教えて!東海高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:388件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
東海高校受験英語対策として英語の単語帳は何を使えばいいですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
私はターゲット1200を使いました。
全部を覚えることはできませんでしたが、6〜7割程度覚えたら、だいぶ入試問題が解けるようになったと感じました。難しい単語を書かせる問題はあまりないので、意味がわかる単語を増やしていくことが重要だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
僕はシステム英単語の中学版でした(2023合格者です)
中学レベルの単語が網羅されてて、少し高校範囲に踏み込んだ内容があるやつなら何でもいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
中学の英単語が完璧ならターゲット1900の最初の方だけでもやれば全部の単語がわかるようになると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
教科書に載ってた英単語だけで行けました
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
↑教科書レベルの単語でも合格は可能。しかし、そのレベルで入学すると、確実に落ちこぼれる。鉄緑会の英単語熟語の鉄壁を早めに手元に置いておくことをおすすめします。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
一応今年合格した者ですが、単語より熟語を意識してやっていました。単語はわからなくてもある程度ごまかせますが熟語は分の意味が全くかわってきたりするので。単語、熟語帳はターゲットみたいなやつ(あやふやですみません)でした。あと、合格後のことなどは考えずやってましたが、塾の先生から鉄壁は最初にやるなといわれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
旭丘を一般受験する者です。
佐鳴の予想問題では大体90後半から100前半はとれるのですが進学模試では1月のみ100超えでそれ以外は90前半しかとれず本番でも合格点超えるか心配です。
内申は44なのですが今年から計算方式が変わるのでボーダーも分からず不安です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
間違えて東海高校の掲示板に書いてしまいました、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
東海の外来(特待)と、旭丘の生徒は入学後、どちらのレベルが上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
人によるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
どちらに行っても自分次第。東海も旭丘も結局塾に行くし、そう変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
1年次に特待(外来)でも、2年次に特待を外れる人が多い。2年次にA群に入れなかった特待(外来)もいる。東海で3年連続特待をとるモチベーションでがんばれば、最高レベルに成長していると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
私も、東海特待(外来)で1年で特待を失って、2年次からは理B、二浪名大工学部って人を知ってます。彼は旭丘落ちでした(当時は内申比率が物凄く高かった時代です)。高2か高3の頃から、すでに良くない噂が流れてきてました。
秘密@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
丁寧なご回答、ありがとうございます。
追加の質問で、特待はどのレベルで継続できますか?
例えば特待合格者のおよそ何割とか・・・・
テストで○位とか・・・・
追加の質問、すみません。
ご回答、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
まず無理だと考えてください。内来と合流した後も全体の5位以内くらい必要だと考えてください。高校の特待は「釣り餌」なんです。勘違いさせて公立高校受験をやめさせるための。そういうことを知らない情弱家庭が東海に釣られるんです。東海中学から上がってくる内来は内来で「外来に特待出すくらいなら、内来に特待を倍出せよ。」と怒ってる、不満に思ってますしね。
秘密@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
なるほど・・・東海には理三、京医、名医も多い中で特待継続はかなり難しいのですね。僕もなんとか追いつくために頑張ります。ご回答、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年の首席は外来の子ですよ。
適当なこと言わないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>>今年の首席は外来の子ですよ。
適当なこと言わないようにね。

その子は、やっぱり理3ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
2023年の受験合格した者の保護者です
普段のテストなどから学力は高い方なのは分かっていたので
記念受験の気持ちで受けたら通ってしまいました。
自分はいたって普通の家庭で、東海高校に通うとは全く想像しておらず戸惑っています。

外来の学生とその親はどのような準備をすればよいか、経験者の方教えていただけたらと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/30(月) ]
合格おめでとうございます。
我が家も普通の家庭です。
公立中のときよりも、PTA総会や懇談会に参加される保護者が多く、子供の教育に興味関心が高い印象です。
外来・内来生の壁は、新2年生進級時の混合クラスになったときに息子さんは強く感じると思います。その壁の厚みの感じ方や突破時期は人それぞれ違うようです。
1年次の外来クラスは和気あいあいと結束が強かったみたいですし、2年次以降の混合クラスも刺激的でよいみたいです。
入学前は、男子校だし。。私立だし。。といろいろ不安もありましたが、息子が毎日の学校(ハイレベルな学習環境も友達との交流も)を楽しみに通っているので、この学校に通わせて本当によかったと、満足しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。

結局行きたいのも行くのも本人なので、あとは子どもを信頼して送り出そうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
東海の外来は、むしろ普通の家庭だらけなので、全く心配いりません。大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
どっちにしても、息子LOVEな親ばかりだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
今年外来として合格したものです。
外来で入学すると1年の一学期は超辛いとよく聞きます。
サッカー部に入りたいのですが、両立できるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
中学と違って宿題がないから別にそこまで大変じゃないと思います。
A群にいくためにはそれなりに自分で勉強する必要がありますが、部活を両立している人もいましたので、多分大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
合格おめでとうございます。
1年の1学期が超辛いと言われているのは、高校の先取り学習をしてないままに、東海高校に入学した場合だと思います。質問者さんが、公立高校を受験されないなら、これから入学までの間、必死に先取り学習を進めておいて下さい。充実した高校生活を送るためにも両立をおすすめします!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
なるほど!自分は公立も受けようと思ってますのでもし落ちたらの話ですが、高校の勉強も先取りして頑張ろうと思います💪親切にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
僕は塾に行っていなくて受験したのですが、入試の問題及び正答例ってどこかでわからないですかね?
できれば何点くらい取れたのか知りたいんですが…
塾に行っている方はきっと塾で確認できるんだと思いますが何かわかる方教えて下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
入試の点数が気になるのはわかりますが、気にしなくていい。
入学してから、気を抜かずに頑張って下さい。
入学後のすぐのテストで、いい点数取っちゃった、うちの息子の勘違いと一緒です。
変な自信がついちゃって、これでも俺は大丈夫と思って、授業以外はノー勉では、手遅れになります。
絶賛成績下降中ですからね。すぐ1年なんて過ぎてしまいます。
まあ、質問者さんは、そんなことないと思いますが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
名古屋市内だと今日合格発表の封筒届きますかね?届いた方いますか?
ゆ@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
市内の東海受験生です。
今日は届かないはずですね。
速達で届くとのことで日本郵政の速達の配達予定日を見たところ明日の午前となっておりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございます。学校から帰ったら見てみます。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/27(金) ]
10時に届いたよ(市内)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
名古屋市隣接の市に住んでますが
今日、通知届いてました

合格していました。よかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
自分も無事受け取って合格していました。
答えてくださった方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
私立や公立の併願校はどこにしましたか?
名古屋高校を併願したのですが特別スカラー合格がもらえないと東海高校合格は厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
僕は名古屋は普通のスカラーでしたよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
名古屋高校の特別スカラーと東海高校合格に因果関係はありません 特別スカラーをとって東海高校落ちる人もいますし、東海高校合格して名古屋高校は文理選抜のみしかとっていない人もいます。その学校入試に対する適性で変わります。 東海高校と併願する学校はやはり旭丘,明和,岡崎になるのではないでしょうか ここからは個人的な意見ですが、東海高校と併願するなら公立は1校のみの受験の方いいと思います。(東海高校受かっていれば) 名古屋高校の特別スカラーと東海高校では価値は特別スカラー<東海高校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
UU@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
受験した人、お疲れ様でした。
リスニングでいつも出てたこれなーんだ問題がなくて少し驚きましたね、、
リスニングのホテルって最後の3つって数に入らないですよね?確かまだ作られてないって言ってたから、、?
わかる人いたら教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
河合塾の解答速報だと答えは9つになってたので新しい3つも含まれるかと、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
河合塾の解答速報ってどうやって見れますか?塾生です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生2@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
東海を受験した人、手応えで何割くらい取れたか教えて下さい!
僕は予想 国語7割 数学5割 英語7割 理科6割 社会8割ぐらいです。
理科で81分の64を少数にするの忘れたのがとりあえず悔しい、、、
ゆ@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
だいたい同じくらいっすね...
数学が40くらいで社会がワンチャン9割
英語が長文あまり解けなかった印象です。リスニングや英作や適語補充はまぁ簡単で解けたと思うので何とか...?
お疲れ様でした。
ボーダーどうなるんすかね今回。283で維持してくれたらいいんですが...
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
国六割五分 数七割 英六割五分 理 六割 社 八割
理科が難しかった
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
今年は例年に比べて書き込み少ないですね。

理科と、リスニング含めて英語が難化したと感じました。過去問では自分がわからない単語はその殆んどに注釈が付いていましたが今年は違った。長文は時間が無かったです。リスニングに時間かかりすぎ。昨年並みの最低点283点希望。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved