教えて!東海高校 (掲示板)
「外来」の検索結果:265件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
東海高校の偏差値が73は低くないですか?
東海高校なら僕はもっとあると思います。
実際はどれくらいでしょうか?
また、開成高校と東海高校は開成高校の方が上ではありますが、そんなにレベルは変わらないでしょうか?
三つも質問して申し訳ないですが、返答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
中学受験の東海のレベルは、関西だと、男子校で7番手の洛星と同じくらいの難易度です。関東は更にレベルが高いので、その関東で筑駒に次ぐNo.2の開成に比べると合格難易度は断然低いです。
高校受験も同様に、関西や関東に比べレベルは低いです。
なので、妥当かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
東海中は最難関の括りからは外れるからね。
高校も同じだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
入りやすいのに、灘、開成レベルの子と、机並べて勉強できるコスパいい中学、高校です。
関東、関西で普通なら、ありえません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
↑の方に同意です。
関東・関西と比較して東海エリアは私立中学数も受験者数も圧倒的に少ない地域。そのためボーダー表示以上の男子はほぼ東海に流れることになるので、最上位層と下位層の格差が大きいといわれる。だから上・中上位は理3(今春の理3主席は東海らしい)や京医をはじめ旧帝一工や国公立医、最下層は…もいる。
外来は定員も入学者数も少ないので内来より格差は小さいと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
>「開成の問題は東海に比べると一段難しく感じ

「一段」なんてとんでもない
「五段」くらい難しいよ
東海の問題見たことがあるけど、全科目とも近畿で言うと清風南海の問題くらい
理科・社会はないけど智辯和歌山とも同じくらい

公立上位志望者でも食いつける程度
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
塾関係者か教育関係者か知らないけどもうよくない?開成は東海より難度は高い、それでいいでしょ。16日でもう着地してる空気を読んでほしいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
>入りやすいのに、灘、開成レベルの子と、机並べて勉強できるコスパいい中学、高校です。
関東、関西で普通なら、ありえません。

激しく同意
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
首都圏、近畿と違ってライバルが少ない(東海より難関な中高は県内というか東海地方にゼロ)なので、上位は凄いよね

今年は理3主席が出たらしいし
ここ15年くらいでも富山中部、宮城の古川学園、関西学院高等部など灘や筑駒を抑えて意外な高校が理3主席を輩出することもあるけど、今年の東海もそれに加わったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
外来生です。
中高一貫校に高校から入ることが、ここまで難しいとは思いもよりませんでした。
先生方とカリキュラムは素晴らしいのですが、内来生との友達関係に悩んでいます。
同じような方、また、乗り越えられた方からのアドバイスお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
この欄では内来と外来の壁を作りたがる部外者がいるようですが、部活に入ればそんなこと関係なく友人関係となります。一学年400名ほどで、内、外と意識するほど狭い心の持ち主は、あるとしてもほんの一握り。毎日の学校生活まずは楽しく充実させること。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/20(水) ]
外来生お断りの部活動が殆んどで、運動部で高校から入れる部活は、柔道部と野球部?でした。
勉強と部活の両立でワクワクしていたのに、がっかりです。文化部は興味ないし、内来生には煽られるし、学校生活だけで疲れます。憧れの東海高校生になれたので、ラウンドワンで生徒手帳を見せるときは優越感に浸れますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
最初の説明会的なもので宣伝している部活は
少ないですが、自分で顧問の先生の所に行けば
入れます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
部活外来も入れるのたくさんあるよ。良い高校生活になるようお祈りしてます
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/20(水) ]
高校新一年生ですが、いくつかまわって、無理だと言われました。ちなみに、上の方は何部に入れましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]


卓球部です
内緒さん@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
今年から入った外来生です。
先生と生徒の仲が良く、お互い楽しく過ごせそうです
先生と友達になるのも面白いかもw
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
外来、内来と壁を作りたがるという意見に同意。ほんとに東海生・?と思ってしまうほど、東海へ外来で入って二、三年送ってきたものとして何ら意識することなく学生生活を送ってきました。無事、今年国立大学入学できました。自分の心にも壁は作らないで過ごしたらよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
30Lのでかいリュックを買おうと思っているのですが、
でかいリュックが入るロッカーはありますか?
もし入らない場合、皆さんはどこにリュックを
置いてますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
そもそもリュックは机の横の床の上に置いています
1人1つずつ廊下に設置されているロッカーは
ありますが、基本的には教科書や体操服、体育館
シューズなど学校に置いておく物を入れます
結論としてはリュックの大きさは気にしなくて
大丈夫です
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
お返事ありがとうございます。
机の横にでっかいリュックおいたら
邪魔だーって怒られないか不安ですが
大丈夫ですという言葉を信じて買っちゃいます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
大丈夫です
怒られる心配はありません笑
東海高校は先生が生徒にあまり干渉
しないのでほぼ怒られることはないです
公立中学とのあまりの違いに驚きます
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]

在校生、外来です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
外来生に対する内来生や教員からの差別感情はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
普段の学校生活で特に感じることはありません
ただ内来生の一部にそうした感情を
持っている人がもしかするといるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
外来生、内来生と言う呼称は外来種、在来種のように固有の在来種に外来種が混じって来たイメージを受ける。外来生は、高校入学生など別の呼び方の方が良いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
外来です
僕も入学前その様な印象を持っていましたが
実際は例えるならば日本人、アメリカ人という
名称を用いて区別するように、特に差別的に
感じることはありませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
新入生28人って少ないですよね?
あの事件と旭丘が40人増員したのが
影響しているのですかね。

1年生の1学期が3年間で1番大変だと言われました。
今は不安よりも少し楽しみです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
東海に無関係の者です。
定員割れでもボッチがいたとしてもあなたの人生に何ら影響は無いと思います。どうして東海に関係なく、自分に実害がない人がムキになって卑下する事を書き込むのでしょうか。親切心?腹いせ?嫉妬?何かよくわかりませんが、東海中・高に在籍したこともない人が自分の目で確認したこともなく、ネットや雑誌の情報を鵜呑みにして悪意に満ちた書き込みをしても説得力に欠けるよ。もし社会人が書いているとしたら救われない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
あなたも同じ部類だと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
同じ部類という指摘は当てはまらないと思います。
2つ上の方のコメントは客観的な指摘であり、
東海の実情を知らない一般人が東海を卑下し、
傷つけるコメントとは異なるからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
東海高校の実態が世の中に知れ渡ることは大いに公益にかなうことだと思いますよ。むしろ悪い材料こそ出し尽くした方がよい。ただでさえ、ビッグマウス、ほら吹き、ハッタリ上等、虚勢を張る校風なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
外来生でも何割かは旭丘、岡崎を受けずに入る生徒がいます。入った後でどこの学校を目指すか?で学校を選択するべきです。
東海に行ったことが無い人間には何もわかるはずがないので、中に入らなければ何も見えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
>>東海に無関係の者です。
こいつはどう考えても同じ部類。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
その「部類」に認識の相違があるようなので、
お聞きしますがどういった部類ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
外来は昔は今はわかりませんが500人強が受けに来て72人の定員ぴったりしかとらず、公立受かった人たちが辞退して30人弱の入学の感じでした。入試問題は高難度でいい問題でした。
勉強はできるし頭もいいけど先生に嫌われるタイプが入るイメージです。

自分も外来ですが28人しかいませんでしたが仲良かったですし、愛知教育大学付属中学卒が多くその子達が優しかったので凄く空気がよかったです。

卒後の進路は理3京大医はいないけど20人以上はくらいは東大京大か国公立医学部でしたし、外来はばらつき少ない分愛知県で1番平均が高いかもしれませんね。

ただ、1人3年生でB群に落ちて失踪(親が捜索願いだしたりしてたのでがちのやつ)したやつがいて、部活とか入ってなかったりすると外来はリスク高いかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
外来新1年生です。
東海高校の冬の制服は中学校の黒い制服に
ボタンを変えるだけでもいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
僕はそうしました
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
大丈夫なんですね。
有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
4月から東海に通います。
塾は何割ぐらいの人が行ってますか?
行っている人はA群の方が多いですか?
高2外来@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
塾に行っている人はあまりいません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
2年の今の時点ではA群B群関係なく体感7割強が塾に通っています。
3年にもなるとA群ではほとんど塾に通うそうですよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
ありがとうございます。
1年では通わない。3年では通うまで決めました。
2年が悩むところなんですが、
塾に通わないと不利だなーとか、
きついなーと感じる事はありますか?
高2内来@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
群分けで塾に通ってるかどうかが有利不利に関わることはないと思います。毎日の勉強習慣(ココ重要)ときちんとニ、三週間前から勉強するリズムができていたら大丈夫。ただ、受験を見据えると(理系に限るが)東海高校の理科の進度がクソ遅く先取りが重要なので、その理科を勉強するという意味で塾に通うのはおすすめです。独学でも全然できるのでそこは好みかもしれませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
ありがとうございます。
1年から物理化学2つとも始まるのでしょうか?
理科も先取りしていきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
1年時の理科は、生物(基礎生物の範囲を越える)。物理は全くしない。化学は、中学レベル+α程度。

質問者は、数3までの先取り学習を終えたから、理科の先取り学習に進もうと考えているのでしょうか?
少なくとも数1・2、数A・Bの先取り学習を終えてから、理科の先取り学習に進んだほうがいい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
数3まで先取り終わりました。
英語は単語力がまだ足りないので、
毎日単語を覚えながら進めている途中です。

理科より英語を優先した方が良いのでしょうが、
数学は朝から夜までやるの平気なのですが、
英語数学のように集中が続かないので、
理科を挟みたいなと思いました。

高2の塾は状況を見ながら決めたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
なぜそこまでA群にこだわるのですか。メンタルがやられないか心配です。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
外来は、公立中トップクラスの集団です。彼らは、小さいときから周りから「すごい。賢い。」と言われ続け、非常に負けず嫌いでプライドもあります。
彼らがA群入りを目標とするのは、当たり前のことだと思います。
息子の現実(東海高校での順位)は思っていたよりも厳しいようです。弱音を吐くときもあり、メンタル面が心配なときもあります。
私は、頑張っている息子を叱咤激励しません。話を聞くだけ、見守るだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
外来も内来も気になるのは今だけ。B群でも頑張れば早慶だって受かります。応援してます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
今年は理Bから現役で東大、名大医医合格者が出たようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
理Bから現役東大合格者2名でたとか・?地頭がというのもあるのでしょうが、高三で頑張れば可能性もあるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
東海高校は、仏教精神に基づく生命尊重を理念とし明照殿で勤倹誠実を学んでいます。実態は、A群、B群のクラス分けの順位、学力偏重の日々です。学習の刺激と捉えることができる生徒と自暴自棄になった生徒もいました。A、 Bよりも人格教育に重点を置いて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
来年から、東海高校に進学します。
サッカー部って強いですか?

雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
弱いですね。
雰囲気は悪くないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
外来生は入れる部活少ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
少なくともサッカー部は外来生も受け入れているし、殆どの部活は外来生入れますよ。運動部なら剣道部、バレー部、バドミントン部、サッカー部には外来はいたし、把握していないだけで他にもいたと思います。また文化部は基本的に外来生を拒否することはないと思います。ただし、学校が外来生が部活に入るのを支援することもないので、自分で顧問の先生を捕まえて活動時間やそもそも活動しているのか(東海には部員が0人の部活がたくさん存在します)等を聞く必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
外来30人のうち、公立受けない10人、公立1校落ち15人、公立2校落ち5人、くらいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
三倍の根拠が何かは不明だけど、教育費なんて青天井だからなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
>東海に関しては年間数万変わらないかぐらいですよ。

これはない。
まず入学金で公立は5千円程度なのに対し
私立は25万か30万はする。
これに加えて、私立には施設管理費やらあるし
修学旅行とかなんでも高額。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
事件があったので別の高校を受験する人が増えると思う。お金の問題ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
収入が約720万以下なら東海の入学金20万全額
国か県が払ってくれますよ。
東海は施設管理費無料です。
その分、授業料が弱冠高めですが
それも国と県が年間約42万払ってくれます。
修学旅行は国内なので海外へ行く私立と比べたら安いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
名高もいい学校とは思いますが、東海に受かれば逃げられちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
入学金なんて私立と公立じゃ条件違い過ぎるわ、先に結果出るのにはした金で合格確保できるわけがない。
修学旅行は同じ場所ならそんなに変わるかよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
国内修学旅行でも公立の方が高いとこあるよ。
私立を悪者にしよとするのは止めたら?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
傾向として、
名古屋市内在住だと、公立落ちて入学、
その他在住だと、公立受けずに入学。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved