教えて!愛知総合工科高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/23(月) ]
大学の推薦合格人数がでましたね。
現在2年生の保護者です。
専攻科合格者と推薦合格者で60人以上になるのですが、
センター100人受けるみたいなのですが、
三年生は進学コースは何クラスなのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
一般での専攻科への進学は競争率が高くて難しそうですね。
OB@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
高2の年末、進学希望であればもう志望校は決まっていてもいいかと思いますよ。
行きたい学校、学部、学科によって、勉強方法は変わると思います。
学校の朝補習とかも自分に必要な科目とか、自分に有効な科目を選んで受けてましたよ。
気になる学校のホームページの入試情報、受験科目とか授業料、通学時間とか、就職とか母も暇があると調べまくってました笑
大学見学も高2のうちに行くといいです。
高3は勉強時間確保したいので。

うちは専門科目と同じ系統に進学したので、
専門科目の勉強も受験に役立ったようです。

冬休みにお子さんと大学のパンフレット、色々取り寄せて見るのオススメですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/27(金) ]
そうですね。
専攻科は、一般入試から去年だと、1人位でしょうか?

うちは、大学を考えているのですが、各科の勉強や資格と受験勉強はなかなか大変なようですが、皆さん、どう進めているのかなと。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/27(金) ]
OB保護者さんありがとうございます。
うちも、同系統を考えてはいるので、
ある程度は決まってきてはいるようですが、どこまで考えていれのか…。
パンフレットも一年の時から取り寄せたりしているのですが、
なんだか中だるみなのか、ぼんやりしてる感じがして。

冬休み中にもう一度しっかり話し合わなければ。
OB@保護者 [ 2019/12/29(日) ]
1年からパンフレットを取り寄せているようでしたら大丈夫な気がします(^-^)

河合塾の模試は参考になると聞いたので
気になる学校はどんどん書いて様子見てました。
河合塾のKei-Netの入試難易予想ランキングや
旺文社の受験サイト、パスナビも参考になりますよ。

受験校の最終決定は3年の12月まで迷いました。
国公立1校(センター、前期、後期)、
私立2校(一般)受験しました。

資格は2年で3級技能士、ジュニアマイスターはシルバーまでで、3年は受験勉強優先してました。
夏休み、冬休みは予備校行きました。

息子も親には勉強する姿を見せませんでしたが、学校ではずっと勉強していたみたいです。先生方もアドバイスしてくれるし子どもたちも色々考えていると思います。3年は就職組も頑張るので、受験組もよい影響受けると思いますよ。

親はとにかく経済的にどこまで支援できるかを見極めるのが宿題かもしれません。
受験料だけでも結構かかります。
私立理系は一番かかりますよね。
関東、関西も調べましたが、名古屋の私立は良心的な気がしました。

あと受験生はだんだんメンタル追い詰められるので、
普段通りの生活を心がけてました。
受験の事務手続きも煩雑なので、、息子は勉強に集中したいと言っていたので、結構手伝いました。
まだまだ伸びると思いますので、親も大変と思いますがサポーター頑張ってください(^-^)/

内緒さん@質問した人 [ 2019/12/29(日) ]
大変詳しく教えて下さりありがとうございます。

息子に聞いた所ぼんやりとは考えてはいるようですが、具体的な話になると分かってない事や計画をあまりしてなかったり、まあいいかあっと後回しにしたり、目標を見失っている感じがあったので話し合いをしてみて、3年生までにジュニアマイスターを取れるように頑張るようです。

受験に関しては、あまり模試の結果が芳しくないのですが、
頑張ってもらって自分の行きたい大学に入れるように上げて行くしかないですよね…。

愛知総合から豊橋技科大はいなかった気がするのですが、
名城大学と豊橋技科大はどちらが難易度高いのでしょうか?
分かる方いましたら教えて頂きたいです。
専攻科1年の@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
専攻科の進路説明会がありましたので少し情報提供します。

専攻科修了者は大学への編入学が可能ですので、編入学制度のある大学なら試験を受けて合格すれば大学2年もしくは3年(大学ごとに条件あり)へと編入学できます。
名城大学と豊橋技術科学大学両方とも現2年卒業予定者で編入学する人がいるようです。
ただし、合格するためにはサポートはあるとは言え自力で受験勉強しないといけないそうですよ。正直専攻科の授業は大学3〜4年分くらいの単位数を2年で取るため本科とは比べ物にならないくらい厳しいですから・・・それに加えて受験勉強になるので、正直本科から大学へ行くほうが楽ではあります。

専攻科へ行く人は進学クラスと言われる理由は、数3と物理の習得ができてないと専攻科の授業についていけないからだと思われます。

専攻科の一般入試は・・・正直今後どうするのか分かりませんが、現在の状況を考えると減らしていくのかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
返信頂いてたのを気付かず返信が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました☆

以前、専攻科の説明会に行った時に、専攻科に特別推薦できる科以外の子でも、理系の成績が良い子なら大学の滑り止めにする事もできるような事を聞いたのですが、現実は厳しそうですね。

専攻科でも大学でも理系の子達は入るのも大変でしょうが入ってからも、大変そうですね。
愛知総合工科高校は専門科の実習やレポートなどに慣れているからそこは、多少大丈夫そうですが…。受験勉強がこれから大切になってきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
はじめまして。中三の子供が進学を検討しています。
この掲示板の過去の書き込みで、一年生は部活必須と書かれていたのですが、今でもそうでしょうか?
小さい頃からクラブチームでスポーツをしていて、本人は高校進学後も同じスポーツをしたいそうなのですが、こちらの高校にその部がないので、部活必須だと進学先候補から外さざるを得ないかなと思っています。(学校に部がなくても、いまのチームには高校生になっても続けて通うことができます)
内緒さん@保護者 [ 2019/07/07(日) ]
多分今も制度は変わっていません。しかし、運動部は分かりませんが、文化系の部活では、数ヶ月後には幽霊部員が何人かいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/08(月) ]
教えていただきありがとうございました。
専科の授業がとても魅力なので、文化部に入って最初から幽霊部員が許されるなら、引き続き候補には入れたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
本来、最初から幽霊部員を前提に入部するのはどうかと思いますよ。部活動の取り組みについて調査書にも影響がでるかもしれません。
学校説明会で、聞いてみたほうがよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
部活動の取り組み、調査書に影響ありますよ。
入学式の時、企業によっては、運動部の子しか採用しませんと言った所がありました..。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
二年生の進路説明会はどんなお話がありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
進路説明会、出席するつもりだったのですが失念してしまい、どのような内容だったか教えて頂けるとありがたいです。
進学クラスなので進学クラスの事新しい情報はありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/10(金) ]
1年生の保護者です。今日PTA総会に行きました。
会則を読みましたが、今一つ判らないことがあったので教えて下さい。
14役さんは具体的にどのように選出されるのですか?
24役さんの任期はどれくらい?
3委員さんはどのように選出されるのですか?
4委員さんの人数が学年で違うのはどうしてですか?

沢山の質問ですみません。宜しくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/10(金) ]
⬆数字がおかしく表示されました💦
14=1です。
24=2です。
すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/10(金) ]
度々すみません💦⬆4役さんでした💦
内緒さん@保護者 [ 2019/06/02(日) ]
かなり間の空いたレスですが…
入学説明会の時にPTAの説明とアンケートがあったと思うのですが記憶にありますか?

委員をやりたい、ほかにいなければやってもいい。やりたくないの三択と小、中学の時のPTA参加履歴です。
で、それをもとに打診の連絡(電話)があるっていってましたよ。

なので1の答えは アンケートの結果で打診

2の任期は3年持ち上がりです。
(去年との名簿をみると役員1年のとき会計、書記、2年になって副、3年になって会長なってるようです)

4の人数はまだPTAも設立4年 模索中のようです。

内緒さん@質問した人 [ 2019/06/03(月) ]
返信ありがとうございます。

アンケート、覚えています。

委員さんもアンケートを基に電話で打診があったんですね。
4役さんと同じで委員さんも任期は3年間なのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/03(月) ]
委員もそれぞれ同じ委員会で3年任期です。
委員やることになった人の中からまた希望アンケートで担当部会を決めたみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/03(月) ]
あ、当然ですが任期3年と言っても毎年ある総会で承認されなきゃ首にもなるでしょうけど(汗
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/04(火) ]
ありがとうございます。

中学は委員さんの任期が1年だったので
高校もそうなのかと思っていました。

詳しく教えて頂けて助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
二年生の保護者です。
年間行事予定表、学校からいただきましたか?
子供が失くした?凄く焦ってます。
新2年生母@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
頂いていますよー、保護者用と書かれた予定表を今学期始まって比較的早い段階で持ち帰ってきた記憶です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
4月12日に頂きました。
PTA総会が5月10日に14時半からありますよー。二年生は15時半から修学旅行説明会があるのでその日に頂いて帰ったらいかがですかあ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
年間の予定表はもらっていますか?
子供からはまだもらっていないと言われましたが・・・来月の保護者会等の予定が知りたいです。

もう、もらってくるかなぁ?と思い、まだ学校には聞いていません。でも、仕事のお休みを早く入れたくて。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
入学式で貰った茶封筒に年間予定保護者用が入ってたと思います 授業参観の日は書いてなかったです
内緒さん@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
PTA総会が5/10にあるようです。
あと5/24の1年生の選科説明会は保護者が参加できるみたいなので、仕事休む予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/11(木) ]
ありがとうございます。

三年生なのでどこかで進路説明会とかがあるのかなぁ?と思いまして。昨年の予定表を見ると総会の日に二年生の修学旅行説明会、三年生進路説明会とあったようです。

一年生はもらっているのなら、在校生にも早く配って欲しいです・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
2年ですが今日貰ってきました。
5月10日のPTA総会後に三年生は進路説明会があるみたいです。
総会に参加するかしないかの紙も今日貰ってきてると思います。
そこに時間も書いてありますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
高校間違えた
どうしよう
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
一学年400人のうち1クラス分の40人は大学進学を前提に授業を受けることができるけど、その他の360人は前身の愛知工業から引き継いだ就職実績を汚さないように、進路指導は就職優先で力を入れている。
さらに専門知識や社会経験を積みたいと専門学校や私立のあまり有名でない大学(師事したい教授がいたとしても)を希望しても教員側にその意識はなく、就職率維持へ方向を変えさせようと説得される。
本人が間違えたと思う気持ちが強いなら行き先をきちんと決めてから「転校」なり「進路変更」をすれば良いと思う。
管理職の教職員はその手の手続きは慣れているので手際はよいはず。
内緒@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
現二年生から特進クラス、進学クラス(コース)専門クラス(コース)に別れているんですが進学クラスの子たちも就職をすすめられるんですか?
そうしたら、進学コースに進んだ意味って…?
卒業生の@保護者 [ 2019/04/17(水) ]
え?私たちの時は就職より進学のほうを優先的に勧められていましたけど、しかも3年時は半分進学半分就職で分かれていて、就職クラスでも大学推薦できそうな人は声掛けされてましたけど・・・

二つ上の情報は指摘するのも面倒なくらい間違いが多すぎます。
秘密@保護者 [ 2019/04/17(水) ]
卒業生の友達の子は、1年の頃大学進学を考えてたみたいですが、頭良くてスポーツ万能で、コミュニケーション力もあるから就職勧められたそうです!大企業の学園生を勧められて、いまでは就職してますよ!とても良かったと言ってました!先生はよくみてらっしゃいます!人それぞれに合った進路のアドバイスしてくれます!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
退学も継続して卒業するのも本人の自由。他人が退学を止める必要ありません。
退学の先に何があるのか、自分で経験すればいい事です。
ここに相談するより、ご両親と話しをしなくては。
ここに投稿して、他人に引き止めてもらいたいのか?人生いつまでも甘えは通用しません。道は自分で切り開いてくださいね。
同志@卒業生 [ 2019/04/20(土) ]
自分も入学初日に同じことを思いました。今は本当につらいと思います。始まって最初の頃は本当に心も揺らいでしまうというか、弱くなってしまっていますよね。「周りの子と合わなさそうだな…」とか「自分と同じ気持ちの人なんかいるのか。」「別の高校に行った中学の友達は楽しそうなのに自分は楽しくない。」というようないろんなマイナスな気持ちが心のなかにあるんじゃないでしょうか。(自分はこんな感じでした。)でも、安心してください。あなたと同じことを思ってる人は必ずいます。絶対にあなた一人ではありません。

就職希望か進学希望かはわかりませんが、どちらにしても今の現状を打破するには努力しなければいけません。自分は進学しましたが、簡単ではありませんでした。もちろん、就職もそうです。「高校を辞めたい。」と思うかもしれませんが、その道もかなり厳しいと思います。今ここで全てを諦めて高校生活を過ごしてしまったら、その程度の人生になってしまいます。どうか諦めないでください。今の状況の中必死にもがいていてみる。途中で心が折れそうになることもあります。泣いてもいいんです。(自分は週5くらい泣いてましたw)いつか自分が「頑張ってよかった。」「あの時諦めなくて良かった。」そう思える日が来るように必死に毎日努力してください。

自分は三年間、いい意味でもわるい意味でも長かったです。でも、逆にそれだけ自分の人生をいい方向にもっていく準備期間があるんです。この時間を無駄にしてはいけません。なかなかこの絶望的状況の中プラスに考えることは難しいと思いますが、これを読んで少しでも安心してくれたら嬉しいです。

最後になりますが、あなたの高校生活が少しでも良くなり、それからの人生が有意義なものになることを願っています。頑張ってください!
同志より
秘密卒業生@保護者 [ 2019/04/21(日) ]
うちの息子も一年のときはつまらなかったと言ってましたよ!
悩んでるなら先生とかに相談してみるのもいいんじゃないですか
一期生@保護者 [ 2019/05/19(日) ]
一期生の親です。
結果的に第一志望の大学に進学することができました。
入学した際は、何を目指してここを選んだのか不明瞭でした。何回か進路調査や説明会に参加しても、進学か就職かすらはっきりしませんでした。
景気も良い時期だったので、給料の良い会社へ就職することも選択としては良いかな、と考えていましたが、先生方が進学を強く後押しして下さり、本人も目指す道を明確にすることができました。

幅広く学ぶことができて、創立初年度から部活動や技能大会の成績も優秀で、進学、就職実績も好成績。教育機関やメディアからの注目度も高い総合工科を選んで最高に良かったと思えるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
恥ずかしながら入学説明会の時にやってこいと言われた課題がよくわかってないです…
今まで緑の同封されていたスタディーサポート活用ブックとやらだと思っていたのですが合ってますか?
英語のワーク一冊の意味があまり良く分からなくて…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
英語のワークは1冊丸ごと課題です!
別紙によると最初の英語の授業で提出との事です。
作文は課題と明記されていますが、スタディサポートについてはテストを出すとは書いてあるものの提出に関する事が書いていないので私もよく分からない状況ですw
まあどっちにしろテスト勉強としてやっておきますがw
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
英語のワークは教科書販売でごっそりもらった一式の中にあるから探してみて!入学式じゃなくて最初の授業で提出だからまだ間に合うよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
🐟@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
入学説明会の帰りに部活の紙を貰って、その紙に27男女練習29女子練習って書いてあるんですけど、この27と29って部活を見に行っていいってことですか?優しい先輩方!どうか、教えてください!!!✨
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
やる気があるならぜひ見学にってことじゃないかな?
🐟@質問した人 [ 2019/03/27(水) ]
ありがとーございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
通学定期の更新ですが、新学期からの通学定期は新しい学年の証明書が必要みたいですが、通学証明書は春休み中にもらうこと出来るのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
去年は確か合格者説明会でもらう入学のしおりの中に通学証明書交付願いがありその日のうちに事務所に出してから帰り、
入学式の日に通学証明書を担任から頂いたと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
早急の解答ありがとうございます。言葉足らずですみません。新入生ではなく、既に通っており、次の学年に上がる時のことでお願いします。
内緒@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
名鉄を利用している者ですが、
駅員の説明では、更新時に二年生の生徒証が
発行されてない時は一年生の生徒証で更新しても
構わないそうです。生徒証に変更(更新)があった
場合、年に一回確認できたら良いので、6ヶ月更新なら、次、定期を購入する時(例えば春と秋なら秋の時)で良いそうです。
前回購入時に聞いたので、購入条件が変更してたら
スミマセン。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
始業式前に今の定期が切れてしまうので、一年時の学生証で買えますかね⁇ いつものように自動機では更新出来ないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
新学期は新たに在学証明書を発行してもらいました。
春休み中に申請書を出しても始業式にしかもらえなかったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/27(水) ]
そうですか‥
始業式はまだ証明書がないから定期で行けないんですね
。教えていただきありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
今後のために…
生徒証の有効期限が3月31日までなので、
新年度更新時には通学証明書が必要になります。
証明書を申請できるのが、離任式の日(入学式の前日)
申請したら2日後に発行してもらえるそうです。
その証明書を提出すれば、新しい生徒証がなくても
継続購入は可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知総合工科高校の情報
名称 愛知総合工科
かな あいちそうごうこうか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 464-0808
住所 愛知県 名古屋市千種区 星が丘山手107
最寄駅 0.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.8km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本山駅 / 1号線東山線
電話
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved