教えて!愛知高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
地下鉄を降りてから、学校までは歩く人が多いですか?バスの人が多いですか?
内緒@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
歩く人のほうが多いです。
私は雪の日や暑い日だけバス利用してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
歩くと何分くらいかかりますか?
内緒@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
20分ぐらいだと思います。15分は基本無理。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
女子だと30分くらいかかるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
普通に歩けば女子でも30分はかからないよ〜。
塾講師@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
地下鉄自由が丘からだと別に歩けない距離ではない。少し坂があって足の鍛錬にもちょうどよい距離だ。

一方で、荷物が多かったり、体調等の何らかの理由で、地下鉄自由が丘からバスを利用したいけど、混雑がひどすぎたり、他の一般客への配慮から、思うようにバスが利用できないこともあるかもしれない。

そこで、地下鉄本山駅からスクールバスを運行させるという要望を学校側に提出してみるのはどうか?
地下鉄本山駅は名城線と東山線の交差点なので、両方の路線の利用者に便利だ。
費用は、適当な額で受益者負担にしたらよい。
足らない分は当然、学校負担だが、びっくりするほど高い費用にはならないはずだ。

愛知中学高校に魅力を感じているけれども地下鉄の駅から遠いという理由で、志望から外すという話をよく聞くが、本山からスクールバスが適当な本数出るということになれば、生徒の負担はかなり軽くなって、学校に対する印象もよくなるんじゃないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
慣れればそんなに苦になる距離ではないと思います。

他校ですが、自分も駅から徒歩20分弱の距離を中高の6年間、毎日歩いて通いましたが、
友達とたわいのないことをいろいろしゃべりながら行き来したことは良い思い出になっています。

内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
母と2人で去年受験の前に駅から愛知まで歩きました。
やはり遠いと言う印象で、帰り道に時間を計りましたが33分でした。
母と2人だから多少普通より時間はかかったかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
女子でも普通に歩けば20分くらいですよ。
33分かかったのは、腰の曲がった御婆さんが、のんびりおしゃべりしながら歩いたからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
短足の人だと33分かかるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
短足の人(?笑)のために、スクールバスはあってもいいかもしれない。
発着駅は自由が丘でいいので。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
そういう言い方はちょっと失礼ですよ。

よほどお母様との会話がはずんでいたのでしょう。

話しながら歩くと余分にかかってしまうものですが、だいたい20分あれば着くと思います。
内緒@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
朝の時間帯は愛知中学、愛知高校の生徒で歩道が埋め尽くされているので、流れにのって歩くと25分以上はかかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved