任后?燭泙法?祅?儷颪篌?撹爾髻∨困譴鴇任辰討靴泙?劼發い襪茲Δ任后K困貶Ľ世韻呂靴覆い茲Δ法∪爾鬚?韻討△欧討唎世気ぁ1騸腓靴討い泙后?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
ごめんなさい。先程のコメントが、字の変換がうまくいかなかったのか、不愉快な思いをさせてしまいました。理数科から、第二志望の普通科に流れて来ると思います。理数科でも、合格点に達していなければ、普通科にも入れないそうです。倍率が高くても、いつも通りの力を出せば、大丈夫だと思います。ちなみに、うちの子供のリラックス法は、深呼吸です。あと、難問は最後に解くようにしていたそうです。1点が、分かれ道ですね。富士高の採点は厳しいようなので、とにかく速く丁寧に書くことが大切とのことです。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/28(火) ]
温かいお言葉ありがとうございます。本当に心に沁みて泣きそうになります。どのお子さんもみんな頑張ってるからみんな合格してほしいですね。言霊。とても参考になります。リラックスして本番に臨めるよう、私自身落ち着いて、当日は笑顔で送り出したいと思います。ありがとうございます😊
内緒さん@保護者 [ 2017/03/01(水) ]
質問者さま。当日は、お天気も良さそうです。頑張ったお子さんを信じて、まずは、お母様がリラックス‥‥ですね。深呼吸すると、リラックスできるそうです。桜が咲きますように‥‥応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
内緒さん@保護者様。本当にありがとうございます。おかげ様で落ち着いてきました。当日のお弁当とか考えられるようになりました。ありがとうございました😊
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
内緒さん@保護者様、その節はありがとうございました。無事子供が理数科に合格しました。人生でこんなに緊張した日々はありませんでした。そんななかかけて頂いた温かいお言葉は本当にありがたく恐らく一生忘れません。直接お礼を申し上げられないのが残念です。入学式には保護者様への感謝の気持ちをもって参加したいと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
おめでとうございます。この質問コーナーで、私が応援さたせていただいた方も、無事に理数科に合格されたと、ご報告をいただき、今日は、本当に嬉しく思います。うちの息子は、合格してから、のんびりしてしまい、入学してから大変だったのですが、中学数学の復習をやっておくといいと思います。うちは、これから(大学)受験生です。胃が痛くなります。
これから、勉強の毎日が続きますが、楽しいことも待っています。うちの下の子も、他校ですが、高校生になります。楽しい高校生活を送れますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富士高校の情報
名称 富士
かな ふじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 416-0903
住所 静岡県 富士市 松本17
最寄駅 0.6km 竪堀駅 / 身延線
1.6km 柚木駅 / 身延線
1.8km 富士駅 / 身延線
電話 0545-61-0100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved