教えて!名古屋西高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/24(水) ]
名古屋西高校出身の有名人って誰ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/01/15(木) ]
私も関係者と称して、○西高をオトシメてきましたが、残念ながら昭和初期生まれの卒業生だけでなく、昭和50年代後半生まれの卒業生にも弁護士が数名いることが判明しました。あんまりオトシメルと、名誉毀損で訴えられるかもしれないので少し自粛します。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/15(木) ]
自粛してください。
ここは中学生在校生の憩いの場ですから
そろそろ30歳か@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
司法試験をはじめ、試験の合否は学校の偏差値ではなく、本人の努力次第。いわゆる、三流私大といわれているところからも、弁護士になる人も相当数いるのだから、進学先で、どれだけ頑張れるかが大事。人間の頭の良し悪しなど、ほとんど大差ないと思います。質問の趣旨からはずれて、すいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
三流私大から司法試験受かる人って、”相当数”いませんよ。ググればそんな情報すぐ判ります。
嘘つかないでくさい。

七帝大法学部、早慶法学部がほとんどです。
西高は、それらの大学法学部の合格実績ありませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
みんな名乗らないだけです。愛知県美術館の館長のH氏は、名西出身です。その後、名古屋大学、大学院を経て、50代で館長です。結構、有名人です。あと、名古屋市科学館の二人、いずれ館長かもしれない。
内緒@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
そう言えば、2010年前後の名古屋市の副市長(通常3人)(昔の助役)のうち、ほぼ同時期に2人が名西出身でしたね。Y氏(名西⇒東大工学部)、S氏(名西⇒名大経済学部)です。特に、S氏は人望もあり、河村氏の対抗馬として自民党が市長に擁立しようとしたこともありました。
ボンボン@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
自分の息子も名西出身で今弁護士やってますよ
ボンボン@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
名西だから弁護士になれないとか言う方頭大丈夫?七帝大じゃないとだめだとか頭大丈夫?
東大出ても弁護士になれない人ゴロゴロいるのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
10年前、茶髪 ピアス ミニスカート ルーズソックスのギャルが多かったんですが、今はそういう格好した子はいないんですか?
名西ギャルはもういない?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
いつの時代のことですか笑笑
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
ルーズソックスは流石にいませんが、顔つきは全く変わってません。
2年@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
今は茶髪はごく一部です。

この前、名古屋西に、100周年プレ行事があり、
8年ほど前に卒業したOGである武田さんがいらっしゃり、いろいろと当時の様子を聞かせていただきましたが、そのころは茶髪などが普通の黒髪より多かったそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/20(土) ]
ルーズソックス、懐かしいですね。私も3年間ルーズソックスとミニスカートで過ごしてました。
あの頃は真冬でもミニスカートで頑張っていましたが、今はもうできません。
若いですねえ。
近所の@卒業生 [ 2015/01/19(月) ]
学校群制度の時代も大したことなかったけど、学校群制度が終わった1988年以降、徐々に西高生の顔つきが変わり、進学実績は見ての通りになりました。

学校の質、生徒の質を何で測るかはそれぞれですが、顔つきは分かりやすい一つの目安になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/05(金) ]
ここの掲示板によくら校則が厳しくなったってかいてあるんですが具体的にどんなところが前と変わりましたか??教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
7〜8年?くらい前までの名古屋西が、スカート短くなったり、
髪染めたり、ひどかったらしいです。
それが校長が変わってから、
生活指導強調週間を設けたり、
いろいろやったみたいで、
でも今は染めてる人はあんまりいないと思います。
1年なので2、3年生はあんまりわかりませんが(^^;;
まぁ、一年でも茶髪にして、それを地毛登録するひとがほんの少しいますね(^^;;
ほとんどいません。
校則が厳しくなったというか、
前がひどくて、一般に戻ったって感じでしょうかね?

最後に一つ、
ネットで聞くより、入試説明会に行って
実際に雰囲気を確かめに行くほうが
いいと思います。
ネットだとホントの情報も嘘の情報もバラバラに
あると思うので。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
私は不純ですが校則が緩いと思い、名西に入りました。でも、入ってみると結構厳しいです。メイクもダメですし、カラコン含めディファインも、もってのほかです。スカートもそこまで短くできるわけではないですね。膝上10センチから15センチくらいなら注意されない気がします。茶髪は指導されます。地毛が少し茶色いだけで呼び出されてる子もいたのでかなり頭髪指導はしっかりしてます。ピアスもダメ、その他シュシュなどアクセサリーもダメですね。でも、ブレスレットつけてる子結構いますが注意されてるところはみたことないです。シュシュつけてる子もちらほらいます。あと、私の担任は普段つけんなとは言わないけど学校にはつけてくるなというようなことをピアスについて言っていました。定かではありませんが、穴はいいということでしょうか。ちなみに靴下もラインが入っているのはダメのようです。無地なら長さは問われないみたいですけど…男子は普通にくるぶし丈の柄物の靴下履いてます。体育の時は女子もそれで許されますけどね。文化祭、体育祭なら特別許されるというわけではなく、普段の学校の校則規定内なので気合入れてメイクとかできないですよ。冬のカーディガンについては無地で黒または濃紺であり、編み込みなどの装飾がないもの、と規定があります。携帯は朝のHRから授業後のHRまでは電源を切り、鞄にいれておくという感じです。守ってる人はあんまりいないですけどね。不要不急の使い方をしないように厳しくなってきてます。緩いだけで選ぶと後悔すると思うので、しっかり考えてください。まあ、もっと厳しい学校のが多いだろうと思いますし、前が緩すぎたのもありますけど。
SKE@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
校則は表向きは厳しくしておかないと、親御さん、OB会、中学進路指導部への評判が悪くなりますから。
運用面は名西の先生に任されるので、正直先生のやる気でどうとでもなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
新しい校長が赴任した年は厳しくなりかけたようですが、暖簾に腕押し。糠に釘でした。
正直、厳しくすればいいってものではありません。

シュシュやピアスやカラコンを厳しく禁止すれば、何か変わるのでしょうか?まさか、そんなことで大学進学率が向上するとでも思ってるのでしょうか?
なんか変な方向にいっちゃってるんですよねぇ〜。
高校1年生@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
私的には昔に比べたら厳しくはなってるけどまだゆるいほうだと思います。
普段の化粧はファンデ、カラコン、眉毛、リップ(赤やグロス)、ビューラーです。部活の日はとくになにも言われないので+マスカラですかね。
髪の毛もいたんですごく茶髪っぽくなってますがなにも言われません。染めて指導受けてる子はいましたけど(汗
髪の毛も普通に巻いていきます。
スカートも生活強調週間の登校時だけ少し長くしていれば基本なにも言われません。
(生活指導部の先生に見つからない限りw)
カーディガンは黒か紺です。
ブレスレットやミサンガは体育の時にはずせば問題ないです。
シュシュやリボン、髪飾りも体育の時にしていなければおっけいです。
携帯はどの授業中にさわっていても見つかったこと、注意されたことはありません。
クラスに5、6人はずっとさわってますよ。
文化祭はすごくゆるくて髪型やはなかんなども自由でメイクもぜんぜん劇をやるのでそのメイクですって言えばなにも言われません。元から注意されることもめったにありませんがw
そのかわり、体育祭は厳しめです。メイクはしないほうが無難ですw
私はなんだかんだいって楽しんでますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/10(日) ]
名西卒を隠している卒業生が多いと知り、
正直ショックでした。

それでいて、100周年だ、在校生勉強しろ、俺達の時代は、と掲示板で吐きまくってるのを見て、嫌悪感を覚えます。

いわゆる名門といわれている高校は同窓会や年度を越えた交流が盛んなようですが、卒業生がこんな調子では、名西高校は皆無なんでしょうね。

総合学習の授業とかで、正直、卒業生を呼んで糾弾したいくらいです。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
確かに不思議だけど、そういう質問等は瑞陵高校のサイトでお願いします。
内緒くん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
掲示板で、複合選抜の話をしても意味がないと思います。ましてや、複合選抜廃止を公約等にしている知事が再選確実だから、複合選抜なんて風前の灯、近いうちに、複合選抜廃止でしょ。廃止される制度を議論しても全然意味がないでしょう。ほんとー、ウンザリ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
そうそう。この種の議論は2チャンネル「複合選抜29」で行われているので、2チャンネルでしてください。掲示板でしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
この先の見えない不景気
現役国公立大学合格者が多い学校が人気
西春五条
郡部は鍛えかたが違うね
内緒さん@在校生 [ 2014/08/22(金) ]
多くの部外者達が盛り上がるほど、私たち西高生は盛り下がります。
昔と比べるのはもう止めてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/24(日) ]
なんて学校だよまったく(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
今や江南高校の下位併願校だよ
内緒さん@在校生 [ 2014/08/25(月) ]
↑パンピーが名西こきおろすのも大概にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らーめん@中学生 [ 2014/07/17(木) ]
受かるには、どう言う勉強が必要ですか?
しなちく@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
鼻くそほじってても受かるよ。
過去問をひたすらやりな。最低3回。
とkろで、
質問者さんの内申点はいくつ?
それによっては状況も変わってくるからね
なると@在校生 [ 2014/07/27(日) ]
内申は余裕をもって30は欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
30じゃ足りない。当日点を80点以上とれるなら、まだしも、当日点が80点とれなければ、内申33ぐらいいると思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/08(金) ]
合格してから、入学してからが重要です。

大学進学を目標とするなら高校3年間はひたすら勉強しかないし、卒後就職なら社会に出る前に税務、会計、公務員試験程度の法律は知ってないといかんし。

就職、進学、どちらを選んでも結構大変だわな。
もちろん、多くの西高生がそうであるように、日向ぼっこする老人の様に、ぼんやり3年間過ごすのもありだけど、彼らは卒業後もボンヤリ漫喫で職業フリーターで時間を浪費するだけの人になっちゃうけどね。
そんな同級生、沢山いました。

内申点が何点とかは、これからの3年間あるいは、西高卒業してからのことを考えたら、あまり重要なことではないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
ここで書くのもアレですが
名古屋西高校と松蔭高校で迷っています。
名古屋西高校だと推薦もらえそうで、
松蔭高校だと少し足りないぐらいです。
こーゆー場合どちらを選んだ方が良いのでしょうか??

また名古屋西高校の松蔭高校よりここがいい!!ってところありますか??
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒S@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
よくサイトに出没する塾講師さんは、松蔭高校の関係者みたいだから、吉田松陰の松下村塾ちがいますか(笑)。それはさておき、説明会、見学会を複数回、開いている高校もあるから、気になる高校があれば、行ってみて、比較するのも良いと思います。同じ学校でも、季節によって雰囲気が違う場合もあるから、時間があれば、複数回、行っても面白いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
宿直中の西高教員様お疲れ様です。
質問者さんのためにもまともな書き込みをしてあげてください。

さて、質問者さんへの私なりの回答ですが、大学進学希望ならば松蔭を選んだほうがいいでしょう。理由は、松蔭のHpにあります。進路結果をじっくりみてごらんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
↑まともな回答してあげてください。複合選抜という制度上、瑞陵高校等を落ちた生徒がいる分、松蔭が良いのは当たり前でしょ。一般人より(念のため言いますが、西高の教職員、卒業生ではありませんよ(笑)。)
教育関係@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
人は置かれた環境で変わるものです。
「瑞陵高校等を落ちた生徒」が松蔭に回ってくれば、松蔭の偏差値レベルは当然あがります。
ここからが重要で、
入学時、普通のレベルだったお子さんも、彼らに刺激されてレベルが上っていくことはよく経験することです。
大学進学希望であれば、松蔭を選択するのが妥当かと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
↑松蔭のサイトで、松蔭と名古屋南、高蔵寺等を比較している質問があるけど、大学進学面だけを考えれば、松蔭に行くより、南や高蔵寺の方が良いと思います。入学時は、瑞陵や桜台落ちの生徒が多い松蔭の方が高くて、瑞陵落ちの生徒に刺激される面があっても、松蔭の実績も大したものではないですね。進学実績は南、高蔵寺の方が良いからねぇ。もちろん、校風は名古屋南、高蔵寺に比べて良いのは衆目の一致するところですが、松蔭さんも南や高蔵寺など、新設高に負けないよう、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
松蔭≒名古屋南≒高蔵寺>>>名古屋西
で決着がつきましたね。
通りすがり@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
2014年3月入試のサクセスロード(佐鳴学院)を見てからの判断やな。もう少したてば出るみたいやから、楽しみやな。もっとも、菊里卒業生の俺にとっては、五十歩百歩やけどな。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/13(水) ]

サクセスロードが大好きな中年おじさんが登場しましたよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
100周年を前に@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
国公立大学や有名私立に進学して、その後みんなhappyにしてるんかね?
名大、南山を卒業したら楽しい毎日が待ってるの?とんでもない大間違いであることは、社会にでてる一般人や保護者なら分かるよね。
卒業生のその後が知りたいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
現役生不在の議論ほど無意味なことはない。
OB、学校群以前の老人達は黙っててくれないか!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
↑では、きちんと結果を出してから言いな。
内緒@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
菊里万歳さんへ、菊里の卒業生に、ヨットスクール校長の有名なT塚宏さんがいるでしょ。教育方法なら、あの方に聞けば、教えてくれますよ(笑)。彼曰わく、「暴力、体罰大賛成、気にいらない奴は海に放り投げろ」とか。参考になったかな。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/25(水) ]
↑そういう喧嘩売るような発言はやめなさい。出身高校は関係ない筈。ヨットスクール校長個人の問題です。
幼稚で無思慮で感情的な発言、あなたの正体はばれてるんですよ。
別の関係者@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
確かに。ヨットスクール校長の話といい、「思い出の中でしか生きられない可哀想な大人達と決めつけている話」、教員を一方的に凋落の原因と決めつける話など、幼稚で思慮のない話ばかりですね。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/27(金) ]
おいおい、教員は凋落の原因だろ。
勝手にまとめるなよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/28(土) ]
確かに、県立高校の教員の全体の質は私立に比べて劣るのは確かです。
西高の落ちぶれかたは、教職員の勤務態度・姿勢と相関が強いようです。これは確実に言えることです。

遅れず
休まず
仕事せず
をモットーにしている職員のなんと多いこと。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/28(土) ]
↑公立の教員に喧嘩売るような、そういう発言はやめなさい。幼稚で無思慮で感情的な発言、私立の教員であることがバレていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
西高の生徒お手柄です!
人命救助を躊躇なくやってのけた彼女らに拍手を!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/30(月) ]
中日新聞だよ!
東京を中心に日本は回ってんじゃないんだよ。
日本列島の中心は名古屋(西)なんだよ!
東京の人間はこれだから、困るよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
掲示板は何を書いても勝手だけど、論点のかみ合わないやりとりはイラッとする。もう少し頭がよくならないものか。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/02(水) ]
↑あなたがね笑

内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
↑バ○は無視するのが一番
内緒さん@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
↑うるさいハゲ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
おやおや、在校生の程度の低さが...
内緒さん@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
パンピーが寝言言ってる。
西高のすごさを知らないんだねwww

内緒さん@卒業生 [ 2014/07/21(月) ]
結局、どんな人命救助だったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
昨年度(H.26)の進路実績が未だにホームページに掲載されておりません。いつになるのでしょうかね。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
血液型をA型、B型、O型とするように、類別として文型、理型という分け方が最近あるらしいですね。だから3つ上の人が皮肉っていますが、それが正しい読み方でしょう。それを「ぶんけい」「りけい」と読ますのは学校の勝手。でも、常識としてどうかとは思う。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/08(日) ]
”文系理系”ですよ。
血液型とか訳の分からないことほざかないで下さい。
パンピーが名西をコキ下ろすのも、大概にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
今年度は素晴らしいですよ!
ここ三年間の伸びは凄い。
校長が変わり生活指導も厳しくなり
同時に学力もUP。
naisyo@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
かわいそうな卒業生。
わざわざ擁護してくれる人に噛みついて。
文型理型と書いているのは名西の先生なのに。
40以上の卒業生@卒業生 [ 2014/06/09(月) ]
どん底は脱したみたいだけど、今年度のどこが素晴らしいのですか。こんな実績で復活だと言って、安心しないように。学校群の時でも、大学区制度の先輩から、名西は低落したと言われましたが、卒業生450人中、国公立大学150人、名大20人以上いた年度もあるのです。頑張ったと言っても、3年生から頑張るのは当然のことです。ホームページの昨年度実績のコメントの中に、「課題は低学年からの学習の取組み」というのがありましたが、学校側には、生徒に「予習(準備)の大切さ」を徹底させてほしいものです。社会に出たら、準備のできない者は置いていかれます。創立百年を気持ちよく迎えるためにも、お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/09(月) ]
類型選択で文型理型とわかれるんですがね…名西だけでなく他の高校でも使ってる言葉ですよ
内緒さん@関係者 [ 2014/06/24(火) ]
現役生のカキコがほとんどない掲示板ってのも不思議だ。
思い出の中でしか生きることのできない可哀想な大人たちの毒吐き場だね、ここは(笑)。

ある意味、西高卒業生の将来の姿なのかな。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
パンピーが名西をコキ下ろすのも、大概にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/30(水) ]
掲示板にラッパーがいるようですが、ラップをやってる部活があるんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/06/15(日) ]
ラップやってる人いますけど、赤点とらずちゃんと進級してますよ。

高校は義務教育じゃないんだから、勉強したい人、大学行きたい人は頑張ってやればいいと思うし、部活頑張りたい人は勉強よりも部活優先でいいと思うし。

みんながみんな大学進学目指さなくていいと思う。高校って、大学進学予備校じゃありませんよね。

大昔は勉強を第一に頑張るガリ勉さんが多かったようですが、今は、勉強第一の人っているのかな?

周りにはそんな人あんまりいないけどね。

なんで、進学にこだわるのか分かりません。
高校に入学した時点で大学進学に向けて勉強、課題云々って、おかしくないですか。

私は河合塾や代ゼミに入学したんじゃありません。
勉強を怠った生徒でした@卒業生 [ 2014/06/15(日) ]
本当に自由を謳歌したいなら、旭丘高校に行けば良かったね。勉強第一の是非はともかく、学校側が言うのは、三年生になってから慌てて勉強するのではなく、一年生のうちから、ある程度、勉強しておきなさいと意味でしょ。学習を怠ると、それこそ予備校のお世話になりますよ。社会に出たら、毎日が試験、課題みたいなものですよ。それに比べて、高校の課題など、答えが分かっていることもあり、楽なものですよ。別に、進学や入試のためだけに、勉強する訳ではないですよ。社会人になってから勉強するにしても、なかなか時間は取れませんよ。まとまった時間がある程度とれる、高校時代に勉強することは有意義なことですよ。林君ではないですが、「(勉強するのは)今でしょ」
内緒さん@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
↑大学進学が前提でお話されてますね。
だから話がかみ合わないんだな。

説教臭い言い古された言葉を撒き散らす老人達。50〜60歳の年代の方ですか?
今日、そこそこの大学行って、卒業後は漫画喫茶で寝泊まりしてる悲惨な人沢山いるんですけど。時代がちがうんだよ。
不惑を迎えた卒業生@卒業生 [ 2014/06/18(水) ]
↑時代が違うって、そもそも高校生が使う言葉ですか?。何十年も生きていても安易に使う言葉ではありません。本当にあなたは西高生ですか。さて、確かに、大学進学するかどうかは本人の勝手だし、そこそこの大学出ても、悲惨な生活を送っている人もいます。また、入学早々、大学入試の話、やめてほしいという気持ちは分からないでもないです。私自身も一生懸命勉強して何になるのだろうと、一時期思ったこともあります。しかし、大学進学しないからと言って、勉強不要でしょうか。↑の在校生の文章は、勉強不要と解釈されても仕方ありません。人生、いくつになっても勉強の連続です。複雑な時代、生きにくい世の中ゆえ、受験準備は早ければ早いほど良いので、入学早々の時期だからこそ、先生方は言っているのだと思います。勉強の目的って何でしょう。たかだか40歳程度の私では完全には分かりません。高校1年生の時、ホームルームの時間に、「なぜ、勉強するのか」というテーマで議論したけど、色々な意見が出ました。この掲示板でも、検索したら、1月17日の質問に、卒業生(複数)、保護者Aという人が、「高校での勉強は社会に出るための準備」と回答しています。私も同感です。参考になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/19(木) ]
横から失礼します。
在校生さんのおっしゃる勉強は受験勉強のことですよね。不惑の卒業生さんがおっしゃる勉強は、もっと広義の勉強のことですよね。

そのへんを議論の途中で、ころころ変えて説教されては、現役高校生が可哀想ですね。

私はどちらかというと、在校生さんに肩入れしたい側です。ただし、大学進学すれば将来の選択肢は格段に増すのは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
↑↑不惑の卒業生は色んなとこで出没する説教おじさんだろ。気にするな在校生!
説教しか生きがいがない人なんだからさ。^-^
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
説教されないように、在校生頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/20(金) ]
私も、不惑の卒業生さんではなく、在校生の意見に肩入れしたいけど、名西の没落した現状を見ると、中立的にならざるを得ません。名西の掲示板の中で、「愛知県人として名西が県立高校であることが恥ずかしい」とか、「納税者として腹が立つ」とか書いている御仁がいるから、こんなことを言われないよう、在校生ガンバレ!(もちろん、一般の人に言われる筋合いはないから、気にする必要はないけど、少し気になります。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋西高校の情報
名称 名古屋西
かな なごやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 451-0065
住所 愛知県 名古屋市西区 天神山町4-7
最寄駅 0.7km 浄心駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.2km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-522-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved