教えて!藤枝東高校 (掲示板)
「静岡」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
公立進学校を落ちた生徒が行く私立高校の進学実績ってその生徒の影響もあるんでしょうか?
負け惜しみに聞こえるでしょうが公立に入れてもらえてさえいれば授業にもついていたし進学実績にも寄与できましたよ……。履歴書に藤枝東卒って書けないのが悔しいです。高校在学途中から公立高校に移る方法ってないんですかねえ……?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@卒業生 [ 2019/11/22(金) ]
自分にとって耳が痛い事を言われたら「謝ってください」。
一体この掲示板で何を求めているの?優しい事、同調する言葉だけが欲しいのかな?
顔も名前も知らない質問者を励ますつもりでコメしてる人に対してこの様な対応をする道理にかなわない人は藤枝東にはいませんね。
それに「自分にとってリベンジにはならない」と最初に言ってるのは質問者なの?
それなら「質問した人」にしないとね。
勘違いするよ。もしそうしてたら2度も言わなかったかもしれないと自分は思ったけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
この様な対応をする道理にかなわない人は藤枝東にはいませんね

経験からですが、実際藤枝東が名門でも生徒も保護者も色々な人いましたよ。悪く思われるのが悔しいのでしょうが~だから~のはずは通用しません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
卒業生さんの言いたい事はそういう事ではないでしょ?
額面通り受け取るのではなく、文脈から読み取りましょう。

しかも最後の一文は的外れだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
まあまあw
あまり不毛な応酬は「藤枝東にも色々な人がいる」の証明になるだけですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
もう一度受けるのもありだと思うで
夜間主に編入するのもありだと思うで
ここでレスバするより有意義だと思うで
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
高校生らしい生活を思い出にしたいなら定時制より昼間に東通った方がいいと思うけどね
受け直すのは大賛成
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
(ぶっちゃけさあ、ドラマみたいな高校生活なんてどこ行ってもそうそうないよ。鏡見ようぜ)
明誠出身の形成外科医@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
私も数十年前に藤枝東高校の受験に失敗して、近くの私立高校へ進学しました。結果、想像以上にゴミの様な高校生活を送る羽目になり途中で停学も食らい、最後は自主退学。悔しまみれに医学部医学科に数年浪人して入りましたが、やはり行きたくない学校や就きたくない仕事は早期にリジェクトすべきです。精神が荒廃して行きますよ。人間気持ちでなんとかなるほど強くはないですね。そういうこと言う奴程心が弱いメンヘラですよ。嫌ならやめる、やり直す、それしかないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
藤枝東高校を受験した先輩はどこの私立高校の滑り止めが多いですか?明誠や星陵ですか?自分は正直明誠は嫌なのですが他に行きたい私立もありません。どうしましょう?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
明誠は単願が多いため併願先としては静学の方が合っているかもしれません
静学は静高や市立など倍率高い併願先なので落ちても馴染み易いかもですね
ただ東高も同じで選抜クラスや東大受ける様な子は優遇されるしPTA役員もしかりです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
ヒロさんに質問です。
なんで併願先を藤枝明誠にしたんですか?
またヒロさんご本人はどこ高出身ですか?
学校を事前に調べなかったとのことですが、「東大」「三流大学」などの言葉から察するにもしかして私立の進学実績だけしか見えなかったのではないですか?
お子さんは高校物理についていけなかったとのことですが、それなら藤枝東に合格していても厳しかったかもしれませんよ。
進学校の藤枝東に落ちたからといって同じような性格(進学校)の私立を選んでも上手くいかないでしょうから、途中で進路変更して進学校ではない公立高校(静岡中央ではなく普通科全日制高校)を受け直せばよかったのです。16~18歳の高校生活なんて一生に一度です。大人になってから高校に通ったとしても何の意味もありませんから。第一志望でなくても娘さんが充実した高校生活が送れなかったことはヒロさんにも責任があるのではないでしょうか? どうお考えでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
>娘は明誠に拾ってもらったので愚痴を行って申し訳ないのですが

この態度はおかしいでしょう!
私立は民間企業でこちらが授業料払ってそれで経営できてるんだから親が下手に出る必要はない。子どもが物理についていけないなら学校側に補習する義務がある。不満があるなら何でも学校に伝えていかなきゃ!!
ないしょ@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
上のお二方、論点ズレていますよ。

質問者様にお応えするなら明誠以外なら静学を2番めにおススメします。電車通学は大変ですが遠くから通学している生徒も多いです。
校舎も新しいですし、静岡市内のトップ校の併願にする受験生も多いのでモチベーションの高い学生も一定数いるからです。
(あまり古い学校だと余計に悲しくなりそうなので…綺麗な学校というのは結構大事だと考えます)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
進学実績より高校生活を重視した場合、
常葉とかどうなんですかね?
内緒@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
常葉は女子高なので共学とはかなり雰囲気が変わります。
あと橘にも言える事ですが、中学からの一貫生のレベルはわかりませんが単願の高入生はかなりレベルに差があると思いますよ。
常葉大学を目指しているなら入学金も免除だしおススメですけど。
ヒロ@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
なんか、投稿が怖くなってきてるような気がします。

ただ、親子で勉強不足でした。
物理取らなくても生物で大学行ってる人もいますから、
選択ミスはしたとは思ってます。

もしかして、怒ってらっしゃる方は明誠関係の方かしら?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
大学進学まで考えるなら翔洋とか日大三島がいいと思うけど
この辺りから三島まで通学するのはなかなかハードかなと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
静岡の県大、国際関係学研究科を志望しています。
学年で何番くらいの位置にいれば目指せそうですか?
一概に言えないのは承知していますが、目安だけでも良いので教えてください。
現在一年生ですが、思うようなテスト結果が出せずに不安です。
内緒@質問した人 [ 2019/07/16(火) ]
国際関係学部の間違いです。失礼致しました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/04(日) ]
センター試験も終わるし、文系だし高校一年なら学年で何番目とかは本当に何とも言えない。

ただ言えるのは諦めずコツコツ勉強をがんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/12(日) ]
高1の時下位4分の1くらいの順位
(やらかした時はサッカー部より低い点叩き出した)
高2の時ちょうど真ん中くらいの順位
高3の時上位2割〜3分の1くらいの順位
という推移で現役で受かったよ
諦めんな!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
今年の大学進学実績は、どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
最新すぎない?
ワンチャンホームページに載ってます!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
流石にまだ公表されてないっていうかまだ合格発表最後まで終わってないし(笑)

東大京大は出たけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
流石にまだ公表されてないっていうかまだ合格発表最後まで終わってないし(笑)

東大京大は出たけどね
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/13(水) ]
東大京大医学部等進学実績どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
質問した人は保護者かな?この学校から、一般に難関と認識される大学に進学した生徒がいても、自分の子どもまでそうなるとは限らないでしょう?なぜ進学実績にこだわるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
県内のあちこちの学校で同じ質問しているけど、意図は何ですか?
週刊誌買って読めば全部載っていますよ。
それとどの学校でも悪意を感じるコメントが多く、それではみなさん無視しますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
週刊誌に掲載されている大学に限られますが、今年は大変立派な結果だったと思いますよ。
匿名@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
今年の藤枝東は、東大・京大・早稲田・慶応・北大・東北大・浜医・理科大・阪大・名大・筑波・立命館・同志社・金沢・首都大等々、主要大学に続々と名を連ねて合格したようですょ…
明誠高校出身の形成外科医@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
志太榛原で旧制中学の流れを組むのは、東と榛原。そりゃ、上記の大学くらい受かるのは当たり前。280人全員が受かるべきであるが、、、、俺の佐鳴の時の奴らは大半上記にも届いていない。そりゃあ、中には国立医もいたにはいた。いいとこ、立命や理科大、医者になった俺から見たら東高で宮廷、早慶、医学科以下はバカとしか思えない。努力も才能と大学の親友で広島学院と青雲高校、愛光出身の奴らがよく言っていたよ。藤枝東の40番以内に入れない6/7の奴らは税金の無駄使いだ。旧制中学は戦前陸士や海軍兵学校、各種ナンバースクールに進学するエリートだ。藤枝東で静岡大学とに行くやつはバカ。明誠の俺より底辺だ。国家に忠誠を尽くすには高学歴になるしかない。6/7の奴らは無知無教養でドストエフスキーすら読んでいないだろう。笑う
明誠高校出身の形成外科医@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
訂正:医学科未満な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
在校生に質問です。ここの自己採点見る限りみんなあまり点がたかいとは思えません。このレベルなら静校から下げなくても良かったなと少し後悔しています。そこで、東入って、他の高校行けば良かったと後悔したことはありますか?上位のレベルが高いのはわかってはいるのですが、2年のSクラに入るまで切磋琢磨できるような人はクラスに何人くらいいるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
体育が辛すぎてほかの高校に行けばよかったなと思う事はあったよ。周りだと課題が多くて云々...と言っている人も居たけど、(静高は自主的故に課題が少ないとか?)自分は半強制的なほうがありがたいからそこは気にならなかった。

自己採点についてはそもそも不安な人以外は特に書き込まないだろうというのと、あてにならないから何とも言えないね。

切磋琢磨できるのは(Sクラ即ち旧帝レベルというなら)10人ちょいくらいかな?

受験ではあんまりたらればについて考えない方が良いんじゃないかな?試験前には自信が無くて下げたわけなんだから。素直に実力不足を認めるのも大事
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/09(土) ]
丁寧な回答ありがとうございます。確かに自分に自身がなかったので後悔するのも情けないものですね。
体育が厳しいのは聞いてはいましたが、何とかなるものと願いたいです。半強制もいい人にとってはいいということですね。
一般人@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
もう随分昔の話ですが、大学に入ってそう思いましたね。入学後、半年ほど鬱々としていました。県内の高校はどんぐりの背比べ、あまり気にする必要はありません。大学進学時に後悔のない選択ができるよう3年間頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
静岡高校から下げなければ良かったとの事ですが、自己採点何点ぐらいでしたか?静岡高校の今年のボーダーは180点後半から190点前半のようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
上位10位以内をキープ、とか、自分の基準を高くもったらいいと思います。静岡高校で「ついていくのがやっと」よりも、藤枝東の中で自信と気持ちの余裕をもってがんばれる方が結局はいい結果につながるかもしれません。先生方も大事にしてくれて質問など親切に対応してくれるかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
自己採点は227内心は44です
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
みなさん丁寧な回答ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
回答した人達にありがとうが言えるあなたは素晴らしい人です。充実した楽しい高校生活が送れることを祈ります\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
合格発表を待つみなさん。今のお気持ちをお聞かせください。
みなさんはもし万が一公立落ちたら私立行きますか?私は絶対藤枝○○は行きません。先輩に話を聞いたり学校見学に行ってここは通いたくないと感じました。
浪人して次の年にまた公立受ける予定です。
みなさんはどうしますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
中学の学習範囲で大学受験に使わない教科たくさんあるし、しかも少なく浅い範囲だから、一年やって公立に入ったとしても、その一年は大学受験に一歩遅れをとるだけあんまり意味無さそう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
シンプルに私立行きたくないって話だよ(浪人は論点ではない)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
まあ、とにかく落ちたら泣きながら
私立行くこったな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
高卒もしくは三流大卒で、地元で就職・結婚して一生を過ごすつもりなら、自分の出身高校がどこになるかに滑稽なまでにこだわるのもアリだと思います。

ただ静岡県を出たら、「俺は〇〇高校なんかではなく●●高校の出身」っていうのは、「おらんちは芋農家なんかじゃなくカボチャ農家だった!カボチャ農家になるんはちょっと難しく、村ではステイタスだったべ!」くらいなもんです。

まあ一生村で暮らすなら、芋かカボチャかは大問題。こだわりたい人はとことんこだわってがんばるべ!

・・・こんな田舎で高校入るのに浪人した方が、珍しい人として笑い者になる気もするけれども・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>私立は学費高い、校則厳しい、土曜授業ある、男女比おかしい、など。一言でいうと学校生活がつまらない。高校時代の記憶って大人になってすごく重要な意味を持つから、そういう意味で自分は浪人してでも公立行っとくのがいいと思う。

高い学費を払うのは本人ではなく親だし、土曜授業は毎週ではないにしても公立でもある。つまりこの人は「私立は校則が厳しいのと女が少ないことが楽しい青春の妨げになる」ということを問題にしているのかな。女がいくらいてもモテない人はモテないし、公立でしょっぱい青春になる場合も普通にあるわけだけど、もし私立に行ってつまらん青春だった場合にそれを全て「私立だったせい」にしてしまいそうな人は、何浪してでも公立に行った方が絶対いいと思いますね。
一般人@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
決して藤枝○○の肩を持つわけではないが、今年の東大前期合格者に限って言えば、1人東より多かった(○○の2人とも現役生ではないようなので通った予備校がよかったのかも知れないが)。東高生の奮起を期待します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
その藤枝○○って、現役生じゃないなら合格実績にはならないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
ここに書き込んだ明誠中退ですが、無事旧帝早慶受かりました。高校落ちても気にしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
亜@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
皆さん自己採点どれくらい取れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
多く見積もって220くらいかなー。簡単だったよねー
藤@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
凄いですね!!
私は全然でした...
藤枝東合格したら、あなたのようにもっと頭良くなれるようにがんばります!

明@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
静岡高校レベルじゃないですか!?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/05(火) ]
多く見積もってますから汗。作文とか漢字ミスあったらあれですしね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
藤枝東の進路先ですが、異常に静大が多いですが進路指導で勧められるのでしょうか?駅弁大学に行くよりも私立ならMARCH以上の大学を、目指した方が大手企業の就職に有利だと思うのですが?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
藤枝東高に限らず、静岡県の進学校は教職員の方々も生徒と保護者も国公立大信仰が根強いと思われます。
学費的理由や、静岡県内での就職には有利と言うことで国公立大、特に静大を志望する生徒は多いのです。ただ、この学校の場合は国公立大前期試験で不合格だったときの後期滑り止めとして受ける生徒も多く、静岡大学の進学者が多くなっているというのもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/05(火) ]
駅弁大学に行くよりも私立ならMARCH以上の大学を、目指した方が大手企業の就職に有利だと思うのですが?

とありますがこれは私文に限った話かと思われ。
静大進学者の多くは理系や教育なのでこの考えは当てはまらないものだと思いますよ。
実際私文で経済などを志望していれば、静大や同レベル帯を蹴りMARCHに進学する人も少なくありませんよ。
一般人@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
志太榛原地域は、非常に保守的な地盤ですから。浪人するより静大ですかね。また、親世代以上にとってMARCHは、残念ながら2流校の感覚しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こここ@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
今年受験する人です。
国公立大学を目指しているのですが、
静岡大学くらいだったら、
塾なしでも合格できますか。
ちなみに、音楽部に入部する予定です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
どこの高校へ行っても結局やる気次第で変わりますが、
私は今まで塾へ通ったことはありませんが学校の授業と自分の勉強でなんとかなる環境が東高にはあります。
どの高校を受けるにしても頑張って!
こここ@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
ありがとうございます❕
公立受験まで頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
一言にまとめて言うと、行けたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/28(木) ]
ぶっちゃけ普通にやってれば余裕
先輩では京都大学、大阪大学とかもいたよ
音楽部忙しいけど充実した時間を過ごせるだろうから頑張って
こここ@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
直前ですが質問します。
藤枝東高校の面接って今年から変わりますよね?
変わった質問はされるのでしょうか?
早めに回答をお願いします!
づうづうしくてすみません。
こここ@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
改めて質問します。
今年から藤枝東高校の面接って変わりますよね?
変わった質問はされるのでしょうか?
早めに回答をお願いします。
づうづうしくてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/04(木) ]
藤枝東のトップ層は、静岡高校や浜松北のトップ層と学力的に大差ないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/05(金) ]
大差ない!でも層の厚さでは圧倒的に静岡や浜北のほうが厚いよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/12(金) ]
東大、旧帝医は近年全然出てないけど...結局できるやつはどこ行っても上に行くと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
近年静岡県で旧帝以上の医学部出してるのはトップ校は
過去3年間で
浜松北 名古屋 北海道 大阪 東北
静岡 京都 名古屋 東北 北海道
沼津東 名古屋 東北 東京医歯 大阪
韮山 北海道
浜松西 東大
磐田南 不明
清水東 なし
藤枝東不明といった感じですが、東部、中部、西部のトップにそれぞれたまたま頭がいい人が集まっているので
静岡か浜松北の場合どちらでもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
藤枝、島田近辺の頭のいい子は静岡高校や浜松北のトップ高に進学してしまっているので藤枝東の生徒は昔ほどレベルが高くないのですか?
進学校で東大、旧帝大医学部が近年出ていないのは、寂しい気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
島田附属が静高志向になっていることが大きい。
昔は島附のトップ層は清水東理数科に進学する者が
多かったが、いまは上位層の多くが静高に進学している。
ナイショ@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
附属もそうですけど、志太地区の一般中学からも、わりと気軽に静高を受験するようになってきていると思います。なんといいますか、校内で1位になれないような子でも受験してますね。

でも、東高にもどこに行ってもトップ層にいるであろう子たちはいますよ。ただ、こういう子たちはほんとに自分の行きたい大学・学部に行こうとするのです。

東大や医学部をめざす子は、中学時代から意識が高いので(小学校時代から意識が高い子は島附に行きますね)高校も県トップ校へ行くのでは。実際に行ける子はほんの一握りだとしても。

(余談ですが、印象としては、その進学実績から、志太地区からも浜松北へ行く子が増えているように思います)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤枝東高校の情報
名称 藤枝東
かな ふじえだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 426-8577
住所 静岡県 藤枝市 天王町1-7-1
最寄駅 2.9km 西焼津駅 / 東海道線
3.1km 藤枝駅 / 東海道線
5.3km 焼津駅 / 東海道線
電話 054-644-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved