教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
私立高校は公立に流れていく生徒のことを考えて実際よりも多くの合格者を出すと聞きました。
計算して合格を出しているとはいえ生徒数がどの学年も同じなのはなぜですか?実際の人数は違うのでしょうか。
また、一般でどのくらい合格者を出すのかも教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
それは学校しか知りません。
入学してから直接聞いてみてはいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
生徒数がどの学年も同じなのは、たまたまだと思います。
実際には留年や転出もあると聞いていますから。
どのくらい多く合格者を出すのかは、学校にしかわからないことであり、公表されることはないものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
これまでの入学率から合格者数を算出しているはずです。
合格者数は一部の私立高校を除いて非公表なので、椙山も含めて全く分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
ありがとうございました。
入学出来るよう頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
椙山の冬休みは公立と同じ長さですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
公立も知り合いに聞いた感じ23からのところと25のところがあるのでなんとも言えませんが、今年は12/23〜1/7です
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
あとすみません!
今は休校があったので冬休み短いと思います。コロナがない普通のとき(去年とか)はどのくらいの長さでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
椙大よりもレベルが高い大学を受験する人はクラスで何位くらいに入っていた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
クラスによって違うと思いますし大学入試に必要な教科しか勉強しないって手もあるし一概に言えないです。
しかし、私の代では1位とか2位とかの人が国公立有名私大な感じだったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
私は私立医学部に通っていますがクラスでの順位は10番以内をうろうろしていたくらいですね。
家庭科や情報など受験に必要ない教科もクラス順位に含まれるのでそんなに気にしなくてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
新1年生の者です
春椙と椙中上がりの対立がすごいんですけど毎年こんな感じですか?時間と共に仲良くなれるものですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
椙山は休校してないんですか?登校していなければ対立は発生しないと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/30(木) ]
SNS上で、ということです
誤解を招く文の書き方でごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
大丈夫、もしあなたが関わっているのであれば御武運を祈るばかりですが・・・。
先輩の私の経験から言えば、そのようなことはこの学校ではよくあることです。みんな新しい環境に慣れていないだけなのです。まして、このご時世ですから。
学校が始まるころには尾を引く程度になっているでしょうから。仲良くなれますよ^^
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
あんまSNSかかわらない方がいいよ。。。
絡むのなら公立出身の子にして、椙中上がりの子とは性格とか見てからの方が絶対良いよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
SNSは顔が見えない分、普段の言葉遣いもキツく感じたりするものです。
必要以上にコミュニケーションをSNSに求めないで、学校が再開されたら気長に人間関係を構築していけばいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
でも、やっぱりグループとかは椙中と春椙と別れる感じだよ
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
この学年は本当に問題児が多い学年です。なのであまり対立しない方がいいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/03(日) ]
春椙は常識が通用するけど...
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
椙中あがりの子たちとはどうも合いそうもないです。ちょっと感覚が違いすぎますよね?
もっと品が良い生徒が多いのかなと思ってました。違う高校にすればよかったー、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
あんまり一括りにしない方がいいですよ。それにまだ会ってもいないのにSNSで話しただけで決めつけるのは良くないと思うよ!そういう変な子もいれば、すごく優しい椙中上がりの子もいるのでまた学校が始まったときにお話ししてみてね。でもほんとうに変な子がいるのは事実だから割り切って関わらない方が良いですね。。
私も他中からだけど椙中上がりの友達の方が多いかな。入学したての時は中学との違いにすごく驚いたけど、色んな子がいるし気の合う子はきっといるよ!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
春から椙山生になります、公立に落ちて私立へ進学することになり親に金銭面での迷惑をかけてばかりなので自分が欲しいものなどは自分で購入したいんですがバイトの許可って簡単には降りませんか?ちなみに家は母子家庭です
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
経済的な理由で申請すればOK出るかも?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
経済的理由も難しいですよ。
課税額が目安になります。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
でも椙山は私学助成?みたいなのがしっかりしてるし県や市からの助成もあるので普通の私学よりは通いやすいと聞きます。
その分署名とかは沢山書かされますけどね。笑
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
ご入学おめでとうございます。
バイトですが許可はしてもらえないことが大半です。ただし、郵便局の年末年始のバイトだけ許可がおります。
それだけ!?と思うと思いますが、この学校は一貫の私立校なので心苦しいですがそれが普通なのです・・・。
ですが、助成金があります。先に回答されている方がおっしゃっているものです。課税額が見られ、あなたのご家庭の経済力は存じ上げませんがそれを頼りにするのが手っ取り早いです。
担任の先生との面談が学力テスト後、例年通りならば設けられるかと思います。そのときに相談してみてください。助けてくれると思いますよ。学校生活、楽しみましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
椙山から国公立大学へ進学するのは難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
大学受験なんか本人の頑張りです。
ただ学校の勉強だけでは難しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
公立大学もピンキリだし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
ピンキリと言いますけど、センター7科目の勉強は大変です。加えて一部を除き二次試験対策が必要なので、大学受験をした人なら大変さが分かると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
椙山の授業では、国公立どころか、有名私立大も
行けません。
塾での勉強が必須です。
(私は、他大学行きました。)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
普通の受験生は7教科やっているんだし、センター7科目の勉強は大変ですと言っている時点でお察し。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
はっきり申し上げて、難しいです。
しかしながら、毎年国公立大学へ進学されている先輩方はたくさんいらっしゃいます。その人たちもきっと難しいのを承知で受けて諦めず、合格したのだと思います。努力次第だと、同じく国公立を第一志望にしている私は思っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
椙高からは大半が内部進学して椙大へ行きます。
そういうムードなので、国立へ行こうと思えば、孤独との闘いです。
自分だけで頑張るのが辛かったら塾通いですね。
国立目指すならどうして椙山来たの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
公立が不合格だったら椙高に入学する予定なんですが春から入学した人ってやっぱりいじめられたりはぶられたりするんでしょうか…?クラスに馴染めるかとても不安です;;
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
全然ハブられたりしないと思うよ!そりゃあ性格が悪いとかそういう話を除いてだけどね。
春椙とか区別されるけどクラスの半分は春椙なんだよ!?だから安心してね!!椙中上がりの子もいい子はすごく良い子だよ!!
公立受かるといいね!!
トマト@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
陰湿な幼稚ないじめがあります。中学上がり
の子は、裏口じゃないかとか大声で言ったり
靴かさ隠したり、購買のパンを潰して配ったり。とにかく幼稚です。私は話かけたら、話かけないでと中学生上がりに言われました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
とにかく公立あがりには学校の雰囲気は異様だと思います。まけないで。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/01(金) ]
話しかけないでとか本当ですか?信じられないです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
普通にある話。
なければ春椙なんて言葉も生まれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
来年度から入る新高一のみなさんへ。
私は去年、高校からこの学校に入学しましたが、入学当初
はこの学校になれなくてほんとにイライラしてました。
例えば、入学して最初のテストの日、朝学校へ行ったら春椙の子は黙々と勉強していましたが、椙中出身の子はそれを見てケラケラ笑いながら廊下に走っていって大声で廊下で騒いでました。 椙中出身の子、ほぼ全員です。そんな姿見てたら腹が立ちました。そのテスト中も解き終わったら見直すことなくみんな寝ていて、本当に驚きました。高校に確実上がれちゃう椙中から来た子達は、公立中学と温度差がすごいです。最初はそれに多くの子が戸惑うかと思います。けど、最終的にはクラス全体がそんな感じになってしまいますね。みーんな生ぬるい感じ。
クラスによっては椙中の子がスマホを使っているのに腹立てた春椙の子が先生にチクリに言ったところ チクられたことにキレた椙中生が 騒ぎを大きくしてしまいました。
うちのクラスはあまりそういったことなく椙中の子がうるさい 春椙はそのうるさい子達をうるさいなと心の中だけで思うと言った感じでしたね。
初めは特に大変だと思います。女子校ですから。
けど、最後には多分うまーく丸くなるんで頑張ってください。急に在校生が書いてすみませんでした。失礼します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
そうですね、中学からの子たちと、高校からの子たちとは頭のレベルが全然違います。でも結局レベルがどんどん下がっていきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
だから椙山は避けるんです。
そんなの有名な話。
あなたも不満でしょうがこちらで評判下げるのは控えたらいかが。だって外からみたらあなたも一緒に見えているのですから。頑張って椙山出ましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
一般で合格しました。入学説明会と登校日など日程を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
なぜ合格したのに知らないの?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
あれ?一般で受かった人は3月とかじゃなかった?公立終わった後の
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
中高一貫の方 高校推薦 高校一般
偏差値の差はどれくらいありますか?
こちらの書き込みで推薦の方の内申30とかありますが一般の方々の書き込みから察するに一般の方は40くらいなのかと。入学してからどのくらいになるのか参考にしたいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
うちは、今年度ですが一般で35で合格しました。
名城の一般進学は不合格でした。
全県偏差値は60から63です。
さくら@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
一般は内申より学力試験です。推薦は内申重視、内部進学はまぁ、相当な問題児でなければ上に上がれます。学力的にはやっぱり、一般>推薦>内部進学だと思います。内部進学にもごく稀にトップレベルの学力の子がいますが、大抵中学のトップレベルは公立高校に出ていきます。私は一般ですが、内部進学の子のレベルには悪い意味でびっくりしました、こんなことも知らないのかってくらい世間知らずというか、馬鹿な子も多いです。帰り道に近くにいた椙中3年の子達が進学テストについて「中学3年間なんて範囲広すぎて無理だよね。まぁ、7割くらい追試受けて高校上がるらしいし」と笑って話してて驚きました。事実、私のクラスメイトの1人はその私はそのテストの追追試でも落ちて、6者面談してようやく高校に上がれたそうです。私は大学も一般受験組でしたが、周りの一般受験のこもみんな春椙で一般入試で入った子でした。椙中からの子は親も含めて椙大に行ければ十分って子が多いのも学力低下の原因のひとつでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
出身中学校のレベルによって内申の基準が若干違うと思うのですが、一般に受かるには最低でも35(若しくはもっと上)必要だと思います
一般で来る子は大体滑り止めで受けた子です
椙中からの子たちよりも高校からの子の方が学力は上かと。
でも、椙中からの子でも常にクラス順位ダントツ1位の子がいますよ
椙中の子の学力は極端に上と下に分かれている気がします。春椙の子は中〜中の上くらい。
あくまで私のクラスの印象ですが
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
内申40ならもっと良い高校を勧められます。椙山なら一般で30〜35ぐらいでしょうかね。
ナイショ@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
中学によって、内申の付け方は差があります。
もちろん内申点は推薦入試時には、影響はあるかと思いますが
全県模試にて偏差値60〜65を取れていれば、一般入試でも問題なく入学できると思われます。
春椙はしっかり勉強をしてきた子が多いので、入学後もさほど苦労しなくとも大丈夫ですよ。
椙中上がりは…両極端ですね。
悲しいくらい出来ないか、尊敬するくらいできるか…
内緒@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
今年一般で受験した者です
内申33で合格しました
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
ゆーて椙山なんて偏差値60ないよね普通に
さら@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
娘が椙山小学校から高校まで通わせて頂きました。
うちの娘も含めて、小学校からの友人は大学受験で東京や関西の
大学へ進学した子が大勢いますね。
指定校推薦もありますが、一般受験の子達も、、
内部の子達とは割り切った付き合いをして、予備校に通っていました。
学校側は特別、受験対策をしてくれなかったので他大学受験を考えるならその位の覚悟を持って頑張る必要があります。
行く大学で就職先も全然違うので、椙大に行くより他大学をオススメします。今は、椙山大学もそこまで良い企業への就職は出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved