教えて!愛知高校 (掲示板)
「系列大学」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
2024年、愛知高校の大学合格実績を教えてくだい。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
大学は、少子化の影響をうけ、どこも推薦比率が上がっています。
30年前と比べると、18歳人口は約半分だからね。
学校経営は、どこも大変です。女子大が、いい例です。
伝統も重要ですが、選ばれる大学が、生き残っていきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
市外の辺鄙な場所にある高校や大学は、すでに定員割れをしています。
利便性や充実した施設は人気がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
そうです。
利便性の高い場所に大学は移ってきていますよね。
当然、郊外の大学より、人気がでます。
全国的にそうですね。
過去には、伝統的な大学も郊外に移って人気を落としたところもありますが、最近は、多くの大学が少子化を見据えて、立地見直しや入試の推薦比率をあげるなど、学生集めに手を打っています。
人々の評価が、昔とは色々変わってきています。
親世代は、アップデートしていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
https://m.youtube.com/watch?v=eGTAGhWkFsY最近の共テは大変です。子も親もしっかり把握してやっていかないといけないです。来年も新課程ですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>女子の場合、上位だと滝に行きます。
住んでる場所によります。愛知高校近辺にお住まいの方達は滝は無理ですで選択肢から外してます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
次年度も人気が下がり、倍率も落ちそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
TOP女子は私立の選択肢がなくて大変だわ。
名古屋市内東部住みなら、滝はないでしょ。
時間が勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
頑張りたい人は滝まで行ってる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
ここはどうして進学実績どんどん悪化してるんですか?
昔はもう少し良くなかったですか?
それとも周りが上がっててそう見えるだけ?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
スクールバスも校舎建て替えも有力なOBが多額の寄付でもしてくれない限り予算の関係で難しいだろうから愛知は進学実績のピークは過ぎただろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
私立
東海 9.3%(36.2)
滝 7.7%(35.4)
南山 5.8%(25.9)
淑徳 3.7%(16.1)
中部大春日丘 2.5%(12.4)
名古屋 2.2%(20.2)
海陽 2.1%(41.1)
愛知 1.4%(14.1)
名城大附 0.7%(7.7)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
2021年の進学実績が楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
私立中学情報サイトでは愛知高校今年度国公立合格者105名と出てます。多い?少ない?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
国公立大学合格者数
2004年:97名
2005年:75名
2006年:89名
2007年:63名
2008年:60名
2009年:93名
2010年:110名
2011年:91名
2012年:170名
2013年:197名
2014年:186名
2015年:180名
2016年:206名
2017年:196名
2018年:133名
2019年:116名
2020年:134名
2021年:105名

ってことになるから105名なら確実に国公立大学合格者は減っていることになるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
国公立50人くらいまでは落ちるだろうね。
名大は0で。北大が1人受かるか受からないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
模試偏差値65あたりだから今年とさほど変わらないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/24(土) ]
↑2 まんま名電じゃん笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
中京大中京の推薦がもらえなくて、愛知はもらえるので愛知高校に行こうと思ってるのですが、心配になって掲示板や口コミを見ると楽しくないとか青春できないとかぼろぼろに書かれていて余計心配になって不安です。やっぱり行かなきゃよかったと後悔するのだけは嫌です。愛知高校通っている人は全員女子高生らしい青春は送れていないんですか、?レベルを下げるのであれば東邦高校を貰うことになるんですがそれだと下げすぎな気がします、親も愛知がいいんじゃないかって言ってます、、。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/11(金) ]
お久しぶりです!!質問した人です!
学校生活のほうが忙しくてなかなか顔を出せなくてすみません、、。
すごく悩んでいたんですけどインスタとかで愛知高校の人の投稿やストーリーをみつけて見てみたら私が想像してたよりも自由な感じでとっても楽しそうだったし、それに高校生活たのしめるかどうかは自分次第だと考えたので推薦もらうことにしました!校内の審査みたいなのも通りました!
すごく悩み抜いた結果だせたこたえなので迷いはもうないです!!
まさかこんなに沢山の人が見てくれるとは思ってなくてびっくりしたのですがいろいろご意見くださり本当にありがとうございます、、!!
受験勉強がんばります!ほんとにありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
校内推薦に合格したなら受かる確率はかなり高いと思われます。
是非愛知で楽しい3年間を過ごして下さい♪
勉強は大変ですが頑張れば国公立も狙える魅力的な学校ですよ。
愛知でかけがえのない青春の思い出をつくって一生の宝物を築いて下さい★
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
推薦貰った後ですみませんが一般受験という選択肢はなかったのですか?結局推薦で入っても中京程度の推薦を貰えないような子が愛知高校の学力についてこれると思いません。インスタなどに出てくる自由な子はやることやってての生活です。ご自分がキラキラした青春を送れると勘違いしない方が身のためですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/14(月) ]
厳しいお言葉ありがとうございます、、!
そうですよね、、勉強しっかりしてないと楽しい学校生活も厳しいですよね、愛知高校の授業に追いつけるように今から勉強がんばります、、!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
推薦ならもらえさえすればほぼ合格は確定なので入試後は高校の予習をするといいですよ。
数学、古典、英語はとにかく少しでも進めることが大学受験につながります。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
上の在校生さん、
中京程度の、とおっしゃいますが、現実、質問者さんは中京は貰えず愛知は貰えるんです、愛知の生徒が中京程度のとは言えた立場じゃないんだと思います、、、住んでる場所や人気の有無もありますが、そうやって上位の生徒が中京に入っていくんです
私はとうとう中京に追い越されるのかと受け取ってました

質問者さん、推薦組より一般組が成績上位なのはよくあることです
赤点取ってるとそれだけで学校が嫌になるかもしれないから、頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
学校生活を楽しみたいと考えているようだけど赤点ばかりだと進級出来なくなる人もいるからとにかく勉強は頑張って下さいね!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/15(火) ]
推薦で中京にしても愛知にしても系列大学に進んで満足で有れば高校生らしい青春を送れると思いますよ。そんなに評定も要らないですし、ただ就職の時には少し困るでしょうね。少し先の事を考えて進路を選ばれた方が良いと思います。偏差値以上に上位と下位では差があるのでその辺は注意が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
愛知(進学)と名城(一般進学)で悩んでおります。色々な観点で検討すべきと思いますが、内部進学で系列大学、あるいは指定校推薦でそれ以上の大学への進学することを重視するとどちらがオススメでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
後出しってどの人のこと言ってんの??
何でいつの間にか喧嘩してんのかな。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/26(月) ]
今の時代、会社には頼れない時代。資格職が勝ち組。トヨタの社長だって終身はないってハッキリと言ってる。ってことは、学院の歯医者か薬剤師になって70歳まで働いたもんがち。来年4月から70歳定年なんで大学名より学部で選んだほうが勝ち組。よい例が名古屋学院の理学療法が偏差値高なっとる。よーく考えな
内緒さん@関係者 [ 2020/10/27(火) ]
まあ歯科医は多過ぎて微妙だけど、医者ならまだね。何浪してでも価値はあるかも。
ただそれすらもAIの発達で要らない職業になる可能性もあるからねぇ。当面は大丈夫だが、30年以上先にはね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
結局資格取ったもコミュ能力低かったり、柔軟に対応出来ない奴はこれからダメだよ。
どの職業でも上手く立ち回って成果挙げられる奴が勝ち残る。
大学名だけで決まらないのは賛成だが、大学で自分のコアな技術やスキルを如何に磨くか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
大学受験で国公立や有名私立の一般入試を狙うなら愛知、指定校推薦や系列大学への進学を考えているなら名城がいいと思います。
ですがどちらに進学しても遊んでいたら系列大学にさえ学内推薦をもらえなくなるし必死に勉強すれば国公立への合格も可能です。
最終的には本人次第ということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
愛知も一般受験でまともな大学に行けるのは僅かだから、もう少し上を狙えるなら頑張ってみましょう。
それでもダメで高校生活エンジョイするなら名城かな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/10(火) ]
理系の方なら名城だろうけどあの制服がやっぱり
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
制服が目立ちすぎて嫌だという話は女子を中心に聞きますね。
変える予定とかあるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/25(火) ]

もし、高校受け直せるとしても やっぱり愛知を選びますか?
他の高校を…と思う人はどこの高校でしょうか?

中学生からの目線と実際高校へ通い始めてから 見方も変わると思うので 質問させていただきました。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/09/06(日) ]
内緒さん@中学生さん
私は小学、中学の子供を持つ保護者です
私立高校が負け組というのは私も理解不能なのでスルーでいいと思います
私の話にはなりますが、私立のスポーツ推薦で名古屋市内の私立高校へ行きました
高卒ですが、その後は医療機関で働き結婚、
出産、復職しマイホームも買い長男は中学受験をして今は中1です
私の人生、負け組とは思いませんし勝ち組とも思っていません
ただ平凡ですが不幸せではないです
進学先の高校で人生、勝ち負けなんてないので必ず@中学生さんにとって良いご縁のある学校に恵まれます
進学先の高校でマウントをとる人間をはなから相手にしず振り回されない@中学生さんは素晴らしいです
陰ながら応援しまいます!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
私は友達が凄く好きなのでもう1回受験出来るとしても愛知を選びます。
選抜でないなら補習は自由だし宿題だって自分の役に立たないと感じたものは答えを写しておいて解答のないものや自分に必要だと感じるものは自力でやれば時間を節約出来ます。
教科書ガイドの模範解答やインターネットの教科書の日本語訳だって予習に使えば宿題が多くても自分の勉強時間は十分に確保出来ます。
補習や宿題が多いのは事実ですが立ち回り次第では何とかなるのでそんなに嫌じゃないです。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/18(金) ]
もともと東京からの転勤で愛知県も私立の方がいいかと思っていました。娘が愛知高校を受かって、似たようなレベルの公立を受けようとしていたので、私立の方がいいのではないか?とここを勧めました。もともとこちにいたの同僚にきくと、愛知県は公立志望が多い地区とのことでした。そして、現在ですが、娘は愛知に入学して楽しくやっている話をきいてますので、公立へご子息がいった話は聞くのですが、私立の方がいい面はあるのではと思っています。
ですが、一度だけ学校にいったこもあるのですが、設備面では東京の私がいっていた私立と比べると、少し残念でした。でも、まずまずの学校で、講習も用意してくれているので放任が好きという人でなければお勧めできるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
旭丘に受かるように努力しましょうよ
最初から私立に行きたいなんて、あきらめるのが早すぎます
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
いやいや旭丘なんて内申オール5で当日もほぼ完璧に出来ないと受からないよ。
内申取れない中学行ったら終わりです。
もっと現実を見ましょう。
高校なんて所詮通過点。どこ行っても出来る奴は出来るし、ダメな奴はダメ。大学どこに行くかです。
愛知でも、名大、名工大なら必死でやれば可能性はある。東大京大はさすがに難しいですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
愛知の設備を見て東京と比べたらそりゃあ、ガックリでしょ。
設備に限らず、立地や進学実績、どれをとっても現状悩ましいのが愛知ですから。
東京由来@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
上に書いた東京のからきたものですが、1つ前の方東京のどこの学校を言っているのですかね?設備は愛知はいいとはいえないですが、東京のかなりの私立は同じようなものですよ。1部の名門と言われるところと、裕福層の通う私立のみが設備は圧倒的ですが。
みたところ部外者のようですね。なぜ、ここで書き込みしているのですか?いわゆる営業的な理由ですか?やめてほしいです。不快なので。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
もう一回受験がやれるなら今度は愛知を第一志望校にします。
公立を二つ落ちてここに来ましたが中学校に比べて学校がとても楽しくクラスメイトにも恵まれているからです。
最初は落ち込んでいて前向きになかなかなれずにいたけれど慣れてきたら普通の毎日が充実していて国公立を目指す同じ経験をした友達もいて普通に楽しい生活がおくれています。
これだったら最初からここに来たかったなーって最近思っているので生まれ変わったらそうします笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
息子が春から中3にならります。私立高校進学を考えてます。愛知高校と名古屋高校で、どちらを受験するか迷っています。同じように迷われて愛知高校に決めた方はいらっしゃいますか?決め手は何でしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
名古屋推しの人って節操ないですね。わざわざライバル校の掲示板までやってきて宣伝するなんて。そんなことをすると逆に名古屋高校の品位を下げてしまうのに。

うちの子は公立落ちたら愛知高校に通うつもりでした。名古屋高校の方が近いのですが、愛知高校の落ち着いた品の良さ、質素倹約な精神、曹洞宗の教えが決めてになりました。
学校見学に行くと穏やかで暖かな校風に触れることが出来ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
入った後のフォローと、将来性は名古屋かも。友達見てると楽しそうだし。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
息子が推薦で入学します。うちの息子は男子校を嫌がったので共学の学校をいくつか見学し、校風や進路実績などから愛知高校に決めました。
知り合いの方で娘さんを通わせていらっしゃる方にお話を聞くと、校則は厳しめですが先生方は面倒見が良く親身になってくださるそうですし、生徒さんは清楚で穏やかな子が多いとおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
愛知と名古屋で迷われますか。。。僕は旭、東海、名古屋と受けました。同級生の女の子は旭、もう1つ公立、愛知と受けました。両校へ今年何度も行って、知りたいと思うことを思いっきり聞いて見てください。速やかに言葉濁さず全て具体的に答えてくれた方が良い学校だと思います。ただ、両校のレベルは現実にはもう違うかもですので、塾の先生などによくデータを聞いて決めるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
なぜ名古屋を推す人がこの掲示板を覗き、愛知の良さを知りたいという質問に対して妙な回答をするんだろ?
第一志望に受からず名古屋行くはめになったから、名古屋はレベル高いんだと主張しないとプライド保てないんだろうか?
なんだか滑稽。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
レベルはわからないけど残念ながら名古屋の方が、色々上がってるみたいです。進学実績とか。今年の高校合格者のレベルとか。僕はかなり低い点で愛知の選抜に入ったけど。今年の大学合格実績とか、もう同じ塾の子が合格したんで知ってるけど。かなり差がつき始めてるよ。感情的になってもしょうがなく、事実を認めるしかない。先生達もっと頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
志望校決定する基準はご家庭ごとに異なると思います。進学実績は決め手となる大きな要因ではありますが、それが学校の全てではありませんし、自宅からの距離、校風、生徒の雰囲気、部活動、系列大学など何を重視するかで選択が変わってくると思います。
まずは興味のある学校に何度か見学に行き、肌で感じるのがいいかと思います。
うちはそうして愛知高校に決めました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
たくさんのご意見ありがとうございました。
やはりまずは見学ですね。他にも気になっている学校がいくつかあります。3年間通うのですから相性も大事だと思うので、息子と共に見学をして先生方や在校生の雰囲気をよく見てこようと思います。
主人や中学の先生の意見も参考にしつつ、最終的には息子本人が決め、納得する進路を選択できたらいいなと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
進学先決定の参考にいたしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。

先日、名古屋高校文理選抜に推薦合格したお子さんのお母様から、愛知高校選抜よりも文理選抜の方がレベルがかなり上だと伺いました。確かに最新の偏差値ランキングでは東海、滝、名古屋のような順序で表示しているサイトもあります。少し違和感を感じます。
学校、塾の進路指導では何よりも愛知選抜合格を重視しているように思えます。公立トップ校受験可否の判定材料になっているようです。
皆さまの奇譚なきご意見を伺えたらと思います。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
そりゃ東海学園大がレベル低いのはわかるが、愛知ってそこまで低くないだろ。愛学が妥当なラインとはとても思えんが。あるいはその程度だっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
愛知高校は生徒のレベルが上から下まで差が非常に大きいです。と言っても最近は最下位レベルが中京大あたりに行くくらいに全体的なレベルが上がってきてはいますが・・・。全校生徒が500人越えてるので、下位の100人は愛知学院大、中京大、愛知大、名城大、南山大、中部大あたりです。学校から配布される資料を見れば分かります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
最近は下位の生徒が立命館大に受かるケースも出てきてまして、私立大学の難度低下も関係してると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
名古屋は大学の指定校推薦枠が非常に多いので中学から入学させ、その指定校枠を狙いたい保護者が多いのでは・・・。

あと、印象としては名古屋の方がお金持ちの子息が通ってる。部活にもよるけど部費が高額だし海外遠征なんかもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
名古屋高校は中高一貫生は優秀だけど高校から入った生徒は大したことないという噂を聞きましたが、そういうことだったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年、子供を私立の進学高に入れようと思い、昨年から学校相談会などに行き、個人相談もして、最終的に東海か名古屋にしようと思いました。名古屋は資料に、どの内申点で入学した人が、どの大学に入ったかが書かれてあり、説得力のある進路実績と感じました。公立は全く考えてなかったので推薦で文理選抜に合格したのですが、入試問題の難易度はものすごく高く、同じ塾から東海を受けた子や愛知を一般で受けた子と入試問題を比べたのですが、愛知は難易度ではかなり落ちるとの事でした。私が見ても数学の問題が物凄くレベルが違いました。4年前には兄を愛知に推薦で入れてもらいましたが、推薦で落ちた子はそうは多くないとおもいましたが、名古屋の場合は昨年も、推薦でも3分の2くらいは落とされてます。選抜は当日の試験で7割強点を取らないと入れません。と言われて、落ちたら一般でA方式で受けさせる気でしたが、運よく入れました。同級生の通ってる有名なSなると言う進学塾の子達は公立は瑞陵や千種を受けるそうですが、私立は東海、滝、名古屋、名城、愛知、の内で名古屋、名城を選択する子が多く、10人程度受けて、全員名城の特進は合格、名古屋は選抜に2人、4人文理に合格、他の方々は残念ながら落ちてしまいました。塾と学校の先生も落ちる子が多く出たので驚いていましたが。まあ皆、内申があるので公立に入れるから大丈夫なのですが、その塾では学力レベルの高い子に東海、滝、名古屋を受けさせたのは事実でございます。因みに愛知を受けた人はその塾からは全員合格でした。少人数でしたが。子供2人を愛知と名古屋に入れましたが、客観的に見て今現在は名古屋が東海、滝寄りになってきてる感と言いますか、愛知とはかなり違った趣き、方向になっている感があります。学校を訪問した時に感じる生徒、先生達の好感度も名古屋、東海とは違います。来年以降も追跡調査して見ると面白いとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
東海の募集人数、滝の募集人数、そしてその2校を受けた方々の併願先を考えると名古屋の文理選抜は今年相当なレベルの方々が受けてますよ。東海受けた子達の併願先が名古屋の文理選抜ではなく、文理の方もいますから。文理でもかなりレベルが上がってしまいましたね。偏差値から菊里入れるレベルの子もかなり落ちてます。まあ菊里は入れるでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
質問者様 日にちがだいぶ経ってしまったので参考にしようが無いとは思いますが、私も子供を今年、滝か名古屋の文理選抜に入れようと思い、受験させました。数学が物凄く難しかったようで、選抜には入れませんでした。スライド合格を希望しなかったので1週間後に A方式で文理選抜を受け、文理にスライド合格しました。一般でA方式でなく受けた同級生は数名落ちましたし、息子より偏差値がかなり低い子達数名が、愛知の選抜に公立との併願で合格してるのを考えると、答えが出てると思います。その子達は公立に行くそうですが。塾の講師達も、試験問題の難易度レベルが他の中堅私立とはかなり違ってきてしまいました、と落ちた子の親御さんに弁解してましたので。正直学校のレベル差は入ってみないとわかりませんが、今年の愛知と名古屋の入試の難易度の差は歴然たるものがあります。旭受ける子達も難しかった〜と言って、落ちたかも〜と嘆いてた子もいましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
愛知高校と、名古屋高校では進学率、学力、部活などではどっちが上ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ご参考までに。

2016年 愛知高校 大学合格実績:

◇国立大学合格:206名(現役169名)
名古屋大学17、一橋大学1、北海道大学3、東北大学1、東京外国語大学1、大阪大学2、神戸大学2、広島大学3、岡山大学1、九州大学1、鹿児島大学1、琉球大学2、名古屋工業大学16、愛知教育大学9、信州大学11、岐阜大学13、三重大学8、静岡大学11、名古屋市立大学5、愛知県立大学9 など

◇医・歯・薬系合格:121名(現役69名)
●医学部医学科 22名 東北大学1、北海道大学1、名古屋市立大学1、藤田保健衛生大学2、愛知医科大学6 など
●防衛医科大学校 1名
●歯学部歯学科 30名 長崎大学1、愛知学院大学23、朝日大学3、東京歯科大学3
●薬学部薬学科 60名 愛知学院大学21、名城大学22、岐阜薬科大学1、静岡県立大学1、立命館大学4 など
●獣医学部獣医学科 8名 麻布大学1、北里大学4、酪農大学2 など

・・・・・・・・・・・・・・・
愛知高校からの国公立大学合格者数の推移
2009年: 93名
2010年: 110名
2011年: 91名
2012年: 170名
2013年: 198名
2014年: 186名
2015年: 180名
2016年: 206名
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
あの、口はさんで申し訳ないんですけど、就学補助金もらってて何かわるいんですか?バイトしてる人がいたら経済的に困っているんですか?
そーゆー家庭の事情とかについての差別が一番いけないことだと思います。
それに誰がどこの大学を行こうと個人の自由であり、知能が低い訳でなくとも、なんらかの魅力を感じ、その人の実力以下の学校に通いたいと思ってる人だっていると思います。
どちらの学校のレベルが高いかとか、ましてや家庭の事情にまで文句をつけることが、質問者の望んでいることなのでしょうか。
誰が書いたかわからないからといって、1人としても人を傷つけるような発言をするべきでないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
就学補助金などの件で誹謗中傷の書き込みをしたオッサンは名古屋高校の掲示板で恥さらしの質問をして多くの人に叱られてるようです。恥ずかしいオッサンのようなので許してやれ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
やはりそうですか!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
↑え、どこで誰が叱られてる?
そういえば名古屋高校掲示板に、「高校から男子校に入る人はゲイ」「系列大学が底辺」とか人を傷つける恥さらしな書き込みしてることバレてたね。そしてバラした人の「IDが分かる」とかうそ書いて脅してる情けない人がいましたね。ほんと恥ずかしいですね、ここの関係者って。誰が書いたか分からないからと言って、1人としても人を傷つけるような発言をするべきではないですよね。
それでも許してあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
本人さんが釣られて登場のようです。お疲れ様。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
どっちもどっち。特にどちらがマナーがいいというわけでもない。もうやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
往年の名古屋中学は、東海中学とライバル関係でした。
愛知中学は、設立当初から普通の学校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/17(月) ]
系列大学の愛知学院大学

をどう 思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
高校へ入ってからはあまり勉強はしたくない、ぬるま湯につかりたい、校則に縛られるのは嫌、楽しいことだらけの高校生活を過ごしたい、という人は愛知高校へは入らないほうがいいです。
中京大中京へ行ったほうが絶対にいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
中学受験して愛知中学から上ってきた子
難関公立に失敗してリベンジしたい子

愛知学院大学に行くわけにいきませんねw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
人気も偏差値も低い大学ですか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
中京大は愛知高校の最下位に近い人でも合格してるけど、中京大への合格の可能性をより高めたいなら、高校から系列校である中京大中京高校へ入ったほうがいいと思います。
高校へ入ってからはあまり勉強はしたくない、ぬるま湯につかりたい、校則に縛られるのは嫌、楽しいことだらけの高校生活を過ごしたい、という人は愛知高校へは入らないほうがいいです。
中京大中京へ行ったほうが絶対にいいです。。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
愛知学院大学をどう思うか、でしょ?

ちょっと遠いから通うのが大変そうだなぁ。
かかりつけ歯科医の出身大学だったような気が。

こう思ってます☆
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
新たに他の学部も名城公園に移転させるらしいから、交通アクセスはよくなるだろうね。大学よりも中学を移転させたほうがいいと思うだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
中学で内申が25でも行ける大学です。推薦です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
25では、無理です。中京大学なら、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
進学校なので愛知学院には内部進学しないのですか?付属で内部進学目当てなら中京大中京、名城大付属にした方がいいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
知らない人です。
ごめん、w
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
せっかく高校は良いのに 系列大学が残念な大学なので勿体ないですね
内緒さん@中学生 [ 2016/10/17(月) ]
↑のかたは、系列大学がどういう点で残念だとお考えですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
Fランで誰でも入れる大学だという点
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
付属で内部進学目当てなら中京大中京、名城大付属にしてください、と言いたいのだろw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
最近やたらと歯学部叩きが激しくて妙だなと思ってたが、単なる愛知学院叩きだったのか。愛知学院に恨みでも持ってる人の仕業でしょうか?w
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
高校に入ってから遊び呆けたい人は愛知高校じゃなくて中京大中京へ行ったほうがいいですよ。中京大中京は規則もユルユルで楽ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/18(火) ]
遊びたいだけの人には愛知高校は無理。
他校へ行ってね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved