教えて!藤枝東高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
東高を目指しています。東高の真ん中くらいの方は、学調で何点くらいとっていらっしゃいましたか?
自分はまだまだ低いので、おおよその目安で知りたいです。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/27(月) ]
東高で真ん中くらいです。中学の時は勉強ができなくて、東高に入ってできるようになったのですが、学調では190点くらい取ってました。入試本番は160点ちょっとで、年によって違うのですが、2017年度の入試は一番下は確か140点台でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
そうなんですね。それはびっくりしました。中学生のときにできなくてその点数、ですか…。やはり、とてもレベル高いですね!でも、高校でも頑張れば、伸びる可能性あるんですね。自分ももっと努力したいと思いました。とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
中学2年生2年生です
私は藤枝東高校を受験しようと考えています
1年生のテストは210点前半をキープしてます
内申は主教科24 副教科19 全教科43です
このままいけば藤枝東高校受かりますか???
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
他の書き込み見れば答えはわかるでしょう?
びす@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
私も中2で東高の志望校です!!今の新1年(東高の)がそれくらいの点数で入れてた気がするので受かるかもですね!年によって違うと思いますが…一緒にがんばりましょ~まだ200点なので私もそのくらい目指したいです( ¨̮ )
内緒さん@在校生 [ 2019/05/27(月) ]
余裕ですよ!内申32で受かった人とかいるんでw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
現在中2の者です。東高校を受験したいと考えています。私は内申37(5教科23、技能教科14)と低く、学調も1日前の日のみ(5時間くらい)しか勉強せず、198点という残念な結果でした…
これでは受験しても落ちるか、まず受験させて貰えませんよね…?定期テストは215点以上毎回取れていて、順位は10〜20の間を行ったり来たりしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
受験させてもらえない?なんで?
本人が希望してるのに誰にそれを邪魔する権利があるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
学調198なら今の時点では多分大丈夫ではないでしょうか。
ただ、余裕だとは言えません。受験しないとわかりませんが。内申がそれくらいでも受かった人は自分の周りにたくさんいますが、そういう人は実力は相応にある人達です。順位は学年全体が何人かによりますが、150人以上でその順位なら見込みは充分あると思います。先生は、かなり厳し目にいうと思うので、受験させてもらえなさそうになったら無理にでも押すしかないと思います!がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
↑そうです。上の人がいう通りで中学の担任は、自分の勤務実績のために、マージン大きめにとって(できれば公立に行く生徒を落としたくない!と思ってるらしい)進路指導するのであまり信用しないほうがいいでしょう。
保護者@卒業生 [ 2019/05/16(木) ]
受ける時はなんとでも言えるんだけどね、落ちた後あっけらかんとしてられるのはよほどの無理ゲーを押し通した子だけだよ。わりと望みはある感じで落ちるとその後2〜30年引きずる人も少なくない。
その辺が高校受験と大学受験との差かなあと年寄りは思います。老婆心。老婆じゃないけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
点がどうとか受けさせてもらえるかとかグジグジ言ってる間があったらその時間で単語の1つも覚えろよ
勉強しないんですじゃねえよ
勉強しろや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
今年の大学進学実績は、どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
最新すぎない?
ワンチャンホームページに載ってます!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
流石にまだ公表されてないっていうかまだ合格発表最後まで終わってないし(笑)

東大京大は出たけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
流石にまだ公表されてないっていうかまだ合格発表最後まで終わってないし(笑)

東大京大は出たけどね
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/13(水) ]
東大京大医学部等進学実績どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
質問した人は保護者かな?この学校から、一般に難関と認識される大学に進学した生徒がいても、自分の子どもまでそうなるとは限らないでしょう?なぜ進学実績にこだわるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
県内のあちこちの学校で同じ質問しているけど、意図は何ですか?
週刊誌買って読めば全部載っていますよ。
それとどの学校でも悪意を感じるコメントが多く、それではみなさん無視しますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
週刊誌に掲載されている大学に限られますが、今年は大変立派な結果だったと思いますよ。
匿名@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
今年の藤枝東は、東大・京大・早稲田・慶応・北大・東北大・浜医・理科大・阪大・名大・筑波・立命館・同志社・金沢・首都大等々、主要大学に続々と名を連ねて合格したようですょ…
明誠高校出身の形成外科医@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
志太榛原で旧制中学の流れを組むのは、東と榛原。そりゃ、上記の大学くらい受かるのは当たり前。280人全員が受かるべきであるが、、、、俺の佐鳴の時の奴らは大半上記にも届いていない。そりゃあ、中には国立医もいたにはいた。いいとこ、立命や理科大、医者になった俺から見たら東高で宮廷、早慶、医学科以下はバカとしか思えない。努力も才能と大学の親友で広島学院と青雲高校、愛光出身の奴らがよく言っていたよ。藤枝東の40番以内に入れない6/7の奴らは税金の無駄使いだ。旧制中学は戦前陸士や海軍兵学校、各種ナンバースクールに進学するエリートだ。藤枝東で静岡大学とに行くやつはバカ。明誠の俺より底辺だ。国家に忠誠を尽くすには高学歴になるしかない。6/7の奴らは無知無教養でドストエフスキーすら読んでいないだろう。笑う
明誠高校出身の形成外科医@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
訂正:医学科未満な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
私の上の子ども(兄)の中学の担任は東高卒です。進路指導で公立落ちた生徒に、「たとえ滑り止めの私立でも行ってみればいいことも待ってるかもよ」ときれいごとを言ってました。これっておかしくないですか?
自分が公立高校卒なのに、なんで通ったこともない私立高校入学を薦めるんですか?失礼ですよね?
どう思いますか?(特に保護者のみなさんに聞きたい)
浅川さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
東高校で何か、嫌なことがあったんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
>浅川さん

え?そういうことですか?
たぶんト○タの営業マンが他社の車薦めても説得力ないよ、って言いたいんじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
公立落ちた子への励ましの言葉としては、普通かと思います。
東高の卒業生としてではなく、中学校教員としての立場で言っているのでしょうし、中学校の先生なら、過去に公立落ちて滑り止めぼ私立に行ったけれど、そこで頑張っていい結果を出した教え子をたくさん知っているのでしょうしね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/09(土) ]
あー、中学の先生って生徒を進路未定(浪人とか無職とか)で卒業させるの嫌うんですよ…中学生は卒業後高校進学が当たり前の風潮あるんで…
それと自分の勤務評価(次の異動先とか) にも影響します
だから自分が知らないはずの高校でも平気で他人の子どもには薦めるんですよ(自分の地元じゃない場合もある!)
もし今度そんな場面に出くわしたら「それなら先生が自分の子どもに行かせたらいかがですか?」って言ってあげなさい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
イヤイヤながら行った滑り止めで最高の青春を過ごせたり、一生の仲間たちや最高の恩師や、天職をみつけるきっかけと出会うこともあるので、おかしくはないと思います。私立は高い分設備がよかったり、商売なので評判や進路実績を気にして色々手厚かったりします。
逆に、第一志望に行って不幸な青春になるケースも普通にあるわけです。
それと、もしあなたがその先生の立場だったら、何て言いますか?残念だったな、滑り止めの私立行くはめになったなんて慰めの言葉もみつからないわ、とは言わないですよね?

でも、公立に落ちたことに傷ついている親や子には、どんな慰めの言葉も癇に障る場合もあるのだろうとは思います。お前に何がわかる、ってね。行き場のない悔しさやみじめさが、誰かに対する怒りにすりかわることはよくあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>過去に公立落ちて滑り止めぼ私立に行ったけれど、そこで頑張っていい結果を出した

いい結果とは?大学の知名度ですか?そんなん関係なくない?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
オラ大学は滑り止めの国立行ったけんどもいいことあったズラよ
知ってる高校しか進められんのやったら新設校をすすめる人だんれもいねっぺよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
合格発表を待つみなさん。今のお気持ちをお聞かせください。
みなさんはもし万が一公立落ちたら私立行きますか?私は絶対藤枝○○は行きません。先輩に話を聞いたり学校見学に行ってここは通いたくないと感じました。
浪人して次の年にまた公立受ける予定です。
みなさんはどうしますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
中学の学習範囲で大学受験に使わない教科たくさんあるし、しかも少なく浅い範囲だから、一年やって公立に入ったとしても、その一年は大学受験に一歩遅れをとるだけあんまり意味無さそう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
シンプルに私立行きたくないって話だよ(浪人は論点ではない)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
まあ、とにかく落ちたら泣きながら
私立行くこったな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
高卒もしくは三流大卒で、地元で就職・結婚して一生を過ごすつもりなら、自分の出身高校がどこになるかに滑稽なまでにこだわるのもアリだと思います。

ただ静岡県を出たら、「俺は〇〇高校なんかではなく●●高校の出身」っていうのは、「おらんちは芋農家なんかじゃなくカボチャ農家だった!カボチャ農家になるんはちょっと難しく、村ではステイタスだったべ!」くらいなもんです。

まあ一生村で暮らすなら、芋かカボチャかは大問題。こだわりたい人はとことんこだわってがんばるべ!

・・・こんな田舎で高校入るのに浪人した方が、珍しい人として笑い者になる気もするけれども・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>私立は学費高い、校則厳しい、土曜授業ある、男女比おかしい、など。一言でいうと学校生活がつまらない。高校時代の記憶って大人になってすごく重要な意味を持つから、そういう意味で自分は浪人してでも公立行っとくのがいいと思う。

高い学費を払うのは本人ではなく親だし、土曜授業は毎週ではないにしても公立でもある。つまりこの人は「私立は校則が厳しいのと女が少ないことが楽しい青春の妨げになる」ということを問題にしているのかな。女がいくらいてもモテない人はモテないし、公立でしょっぱい青春になる場合も普通にあるわけだけど、もし私立に行ってつまらん青春だった場合にそれを全て「私立だったせい」にしてしまいそうな人は、何浪してでも公立に行った方が絶対いいと思いますね。
一般人@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
決して藤枝○○の肩を持つわけではないが、今年の東大前期合格者に限って言えば、1人東より多かった(○○の2人とも現役生ではないようなので通った予備校がよかったのかも知れないが)。東高生の奮起を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
その藤枝○○って、現役生じゃないなら合格実績にはならないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
ここに書き込んだ明誠中退ですが、無事旧帝早慶受かりました。高校落ちても気にしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
飛奈@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ダメもとで受けた人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
例えば中学の担任が私立単願すすめてきてもガン無視して公立受けちゃえばいいんですよ。受ければ意外と受かっちゃうもんだし。調査書は中学の担任が発行するわけはなく教頭が発行するものだし、事務室で受けてれますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
中学2年、男子です。今、高校調べをやっています。
そこで藤枝東高校の皆さんに質問です。
1授業の時間
21日の授業数
3授業の特徴(なんでもいいです)
お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
65分×5時間(週1、2で6)です。
授業の雰囲気は先生によって違うのでなんとも言えませんが、指名されることが多いです。全然厳しくはないですよ
在学中@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
1.65min
2.5 or 6
3.ただ座って聞くだけ or ひたすら質問出してくる
p.s.来ても9割は後悔する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
中3です。第一回学調で160後半と大コケしてしまい、第二回学調では190後半でした。そこでお聞きしたいのですが、最初のほうの学調も高校は気にしますか。第一段階での合格の可能性あるでしょうか。内申は39です。この時期はひたすら勉強に励むしかないのはわかっていますが、現状をちゃんと知っておきたいです。ご回答宜しくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
私の塾で聞いた情報ですが、190後半あれば、選抜段階の第一段に入ると思います。
あとは本番の一発勝負じゃないですかね。
私も藤枝東高校を目指して頑張っています‼
あなたと会えることを楽しみにしています。
お互いに頑張りましょう❗
内緒さん@保護者 [ 2018/12/31(月) ]
学調の結果は2回とも高校へ知らされません。
よって高校は気にしません。

内申39あればボーダーを超えています。
第一段階での選抜には当日のテスト点が加味されますので当日次第です。
2回めの学調の点数もボーダーを超えているのでこのまま勉強を続ければ大丈夫だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/01(火) ]
学校側に渡るのは内申点だけだよ!

俺は熱出してたから2回目の学調受けられなかったけど受かったから関係ないよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/02(水) ]
皆様、ご回答ありがとうございました。
学調、高校に送られるんだと思っていました。では、学調はあくまで中学校の先生の参考になるというだけなのですね。新たな情報を得ることが出来て良かったです!
→内緒さん@中学生様、はい!後ちょっと、頑張って合格しましょう!!
合格出来るよう、全力を尽くしたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2018/11/26(月) ]
中3の子を持つ親です。1回目の学調が205点でしたが、期末テストが196点と取れず内申点が恐らく36前後かと思います。本人は、2回目の学調で190以上取れたら受験すると行ってますが、塾からはOKもらってますが学校からは内申が…と言われてます。藤枝東に来る子は生徒会長やってる子が多いから内申には関係ないと思いますが、うちの子も会長やらさせてもらってます。厳しいですかね…。サッカーも続けたいとも言ってますし…。
名無し@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
36でも大丈夫じゃないですかね?
でも勉強はついていけるかと言われると微妙です。
必死に這いつくばっていく覚悟が無いなら、ランク下げて上位にいる方が結果勉強のモチベーションとかも上がるのでは無いのでしょうか?後、塾は実績を少しでも上げようと東okサインしてるというのもあると思うので鵜吞みはよくないかと思います。お子さん頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
内申点が多少低いくらいなら当日取れば大丈夫
高校入ってからは堕落する人や努力する人もいて正直中学の時のレベルなんてあてにならないのであとは本人がしっかりとやれるかどうかです
藤色@卒業生 [ 2018/11/27(火) ]
サッカーの能力にも、やりますけど、かなり勉強との両立は厳しいですよ。入部できても、周りの子はレベルが高いですし、勉強も中学とは比べ物にならないほどの進度です。相当な覚悟が必要ですよ。軽い憧れの気持ちでの入学は、危険だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
なーに勉強で入っても落ちこぼれる時は落ちこぼれるし(涙)
本人が頑張るつってんだから頑張ってもらえば良いと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤枝東高校の情報
名称 藤枝東
かな ふじえだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 426-8577
住所 静岡県 藤枝市 天王町1-7-1
最寄駅 2.9km 西焼津駅 / 東海道線
3.1km 藤枝駅 / 東海道線
5.3km 焼津駅 / 東海道線
電話 054-644-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved