教えて!愛知工業大学名電高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:969件 / ページ数:97
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
2023年大学合格実績が更新されましたね。国公立大学合格数が上がりました。名城はまだ公開はありませんが、中京よりは合格数が良かったから安心しました。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
推薦と言えは、中京も推薦大学として有名だね。偏差値操作もしているから、志願者が大幅に減少している。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
専門高校の推薦使えるので有利に大学入れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
専科で国公立w
国公立行きたかったら専科に入学はしないんだよ普通。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
専科で国公立はやっぱりいないかなぁ〜😢
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
仮に専科から国公立に行けたとしても留年するんでは
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
どの高校でもどの学科でも大学でさぼれば誰でも留年。だからそんなこと心配ない。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
サボるっていっても、ついていけなくなって
学校行かなくなるってのが1番怖いけどね。
無責任な発言は控えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
サボりはさぼりでしょ???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
先生がやたらと国公立大をすすめてくるけど、自分は私立大学で行きたいところがあります。
どうしたら断れますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
憶測で質問者さんをワガママとか言うのどうかと思う…
そんな人に助言されたくないだろうね。
しかもめっちゃ学費把握してて絶対在校生じゃないww
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
親も私大希望?
珍しいね。
金ならいくらでも出すから
そこへ行きなさい。だね。

余程特別な私大なんだろうが、
余計に知りたくなる。
学部は?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
早慶か医学部なんじゃないの。それ以外で最初から私立志望は考えにくい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
自分の価値観を人に押し付け過ぎててやばいね。
どうしても国公立受けさせたい質問者さんの担任か、学校側の人間が書いてるんじゃないの笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/02(水) ]
特進だと国公立受けろと言われるのが普通。
普通コースとかなら全然言われん。
行きたくなきゃ二次試験行かなければいいだけ、何言われようがその時点なら私立の結果出てるだろうから教員の言う事など無視すればいいだけ。
卒業すりゃ二度と会わないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
えっ?普通に断ればいいじゃん。
難しいの?
学力と経済的なことクリアするなら、好きな学校行けばいいじゃん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
>愛知県に就職するなら地方国公立じゃなく‥
転勤が少ない中小企業希望、事務系一般職希望なのでしょう。愛知は大卒者と高卒者の生涯賃金差が1000万しかないというデータを見たこともあります。中小企業でも給与水準が高いところが多いのでしょう。これからどうなるかわかりませんけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
中小企業で出世するのと、大企業で万年ヒラなら、中小企業で出世した方が、やりがいあって、給料増える可能性ふえるから、良いんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
今や、名電の普通コースは偏差値55の公立高校と同じぐらいなんですか。
具体的にはやっぱり日進西・・・
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
そりゃ校則に関しては中京が死ぬほど羨ましいのは事実だわ。
違反切符とかマジで廃止してくれよ、人剣心外だわ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/28(金) ]
上の書き込みは中京関係者の名電下げのように見えます?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/28(金) ]
あ?校則か?事実だろ、違うていう卒業生が居るとは思えんなぁ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
>学校の評価は普通科だけではなく、全体でみるのが定説です。
定説ですけど、当事者目線ではコースごとに見ますよ。私立の場合、生徒の偏差値帯は幅がありすぎですから。(同じ学校でも偏差値で30以上差があるのは珍しくもないので)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
名電の大学合格実績を見る限り、年々伸びてきています。名電は高校入試も中学入試も難しくなりました。受験生に選ばれているということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
中京は衰退、名城は横ばい、名電は上昇のイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
張り付きマンさん毎日暇なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
いい加減だな、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
名電と中京は推薦でどちらが入りやすいですか。同じ位ですか。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
宣伝上手!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
何のグループ?
名大名工大名市大と中京では学力レベルが違い過ぎるだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
春日井東出身の塾講師が
好きな事言ってるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
春日井東出身で塾講師ってできるんだ。どこの大学卒業が分からないけどかなりびっくりかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
名城大
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
中京大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
落ち目の愛知学院だろ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
愛知淑徳大学ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/09(日) ]
特進・選抜を推薦でうけようと考えているのですが、内申37で偏差値60前半で取ることができますか?また、資格(英検など)はやっぱり有利になるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
推薦でなく、一般受験で合格可能でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
ありがとうございます!!よかったら推薦基準なども教えてくれませんか??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
私立高校の推薦内申点は、各公立中学にしか公開されていません。
各中学により推薦内申点は違いますから、先生にお聞きする事になります。
私立の一般受験は内申点不問ですが、名電は重視されます。
推薦は一般受験合格不安層が受験しますから、合格基準の内申点もやや低くなります。
中学校の先生にお尋ねくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/18(日) ]
バドミントン部は誰でも入部可能でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/18(日) ]
いや。できません。詳細がこちら↓
■部員数
15名
■最近の成績
全日本ジュニアJOCベスト16、 全国選抜大会ダブルス出場、全国総体ダブルス出場、東海総体団体出場、東海選抜団体出場、東海選抜ダブルス優勝、全日本障がい者バドミントン選手権上肢シングルス優勝、アジアパラ大会上肢シングルス準優勝、アイリッシュパラ国際大会上肢シングルス準優勝
■年間主要大会
総体県大会(5月)、東海総体(6月)、国体予選(6月)、新人県大会(10、11月)、東海選抜(1月)
■入部時に必要な費用
ユニフォーム、ウォーマー等 約40,000円
■部費
10,000円/3カ月、他遠征費
■練習場
喬徳館
■練習日・時間
月〜金/授業後〜19:00 土日祝/9:00〜17:00
■その他(合宿・遠征など)
遠征:年5〜6回
一般の入部可否
条件あり ※人数制限や有資格者など
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/18(日) ]
上のは男の場合です。
名電@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
やる気があれば入れます。
少ないですが、高校初めの子もいますよ
練習はハードです
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
専科で成績が足りなくて愛工大へ行けない人は、専門学校に行くことになるのでしょうか?
成績不振でも愛工大へ進学するための救済措置はありますか?
二年生になりました@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
名電から愛工大への特別な推薦が取れなくても普通の高校としての、一般的な推薦も存在するのでそれを受けるか、どうしても愛工大に行きたいなら一般受験しましょう。成績不振でも愛工大へ進学する救済措置は基本的にないです!名電からの推薦自体、かなり易しいレベルの救済措置のようなものなので、それさえ無理なら他の大学に行くか就職するとかした方がいいです。
あ@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
よっぽどのことがなきゃ、愛工大行きます。というか入学した時点で愛工大に入る前提で話が進んでいくので、進路の時間は他大学ではなく愛工大の説明しか選択できません。
指導票切られたり指定の欠席日数を越えると、愛工大の推薦はもらえません。
他大学や専門学校だと、それぞれの基準があるので異なります。
二年生になりました@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
Fランにいけばいいんじゃないでしょうかですねえ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
中京大学工学部はどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
内部推薦とれない人が中京大へ行けるんですか?
難易度高くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
推薦なら簡単に入れるよ。推薦で沢山とっている大学です。
一般受験の偏差値は名目上の偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
そもそも提携校の推薦取れないのに他の推薦なんてくれないだろう頭涌いてん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
専科から今年 愛工大以外の大学行かれた方っていますか?名工大とか…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
以外の大学へ行く人は、ロボットや情報などの大会やコンテストなどで全国大会などに入賞した人が、推薦入試で国公立や私立大行くことはある。

以外の大学を希望するのであれば、普通科へ行ってください。
そもそも受験用の普通教科25単位分を専門教科に集中させてますからね。
学校案内やHPにそれぞれの科のカリキュラムも記載されているので確認すると良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
新年度 大会で入賞などせずに 他大学に行かれた人はいますか?
ホームページでは全体で載っているだけなので…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
大会で入賞なしに他大学はほぼ無理ですよ。
カリキュラムが違うので。そうとう自分で努力するか、
他大学行きたいなら普通科へ行ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
すみません。無理そうなのは重々承知してます。私の友人が専科で今頑張っていて、応援材料として、行った人はいるかいないかを知りたかったものですから…
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
専科の在校生なら学校に聞いた方が解るのでは?
専科の授業(愛知工業大含む)を受けながら他大学の勉強するわけだから大変だと思います。

何らかの理由で愛工大以外の大学へ行きたいのならそれも良しと私は応援しますよ。現役では無理だったら浪人してでも頑張ってください。
過去そのような人はいると思いますが、いなくても自分が頑張ればそれで良いと思います。

ただ、すんなり愛工大へ行っとけば良かったと後々後悔しないことです。愛工大を↓に見る人はいるかもしれませんが、愛知県内の私立大では名城大の次だし、就職先も地元企業からかなりの数で求人も来ています。
就職に強い愛工大ならではの話です。
それでも他大学へと言うのなら必死に努力して挑戦してみてはどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
とても納得いく、詳しく説明ありがとうございます。そうですね そのような考え同感です。
目指すなら、本人の努力しかありませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
専科に所属していて、他大学へ一般で入学したものです
基本的に他大への受験方法は指定校推薦が多く、行こうと思えばいけます
ただあなたの言うような名門大学へ行きたいとなると、一般での受験が必要となります。ただ、受験で必要な勉強は学校の教材や授業内容、進度等では全く足りずそこを補うためにかなりの努力が必要となります。また、周りの生徒は基本的に遊んでおり、先生も愛工大を推すので環境の面でもかなり大変です。大学受験は団体戦だ!などと言いますが、正直専科の受験は個人戦です。
専科から受験するために大切なのは情報を集めることです。早いうちからいろいろな先生とコンタクトを取ることや、塾へ入ることも手だと思います。自分は特に大会で成果を上げていませんが、合格できました。諦めずにやれば大丈夫だと思います。応援してます。
ちなみに裏技的な話で言うと専門科は工業科扱いなので工業科推薦が使えます。一度調べてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
体験談からの貴重なお返事ありがとうございます。
高校を決める時は大学まで詳しく調べていなくて…考え方も変わっていくようで…
目標もって頑張るしかないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
正直大学のことまで中学から見据えている人は稀だと思います笑
逆にここで周りに流されず誠実に勉強できれば他の普通科の生徒より高い人生経験ができると思うのでポジティブにやっていきましょう!
ただせっかく専科にいるのならただ受験勉強をするだけでなく資格等も頑張ってみると専科に行った意味も作れると思うので一辺倒にならないようにしましょう。
もう頑張っているとは思いますがとにかく頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
中二です。
名電の吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、吹奏楽部に入るために推薦などはあるのでしょうか?
「推薦がある」と言っている人もいれば「推薦がない」と言っている人もいるため、どちらが正しい情報なのか分かりません。
教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
吹奏楽の推薦があります。
一般で入る人もいますが推薦の人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
有り難うございます!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
学校説明会に行って 部活動見学して名前書いてきたらいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
吹奏楽推薦、ありますよ。表向きは普通の学力推薦ですが。表向きは、とわざわざ言うくらいですから、吹奏楽推薦はとても内密に進められるものです。吹奏楽推薦をもらいたければ、中学の顧問の先生に、名電の吹部に入りたい!ということを早いうちから知ってもらうことが大切です。あとは名電の先生があなたの中学の先生との交流があるのか、というのもポイント。先生同士の交流情報なんて生徒はなかなか知らないと思いますから、そこはあまり気にしなくてもまあ大丈夫。なんとかなるんじゃないですかね。いろいろやってるうちに、うまくいけば、秋ごろには推薦のお話が来ると思いますよ。学校説明会にも何回も行ってみるといいと思います。とにかく今は中学の吹奏楽部を全力で頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
科学技術科推薦合格者です
課題少なすぎませんか?すごく不安です
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
科やコースに関係なく、皆、同じ課題です。
物足りないなら、自分でどんどん中学3年間の復習をすればよいだけ。

例年、3月にある推薦合格者の出校日が2月4日と、早くなったからね。まあ入試が早くなったからですね。
時間に余裕もできるということでしょうね。

ちなみに一般入試合格者も同じ課題ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
そうなんですね💦
数学のワークのみですよね?!
内緒@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
一般入試合格の者ですが、数学だけではないですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
ええ!そうなんですか!?
課題範囲には数学のページ数しか書いてなくて…
ちなみに何がありますかね🥲
ほんとにすみません
内緒@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
「高校学習へのアプローチ」(国英社3冊)、「クリア数学I」「レッツトライノート物理基礎」・・・等です。説明会で配布されたガイダンスに載ってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
そうなんですね!確認してみます!!
ご丁寧にありがとうございます😢
内緒@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
物理頑張ってください。
地獄見ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知工業大学名電高校の情報
名称 愛知工業大学名電
かな あいちこうぎょうだいがくめいでん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0071
住所 愛知県 名古屋市千種区 若水3-2-12
最寄駅 1.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
1.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
電話 052-721-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved