教えて!愛知高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/14(火) ]
裏選抜とはなんですか?

普通の進学クラスでは、国公立大学への進学は難しいのでしょうか?

選抜クラスは業後の補講・夏合宿が全員参加と聞いています。普通の進学クラスの子は、補講や夏合宿にも希望すれば参加できると聞きましたが、実際参加している子はいるのでしょうか?参加してもついていけず、途中で断念となるのでしょうか?

愛知高校は手厚く教えていただけると聞きましたがそれは選抜クラスのことで、普通の進学クラスではそうではないのでしょうか?

ご教授ください。

内緒@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
部活動で活躍して忙しい選抜組に匹敵する学力が優れた生徒が上位大学に進学する為に 選ばし先生方に指導して頂けるクラスです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
進学クラスでもどこでも、勉強に対して意欲があれば、講習にも夏合宿にも参加することはできます。
しかし周りの環境、担当の先生などにおいて進学クラスは選抜クラスに比べ劣るところがあります(選抜クラス中心に指導力のある先生が担当)。
そこで、成績がよかったり意欲があると判断された生徒は裏選抜クラスとして1つのクラスにまとめられる…といったところです。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
普通科クラスの生徒です。
手厚いのは生活面だけです。←厳しすぎる校則
毎日の課題はありませんし、定期テストの追試もないので赤点を取ったらそれまでです。
面倒見のいい高校と聞き私立第一志望にし、入学しましたが、これなら公立高校に進学して塾などにお金をかけたほうがいいです。
(私は公立を、一校受験し見事に落ちました)
内緒さん@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
「普通科」(進学クラスのこと?あなた本当に愛知の生徒?怪しい・・・)で落ちこぼれかけてるようですが、そのレベルの公立高校は愛知より粗悪な学校が多いです。公立に落ちて愛知に来てるなら、今の環境でがんばるしかないでしょう。
他校生@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
名城か中京にすれば良かったのにね。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
他校の関係者が愛知高校の生徒のフリをして書き込んでいると思われる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
週刊朝日によれば、平成27年国公立現役合格者数は145名のうち進学者96名であつた。
平成26年も同様に、合格者と進学者の乖離が大きい。
他高校では、ここまで乖離が大きくない。この理由はどんな所ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
考えられうる理由は例えば以下のようなことではないでしょうか。
・前期不合格で格下大学に後期で合格。入学金支払日まで迷いに迷った末、後期合格大学に入学しないで浪人して第1志望校に再挑戦することに決めた(このケースが最多と思われる)。
・国公立大が第1志望であったが、試しで受けた早慶MARCHや私立薬学部などの私立大学にマグレ合格。授業料との関連で国公立大進学も捨てきれず国公立大を一応受験し合格。迷った末に最終的に私立大学に進学。
・釧路公立大などの中期校は合格しても、第1志望校に合格すれば蹴る可能性が高い。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/01(水) ]
高校の進学実績のために、担任の先生が私立志望の生徒であっても、国公立を受けさせます
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/01(水) ]
厳密にはセンター試験を受けさせる、です。
二次試験の受験はさすがに強制はできませんし。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/01(水) ]
いや、選抜クラスでは強制させる先生もいますよ
そのため、後期受かっても浪人を選ぶ生徒がとても多いです
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
「強制」という意味がよく分からないんですが、先生の指示に従わなかったらどうなるんですか?
卒業させてもらえないんですか?(笑)
というか、愛知高校の生徒は教師の言いなりになるほどバカなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
教師にそんな権限はないです。
もし本当に「強制」してる教師がいるのなら、しかるべきところに訴えましょう。
逆に、↑の卒業生のかたがデタラメを書いてるのなら、卒業生のかたが訴えられる可能性があります。
この掲示板は2chなどとは違って、個人情報の開示は簡単にされるので。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/15(水) ]
強制されたならしかるべきとこに訴えるぼどじゃなくて、学校側も進学実績作るために、国公立大をゴリ押ししてくるから、本意の大学が私立でも、先生が奨める国公立大学を断りにくい雰囲気になることはある。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/16(木) ]
遠慮なく断ればいいよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
愛知高校進学コースに一般合格した者です。
先日、公立高校のB入試が終わり、自己採点をしてみたところ予想以上に点数が悪かったので確実に落ちていると思います。A入試は春日井高校を受けるのですが、愛知高校に行くべきか悩んでいます。
そこで質問です。国公立大学への進学率はどれくらいでしょうか?上位大学合格者のほとんどが特進コースの方でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
特進コース→選抜コースでしたすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
春日井高校を頑張る方が良いでしょう。落ちたら愛知に来て下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
愛知高校で難関大に合格する人は中学からの内部生ばかりですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
そんなことはないです。
名大合格者は、6カ年生より3カ年生のほうが多いです。
(平成26年 名大合格者:3カ年生:8名、6カ年生:5名)
国公立大学の合格者数も、3カ年生のほうが圧倒的に多いです。
(平成26年 国公立大合格者:3カ年生:111名、6カ年生:75名)
また、薬学部の合格者も3カ年生のほうが圧倒的に多いです。

一方、6カ年生は歯学部志望者や医学部志望者が多いので、歯学部や医学部の合格者のほとんどは6カ年生です。
また、年によって違いますが、東大、京大、東工大、一橋大のような難関大の合格者は6カ年生が占めるという傾向にあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
6カ年のほうが人数少ないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/16(月) ]
学校の公式HPだと
中高一貫 約160名
高校から 約400名
なので中高一貫(6ヵ年)のほうが少ないです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
中高一貫組と愛知選抜ではもちろん中高一貫のが頭いいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
平均的なレベルは愛知選抜のほうが上です。
学年によってまちまちなので、今度の1年生がどうなるかはわかりませんが、これまでの結果から大雑把な学力レベルの高低を示すと、こんな感じです。

6カ年最上位>3カ年選抜最上位>6カ年上位>3カ年選抜上位>3カ年選抜中位>6カ年中位>=3カ年選抜下位>=3カ年進学上位>3カ年進学中位>6カ年下位>=3カ年進学下位

1年の終わり頃に選抜や6カ年で中位の成績であっても、最終的には(人によっては浪人後に)旧帝大や医学部医学科や早慶などの難関大に合格している例も稀ながらありますので、最後まであきらめないことが大事です。

内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
他校の板で見たのですが、愛知の進学実績は
国公立大学:186名(現役150名)
うち、中高一貫生75名
だとか。
3カ年選抜下位>=3カ年進学上位 だとすると選抜はほとんど全員国公立のようにみえますが?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
↑意味が分かりません。もう少しく説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
要するに、3カ年進学上位からも少なからず国公立へ行くなら、同等以上の3カ年選抜下位からもそれ以上に行くことになり、つまり選抜からはほぼ全員が行くことになる、ということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
それが何か矛盾か問題があるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はりねずみ@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
この時期になってどこの公立高校を受験すべきか迷っています。

もともとは明和と千種を受けるつもりだったのですが、愛知高校の選抜に受かることができて心が揺らいでおります。両親にはまだこのことを伝えてませんが、母は公立でも私立でも私の行きたい方へ、父はお金のかからない公立へ行かせたいと思ってるようです。

ちなみに将来は、東京の国公立大学に行きたいと思ってます。具体的な大学名はありませんが、母に話したところ、誰が反対するの?と言ってくれました。

きっとうちには、私を私立に行かせるお金はあると思いますが、私の下にはまだ中2と中1と年長(6歳)の兄弟がいるので、私立に行って両親に迷惑を掛けたくないです。

公立を受けるべきだと思いますが、なかなか決断ができません。私にはどうもできませんので、ぜひみなさんの客観的な意見が知りたいです。

長々とすみませんでした。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
それが生きがいなんだろ?www
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
ネットでこそこそやってないで、新聞に投書したら?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]

犬の遠吠えが始まったw
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
中学生の私から見たら頭悪そうな親だなと思った。純粋な意見。以上。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]

そうそう、その中学生に嘘をついて騙している大人は頭悪いねw
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
故事ことわざ辞典より。

「ああ言えばこう言う」

【意味】 ああ言えばこう言うとは、相手の言うことに素直に従わず、いちいち理屈をこねて逆らうこと。
【用例】 「本人は自分を賢いと思っているようだが、何でもああ言えばこう言う性格に、周りはうんざりしている」

http://kotowaza-allguide.com/a/aaiebakouiu.html
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
「往生際が悪い」

【意味】
勝負に負けたものが、
負けを認めない主張をしたり、
陰で相手の悪口を言ったりすること

潔くないさま

勝負において、負けることが明らかな状態にもかかわらず、
それを潔く認めないさま

【類語】
負け犬の遠吠え
負け惜しみを言う
男らしくない
女々しい
潔くない
悪あがきする
引き際が良くない
執着する
最後が見苦しい
諦めが悪い
潔くない
最後まで抵抗する
大人気ない
見苦しい
しつこい

はりねずみ@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
失礼します、質問したものです。長い間返信してなくてすみませんでした。

先日出願しに行ったのですが、私は結局、明和と千種を受けることにしました。親ともう一度よく話し合ってみると、愛知にも千種にも明和にもいいところがあり、またどこの高校へ行っても後悔しないとわかったからです。私はみなさんのおかげで後悔のない決断が出来ました。本当にありがとうございます!東京へ行った場合のお金のことなどは全く考えていなかったのですごく参考になりました!

それと話はそれてしまうのですが、途中から公立辞退について論争がなされていますが、これは質問した私がずっと返信していないがために起こってしまったものだと思っています。本当にすみませんでした。私事ですが、私の学校では他の人が迷惑がかかるから、できるだけ公立は辞退してはいけないと教わりました。合格した高校や自分の中学校だけでなく、合格と不合格の境にいた受験生に迷惑がかかるそうです。だから、辞退ができるということに間違いはないと思いますが、それは余程のことがない限りするべきでないと私は考えています。でも私は、みなさんは良心から公立辞退について教えてくださったと信じています。だから、公立辞退を勧めてくださった方、そうでない方…みなさん本当に感謝しています。参考になりました。

そして、私のためにアドバイスをくださったみなさま、本当にありがとうございました!
生意気ですが、もう公立高校の合格を辞退ができるかできないかで言い合うのはやめて欲しいです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
愛知選抜と、千種高校とでは国公立大学に進学するにはどちらがいいといえますか?
千種高校は放任主義のようなことを聞いたので少し不安なのですが、名大などの難関大学に合格するにはどちらがいいのでしょうか。
努力次第という回答はなしでおねがいします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
それにしても、千種高校の凋落はひどいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
千種高校って、以前は東大・京大だけで50人くらい受かってたのにね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
だから、質問者の中学生が、愛知高校と千種高校を比較してること自体が驚きなんだよな。
愛知高校が上がって、千種高校が落ちたということか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
今の中学生にとって、昔の実績は関係無いでしょう。

殆どの学生が上位公立の滑り止めとする中で、一部の勉強に疲れたタイプや上位公立に届かないタイプの悩みですから…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
中村の凋落ほどでは無いでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
昔は今の中学生には関係ない。

今でも千種は頑張っているし生徒はイキイキしていて輝いているよ。もちろん愛知も。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
でも実際、愛知はだいたい選抜、医歯薬からの実績だから、密度的には千種より余裕で上だけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
千種高校は、以前あった学校郡制度で成り上がった高校で、中学では中堅上位で合格できたのです。当時の熱田高校くらいのレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
愛知選抜と名城特進両方合格して悩んでます。今週どちらかに入学金の一部を支払わなければいけませんので皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
愛知高校の3カ年全体で比較するんじゃなくて、愛知高校の選抜と、名城特進とで比較するのがいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
合格おめでとうございます。 数年前のことですが、名古屋文理選抜か愛知選抜に合格なら昭和名東より私立に行った方がいい、と塾でアドバイスされました。結果私立高校に進学しましたがその通りだと思いました。愛知選抜に振り込みをして、公立を菊里や千種などにチャレンジされるのがいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
愛知高校の掲示板だから、愛知高校推しの意見に傾くと言う事を念頭に意見を聞くべきでしょうね。
一般人@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
愛知選抜と名城特進であれば愛知選抜をすすめます

愛知の関係者ではありません

学校自体のカリキュラムや進学方針などはどちらも少人数精鋭コースのためあまり大差ないと思います

ただ、高校受験するときに併願した公立高校のレベルが入学者の基準と考えてもいいと思います

どちらも実際は公立に合格すればそちらに流れますが、公立落ちした生徒さんはそのまま私立に入学します

公立高校のトップクラスを受験するお子さんは私立は東海、滝、愛知選抜を受験する生徒さんが多いです

上記のランクが若干厳しい方が名城特進を併願されることが多いのではないでしょうか

入学時の全体のレベルが高いほうがやはり三年後に結果を出すのは致し方ないと思います

ただ、全体のレベルが高い・・・ということはそのクラスで結果を出すためには相当な努力が必要です

愛知選抜に入っても、努力を怠れば三年後は名城特進上位の足元にも及ばないと思います

これからの三年間、自分がどこまで努力して邁進して行けるかそこが肝心です

学校の名前や進学率、偏差値だけで選択しても自分がついていけなければなんの意味もありません

周囲のレベルの高い愛知選抜に絶対に食いついていくだけの自信と覚悟があれば愛知選抜もよし、それがなかなか厳しいと自分で感じるのであれば名城特進の上位層を狙うのもありだと思います

ただ、どちらも選抜、特進ということなので
普通コースや進学コースと違い相当絞られるのは覚悟してください

努力したものにしか結果はついてこない・・それが大学受験です
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
情報の信頼性を確認するための質問なのですが、↑あなたのお子さんは愛知高校の生徒さんではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
どんだけ名城に対して上から目線なんじゃ!!
イライラ。なんかむかつく。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
名城大に在籍してる教授がノーベル賞を取られたし、
名城はすごいですね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
でも名城の卒業生ではないし・・・
あんまり関係ないのに宣伝に使ってる感あります。
愛知の方がやっぱり良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
選抜クラスに入っていないと、大学入試で指定校推薦をもらいにくいということはありますか。逆に選抜クラスは一般受験を勧められるので、進学クラスの方がもらいやすいということになりますか。
内緒@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
理系の選抜クラス3年生の者です。
選抜クラスは国公立大学を前期後期必ず出願させなければいけません。
指定校は基本的にはもらえません。
ただ、文系の選抜クラスで、とても優秀な子が国立大を必ず受験することを条件に指定校をもらえました。
担任によります。
私のクラスでは指定校のしの字も先生の口からはでませんでした。
逆に一般クラスだと指定校推薦にあふれかえっています。
けれど部活で実績がある。あるいは、とても優秀でないと関関同立、MARCH以上の推薦は厳しいです。
大概、名城南山愛知学院などですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
親切にご回答くださり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
進路状況

共学効果で進学実績グンとアップ

《卒業生430名のガンバリプロフィール》
国公立大学合格:186名(現役150名)
名大13(現役9)、東大1、東北大2、筑波大2、東工大1、信州大10、阪大2、神戸大3、岐阜大8、三重大9、静岡大6、金沢大2、名市大10、愛教大9、名工大6、県立大6 他
◇医・歯・薬・獣医系合格138名(現役86名)
●医学部医学科29(名大・阪大・名市大等各1、藤田保健衛生大8、愛知医科2) ●歯学部39(愛知学院29 他) ●薬学部67(愛知学院24 他)
◇私立大学合格
早慶大16、MARCH45、上智大8、駒澤大8、東京理科大17、関関同立大95、南山大166、愛知学院大115、名城大113 他多数

《うち、中高一貫(6か年)生151名のサクセスストーリー》
国公立大学合格:75名
東大理Iに6カ年生現役合格、東工大1、東京外語大2、神戸大2、名大5、三重大6、信州大6、岐阜大3、名工大3 他
◇医・歯・薬・獣医系合格82名
医学部医学科26(名大・名市大・阪大 他)、愛知学院歯学部20、名城大薬学部12 他

愛中・愛高は『伸びしろ』の大きな学校です。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/11(水) ]
誰も聞いてないのに誰やねん?
能ある鷹は爪を隠すってゆうやんか。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/11(水) ]
阪大医医、名大医医、名市大医医、理1・・・
国公立186人、現役150人。
医歯薬獣医138人。

俺もがんばろう・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
すごい広告塔。笑える。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
広告というか、愛知県の私立中学の紹介サイトからのコピペでしょwww
でも、愛知高校も結構すごいな
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
木下黄太さんのブログを読んでから受験校を決めたい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
中高一貫なのに進学実績よくないね。やっぱ名古屋は公立に頭のいい人が行くんだなって。
内緒@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
名古屋の公立はやめた方がいい。中学校の先生も塾の先生もみな口を揃えてそういう。入ったときの偏差値と出るときの偏差値が違い過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
この2014年の国公立現役合格者数は、週刊朝日によれば、合格148名、進学者82名とある。
また、2015年の現役合格者数は、145名、進学者96名〜で両年とも合格者と進学者の乖離が大きい。
この理由が知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
↑質問する場所を間違えました。ごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
指定校推薦は、国公立大学からも来ますか?
スポーツでの実績がない人は、どうすればもらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
国公立大から推薦こないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
国公立の推薦については各大学のHPで確認しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
国公立に指定校推薦という制度はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
ありがとうございました。大学HPなど、見てみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved