教えて!愛知総合工科高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
hana@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
来年度に向けて、説明会や体験会はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/25(火) ]
もう今年度のものは全て終わったそうです。
そして文化祭は一般公開しないので見ることはできません。

蛇足ですが地域の人や受験生や誰もが見てまわれる開かれた文化祭ではないってのが正直残念に思います。
ガラの悪い高校がトラブルを避けるために一般公開しないってのはよくありますが・・
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
文化祭はあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
今月ありますよ。でも外部の方は入れません。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/01(火) ]
え?文化祭?
息子が通ってますが文化祭があるとは
きいていません。
ただ、文化祭がないので代わりに落語を
聞く行事があるのは知っていますが。

違っていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
多分、文化的行事と間違いなのではないかと。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/05(土) ]
内申26でも入れますかね、
教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/09(水) ]
当日の点数次第じゃないですか。
学校や塾などの先生と良く相談して決めて下さい。
でも、その内申点だと合格したとしても入ってから苦労しそうですよ。工業系や商業系は、もしその先就職を考えているなら、高校での成績が大きく物を言うかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/10(木) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
娘がこちらの学校を受験したいといっています。
内申が26しかありません。塾にもいっていないので、情報が少なく、わたしは困惑していますが、やはり最低でもオール3は必要ですよね?
ちなみに、文化祭のような、説明会以外で一般公開される行事はないのでしょうか?
通りすがり@在校生 [ 2016/09/28(水) ]
オール3で幸運に合格しても、それでは入ってからが辛いと思います。今は学内では学力格差が目立ってきてますし、ついていけない場合は本当にキツイと思いますので余裕を持って受験するのが良いと思います。
ちなみに行事はまだ未定のものが多く、公開するには程遠い状況です。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
なるほど、そうなのですね、在校生のかたの貴重なご意見ありがとうございます。
高校になると留年とかもあり得ますものね。
本当にやりたいことはなんなのかぼんやりで、このような学校を選択していいのかな?と。みなさんは明確に進みたい方向があって入学されているかたが大半ですよね?
内緒@在校生 [ 2016/09/28(水) ]
漠然とした人が多いです。ロボットが作りたいとか、トヨタで新しい車を作りたいとか。具体的な人は家が工務店だからとか、電気屋さんだからとかです。授業を受けながら先生の話を聞いて試行錯誤しています。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/29(木) ]
お忙しいのに、回答ありがとうございます!
なんとなくでも目指すものがある生徒さんは、きらきらして魅力的ですね。
素敵な未来にすすんでください。
娘も学力うんぬんというより、もっとやる気を出してほしいものです。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
今の中学生は周りの誘惑に負けやすいから受験がんばってください。自分は内申26で入りましたが、入ってからがキツいですね。追い付けていない教科がほとんどです。高校受験はほかの人との勝負ですから、出来れば塾などに行って差をつけたほうがいいですよ、
内申だけじゃ入れませんからね。あとほかの人とのコミュニケーションをとってください。この学校は面接重視みたいですし。いい学校に入れるように今のうちに努力をしたほうが身のためです。正月明けてからの勉強はオススメしません。まぁ、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
ちなみに在校生さんは当日得点は何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
面接重視といっても聞かれたことはみんなほとんど変わらないしその返答も突出したものもなかったようですが…
いわゆる面接点と言われるものは、中学間の内申格差の調整に使われてるような感じです。

入ってからも就職や大学の推薦などは高校
での成績順に選べる状況ですから…
内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
自分は当日点およそ60点ほどでした
面接は聞くのはほとんどおなじです。しかし、聞かれることに対してどういった対応をしてくるかをみています、あとその人が話すときの癖だとか動作だとか。
個人的に大きな声でハキハキとし堂々としていればいい印象をもってくれるのではないでしょうか?
秘@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
テスト当日の点も大事ですが、面接も大事だと思います。同じ内申でテストの点もあまり変わらなかった受験生がいた場合に面接での評価が重要になってきます。本校ではコミュニケーションも勉強と同等に重要視されているので、⬆の方と同じく面接ではハキハキと質問に答えられる方がよい印象をもってもらえると思います。参考にならなかったらすいません
受験まであと5ヵ月も無いですが頑張って下さい。
内緒@保護者 [ 2016/10/26(水) ]
内申30で、無遅刻無欠席!当日点60点ではいりました!文化祭は今年はなく、落語鑑賞会が11月にあります!保護者も鑑賞できます!創立1年目ということもあり、手探り状態なのかもですね!体育祭もなく、球技大会ぐらいはありました!来年度文化祭体育祭があるといいですが。子供は部活、学校生活を楽しんでるようなので、総合工科に入れてよかったです!通学しやすいし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志望さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
受験は学科別で行うのですか?
匿名@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
400人一括受験です。
1年の後期から学科に別れて学びます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
希望の学科って結構偏ったりしてしまうのでしょうか?
その場合は成績順に決まるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/09/29(木) ]
受験の際は先にあるように、一括募集です。
前期はすべての授業があるようで、9月頃に各科が決定し、後期(この学校は2学期制の為)10月の定期考査が終了してからそれぞれ別れるみたいです。
やはり人気の科とそうでない科があるようですが、何度も希望を取ったり、面接を経て決定するようですよ。
匿名@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
成績は全く関係なく本人の希望も基本通らない
適正検査の回答であっているからと学科が決まる
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
適正検査=教師にとって都合のいい振り分け
内緒さん@保護者 [ 2016/10/03(月) ]
確かに、学校の都合のいい振分けと言われるかもしれないけど、我が家の場合は、保護者である私も子供も希望の科やコースに行けないことも承知で入学してますよ。昨年の今頃の学校説明会も行って、子供自信にも納得してるかよく話し合いました。

この学校を希望されるのであれば、各科の定員数通りに振り分けされるので、希望通りにならないことも承知したほうがいいですね。
入学後の進路説明会で、この内容は保護者のかたが質疑応答で意見されていました。
希望のコースに行けなかったら子供のフォローをきちんとしてくれますか?と。。

たしか今週末説明会ありますよね?
そこで確認されるのが一番ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
他の専門科の高校も一括募集で2年次に専科に分かれるところもあります。
当然希望が集中してしまえば該当の成績で判断され第2希望にまわるということになります。
学校の方針ですし仕方がないのかなと。
嫌なら受験時から科が決定している高校にするしかないですね。

だけど、こちらの高校が上を目指す方向性なら入学時で理数科などに分かれていた方が合理的じゃないのかなとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
よくモンスターペアレンツとか荒れる生徒がいて、教師は言い返すことも手出しすることも出来ないと聞きますが、工科高校にはそんな親や生徒はいませんか?やはり学校の雰囲気がいいところに息子を通わせたいと思っていますのでお聞きします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
男@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
ヒステリー起こして何を言っているのやら。現実は作業服を来て現場で汗を流すという、ホワイトカラーとは程遠い人生を送るということですよ。所詮は工業高校、普通科とはやはり違うのだという自覚を持って頑張って下さい。
サラリーマン@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
自分の気持ちにそぐわないと「悪口」と思う思考は自己中だと思いますがいかがなものでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/04(火) ]
県内工業高校生さん、ありがとうございます。

本当に、この学校の関係者でない人間の中傷にあきれています。
私は他の質問でも、参考になればと回答させていただいていますが、人をバカにしたり、ありえない回答する人に驚きです。情けないですね。
ホワイトカラーの何が偉いの?
現場の人間もいてこそ、会社や社会が成り立つんだよね。

在校生みんな頑張れ❗

内緒さん@保護者 [ 2016/10/04(火) ]

すみません、ホワイトカラーの方々を馬鹿にしているわけではありません。
ホワイトカラーの方、そうではない現場の方、すべての方がいて会社、社会は成り立っているので、どちらが偉いとかではないという意味です。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
BBAが脊髄反射で火病った意見を書き込むのはやめてくれませんか。自作自演も見苦しいです。自分の意に沿わない書き込みは「この学校の関係者でない人間」と決めつけるのもやめてください。あなたが一番の荒らしになっているのを気づいてください。よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2016/10/27(木) ]
中学時代勉強、部活頑張ってましたよ!成績も上位で、楽しい中学時代でしたよ!親が何も期待してないとかそんなことありませんよ!すごく期待してます!手に職をつけたほうがいいと子供にはいってきてましたから、総合工科に入れて本当にうれしくてこれからが楽しみです!誰でもは、はいれない学校ですよ!この学校は学力差が目立ってきてるので、単に頭だけいいこは入学してないのかもですね、やはり、人間性の豊かな子ばかりな気がします!入学式や選科説明会で全校生徒の顔をみたときそう思いましたよ!やっぱりこの高校に入れて本当よかったなーとつくづく思います!在校生のみなさん!期待してますのでより一層勉学、部活動頑張ってくださいね!最寄り駅の星ヶ丘テラスで寄り道もしたりして、高校生活楽しんでくださいね!学校と家だけの往復だけじゃつまらないですよねー、せっかく立地のよい場所に学校があるんですから!
r@関係者 [ 2024/03/01(金) ]
県内工業高校生さん。
ありがとうございました。
救われました。
A++@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
内緒さんへ
一般人ですよね?この学校のことの何がわかるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/01(木) ]
秋の学校説明会に行く予定です。
徒歩だと微妙に遠く、バスに乗るほどでもないのですが、自転車で行ってもいいのでしょうか?
体験入学、自転車で行った人いますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/09/01(木) ]
息子の時は中学校側で学校説明会に行くときの自転車は全面禁止されていたそうです。事故があった時の責任問題の関係みたいです。

中学校の進路指導の先生に相談してみたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/02(金) ]
失礼しました。ホームページに学校説明会の案内がありましたね。

「来校には、公共交通手段をご利用ください。」

と書いてありましたので自転車は駄目みたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/02(金) ]
ありがとうございます。
バスで行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
台風のち晴れ@保護者 [ 2013/10/16(水) ]
4月には募集しますか?
市外からも受験出来ますか?
どんな学科がありますか?
見学会や説明会はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
開校が一年遅れて残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
ホントに開校1年遅れるだけなのでしょうか?開校間に合わなければ、やはり愛知工業に入学したほうがいいのでしょか。愛知工業はウチからめちゃくちゃ遠いので、1年後、確実に出来てほしいものです
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
学校説明会で聞いてみたら、愛知工業に入学しても総合技術には入れないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛知総合工科高校の情報
名称 愛知総合工科
かな あいちそうごうこうか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 464-0808
住所 愛知県 名古屋市千種区 星が丘山手107
最寄駅 0.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.8km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本山駅 / 1号線東山線
電話
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved