教えて!名古屋商業高校 (掲示板)
「上下関係」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
10/21(土)に学校見学に行きました中学3年生の者です!
見学のときの雰囲気はとてもよく、どの部活も活発で楽しそうで、私もCA生になりたい!と思いました。
いくつか質問があるので答えてくれると幸いです🙇🩷

1朝何時まで着席しなければならないですか。
2学校の授業が終わる時間は何時ですか。
3毎日課題は多いですか。
4付き合っているカップルは多いですか。
5吹奏楽部の演奏を聴かせていただき、とても楽しそうに演奏したいて入学できたら入部したいと思いました。吹部の練習日や時間、合宿等があれば教えてください🙏🏼
6校則は厳しめですか?メイクや髪型はどのラインまでならOKですか。
7名古屋商業高校に入学してよかった!と思うことを教えてください。

質問が多いですが応答宜しくお願いします🙇🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
1. 8:35に着席です
2. 15:10に6限が終わります
3. 先生にもよるけど多くはないと思います
4. 多いとは言えないけど何組かはいます
6. 髪は巻いたり染めたりは禁止です!メイクもバレたら指導部に連れていかれますが、うっすらとしている子は何人もいます!!
7. 先生方が本当に熱心に生徒と向き合ってくださいます。学校行事も盛り上がるし大好きな友だちとも出会えて毎日幸せです︎💞
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
吹奏楽部の者です!!とっても嬉しいですありがとうございます🥹💘
練習は基本、月火木金土で、平日は17:30まで、休日は9:00~15:00。朝練や水曜日の練習は自由参加って感じです!!ただ大会前になると、水曜日や日曜日にも部活があったりします!合宿は9月の中旬に1泊2日であります。活動量も多い方なので大変ですが、それ以上に楽しいことがたくさんあります!!みんなで演奏することが出来ることは楽しくて幸せだし、何より上下関係があまりなく、学年の壁を超えて物凄く仲がいいです!!頑張って結果を残したときに部員みんなで嬉し涙を流したときも感動でいっぱいでした。自分が引退することを考えると涙が出てくるくらいです笑
ぜひ入学と入部お待ちしております♪がんばってください💪🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
8時35分に教室3時10分に授業おわり!!
普段は課題ないです!基本テスト週間だけ!
他校の子と付き合ってる子がほとんどです🥺
正直学校の中でちょっと我慢するだけだから校則はそんなに厳しいって感じない!大事な式の時はしっかり身だしなみ整えれば大丈夫
人によるけど全然メイクしてる人もいるし髪巻いてる人もいる捕まるのは自己責任で笑
行事は鬼ゆるい!携帯も使えるしメイクもバッチリできるコスプレも制限なし!ともだちかわいいこばっかりだし授業もわりとゆっくり進んでく進路先も充実しててとてもいいと思います〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
吹奏楽部ってどのくらい活動ありますか?
今日の部活動紹介がとても楽しそうだったので気になりました。あと部員同士仲良いですか?
通りすがりの人@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
入学おめでとうございます!
友達が吹奏楽部です!週4,5らしいです!
部員同士も仲良さげです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
私の友達も吹奏楽部ですが確か水曜と日曜が休みと言っていたので基本週5だと思います。大会?前は週7らしいです
吹部@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
入学おめでとうございます!興味を持っていただけて幸いです!
文化部の中では圧倒的に活動量が多いです
基本水・日が休みで平日は17時30分まで土曜日は9時から15時までやってます。休みはあまりありませんがすごくやりがいがあります!
部員は上下関係なくみんな仲良いです!明るくて面白い子が多いので毎日が楽しいです!ぜひ体験に来てみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
春からCAに通うものです。先輩方に質問です
•髪は巻いても良いのでしょうか?
•軽音部が気になっているのですが、今の部員の人数、部活の雰囲気や上下関係など教えて欲しいです。他にもおすすめの部活があったら教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
髪は巻いちゃだめです。
軽音は1年生(来年度2年生)が入ってから3分の2くらい減って今は1.2年合わせて30人程度です。
雰囲気、上下関係はパートによって異なると思います。
ドラムはみんな仲良く上下関係も少ないイメージです。
ベースはそもそも2年がいません。めっちゃシーンとしてるイメージです。
ギター、ボーカルは上下関係が少しあるのかな?と感じます。先輩が帰るまで後輩は帰れません。(ドラムはそんなことないです。)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
髪巻いちゃダメとなっていますが、みんな余裕で巻いてきてるので大丈夫ですよ
ただ、進路系の行事がある時は先生に言われるのでやめといた方がいいです
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
吹部は上下関係なく仲良くやってるので馴染みやすいと思います
絶賛部員募集中なのでぜひ体験に行ってみてはどうでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
運動は壊滅的なので文化部に入ろうと思っています!
そのなかでも、ワープロ部が気になっています!!
ワープロ部の雰囲気や上下関係教えてほしいです!!
あと、ワープロ部は平日毎日活動しているとネットで拝見しました!!大変ですかね??
だれかさん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
ワープロ部員です!雰囲気は先生がいる時はきつくて、先生がいない時はまったりやってます笑上下関係はあまりなく先輩と話す時もあります!活動日は平日の月火木金の5時までで朝練はありません!ぜひ来てください!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
少し経験がある程度ですが軽音部に入ろうと思ってます!上下関係など厳しいでしょうか?新入生で入るつもりの方いますか?!?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
女子バスケ部に入ろうと考えているんですけど部活の雰囲気、上下関係、先生など詳しく教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
友達情報ですが、練習は結構多め、土日も試合結構行ってます
決して緩くは無さそうですが、雰囲気は良さそうですよ☺️
上下関係が厳しいとかは聞いた事ないです!
先生は熱心な人だと聞きました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
なるほど!参考にします☺️ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
文化部でおすすめの部活ってなんですか?
こんばん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
やっぱり、自分のやりたいことに合わせた部活に入った方がいいと思いますよ!
ですが、せっかく商業来たのならばワープロ部やパソコン部などに入ってれば速度(パソコンの打つ速さ)がとってもはやくなります。
演劇部などもあるんですが部員を募集していましたよ!!優しい先輩がいると思います!!
写真部や放送部はほんとに幽霊部ですか?レベルでないです。
吹奏楽部の先生は熱血で力を入れていますよ!文化部で力を入れたいなら吹奏楽部がいいと思いますよ!!
あとから自分が入って後悔しないように部活決め頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
優しい先輩が居てくれて嬉しいです。丁寧に答えて下さりありがとうございました。部活に入ったら「せ〜んぱ〜い♡」と呼べるような関係になりたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
吹奏楽部は本当にいいと思いますよ!
上下関係なく先輩後輩ですごく仲良いので!
こんばんです。@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
優しく答えたので私がいる部活に入りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
学校の調査でどんな高校に行きたいかを書かなければいけなくて、私は春日井商業か名古屋商業で迷っています。
気になることがいくつかあるので、質問させて頂きます。

1具体的に3年間でどんな資格を取った方がいらっしゃいますか。
2私はそろばん日商1級、全珠連準4段、暗算3段を持っていますが、役に立つことはありますか。
3気が引くくらいのいじめや上下関係はありますか。
4私は運動が苦手なのですが、マラソン大会など運動音痴にはキツいような行事はありますか。

ご回答よろしくお願いいたします。
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
こんにちは!今年1年生になったCA生です。
質問に答えさせていただきますね!
1.沢山あります。コースによって違いますが、商業といえば日商簿記二級!っていう感じです。他には情報処理検定、ビジネス検定、ワープロ検定、原価計算検定、、、、、などコースによってバラバラです。
2.1番の利点は履歴書にかけることでしょう。成績を沢山残せていることはこれから役立つと思います^^
3.1年間この学校に通って思った事は本当に楽しいです。女子ばっかで大丈夫かな?って思っていましたがほんとに楽しめました!多少の友達関係は人によってあると思います。
そしてなにより先生がフレンドリーでびっくり!笑
みんな優しくて質問しやすいです。本当に来て見ればわかると思います笑
4.ないです。球技大会や体育大会は当たり前ですがあります。ですが種目を選べるので運動が苦手な人用の種目もあります!体育は種目を選択する感じなのであまりハードなところに行かなければ全然できると思います!

長々と失礼しました!参考になると嬉しいです。
質問主@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
こんな長々とした質問に答えて下さりありがとうございます。
参考にさせていただきます!(⋆ᵕᴗᵕ⋆)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/27(木) ]
今入ろうか迷ってます❗
クラスで男子は何人ぐらいですか?
陸上部は強いですか?
体験入学はありますか?
先輩とのなかはいいですか?←上下関係が厳しいとかありますか?
いじめはありますか?
わかる範囲だけでいいので教えてください❗
内緒さん@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
私は今2年生です。男子はいるクラスといないクラスがあります。いると3〜6人くらいだと思います!
陸上ではないので分かりません。
今年の体験入学は10月24日の予定です。
上下関係については最低限のマナーは必須ですが仲はいいと思います。
いじめについては聞かないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
ありがとうございます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
今年の春から名古屋商業に通うものです。
誰でもいいので、良かったら返信下さると嬉しいです☺
部活を女子バスケ部に入り、マネージャーをやりたいなと密かに考えています。
どのような部活か、練習頻度は週に何回か、顧問の先生の方はどんな方か、人数は何人か、先輩はどんな方達か、練習の雰囲気はどうか、練習内容はキツいか、等ここに書いてない事も事細かく書いて下さると嬉しいです。どんな些細なことでも構いません。力を貸してください😭
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
女バスより男バスの方がいいよ!!
在校生@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
女バスは結構先輩が厳しいかもです
週6で部活あります!
マネージャーやるんだったら男バスがいいと思いますよ
ふぁみ@関係者 [ 2020/04/08(水) ]
真剣にやりたいんだったら女バスをオススメします!
以前私にも男バスマネの友達がいたのですが、真剣に必死にやる女バスを見て女バスのマネになればよかったと常々言っておりました。
甘く緩い早く終わって欲しい部活にするか、厳しく辛いけど達成感有りの部活にするかの選択ですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/11(土) ]
バスケ部の友達は昼放課とかテスト週間とか
毎日部活があってとても大変そうでした。
上下関係厳しいらしいし毎週のようにある
練習試合の交通費でバイト代ほぼもってかれるらしいです。
しかもバイトもやる暇がないのでほぼ遊べないと思った方がいいのではないでしょうか?
テスト週間もみんなといたい昼放課も放課後も
プライベートを削ってまでみんなの世話が出来るのなら
マネージャー頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋商業高校の情報
名称 名古屋商業
かな なごやしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 464-0044
住所 愛知県 名古屋市千種区 自由ヶ丘2-11-48
最寄駅 0.3km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.2km 本山駅 / 1号線東山線
1.2km 本山駅 / 4号線名城線
電話 052-751-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved