教えて!愛知工業大学名電高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
名電の科学技術と日進西受かったらどっち行きますか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/23(木) ]
どちらも通学時間同じとして
内緒@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
旭丘や明和とかレベルの人は別としても、今の高1から大学入試変わるよね。その不安からまともな大学がある付属高校へ行った傾向があると塾は分析していましたね。
また公立だと指定校少ないし、指定校や推薦入試を受けさせてくれないことが多いですね。
だから私立へ行く人が多かったようです。
たしか名電も今年入学した人の数、多いよね。

愛工大の偏差値も毎年上がっていますね。たしかに就職は悪くない。
たしか科学技術もレベル上げてるようです。

科学技術は愛工大との七年教育ですよね。愛工大、工学系に興味があるのか?文系なら全く違いますね。
それ基本ですね。あとは自分に合う合わないがあると思います。
内緒@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
今、世間で言われているのは、1つが「大学入試が変わること」、2つ目が「都市部の大学に対する入学定員の厳格化」です。
ご存知ですか?

1つ目はご存知ですね。お子さんの偏差値が高いのであれば、トップの公立進学高校へ進まれた方が良いでしょう。中ぐらいの公立なら、地方の国公立か地元のメジャーな私大となりますね。地方の国公立へ行って、就職ありますか?就活も大変ですよ。入試が変わる不安から、こぞって中○大附属とか名○大附属、愛○大名○を考える方が多くなったのでしょう。

2つ目が結構知らない人多いですけど、大学受験生をお持ちの方ならご存知ですね。地方の国公立、私立に学生が来ない。赤字経営倒産寸前。だから都会の私立大学にペナルティってこと。これによってメジャヤーな私大も入るのが大変になったので、最初から大学附属の高校に入っておいた方が得策だろうって人が多いってこと。

大学受験をにらんで高校受験を考えるということですね。
ぶどう@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
今なら、名電だと思います。
大学入試変わるし、指定校や推薦はあまり公立は・・・・・ですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/02(日) ]
名電の教師陣は名前も聞いた事無い様な大学出ばかりなので、新入試にとても対応できるとは思えないけど…?今でも十分な対応できてないのに。
指定校や推薦も特進とかに優先されるので、科学技術にこだわらない(三年間で考えも色々変わるし)なら公立でもいいんじゃない?
そもそも私立の教師は教員免許は持っていても、公務員試験を突破してないのでアレなのが多いから…。
まぁ、頑張って。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/02(日) ]
名電の教師は名前も聞いた事無い様な大学出身なので、今でも入試実績は良くないのに新入試にとても対応できるとは思えないけど…?
指定校や推薦も特進とかに優先されるので、科学技術にこだわらない(三年間で考えも色々変わるし)なら公立でもいいんじゃない?
内部進学も考えてるなら大学入ってからの事も考えないと。
愛工大は遠いし山奥だわで、途中でドロップアウトして行かなくなる奴も多いらしいし。
そもそも私立の教師は教員免許は持っていても、公務員試験を通ってないので輪を掛けて変な人が多いし。
まぁ、頑張って。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/02(日) ]
ああ間違えた、公立校の教師だと公務員試験じゃなくて教員採用試験だったわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/08/21(火) ]
名電って、南山の指定校推薦ありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
でもまた、いつなくなるか分かりません。
指定校とはそう言うものなので、それをアテにしているのは危険です。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
指定校推薦で大学へ入学しても卒業出来るの?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
そもそも今南山の指定校あるのか怪しいな。
公式HPで普通科文系だと三年分の進学実績合わせても南山居ないとか…普通地元大学だから毎年一人は絶対出るもんだと思うが。
内緒@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
南山ありますよ。
↑の一般人ひと、ありますよ。
現役3年生の私が言いますから間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
えぇ(困惑)?
それじゃ普通科文系は推薦でも一般でも地元南山進学が三年以上一人も居ないってわけ…?
なんか色々おかしいよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
指定校推薦は、
指定校推薦の募集中に期間中に
本人から指定校推薦で受験したいと言わないと推薦してもらえません。
学校から、君を推薦します というのはないから。
しかも
大学からの指定校推薦の基準にないと
指定校推薦はしてもらえません。

南山だと、
推薦基準に入っている人は、
模試偏差値が国公立大とか南山より上のレベルの人になると思うので
推薦をもらわずに、南山は一般受験をして南山より模試偏差値の上の大学を受験していると思われます。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
高校受験でいうと、
市邨高校なら推薦できますと言われているのに
落ちるかもしれないけど、名電に一般入試で合格できる可能性があるので至学館の推薦はやめときます
という感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
いや、やっぱりありえんわ。
地元国公立の最大の滑り止めだぞ南山は、指定校はそこまで言われんでも事情は知ってるが。
それで三年連続で進学者居ないとかありえんわ。
どういう学力レベルなんだか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
名電の普通クラス文系から国公立行く人って1人もいないんですか?学校のHPの進学実績に、私立大学しか載ってないので…。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
国公立行くことが簡単そうに見えるのかもしれませんが、並大抵の努力では行けませんよ。
高校受験は愛知県内の子達との競争ですが、大学受験は特に国公立はオーバーな表現かも知れませんが全国の子達との競争ですから・・・
それだけに逆に国公立に合格すれば、その大学のある都市では神様扱いですよ。私立大とは全然人の見る目が違います。
授業料も国公立なら私立より安いですし、高校が私立なら、なおさら大学は国公立目指して親孝行してください。
普通クラス文系でも頑張って挑戦してください。
在校生@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
名電は上に愛知工業大学があって、もともと理系がメインで男子校から始まってますからね。
普通科で女子が増えてきたのは最近でしょ。
文系の実績って今からでしょ。
そもそも理系が中心なんだから当然ですね。
でも県立高校行っても、国公立、そんな簡単じゃやない。

でも名電の文系、関関同立や立教、中央、法政とか結構指定校推薦もってるから、下手な公立行くんなら名電来てる方がいいかもですね。
無理して上の公立進学校入って、成績悪かったら行く大学ないし、私学行くより塾代かかるから、自分は名電来て正解でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
難しいと思います。愛工大名電の普通科もレベルが上がってきて、今では模試でA判定を取るのに偏差値56程度が必要になりました。しかしこのレベルの子だと学校の授業について行くのがやっとです。ですから、高校3年で全国模試を受けると、平均点が取れない子がほとんどでしょう。本当に国公立大学に入りたいのなら、部活動はやってはダメです。帰宅部になり、ひたすら勉強してください。それぐらいやらないと受かりません。いま偏差値が60でも苦しいと思います。偏差値が65ぐらいあれば話は別ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/28(土) ]
未だに居ないのか…笑えるな。
そもそも普通文系は当時は(今は知らぬが)数学2Bを三年でやる滅茶苦茶なカリキュラムだったから国公立を眼中に入れてない。
関関同立、マーチは余裕でも、やはり五教科の壁はキツかった。
名電なら一年から自己対策しないと無理ゲー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/08(金) ]
三年間通して評定が4.5から4.8ある生徒は毎年どこらへん大学の指定校推薦がもらえるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/12(火) ]
そんな人は指定校なんか取らず、一般で合格していきます。
一般人@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
その評定で指定校はないでしょう。
一般で合格していきますよ。
どこの指定校狙って言ってるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
慶應や早稲田の一般入試でも合格出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/27(月) ]
無理、マーチならいけるかもね。
慶応、早稲田は入試が独特なので予備校などで対策取らないとまず無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/09/18(月) ]
高1文系です。
指定校推薦を狙っているのですが、愛知県外で偏差値の高いところだとどこがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/20(水) ]
面談の時に先生に聞いてください。非公開事項もあるので。
指定校推薦ってデリケートなので、毎年同大学同学部からあるわけじゃないので参考程度に。
一般@卒業生 [ 2017/09/27(水) ]
去年の例ですよ。
偏差値高めかどうか別にしてメジャーなところだと
立教大、法政大、中央大、日大、駒澤大、東洋大、専修大、同志社大、立命館大、関西学院大、立命館アジア太平洋大とかありましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/26(水) ]
中3です。内申43、テストはだいたい五教科で450点くらいで、科学技術科希望です。特待はもらえますか?あと、吹奏楽部に入りたいんですけど、家から遠くて、始発でも7時20分とかになってしまいます。それに、私の在籍している中学校は、吹奏楽がさかんなわけではないです。。。吹奏楽部に入るのはきびしいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
指定校推薦や特待等の条件は、高校側が学業内申だけではなく様々な条件付きで募集するものです。
その募集要項は各中学校の所属長宛てに出されるのですが、中学校毎に学校偏差値が異なるので全て一律条件ではないそうです。
その募集条件に当てはまっていれば、中学校内で審査にかけられ推薦者を決定します。
全ての推薦者は校長名で出されるので、選ばれるか?選ばれないか?は分かりませんし、仮に選ばれても高校側に合否の決定権はあります。
また、仮に特待合格しても高校側の基準があるので、授業料全額免除ではなく一部免除の特待合格となる可能性があります。
吹奏楽部に関して、入部することには拒まれませんが、続けられる環境であるか否かはあなた次第です。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
吹奏楽部は素人でも大丈夫みたいですから、さかんでない中学出身でも大丈夫じゃないかと思います。
昨年度科学技術からも国公立5名合格したようですのでできれば部活と両立して勉強も頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
内申43なら吹奏楽もそこそこ強い菊里行ったほうがいいような?
高校の部活のために入る大学のレベルが下がってはもったいないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/30(金) ]
名電の指定校推薦は毎年だいたいどの大学から来てるんですか?
またレベルの高い大学どこがあるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/08(土) ]
『レベルが高い』とは、具体的にどのくらいを想定していますか?

指定校は非公開事項も含んでいるので、できれば面談時に具体的な大学・学部名をあげて、そこの指定が過去にあるかを聞いた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/09(日) ]
質問とは違うが、
中京大中京に国立含む有名大学合格実績は完全に引き離したね。名門私大でも中京の場合はスポーツ推薦がほとんど。
もちろん中京大学へ行く高校だから比較外だろうが。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/10(月) ]
他の高校がどうとか、関係ない。
要は自分がどこに行くか。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/10(月) ]
確かにそうだが、
他校の合格実績は気になる。
大学受験は団体戦。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
指定校推薦より一般入試で入ることを考えさせた方が良いのでは。立命館に入って驚いたのは、推薦組には高校の基礎的な内容を理解していない人が少なからず居ること。特に理系では基礎的な授業で単位を落とす人も多いので、楽するために推薦を狙うのはやめた方が良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
楽したいから指定校推薦を狙うのではなく、一般入試では合格出来ないから。
そもそも、成績上位グループは国公立orマーチ狙い。
それに続くグループが偏差値51以上の私大への指定校推薦。
愛工大で付属高校グループがハーレム形成するのを見ればよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
公立へ行って、志望大学を一般入試で受験すればよいのでは?
どうしても名電に行きたいのなら別ですが。
卒業生@卒業生 [ 2017/07/24(月) ]
5年前は指定校一覧を見ることができました。
立教、法政、日大、立命館、同志社、関学、近大、地元なら南山、愛知、淑徳、名城、愛大、名古屋外語などなど。
内緒さん在校生の方のコメントにも関連しますが、妹が中京へ行ってますが、話聞いてると他大学への面倒見は名電の方がいいようですね。感じ方は人それぞれなのであくまでも妹の感想です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
名電でピアスを開けてる方っているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
いるにはいるけど、やめた方がいい。指導を受けると卒業後の進路の幅が狭くなるよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
ピアスあけただけで進路が狭くなるんですか?
やっぱり厳しいですね。ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/12(日) ]
程度にもよりますが,指導が入ると推薦などもらえなくなる可能性があるんですよ。

つまり,指定校や公募の推薦,AOを受ける可能性のある人は,「指導」というリスクを除外する必要があるのです。

あまりいないでしょうが,就職希望の人は尚更です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
『ピアスをあけただけで』とお書きですが、、、。
何だか甘く考えておられませんか?

高校生活にピアスが必要だと思いますか?
高校はオシャレを競うところですか?

違いますよね。
高校は次なる目標に向けて邁進するところ。
ピアスなど大学なり就職なり、規制のない次なる目標に辿り着いてからあければいいんです。

高校に入るとメイクをしたいとかピアスをあけたいとかよく聞きますが、インターナショナル系以外でそれらを禁止していない高校は全国的にもごく数校のみ。
名古屋では、旭丘だけです。

間違えないでください。
『許可している』のではありません。
『禁止していない』のです。

高校生活には、まだまだ規律・規制が必要です。
幼い頃から育った国や宗教上の理由であいているもの以外はアウトです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
校則で許可されていない限り、ピアスは《校則違反》なんですよ!そのへんわかってますか?
校則違反なんだから、進路だって選択肢が少なくなって当たり前ですよ!
ピアスをあけた《だけ》のつもりでも立派な校則違反。校則が守れない人に進路の選択肢が開かれると思いますか?
ほんと、高校入ったら校則違反する宣言の人が多いけど、現実を見てください。ドラマや東京とはちがう、現実の名古屋を見てください。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/22(水) ]
校則違反は自由なんだけど、それが進路に関わってきちゃうんだよね。私は学年上位に入っているけど毎日化粧はして行ってます。ピアスは開けてないけどまあそれらしい装飾品もしばしば。私はそれを分かりながら(特にこの学校の進学に夢を抱いて来ていないので)やってる。分かってやるならいいと思いますよ。
ちなみに、校則守る云々は社会のルールってよりも自己責任を持てるかどうか、です。破ってそれに文句言わないならいいよってこと。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
在校生がなんか親みたい…うんざり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
特進はいい大学にいけると聞きましたが普通科でもいい大学に目指す事はできますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
すみません!そうでした
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
間違えてすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/01(水) ]
去年3月卒業生の国公立大学合格者は60名でしたが、今年は70名以上の国公立大学合格者が出そうです。特進選抜コースの生徒が中心ですが、普通コース、科学技術科、情報科学科の生徒もいるようです。どうしても国公立大学狙うなら、入学式前の試験で頑張って特進選抜コース入った方が国公立大学合格が近いです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
特進コースの行くなら、指定校推薦は目指せますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/01(水) ]
すみません、特進選抜コースで指定校推薦は分かりませんので、一度学校へ問い合わせてみて下さい。
ぴの@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
卒業生の保護者です。
子供が名電にいた当時は特進選抜コースは
指定校推薦はもらえなかったと思います。
選抜コース向けに一部有ったかもですが、
特進はセンター試験受験が必須だったようです。
国公立を目指されるなら特進か選抜におられた方が良いかと思います。
普通コースで私立の指定校推薦を目指される場合でも、大学側から出されている内申等の条件を満たしていないといけません。
内申は1年生から3年生の一学期までの全教科を平均化しますので、1年生の頃から頑張ってないと推薦もらえない事もあります。
あと、指定校推薦に希望する大学や学科が必ず有るともかぎりません。
どちらのコースに行かれるにしても、受験する事を前提に勉強頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
名電高校行った時点で諦めた方がいいよ。いい学校という名の大学は。
確かに本人次第だけどね。
一般@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
↑上の内緒さんは自分に名電が合わなかったんでしょうね。
私は塾にも行かず補習だけで国立受かりました。
先生に感謝してますよ。
どこでも合う合わないありますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん2年@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
愛大以上の大学の指定校をもらおうと思ったら普通コースの上位か選抜の真ん中らへんだったらどっちの方がもらいやすいですか?
在校生@関係者 [ 2017/01/05(木) ]
どちらというより内申。4.75だしやすいのはどっち?と考えた方がいい。選抜でも外部をすすめられる。しかも、かなり強く… 初めから外部狙うつもりないなら、普通でトップ維持する方が楽に指定校貰えるよ。 ただし4.25程度じゃ いいとこはキツイな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知工業大学名電高校の情報
名称 愛知工業大学名電
かな あいちこうぎょうだいがくめいでん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0071
住所 愛知県 名古屋市千種区 若水3-2-12
最寄駅 1.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
1.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
電話 052-721-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved