教えて!東海高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:388件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
合格@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
滝高校と東海高校は全然違いますか?それとも、そこまで変わらないですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
塾にホームページに書いてあったって聞いた
自分は学校で周りから聞いたけど

内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
SEAのホームページ確認しました。
有難うございます。
凄いですね。
さすがに驚きました。
東海でもぶっちぎりだったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
週刊誌で掲載されてるように東大、京大、国医合格者の5年間平均は開成に次いで2位なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
母数が多いとはいえ普通に全国レベルで凄いですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
国医の現役合格者占有率も全国5位。
医学部合格者の人数が多いだけでなく、浪人も少ないとは、凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
雑誌で見ましたが今年の国公立医医の合格者数はさすがに凄いと思う。15年連続合格者数全国1位も凄いが絶対数が飛び抜けている。これに加えて東大・京大合格者(理3、京医も各3人)もいるんだから凄い進学校なんだとあらためて認識した。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/18(水) ]
東京理科3主席合格の方は高2からA判定で東大は京大と違い飛び級が出来ないから高3まで在籍してたようですよ。
同級生の息子から聞いたので間違いありません。
2021年?だったかな。南山女子の高2の子が飛び級で京大合格されましたよね。
学部はハッキリ分かりませんが阪大も主席で合格した子がいるみたいですよ。
そのご子息は志望校を下げたようですが東大を目指してようですが…。
今年度の東海生は凄かったようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
高校なら圧倒的に東海でしょう。高校から入ってくる生徒の質が違います。中学受験組に関しては東海の方が滝より上ではあるがそこまで差はないでしょう。滝にも西大和を蹴って来ている子たちも居たり、数名化け物がいます。けれども東海は青天井なのでやはり滝より上でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
名大医志望で、灘(下宿)、ラサール(寮生活)、東海、旭丘ではどこがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
灘受かる力があるならどこでも行けそうです。
近い所でいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
全部受かるなら旭丘だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
合格実績から判断すれば良いのではないですか。

合格の可能性が1番高いのが灘で、1番低いのが旭丘に決まってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
なぜ灘に行けば合格の可能性が一番高くなるんですか??
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
名大医学部に行きたいなら東海が良いんじゃない?灘はレベルは1番高いけど名大医学部は誰も目指さないよ。今年の東海の名大医学部の合格者数は40人くらい居るし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
灘高にとっては、名古屋大医学部は「都落ち」で
誰も受験しない。名古屋大医学部に入学、卒業してもメリットはない。医学部学閥の東大理3、京大医学部、慶応医学部まで。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
灘高にとっては、名古屋大医学部は「都落ち」で誰も受験しない。名古屋大医学部に入学、卒業してもメリットはない。医学部学閥の東大理3、京大医学部、慶応医学部まで。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
灘高にとっては、名古屋市立大学医学部も名古屋大学医学部も程度は同じ、一緒と思っている。名古屋大学医学部に40人行くは、熊本高校が熊本大学医学部に40人行くのと変わりない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
旭丘が候補にあるなら、旭丘がよいと思います。
共学で女子の人脈を作りましょう
東海高校OB@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
名古屋大学医学部なら東海高校一択かと。今年は後期抜きで37名合格しています。今年は公立と南山女子が合格者を大きく落としたので、東海に行くのが無難です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
4月から東海に通います。
塾は何割ぐらいの人が行ってますか?
行っている人はA群の方が多いですか?
高2外来@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
塾に行っている人はあまりいません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
2年の今の時点ではA群B群関係なく体感7割強が塾に通っています。
3年にもなるとA群ではほとんど塾に通うそうですよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
ありがとうございます。
1年では通わない。3年では通うまで決めました。
2年が悩むところなんですが、
塾に通わないと不利だなーとか、
きついなーと感じる事はありますか?
高2内来@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
群分けで塾に通ってるかどうかが有利不利に関わることはないと思います。毎日の勉強習慣(ココ重要)ときちんとニ、三週間前から勉強するリズムができていたら大丈夫。ただ、受験を見据えると(理系に限るが)東海高校の理科の進度がクソ遅く先取りが重要なので、その理科を勉強するという意味で塾に通うのはおすすめです。独学でも全然できるのでそこは好みかもしれませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
ありがとうございます。
1年から物理化学2つとも始まるのでしょうか?
理科も先取りしていきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
1年時の理科は、生物(基礎生物の範囲を越える)。物理は全くしない。化学は、中学レベル+α程度。

質問者は、数3までの先取り学習を終えたから、理科の先取り学習に進もうと考えているのでしょうか?
少なくとも数1・2、数A・Bの先取り学習を終えてから、理科の先取り学習に進んだほうがいい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
数3まで先取り終わりました。
英語は単語力がまだ足りないので、
毎日単語を覚えながら進めている途中です。

理科より英語を優先した方が良いのでしょうが、
数学は朝から夜までやるの平気なのですが、
英語数学のように集中が続かないので、
理科を挟みたいなと思いました。

高2の塾は状況を見ながら決めたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
大学受験は内申関係ありませんよね?
高校入学後、副教科は全く力を入れず
極端な話テスト0点内申1でも構いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
義務教育ではないので、
内申1だったら、進級できませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
なるほど忘れてました。
副教科は進級出来る程度にしておき
後はメインの教科だけ全力でいきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
副教科はAB群クラス分けに関係してくる。
しかも副教科のテストも勉強しないと取れないし、まあまあ平均点も高い。中学校で45点満点くらい内申点が高い、何でもできる人がA群に入りやすく有利。
A群入りにこだわらず、目標を大学入試に絞るなら、副教科をほどほどにしても構わない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
うわーショックです。
副教科も勉強しないといけないですね。
そもそもAB群分けというのは
テストの総合点(校内順位)によって決まるのでしょうか?
後、B群になったデメリットは何がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
あなた東海は向いてないよ。
公立に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
あなたネットは向いてないよ。
現実に行った方が良い。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
AB群分けは殆ど実力テストで決まります。実力テストは英語理科国語数学社会の5教科のみが出されます。なので副教科は実力テストで点数を取れば勉強しなくて良いです。定期テストもAB群分けに関係はするので、不安ならやっておいたほうがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
5教科がメインなの助かりました。
その方が大学受験に向けて良いですもんね。
入学までに数学英語猛勉強したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
そもそも副教科という考え方っておかしいよね。大学入試って総合力だし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
音楽は音大でプロになれない教師、美術も同じく。
それらの教師に実技審査で謎の点数付けられる副教科…もうAIに全部まかせた方がマシだな。
教師にゴマすりするのが副教科で、社会性を学べと断言すれば納得もしてやるが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
外来30人のうち、公立受けない10人、公立1校落ち15人、公立2校落ち5人、くらいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
三倍の根拠が何かは不明だけど、教育費なんて青天井だからなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
>東海に関しては年間数万変わらないかぐらいですよ。

これはない。
まず入学金で公立は5千円程度なのに対し
私立は25万か30万はする。
これに加えて、私立には施設管理費やらあるし
修学旅行とかなんでも高額。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
事件があったので別の高校を受験する人が増えると思う。お金の問題ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
収入が約720万以下なら東海の入学金20万全額
国か県が払ってくれますよ。
東海は施設管理費無料です。
その分、授業料が弱冠高めですが
それも国と県が年間約42万払ってくれます。
修学旅行は国内なので海外へ行く私立と比べたら安いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
名高もいい学校とは思いますが、東海に受かれば逃げられちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
入学金なんて私立と公立じゃ条件違い過ぎるわ、先に結果出るのにはした金で合格確保できるわけがない。
修学旅行は同じ場所ならそんなに変わるかよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
国内修学旅行でも公立の方が高いとこあるよ。
私立を悪者にしよとするのは止めたら?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
傾向として、
名古屋市内在住だと、公立落ちて入学、
その他在住だと、公立受けずに入学。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
東海高校から現役で名古屋大学医学部に合格される先輩方は毎年何名くらいいらっしゃいますか?
外来でも現役で名古屋大学医学部にうかる可能性はありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
医者になった後のこと考えれば逆に一生に一度の事に固執してもいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
医者に魅力はないね。エッセンシャルウォーカーではあるけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
むしろエッセンシャルウォーカーじゃない職業って何よ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
エッセンシャルワーカーでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
というか、内進という時点で東海のことなにもわかっていない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
東海高校は、東海ジョーカーの事件が解決されていないし、余韻、残像が続いています。一般人からしたら不気味です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
結局あれの追報も何も無いから動機も分からず不気味だよなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
あの東海高校2年生は、名古屋大学医学部では納得できなく東京大学理科3類しか入学する意志がないが、成績が伴わず自暴自棄にになり犯罪に至った。名古屋大学医学部ぐらいにしておけば良かったのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
合格最低点って発表されましたか?
290点ぐらいだとは思うけど気になります。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
2021年より低いと想像します。高ければ発表しているでしょう。

同じメンツがテストを作っているのだから、受験生の学力が下がっているということだと思います。

文科省は学力テストの結果をもって「コロナ休校の影響はなかった」としていますが、世界の国々は負の影響を認めています。世界的に上位層も下位層も学力が下がってしまったのです。

リモートもロクに行わなかった日本が例外であるはずが無いでしょう。

日本の学力テストは秋田県で発覚しているように、教員が対策を行うからこそ良い点数が取れるのです。教員らが必死でテスト対策した結果、学力低下の事実が見えなくなっているだけと私は考えます。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
非公表にした理由として考えられることがもう一つあります。

国語だけ極端に低いなどの理由で得点調整したため最低点を公表できなかったのかもしれません。想像ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
東海中学から別の高校を受験する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
居ます。旭丘のサッカー部のホームページへ行ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
結構いますよ。
外部受験をするのは、トップ層か底辺層もどちらかですね。
トップ層は主に旭丘明和で、三河の人は岡崎刈谷に行きます。
底辺層は放校処分になったり、高校に上がれてもついて行けなさそうな人がします。
ただ彼らは、学力が低い上に、内申点も悪いので、ロクな高校には行けません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
居るんですね!自分のサッカー部の元先輩でした。旭丘行った噂は聞いてましたが本当だったとは
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
親戚の子が東海中学から岐阜北高校に行ったよ。
岐阜から通うのが大変だったみたい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
男子校が嫌で外部受験したり、公立中学に転校していく子はたまにいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
来年から公立高校入試に「当日点×2」が加わるから
公立上位校に抜ける層は増えそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
体育も美術も音楽も内申5取れるなら、いけるかも。
旭丘は制服着なくていいのがいいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
事件があったので別の高校を受験する人が増えると思う。同一視されたくないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
高校受験をして東海に入ってる人の中に特待生は毎年どれくらいいますか?また県外受験してる人はどこを受けてる人が多くて合否はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
特待生結構公立に行ってる
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
特待生なら公立に受かるよ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
特待ですが瑞陵と松陰受けます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
わざわざ質問に関係ない回答を書き連ねるのはなぜ?分からないなら書かなければいいのに。私も分かりませんけど…
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
特待だけど山田を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
ほら、大喜利みたいな流れになったわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
特待は各学年5人ぐらい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
青森山田か…寒いけど頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
合格されました方おめでとうございます。
こちらは不合格でした。受かったら入学するつもりで速達を心待ちにしていましたが、紙ペラ1枚の不合格通知にショックを受けました。国語でやらかしたのかもしれません・・・
時間が経過して公立受験に向け、気持ちの切り替えができるようになりましたが、同じような方はいらっしゃいますか?一緒にがんばりましょう。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
灘高でも17年〜21年で
実質倍率
2.39
2.12
3.07
2.44
2.70
だしねぇ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
三倍の年あるとか、流石灘は強気だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
国語は15年の集大成。過去やってもどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
上の人の言うとおりと思います。漢字問題の意味が解らなかった時点で読書量の不足による語彙のなさを痛感しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
国語は読書量関係ない気がするけどなぁ、中学受験も大学受験も国語は問題形式が変わらない、国語のテストの様式に子供の頃から慣れてるか慣れてないかの方が大きい気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
問題形式に慣れると言っても土台があってのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
ナイナイ、読書量の土台なんて必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
量より質じゃない?
ラノベばっかり読んでてもダメでしょ…逆に何読めばいいのと言われると困るけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved