教えて!名古屋西高校 (掲示板)
「進路状況」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
卒業生です。
名西の現状を教えてください。
随分と落ちぶれてるようですが、
実際のところどうなんでしょうか?
私が在学中もその兆候がありましたが、
ほんとうに末期的状態なんでしょうか
白髪が増えた卒業生@卒業生 [ 2014/01/28(火) ]
こんなところで議論するよりも、まず、現状を把握するなら、高校のホームページを見た方がはやいと思います。卒業年次(大学区制世代、学校群、複合選抜世代)によって、捉え方に違いがあると思います。私は学校群よりも前の、いわゆる大学区制世代(同級生のうち、名大に40名以上進学)です。個人的には、入試制度が変わる度に人為的に下げられ、落ちぶれていっていると思います。現状に納得がいかない一人です。ただ、校長先生が代わって、末期状態は脱したと思います。眠りから覚めただけで、まだまだですが、今後に期待したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
有名国立大には全然合格してないですね。名工大も雀の涙。
私立文系を目標にする人たちが行く高校ですね。
南山は名西の上位、椙山、愛知学院レベルを目指すにはちょうど良さそうです
内緒さん@関係者 [ 2014/02/09(日) ]
有名国立大学とか、ホームページの進路状況を見た方がはやいと思います。しょぼいけど、少しずつですが徐々に回復基調にあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
確かにショボいね。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/11(火) ]
この手の話題は、議論し尽くされていますので、以前の投稿欄をご覧ください。
名西は昭和70年代をピークに80年代の学校群制になり衰退の一途をたどり、2000年に入ってからは、1学年400人前後から国公立に合格できる人は30人強。7帝大はほぼ無理。3-4割の人は愛知学院、椙山、中京、名城に行きます。他は、公務員になる人、専門学校行く人、就職する人色々です。
詳しくはHPか、進路指導室で資料を見せてもらって下さい。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/11(火) ]
今は子供の数が2-30年前と比べ減少し続けてるから、昔の学院(現、名古屋高校)や鳴海高校レベルの生徒が、今の西高と同じくらいのレベルなんじゃないでしょうか。
今後、出生率が上昇し子供の数が増えれば、昔の名門復活の可能性はでてくるでしょうね。
内緒AB@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
昭和70年代とか、80年代の学校群制になりとか、可笑しいですね。何で鳴海高校が出てくるのですか。名西と鳴海高校は全く繋がりないし、?ですね。ついでながら、(名西の)関係者というのも嘘ですね。もっと笑っちゃうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
えっ!
でも名西って、学力的に鳴海とどっこいどっこいだしょ?まぁ、鳴海と名西は名古屋市的には全く正反対に位置するから、繋がり云々言われても、そりゃ繋がりようがないわな。
学力的に似たような学生の吹き溜まりという意味で、↑↑さんは投稿しただけちゃうかぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さくま@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
国公立大学に行く人は、テストでどのくらいの点数をとってるんですか?
秘密です@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
高校入試の点数、それとも、高校の定期テスト?いずれにしても、平均8割、つまり、80点以上はないとダメでしょ。
a.s@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
昨年の卒業生の者です。
実際の所、8割とっていたらクラストップになれますよ(笑)ただ、それを維持するのが難しく(特に高2から)多くの人は脱落していきます。
皆が堕落していく中、耐え忍び継続して7割くらいを取り続けた人が国公立に行ったという感じですね。
私も含め去年の上位者の多くは中学時代は平凡だったけれど高校から奮起し最終的に合格を掴み取りました。勉強は努力さえすれば誰でも出来ます。是非、貴方も高校受験を頑張ってみて下さい。結果がどうなろうが、そこでの努力は必ず自信になり将来の糧になります。応援してます!!ガンバレぃ
内緒さん@関係者 [ 2014/01/20(月) ]
人は、川の水の如く、低い方へと流れていくものです。
高校2年生といえば遊びたい盛り。
だったら、スタート地点を少しでも高くする、つまりよりレベルの高い高校目指して受験頑張るしかないでしょう。
名西で国公立だと、静大、高千穂商科、頑張ってもせいぜい、三重、岐阜かなぁ。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/20(月) ]
人は、川の水の如く、低い方へと流れていくものです。
高校2年生といえば遊びたい盛り。
だったら、スタート地点を少しでも高くする、つまりよりレベルの高い高校目指して受験頑張るしかないでしょう。
名西で国公立だと、静大、高千穂、頑張ってもせいぜい、三重、岐阜かなぁ。
ナイショです@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
はいはい、重複の掲載、お疲れ様です。詳しくは名西のホームページにある進路状況を確認ください。どん底に陥っていた実績は、このところ少しは良くなっているようです。阪大、名大、東北大となっていますね。
ナイショです@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
現役合格ですか??
阪大・東北大の人数が伏せられてますけど。1名?0名?
名大2名は浪人ですか?
いったい何年浪人して合格したんでしょうか?疲弊して卒業までたどり着けるか心配です。
名西太朗@関係者 [ 2014/02/01(土) ]
↑何が言いたいのですか?疲弊して卒業までたどり着けるか心配って?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
国公立現役はかなりトップレベルでないと無理です。名西なら、私立文系ですよ。
高校生活は春うらら、3年生の夏頃から部活引退と同時に英語と社会を勉強。バイトは継続。
私の周りはそんな人がほとんどでした。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
プライドの高いOBの投稿かと思いますが、
名西が没落している現状を隠そうと、一部誤った投稿をしている方がいますので、やめてください。
在校生として情けなくなってきますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
名古屋西高校を志望校にしている中学3年生です。ですが担任に「大学へ行きたいなら、他の高校へ行きなさい」と言われています。聞いた話なので本当なのかは分かりませんが、先生が生徒のことをほったらかしにしている、他の高校に比べたら全然勉強しない等々の噂を耳にします。本当のところはどうなのでしょうか?
大学進学を視野に入れているなら他の高校にした方がいいですか?
(他の高校というのは、私が今受けようか迷っている、一宮興道高校です。)
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者Uさんへ@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
「短絡思考」云々はキツイ言い方でした。ただ、名西の教員はまさにその短絡思考で十数年もの間、西高の凋落を傍観し、名西が受験制度の被害者であることを強調することで自らの責任を新制度で入学してきた精神の幼い生徒に転嫁し、自分達は何ら変わろうと努力しなかった、その結果が堕ちるとこまでいった今の名西です。
「言い過ぎ」とおっしゃるならどのように言えばよかったのでしょう。
今の名西は、規則を厳しくしたり締め付け強化をする事で自立できてない生徒には速効性があるかもしれません。しかしもっと重要なことは教師が自らの話術で生徒に自主自立を気付かせる作業が必要ではないでしょうか。
言葉を上手に操れない教師が多いのが現状であり、そのあたりは生徒の方が勘が鋭く、仕方なく教師が威圧的な態度で抑えつけようとしても、そこからは気付きは生まれません。
一番必要な対策は教員の質を上げることでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/10(月) ]
確かに、尊敬できる教師ってどの時代も少ないですね。
私の時代は、しょぼい教師陣の中で、現代文のA先生は格が違ったね。言葉を駆使して家畜レベルの私達を目覚めさせてくれてたからね。授業も面白かったし。公民のB先生も今は余所に移動になったけど、授業は実社会に役立つ魅力的な内容だったな。数学のC先生は、酒飲みだったみたいだけど、質問に行くと丁寧にとことん付き合ってくれた。
体育の教師は言葉を使うのが苦手な人が多く、声はでかいんだけど気の毒な先生が多かったな。
人間が動物と異なる点は、言語を使って相手を説得したり感動することができることじゃないでしょうか。
動物に近い教員が多いところは要注意です。
体験入学では、部活の雰囲気や生徒の様子をみ見るのではなく、教員一人一人の言葉、話し方に注意を注ぐべきでしょう。
迷い@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]
ここで言い合いをするのはやめてください。
何度も考えましたがやはり名古屋西高校に通いたいという気持ちが強いので名古屋西高校を受けることにしました。たくさんの回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
西高狙うくらいなら宿題沢山出る学校で厳しく勉強した方がいいよ。伝統高って言うけど社会に出たら出身高校なんて話題にすら出ないから。出身大学が重要だからね。
大学生になれば、自分の時間が沢山できるから、バイトも遊びも自由自在。
高校で遊んだところで、所詮お金もないし、親離れできてないんで、スケールの小さいことしかできないよ。
私は大学入学してから、世界一周旅行に行き香港で仲良くなった彼女と去年まで付き合ってました。大学3年生の時、友人とビジネスを始め今につながってます。高校は一心不乱に勉強して、大学に入ってから、知的でAdventurousな時間を過ごした方がいいよ。
高校生の時、英語を頑張ったおかげで、海外でのコミュニケーションに困らなかったです。
遊びたければ大学で羽を伸ばせばいいんだよ。
頑張れ受験生。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
迷い@質問した人へ
↑の投稿者です。あなたが名古屋西高校を自分の意思で選んだのなら、それはきっと正しい選択です。
西高を辞めた方がいいような投稿をしてゴメンね。君のような真剣な学生さんは、どこに入学しても頑張れると思います。
合格を願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
一宮興道高校って、西高よりレベル上じゃないですか。
なんだか勿体ない感じもしますけど、行きたい高校に入学できる幸せを享受できる人って意外に少ないからね。迷い@さん頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
ボーダー予想出ましたね。
一宮興道190、名古屋西165でした。

迷いさん、一宮興道にしとけばよかったね。
一宮市民@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
野田塾によれば、ボーダーは一宮興道177、名古屋西 167.5だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋西高校の情報
名称 名古屋西
かな なごやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 451-0065
住所 愛知県 名古屋市西区 天神山町4-7
最寄駅 0.7km 浄心駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.2km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-522-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved