教えて!市立工芸高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:244件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
トマト@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
市工芸のデザイン科とインテリア科とグラフィックアーツ科で迷っています。もともと、美術系の高校に行きたいと思って、市工芸のデザイン科を第一志望にしたのですが、先生から危ないと言われました。ものづくり系でも良いかなと思っていて、他の学科も考えているのですが、レベルは全部同じくらいですかね?私立はもうすぐ決めないといけないので、早めの返信よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
卒業後就職したいのならこちらでもよいと思いますが、もし美大に行きたいのなら普通科に行って、美大予備校に行きましょう。予備校なしで難関美大に合格はできません。
トマト@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
返信ありがとうございます。自分でしっかりと考えた結果、やっぱりデザイン科が第一志望です。他の学科は自分のやりたいこととは少し違っていたのでやめました。でも、正直大学には通いたいなと思っています。お金持ちな家庭ではないので、塾に行くだけで精一杯でおそらく美大予備校には通えないかと、、、、。兄弟も来年中学生になるので、色々と重なりあまりお金はかけられません。今日も先生に呼び出されて話をされましたが、やはり厳しいかもと言われました。期末テスト次第で大きく変わってくるそうです。内申点が30あれば少し余裕を持てるらしいですけど、一学期が29で二学期にそれを継続できるかどうかも不安です。美術は一年生の頃からずっと5だけど、数学だけ今年から2になってしまい、当日点でどれくらい取れるかさらに心配になりました。やっぱり市工芸は諦めて私立にした方がいいですか?親はなるべく公立に行かせたいそうですが、、、、、。長くなって申し訳ないですが、よかったらアドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
工芸から美大を自力で目指すとなると相当努力が必要です。

美大を第一目標にするなら手厚い私立に通ったほうが県内ならいいかもしれません。

愛知県の私立高校授業料に関しては、県の助成金がかなり手厚いです。
お金のことは保護者や先生に聞いたほうが早いかも。

工芸のデザイン科に関しては進学に対して手厚いわけではありません。大学進学は私立大に指定校推薦が主な進学方法となります。

指定校推薦をもらおうとおもうと年間の平均内申が評定基準以上取れていることが必要になるので、高校自体にぎりぎり受かるかもしれないレベルだと入ってからしんどいのも事実です。

今は内申と当日点が取れるよう今は勉強頑張ってください。
トマト@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。ちょうど今期末テストの時期なので、勉強で頭がいっぱいです😭
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
難関美大は予備校なしでは合格はできません。AOで行けるようなレベルの低い美大では、結局デザインに関する職業につけないかも。デザイン業界は実力次第とはいえどこの美大出身かで大きく変わります。わかりやすく言いかえれば、偏差値低い大学卒より東大卒の方が就職に強いってこと。どちらにしても私立美大はお金かかりますよ。国公立美大は勉強も実技も両方必要です。
トマト@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
そうですか、、、。大学を諦めるという選択もありますもんね、、、。絶対に大学志望というわけではないですが、高校生になってから美大志望への気持ちが強くなったらどうすればいいのでしょうか?とにかく動画見まくったり、家で毎日描き続けたりすれば上達しますかね?とにかくお金の問題はなんとかするとして、絵を描くのも勉強するのも自分の努力次第ということでしょうか?自分に自信がなくて、なかなか進路も決断できません。本当に私ってダメな人間ですよね。いつもこうなるんです。「◯◯をしたい!」という目標があるのに、それに向けて努力ができずに終わってしまうんです。最近は後悔すらしないくらいこの現状が当たり前になっています。心を入れ替えて頑張りたいのですが、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
共通テストでしっかり点数を取れるように、まずは今のうちはしっかり勉強する。高2前の春休みから、できれぼ高1から美術予備校に行く。高3になると予備校はほぼ毎日です。もちろんテスト週間でも。なので勉強は学校、家、通学途中でしっかりすること。本当は偏差値55以上の普通科で上位2割くらいの成績をキープできるといいのですが。
大学によって受験の出題傾向が違うのでネット動画や独学では無理。実技試験はデッサンだけじゃないですよ。まぁ大学受験対策は高校入学後でも間に合うので、まずは高校選択を慎重に。美大って普通科からでも行けます。受験対策は予備校でするものです。
トマト@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
ありがとうございます。とりあえず今は勉強に集中したいと思います。予備校については中学や高校の先生・親と相談しながら後悔のないようにしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
推薦入試は内申が大切ですか?
インテリア科希望です。どのくらい必要になりますかね
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
推薦入試は面接のみなので内申は関係ないです。
推薦を貰うための内申は各中学校によって違うと思うので学校の先生に聞いてみることをおすすめします。
内緒@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
推薦は内申書プラス面接なので多少内申は関わってくると思います。あとは賞や検定なども持ってると有利ですね✨
インテリア科が内申がどれくらいいるかわからないのであまり参考にならないかもですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
教えてください!
内申27です!担任に次のテスト頑張れば2学期29になるかもしれません。
インテリア科を受けたいですがこれぐらいの内申でも大丈夫でしょうか?担任に厳しいかもしれない、と言われ不安です( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
わたしも内申同じくらいで、インテリア科希望です。
お互いがんばりましょう!!
トマト@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
私もインテリア科科他の学科で迷っています。
内申点は29ですが先生に厳しいと言われました。
今めちゃくちゃ焦ってます。
どうしよう、、、、。
トマト@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
すみません。「インテリア科科」となっていました。正しくは「インテリア科か」です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
返信ありがとうございます。
今回の期末はまぁまぁできたと思います。あとは内申が上がってくれたらいいのですが、、、
全県模試では合格率は83%でした。合格圏内となっているのですがそれでも不安です、、、
試験当日までお互いがんばりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
わたし内申27で当日点は取っていませんが、推薦もらったけど一般で合格したよ!周りもそんな感じの子がおおかった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょさん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
情報科を希望しているものです。

現在情報科に在籍されている方にいくつか聞きます。(最後は卒業生等に)

1.課題量などについて
2.校則は他の科と違うのか。
3.他の科との交流等
4.かわいい女の子はいますか
5. 良いところ、悪いところ
6.卒業生(又は3年生)の方は卒業後の行き先を教えてください

全て答えなくても大丈夫です。
他の科の方でも全然構いません。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
関係ないけど体験入学行く?我は行くよ
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
2、校則は全科共通です。
3、ふつうにあります。
4、あなたの基準がわからないのでわかりません。

1、5、6は他学科のためわかりません。
🌱@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
1.課題量などについて:一週間に0〜2回居残りすればいいレベルなので大丈夫!
2.校則は他の科と違うのか。:違くはないですけど見る目が厳しい感じですね、、、社会人としていいのか悪いのかが情報科の基準です。
3.他の科との交流等:OBDって言う授業があってその授業ではミックスクラスって言う全ての学科がごちゃ混ぜになって行う授業があるからそれで交流できるよ!あと部活、委員会、インスタなどなど、、、
4.かわいい女の子はいますか:います!年によるかも、、、
5. 良いところ、悪いところ:いい所は資格が沢山取れるところ!悪いところは情報科の先生たちの厳しさかな、、、でも悪いことしなければみんなすごいいい先生ばっかだよ!
6.卒業生(又は3年生)の方は卒業後の行き先を教えてください:進学就職半々くらいじゃなかったかな?私は就職です!3年生じゃないですけど一応、、、笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
市工芸のデザイン科を受けたいと思っています。
合格された皆さんはどれぐらい勉強してましたか?
デザイン科@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
毎日過去問やったり分からないところ勉強し始めたのは11月くらいからかなぁ、、、部活引退してからやな
デッサンは夏ごろから美術の先生に色々教えてもらいながら夏期講習や冬季講習で周りとのレベルを見計らってペース変えたりしてたり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
名古屋市工芸の推薦を希望する者です
内申42偏差値55なのですが、デッサンの自信がありません合格する人のデッサンレベルはどのくらいですか
秘密@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
デッサンのレベル、をここで文章で説明するのが難しいですが、それだけの内申点があって当日の試験で点数が取れればまず合格はできると思います。
デッサンは入学してから授業についていけるかどうか、を見るそうです。デッサンは基本ですし芸術系大学を希望しているようであればまず必須となります。厳しいことを言うようですがデッサンが苦手、自信がないと言っているようではデザイン科の他の課題はこなせません。
秘密@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
上の回答に追加しますが、合格した子たちはみんなそれなりに上手いですよ。中学で絵が上手い同級生の中でも特にこの人は上手いな、と思うような子はいますか?いるとしたら、その子くらいのレベルが40名集まってると思って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
上手いか下手かはみていないそうなので形と案内を捉えることができれば良いかと思います。
大丈夫@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
デッサンが苦手でうまく描けないかもと心配なら毎日身近なものをデッサンしましょう。それを中学の美術の先生に講評してもらって弱点を見つけましょう。デザイン科に入る子のすべてが絵が上手いわけではありません。安心してね。入ったあと上手くなる子もたくさんいます。ただデザイン科は課題がたくさんあるので少し大変です。デザイン科に入って頑張りたいと思う気持ちが大切です。旭丘高校のように油絵、日本画などの美術ではなく、工業デザインを学ぶのでそこはお間違えなく。デザイン科、我が子は楽しんでますよー!絵を書くのが好きなら、ぜひ!将来は入ってから!まずは好き!を一番に!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
🐰🍄🐰🍄🐰🍄🐰🍄@中学生 [ 2021/10/08(金) ]
1年生からもう留年することってありうるんですか?(クラスで1番下だとして)
内緒@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
高校という所はどこもそういうこともありえる場所です。
しかし、成績が1番下という理由では留年しません。
考査(テスト)受けてない、追試や補講に参加しない、出席が足りないなど。
留年という形でもう1年過ごす方以外にも自主退学にする方もいますので実際には実情が分かりにくいこともありますが。
🐰🍄🐰🍄🐰🍄🐰🍄@質問した人 [ 2021/10/11(月) ]
なるほど!親友がヤバいって言ってたので、、。安心できました💦✨
ありがとうございます!!
油断大敵@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
留年審査にかかるのは、学年末テストで1を2つ以上とると先生から留年の打診がきます。救済措置として1をとった学科の再テストを受けます。その際、学校から最低獲得得点(80点だったかな…わりと高い)をとり合格しないと留年になります。このテストを合格しないと次の学年の教科書も買えないです。オール2の万年クラス最下位なら大丈夫じゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
スカートの長さどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
買うやつは普通だと思うけど、みんな短くしてるよ。学校の方針が責任感を強くするってのもあると思うけど、先生も特に言ってこないからみんな自由にしてるって感じだよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
太ももくらいの子もいれば膝下の子もいます。
膝上10cm以上になってくると、生徒指導の先生に言われることがあります。
秘密@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
2年生以上は切ってる子も多いですが、1年生のスカートは上下に刺繍が入っており、カットできない作りになりました。なのでみんなウエストで巻いて短くしてる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
1年生でも切ってる人はたくさんいますよ!
わたしは専門店?で切ってもらいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
🌱@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
今1年生で、途中から選手からマネージャーに変えたいと思っているのですが、出来ますか??🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
何部から何部ですか
🌱@質問した人 [ 2021/09/10(金) ]
同じ部活内です!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
できると思いますよ。顧問の先生に相談してみてください。
🌱@質問した人 [ 2021/09/24(金) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/31(火) ]
推薦入試を受けた方は、特別役職や、書道美術等の表彰って貰ってた方でしょうか。
それとも、内申が高かったから貰えたのでしょうか。
教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
推薦で受けられるかどうかは中学校が決めるので、中学校の先生に聞いた方が早いと思います。
表彰はわかりませんが、内申は30くらいあればもらえるかと。
ひみつ@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
内申は志望する学科によります。30ではもらえない学科もあります。志望する学科を決めて先生に聞いた方が賢明です。また工業高校の推薦要項があるので(部活長をやっていたなど)それも先生に聞いて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立工芸高校の情報
名称 市立工芸
かな しりつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 461-0027
住所 愛知県 名古屋市東区 芳野2-7-51
最寄駅 0.3km 尼ヶ坂駅 / 瀬戸線
0.6km 森下駅 / 瀬戸線
0.8km 清水駅 / 瀬戸線
電話 052-931-7541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved