教えて!菊里高校 (掲示板)
「楽器」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
4月から菊里高校の普通科に通う者です!
芸術科目の選択について先輩方にお聞きしたいのですが、音楽を選択するのはピアノなどの楽器経験がある人ばかりですか?
そのような経験がなくても大丈夫でしょうか?
ああああああ@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
音楽選択のものです。3分の1くらいが何かしらの楽器を経験してる人だと思います。ピアノのテストなども1回ありましたが、そこまで難しいものでないので、経験者じゃない子も、しっかりできていましたよ。音楽に関する知識を問うワークなどもやりますが、ずっとわあわあ話し合いながらやるので分からなくても問題ないですよ!ただ、他の科目と違って長期休みにレポート課題があるのでそこは少し大変かもしれません。(書道と美術は授業内に作品作りが終わらなかったら居残りがあります。)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
アンサンブル部はどんな楽器でアンサンブルする部活ですか?
ブラスバンド部とは違うんですか?
普通科の生徒は入れないんですか。アンサンブルが好きなのでアンサンブル部が気になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
基本的に音楽科の生徒が入っています。
ブラスバンド部とは違って基本的に弦で構成されています。活動が授業の中で行われることが多いので普通科は入れないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
そうなんですね……😭
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
菊里での軽音活動を実現する党@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
こんちくわ、受験生の皆さん!!!
去年の掲示板を見てくれればわかると思いますが、現在菊里の生徒で軽音活動を行っております。現在、菊里には軽音部がなく、有志での発表もできていない状態でいます。そこで、菊里高校で軽音活動をしたい人を募集しています!部活を作るとまではいかなくても、人数が集まれば文化祭などでも発表できるかもしれません。興味ある人は、ぜひ返信をお願いします!
受験頑張ってくだせぇ!!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
菊里での軽音活動を実現する党@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
おめでとうございます!入学後に会うのを楽しみにしてます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
軽音活動をしたい2024年度入学者です。なんとかグループ作って楽器を奏でたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
新1年生です〜
僕もやりたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
菊里での軽音活動を実現する党さん、
軽音をやりたい新高校一年生ですが、一緒に活動したり演奏をしたいです。インスタ等や学校の掲示板案内場所と教えて頂けたら、有志が集まれると思います。せめて同好会として成立できたらいいなと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
菊里での軽音活動を実現する党支持者β@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
公式のインスタです!
https://www.instagram.com/kkzt2024_keion?igsh=MWVtYjR4MGdlb3F4Ng%3D%3D&utm_source=qr
質問があればDMにお願いします!
菊里での軽音活動を実現する党支持者β@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
4月21日に東山公園駅直結の246スタジオで2年生の3バンドでライブをやるのでよかったらぜひ見に来てください!
14:45開場、14:55スタートって感じです!
菊里での軽音活動を実現する党支持者β@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
軽音やりたいって思ってる1年の子へ
明日のお昼休みにでも中庭の池周辺に集まりましょう
一応明日集まれなかった子のために月曜日も予定してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
今中3で、菊里高校を目指してます!
吹奏楽部について質問です!
1.コンクールなどはどこまで進んでいますか?
2.中学から始めた人と高校から始めた人、どっちが多いですか?
3.私は中学でも吹部だったんですけど、高校で楽器を変えるのはありですか?
4.今年募集してない楽器はありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
1.コンクールは県大会や地区本選には最低出場しているイメージがあります
2.高校から始める人は居ません。吹奏楽の楽器の人は中学生から始めた人もいますが、弦楽器の人は幼稚園から始めた人がほとんどです。
3.楽器を変える人は聞いたことがありません。
4.ないと思います。
最後に、音楽科を本気で目指すのであれば今すぐソルフェージュやピアノを習いましょう。入試で必要になります。また、音楽科はプロの演奏家を育て上げるところなので、ただやってみたいという生半可な気持ちではなく、私はプロになるんだという意志をもたないと厳しいです。辛口なコメント失礼しました。あなたが菊里音楽科に入学する日を楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
なんか上の人勘違いしてますが音楽科じゃなくて吹奏楽部の話じゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
春から菊里に通うものです。新しく軽音楽部を創設したいと思ったのですが難しいですよね。できるならアドバイスお願いします。また、軽音楽やりたいと思っている菊里のかたコメント下さい。長々とすいません。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
私も軽音に興味があるのですが、今からでも参加していいですか?
内緒@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
新高一です
私も軽音部に入りたいと思っていたところ、この掲示板を見つけました。今からでも参加可能でしたら、会ってみたいです。新しい部活を作るなんてワクワクしますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
新2年なんですけど興味あるので参加したいです(><)
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/11(火) ]
急で申し訳ないです。明日17時にスタバの前に軽音創設に携わるつもりの方胸POCKETに赤ペン差して集まってください
内緒@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
2年生の人が居ないと部活作れないみたいなので出来そうな人いたら教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
2年生居なくても大丈夫みたいです。あと1年で受験生になってしまうことや、1年生とバンドを組んだら遠慮し合ったりしてしまいそうなので、2年生で入りたい方は2年生だけでバンドを組める状態にして欲しいです…
申し訳ないですがお願いしたいです。

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/13(木) ]
何度も意見が変わってしまって申し訳ないです…やっぱり二年生の皆さんの力が必要です!なんとかして集まりたいです
お願いします!
[]@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
気づかなくて4/12行けなかったです、
集まった中に2年生はいたんですか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
今年の春から菊里高校に通う者です。
芸術選択で何を選択するか迷っているのですが、オススメはありますか?
ピアノ弾けないのですが、音楽を選んでいる人はいますか?
迷える仔羊@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
俺音楽だけどピアノ弾く授業とかはないよー
基本は歌!ちょっとギターとか楽器やるかもだけど、そんな難しくないから安心して!
シン高一@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
休み中にピアノ弾いたりしている人いますか?
または弾くことができますか?
迷える仔羊@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
昼休み中はできるけど、音楽の先生とか音楽科生徒が鍵もってる時があるからその時はできないかな〜
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
音楽はやめとけ………課題が出るぞ………
匿名@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
美術と書道は課題がないのでしょうか?
迷える仔羊@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
書道選んでる友達いないからわからんけど、美術は課題っていうか、絵を描いたり作品作ったりを長引かせると居残りになるとかならあるよ。ちなみに音楽はレポート課題がでるよ、でもほとんど2時間あれば終わる。
匿名@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
ありがとうございます!
どちらにしても課題はありそうですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
菊里高校の音楽科を志望してる中2です。
ピアノ専攻にするつもりなんですけど、部活でフルートをやっていて(楽器も買いました)高校でも続けたいと考えているんですが副科などでできますか?
何も分からないので教えて欲しいです🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
こあら。@中学生 [ 2021/06/08(火) ]
現在中2の者です。
私は菊里高校の音楽科に行きたいと思っています。
ですが、学費のことや学校の雰囲気など調べてもあまり情報がでてきませんでした。
なので、菊里高校に通っている方や詳しい方どんな些細なことでもいいので教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
今習ってる楽器の先生に聞くといいですよ
その先生が知らなくてもよく知ってる先生を教えてくれるはずです
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
娘が通っています。
普通科より学費やホール管理費など大体5万円ほど高いくらいです。
楽器によりますが、お金のかからないのは2つ
声楽科<ピアノ科
あとは個々の楽器代とそれに伴うメンテナンス代
楽器だと1回のメンテナンスで100万円くらいです。
楽器は種類のあるものは揃えます。

プロの奏者に学びます。
娘は名古屋フィルハーモニー交響楽団の奏者に学んでいます。この学校の講師でもあります。
入学前からレッスンを受けていました。
1回のレッスンでいくらという形式で、金額は先生によります。
基本専攻楽器は習っていますが、この先生でないとダメということは全くありません。
専攻楽器の他に、ソルフェージュも入学前から習います。
こちらは習う先で料金確認お願いします。
入学してから、ソルフェージュの成績順にA・B・Cクラスに分けられ、定期テスト毎に振り分けがありますので、うちでは入学してからも習っています。
音楽理論などは、入学してから授業で勉強するので、今特に必要ではありません。
学校に入試要項を送ってもらうようにお願いすると良いと思います。ホームページに書いてあると思います。

挑戦すること自体に意味があると思いますし、伝統ある学校なので、誇りを持って通える学校です。
いじめはほとんどありませんし、これはいじめになってしまうと判断したことは決してしません。
星ヶ丘テラスで寄り道したり、楽しい日々を送っています。
去年から夏は私服登校可能です。コロナ対策による窓の解放のためエアコンの効きが落ちるからです。
娘からは暑くてツライなど一切聞きませんので、ほどよく涼しいようです。

少子化で昔ほど入学は厳しくはありませんし、去年も今年も定員割れしました。割れたからと全ての人が合格するわけではなく、ある程度の実力は要求されますが、音楽が好きなら楽しいと思います。
入学待ってます。ぜひ頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
娘が通っています!
いじめはほとんどありませんし、これはいじめになってしまうと判断したことは決してしません。
スマホも普通に使えますし、帰りに星ヶ丘テラスで寄り道したり、楽しく過ごしています。
学費は、ホールの管理費が初年度5万円ほど普通科よりかかったくらいだったと思います。
専攻楽器でメンテナンス費用などは違います。

少子化により、去年も今年も定員割れしました。
私立と違い、公立なので割れたからと全ての人が合格するわけではなく、ある程度の実力は要求されますが、音楽が好きならやりがいもあり、伝統校なので誇りを持って通える学校です。
東京大会などへ行くと、菊里高校の音楽科というだけで相手が怯みます。そういう学校です。
ぜひ頑張ってください!待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/31(月) ]
音楽科では主にどんなことを学ぶのですかね?
作曲関係につきたいのですがHPにはコンサートなどの写真が多く、具体的にどんな事を習うのか(例えば音楽理論だとか)が書いていなかったのでよくわからなかったです。
何個か音楽について学べる高校を探していて、授業次第で志望校変わると思うのですがオーケストラなどは目指していません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
作曲だけを学ぶなら、この学校は向きません。
作曲の授業は2年生からですが、専攻楽器や声楽などの向上、東京芸大からプロへ目指す学校です。
当然音楽理論ありますよ!
全国的に音楽のレベルは高いことで有名な学校です。
作曲だけなら普通科高校へ行き、専門学校へ進むのも良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
音楽科について教えていただきたいのですが、、

娘が私立小学校に在籍しています。
このまま上の私立中学に進んだ場合、菊里の音楽科は受験できるのでしょうか。
おそらく内部推薦は貰わないとなると、滑り止めでどこか私立を受験しなければいけないと思いますが、私立中学から私立高校の受験が可能かどうかよく分かりません。
菊里には私立中学から進学された方はいらっしゃいますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
今年の新入生ですが普通科に同級生には私立中学の出身は沢山います。音楽科は存じませんが定員40に対し36人しか取ってないとのことです
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/16(金) ]
普通科にはたくさんいらっしゃるんですね!
貴重な情報をありがとうございます。
娘が受験するのはまだ先ですが、ご縁がいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
去年も今年も音楽科は、全入定員割れ
何か楽器がそれなりにできるなら心配いらないと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved