教えて!愛知高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:435件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
年々推薦入学が多く、前年度は一般不合格がかなり出ました。今年度は日程がズレ、塾、予備校関係から穴場と言われていますが…教室が足りていないと聞く中で、国際が出来ると選抜や進学のクラスが減るのでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
愛知、名古屋、南山男子、淑徳が東海、南女、滝の二番手校として愛知の私立を支えています。金城、椙山も上昇してもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
中入からだけの学校はもはや別物と考えるべきだけど、小学校すらある南山はもはや別格。
小学校からの男子が実績作れて来たら完全一強。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
椙山は除外ね、女子小学校って…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
高校からの私立には期待できない。やはり、中学受験が必要。椙山も中学受験からで良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
愛知の公立高校受験制度を1校受験に変えただけで、私立は難化して実績は、多少上がるだろうね。
また、中学受験層も増加するだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
複合選抜は無くして欲しい。公立生からも望んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
宗教が前面に出てて、それが少しネック。生徒に宗教活動をしているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>宗教が前面に出てて、それが少しネック。生徒に宗教活動をしているように感じます。

私立は、宗教系列多いんだから仕方ない。
普通に公立行って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
愛知は名古屋と進学実績の面でよく比較され劣っているとよく言われますが、
名古屋の進学実績が良いのは中学受験組が押し上げているだけで、
高校受験組を見ると愛知の方が上じゃないですか?
愛知の3カ年、もっと頑張れって感じですね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
普通に名古屋の方が上だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
愛知と名古屋を比較する必要はありません。むしろ名城、中京、名電なとの高校入学者の頑張りで愛知県私立の評価は高まります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
上の方の意見に賛成です。愛知県は公立王国で公立優位が続いています。授業料助成は拡充されているし、優秀な生徒が私立に入学してもらえるよう、私立全体で進学実績を上げていくことが大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
確かに受験者数は増えてるけど、
指定校推薦目的の成績中間層がやたら多い印象。
上位層がもっと私立に流れない限り、進学実績アップは
見込めないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
私立に行く上位層なんて中学受験して青田刈りされてるからどうしようもない。
高校から東海や南女レベルの生徒なんて集められない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>私立に行く上位層なんて中学受験して青田刈りされてるからどうしようもない。
高校から東海や南女レベルの生徒なんて集められない。

公立王国愛知では、私立が視野に入ってる家庭なら、当然中学受験させています。
公立高校の独特な受験システムが変わらない限り、高校受験では、せいぜい特待出すくらいで、私立高校の成績優秀層の生徒確保は難しいですよね。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
新しい受験システムも評判悪い感じだし、公立受験はもっと改革してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
愛知と名古屋が比較されるとは(笑)
公立の滑り止めで東海、名古屋や滝、名古屋はいたけど少なくとも男子で愛知はうちの中学からはいなかった。女子はわりと多かったかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/27(土) ]
中学3年生の保護者です。
9月に学校説明会があると思いますが、その際、部活体験ありますか?
ちなみに硬式野球部希望者です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
ゴルフ部です。体験の話を生徒は聞かされてないので、今のところは無いと思います。
あと、私が中学生の頃の説明会にも部活体験はありませんでした。
入学後に、体験は出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
生徒会はどんな雰囲気ですか?気になっています。先輩との上下関係なども知りたいです。また、勉強と両立はしやすいですか?お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
ほぼ毎日6時7時ごろまで残っていて大変そうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
文化祭の時も部署によっては仕事があるそうなので、友達と一緒に回れない人もいます
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
生徒会はとてもアットホームな雰囲気です!
先輩後輩も仲がよく、勉強との両立もし易いです。
生徒会という名前から連想されるよりかなり緩くて、楽しい部活です!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
今年の生徒会室に用があって行ったことあるんですけどいい雰囲気でしたので安心していいと思います〜!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
体験入部に行った時に本当にみんな楽しそうで雰囲気が良かったので、協力しあって学校のために頑張ってくれているんだろうなと思った記憶があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
愛知高校って、南山大学の合格者が多いですけど、学校が薦めているんですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
女子生徒さんも沢山受験しますから、合格者数も上昇します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
地元志向、現役志向な人達が多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
そうですね。名古屋高校は、関東関西難関私大志向です。女子なら愛知高校南山大学進学、良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
南山なら、公立から行けるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
春から中3になります。
愛知高校は愛知学院大学へ進学せず、ほとんどが他大学受験でしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
間違えました。南愛愛中は、南愛名中です。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
南山大学は、入るまでのトップ私大。後はどんぐりの背くらべ。愛大がいい、愛知学院、名城、中京どれが上下を評価してもあまり、意味がないです。
企業に入れば、大学名関係ないです。これらの大学は、愛知県では十分評価され、同じです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
企業に入れさえすれば、ほぼ一緒。
地元私立は、その辺りなら、たいして変わらん。
どれだけ人の繋がりあるかと、実績残すかで変わってきます。まあ、TOP企業でない限り、たいして学歴関係ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
中京生です!愛知高校の掲示板お邪魔します
お邪魔した理由は、中京の掲示板で荒らしが多く、よく愛知高校さんの名前がでてるからです
あと、中京大中京から中京大学中京高校に直して頂きましたが、中京大学付属中京(高等)学校です笑
ここで1つ言っておきたいのですが、中京大中京の掲示板が荒らしにあってるんですよー。
皆さん変だと思いませんか?あまり情報を出していない、公立じゃなくて私立の情報をここまで知っているなんて
しかも考えがちょっと古くて情報がまだアプデしてないです
変な荒らしからの情報で高校をきめてしまうかもしれない受験生が出てくるかもしれません
大体中京そこまで批判しなくていいだろ笑
暇で荒らしするような大人にはななりたくないですねー
あはは@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
大学受験が終わると掲示板ってよく荒らされるですよね。本当に暇な奴らだなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
人それぞれ感じ方が違うから、そんな事もあるかも。どこでもありますよ。気にしないで良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
批判荒されるのは、何か原因がありませんか。先に悪口を言ったとか。? 分かりませんけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
愛知高校から愛知学院大学へは、年によってちがいますが、一般推薦合わせて、110名から180名です。入学者は8割から8.5割位です。外部受験も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
2023年愛知の国立大学(前期)の合格者数

北大 1名
東北大 1名
名古屋大 13名(医:1名含)
大阪大 1名
九州大 1名
一橋 1名

神戸大 1名
筑波大 1名

東京都立大 3名
東京農工大 2名

名市大 6名

これらの合格者はどのクラス在籍でしたか?
高校受験の人達か中学受験の人達かも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
分かりませんが、中学受験高校受験にしても名古屋中学高校と比べると差がありますね。愛知中学高校の生徒さん、頑張つてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
名大の医学部は6カ年ぽい
内職さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
一橋は三か年です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
一橋、北大、名古屋(1人)は文系選抜、神戸大、九州大、名古屋(3人)は医歯薬です
わかるのはこれくらいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
お返事ありがとうございます。助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
長袖のシャツの袖をまくるのってアリですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
正式に言うと、校則的には良くないが授業中など一部許される部分がある。ただ、まくってる生徒は多数見かけられる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
僕はずっとまくってました
先生にもなにも言われませんでしたねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
やはり、名古屋中学と愛知中学、
名古屋中学は設立当時から、実績のある学校でした。愛知中学は、良くもなく悪くもなく、普通の学校でした。
名古屋中学は、更なる飛躍が期待できます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
上回ることはないよ。南山の方が魅力的だよ。名古屋はそんなに上手くいかないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
実際、名古屋中学に行く人のほとんどが愛知中学をすべり止めにしているのが事実です。それを比べるというのはもとからおかしいのではないでしょうか。
受験生@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
塾の先生から、名古屋中学を選ぶ生徒が増えてますと聞きました。南山男子部の生徒さんも名古屋中学の人気上昇で私達は、大丈夫かなと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
中学入試の最近の流れではそうかもしれませんが、愛知は高校入試は男女共学で名高より人気と聞いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
10年前は名古屋市東部の文教学区の人達は、南山、愛知の組み合わせを好まれる方達が多かったですよ。最近の塾は東海と名古屋のセット推しのようですけど。南山、愛知、名古屋はレベル的には大差ないので、お好みで良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
以下は、2014年の愛知高校の掲示板の内容

内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
進路状況

共学効果で進学実績グンとアップ

《卒業生430名のガンバリプロフィール》
◇国公立大学合格:186名(現役150名)
名大13(現役9)、東大1、東北大2、筑波大2、東工大1、信州大10、阪大2、神戸大3、岐阜大8、三重大9、静岡大6、金沢大2、名市大10、愛教大9、名工大6、県立大6 他
◇医・歯・薬・獣医系合格138名(現役86名)
●医学部医学科29(名大・阪大・名市大等各1、藤田保健衛生大8、愛知医科2) ●歯学部39(愛知学院29 他) ●薬学部67(愛知学院24 他)
◇私立大学合格
早慶大16、MARCH45、上智大8、駒澤大8、東京理科大17、関関同立大95、南山大166、愛知学院大115、名城大113 他多数

《うち、中高一貫(6か年)生151名のサクセスストーリー》
◇国公立大学合格:75名
東大理Iに6カ年生現役合格、東工大1、東京外語大2、神戸大2、名大5、三重大6、信州大6、岐阜大3、名工大3 他
◇医・歯・薬・獣医系合格82名
医学部医学科26(名大・名市大・阪大 他)、愛知学院歯学部20、名城大薬学部12 他

愛中・愛高は『伸びしろ』の大きな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
2023年.国公立大学合格実績分かりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
サンデーのデータしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
高校偏差値が、そんなに変わらないのに、週刊朝日の大学合格速報みると、名古屋高校に、随分と差をつけられた感が、ありませんか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
中学受験組と高校受験組の進路実績の内訳を見れば分かりますが、相対的に高校受験組の方が優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
医学部に2〜3人受かったぐらいで、中学受験組が優秀とは言えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
今年はそこまで差がなさそうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
名古屋高校のほうが入学者レベルが高く、学習内容が充実してるのでは。名古屋中学からの進学人数も愛知中学より多いからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>>名古屋高校のほうが入学者レベルが高く、学習内容が充実してるのでは。

入学後やるかやらないかの違いだけです。どちらも数学の進度が速いので、落ちこぼれたら The Endだと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
2023年、名古屋高校の大学合格実績は、上昇してます。愛知の生徒さんも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
愛知高校は学校の授業が終わるのが遅いと聞いてます。生徒達はあまり予備校にあまり行ってないようなイメージ。入りの偏差値に対し出が以前より悪いのなら、学校のやり方では通用しなくてなってきているのだと思います。大学合格実績が伸び悩んでいるのは、それが原因なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
知り合いに愛知の選抜のお子さんがいたが、予備校通いが高3からだったので、予備校に今まで行ってなかった理由を聞いたら、学校の授業で忙しかったのと、それで間に合ってると言っていました。愛知ではこれはわりと普通と。それは微妙だなあと思いました。名中の上位層の生徒は塾予備校通いは中3からが多いのですが、南男、愛知淑徳、春日丘、金城の上位層もそうですよ。(中受終了後からの人達もまあまあいます)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved