教えて!名古屋西高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:253件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/22(金) ]
名古屋西卒を隠している卒業生が多いそうですが、なぜですか?母校なのに
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
なんかしつこく同じ質問を出してきますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
隠している卒業生が通っていた頃の
名西は今の名西とは
比べ物にならないぐらい
偏差値が高く、卒業実績も良く、
そういう人たちが通う学校でした。
しかし今は違いますから。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
偏差値が低い学校はイジメも多い傾向があります。
私も内緒@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
私は名古屋西校の卒業生です。私が卒業したのは40年前ですが、当時は旭ヶ丘、明和に次ぐ位置にありました。明和と迷いましたが、雰囲気と通学上の都合で選びました。私の息子もここに入りましたが、私の時代よりは多少レベルが下がっていましたが、今はそんなに下がっているのですね。近くを通る時、生徒の服装や顔つきで何となくは感じていましたが、時代によって学区制度などが変わったりしてますから、仕方ないことかもしれません。残念なことではあります。
西高生@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
嘘をつかないでください。そんな人いませんし西高は自信をもって胸はって言える高校です。こんなにいい高校はないと言いきれます。
昭和の卒業生@卒業生 [ 2014/09/06(土) ]
平成の西高は正直、地に落ちたといってよいくらいに変わり果てました。私ら老人が今のメイセイに物申したところで果たして意味のあることなのか、相対的に見て偏差値底辺校になってしまいましたが、あまりそれを口に出すのも現役生に申し訳ない気がして。それに西高を希望する中学生達にも負のイメージを、これも昭和時代の私達から見たイメージですが、植え付けることになるのでよろしくないのかなと思っています。
西高頑張れども思っていません。今の先生方や生徒さんが今の名西を作っていけばいいです
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
近所に住む者です。
実は私も卒業生です。
昔と比べると今の西高生さんに怒られてしましますが、ここ10年くらいは西高生の服装や顔つきに変化があります。外見というのは内面がにじみ出るものです。髪染めとかリボンといったことではなく、全体の雰囲気とでもいうのでしょうか。
前と比べて大きな変化があるように思います。

今の状態を「いい高校」として自画自賛し、なんら成長変化進歩の兆しがないのはいかがなものでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2014/08/19(火) ]
演劇部ってどんな感じですか?
具体的に教えてください。
水無月@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
演劇部員じゃありませんが
大会前などは夜遅くまで大体育館の舞台で練習しているそうです
先輩も優しい方達で、いい雰囲気ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
ここで書くのもアレですが
名古屋西高校と松蔭高校で迷っています。
名古屋西高校だと推薦もらえそうで、
松蔭高校だと少し足りないぐらいです。
こーゆー場合どちらを選んだ方が良いのでしょうか??

また名古屋西高校の松蔭高校よりここがいい!!ってところありますか??
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒S@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
よくサイトに出没する塾講師さんは、松蔭高校の関係者みたいだから、吉田松陰の松下村塾ちがいますか(笑)。それはさておき、説明会、見学会を複数回、開いている高校もあるから、気になる高校があれば、行ってみて、比較するのも良いと思います。同じ学校でも、季節によって雰囲気が違う場合もあるから、時間があれば、複数回、行っても面白いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
宿直中の西高教員様お疲れ様です。
質問者さんのためにもまともな書き込みをしてあげてください。

さて、質問者さんへの私なりの回答ですが、大学進学希望ならば松蔭を選んだほうがいいでしょう。理由は、松蔭のHpにあります。進路結果をじっくりみてごらんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
↑まともな回答してあげてください。複合選抜という制度上、瑞陵高校等を落ちた生徒がいる分、松蔭が良いのは当たり前でしょ。一般人より(念のため言いますが、西高の教職員、卒業生ではありませんよ(笑)。)
教育関係@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
人は置かれた環境で変わるものです。
「瑞陵高校等を落ちた生徒」が松蔭に回ってくれば、松蔭の偏差値レベルは当然あがります。
ここからが重要で、
入学時、普通のレベルだったお子さんも、彼らに刺激されてレベルが上っていくことはよく経験することです。
大学進学希望であれば、松蔭を選択するのが妥当かと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
↑松蔭のサイトで、松蔭と名古屋南、高蔵寺等を比較している質問があるけど、大学進学面だけを考えれば、松蔭に行くより、南や高蔵寺の方が良いと思います。入学時は、瑞陵や桜台落ちの生徒が多い松蔭の方が高くて、瑞陵落ちの生徒に刺激される面があっても、松蔭の実績も大したものではないですね。進学実績は南、高蔵寺の方が良いからねぇ。もちろん、校風は名古屋南、高蔵寺に比べて良いのは衆目の一致するところですが、松蔭さんも南や高蔵寺など、新設高に負けないよう、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
松蔭≒名古屋南≒高蔵寺>>>名古屋西
で決着がつきましたね。
通りすがり@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
2014年3月入試のサクセスロード(佐鳴学院)を見てからの判断やな。もう少したてば出るみたいやから、楽しみやな。もっとも、菊里卒業生の俺にとっては、五十歩百歩やけどな。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/13(水) ]

サクセスロードが大好きな中年おじさんが登場しましたよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
昨年度(H.26)の進路実績が未だにホームページに掲載されておりません。いつになるのでしょうかね。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
血液型をA型、B型、O型とするように、類別として文型、理型という分け方が最近あるらしいですね。だから3つ上の人が皮肉っていますが、それが正しい読み方でしょう。それを「ぶんけい」「りけい」と読ますのは学校の勝手。でも、常識としてどうかとは思う。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/08(日) ]
”文系理系”ですよ。
血液型とか訳の分からないことほざかないで下さい。
パンピーが名西をコキ下ろすのも、大概にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
今年度は素晴らしいですよ!
ここ三年間の伸びは凄い。
校長が変わり生活指導も厳しくなり
同時に学力もUP。
naisyo@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
かわいそうな卒業生。
わざわざ擁護してくれる人に噛みついて。
文型理型と書いているのは名西の先生なのに。
40以上の卒業生@卒業生 [ 2014/06/09(月) ]
どん底は脱したみたいだけど、今年度のどこが素晴らしいのですか。こんな実績で復活だと言って、安心しないように。学校群の時でも、大学区制度の先輩から、名西は低落したと言われましたが、卒業生450人中、国公立大学150人、名大20人以上いた年度もあるのです。頑張ったと言っても、3年生から頑張るのは当然のことです。ホームページの昨年度実績のコメントの中に、「課題は低学年からの学習の取組み」というのがありましたが、学校側には、生徒に「予習(準備)の大切さ」を徹底させてほしいものです。社会に出たら、準備のできない者は置いていかれます。創立百年を気持ちよく迎えるためにも、お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/09(月) ]
類型選択で文型理型とわかれるんですがね…名西だけでなく他の高校でも使ってる言葉ですよ
内緒さん@関係者 [ 2014/06/24(火) ]
現役生のカキコがほとんどない掲示板ってのも不思議だ。
思い出の中でしか生きることのできない可哀想な大人たちの毒吐き場だね、ここは(笑)。

ある意味、西高卒業生の将来の姿なのかな。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
パンピーが名西をコキ下ろすのも、大概にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
部活動に参加しながら、難関の国公立を目指すのは難しいでしょうか?…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
自律できない生徒の集まりが西高なんだよね〜
みんなが楽しくエンジョイしてるのに、ひとりお勉強なんて無理じゃね?
だったら、そういう高校にいったら?
西高の楽しい雰囲気壊してほしくないよね。
ラッパー@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
西高の雰囲気、壊してほしくねー。
エンジョイしたくねーの?
楽しくしたくねーの?
彼女ほしくねーの?
みんなでハッピー!
先生はホッピー!
西高卒業したらヒッピー!

元気出してKO〜!
内緒さん@関係者 [ 2014/04/30(水) ]
↑失笑
こんなのしかいないのかね西高は・・・
内緒さん@関係者 [ 2014/05/05(月) ]
卒業生さんがおっしゃってることは、
男子理系は鳥取大学ぐらいなら合格可能で、
女子はバカば多いから地元私立文系に行くってことで宜しかったでしょうか。
男女差別的発言が何の抵抗もなく出てくるあたり、想像するにかなり名西校内は荒れてるね。
世間と隔離された遊園地のせいか、半世紀ぐらい遅れたまんまだ。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/07(水) ]
僕もさすがに大学へは入学したいですし、入学するなら、せめてスターバックスのある都道府県に行きたいです。
名西は止めておいた方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
↑ラッパーとかいうのが、卒業生や在校生に扮して、掲示板で荒らし回っていますね。振り回されないように。いい学校に進学できるかどうかは、あなた次第です。頑張ってくださいね。
来年受験生です@中学生 [ 2014/06/08(日) ]
いい高校に進学できるよう、勉強がんばります。名古屋西はどんどん下がってるので、やめておきます。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
自分の代では部活入ってる人でも国公立行ってる人たくさんいましたよ。
中には阪大や東北大に行ってる人もいました。
でもその人たちは1年のうちから学年でもほぼ毎回3位以内には入っていました。
みんな理系でしたがね。
文系は国公立クラスと、そうでないクラスに分かれていて、国公立クラス以外は地元の私立か専門が多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無しさん@中学生 [ 2014/04/02(水) ]

ダンス部はどんな雰囲気ですか?
初心者でも気楽に入れる部活ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
みんな仲いいイメージ!!!
初心者の人も多いけどみんなだんだん上手くなってるから大丈夫だよ!!!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
Dancingしたいんですけど、入れますかbaby!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
名古屋西高校に入学する男子です。

硬式テニス部に入ろうと思うのですが、
練習時間は何時ぐらいに終わりますか?

塾などの予定があるので、できたら詳しく教えていただけたら嬉しいです。

また雰囲気なども教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
クラスわけのテストはありますか?
あるとすればいつでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
クラスわけのテストはありません。選択科目でクラスが決まりますよ!
内緒さん@関係者 [ 2014/03/21(金) ]
公立なので建前上は平等に扱わなければいけません。
しかし、名西や中村のように没落のスピードが止まらない学校では、生徒には知らされずに学力別のクラス分けがされているようです。

愛知県立大学進学レベルクラス、愛知学院・西日本大学進学レベルクラス、専門学校・就職希望のクラス、授業妨害が酷い幼稚園さくら組 などなど。

2年生と3年生は、そのようなクラス分けになってると思います。もちろん、理系・文系と大きく分かれてるのは当然です。
不安です@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
↑の人、関係者と称していますが、学校とどう関係がある人なのですか。他の質問にもよく出ておられるようなので気になりました。さて、西とか中村が没落したまま、復活できないようにするため、これからも作り話、インチキ話、事実無根の話をして、復活の目を摘み取りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/21(金) ]
そうですか。選択科目とは音楽、美術などでしょうか?どちかかを選ぶことにより、クラスの雰囲気が変わるというようなことはありますか?
質問が多いですが回答よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
選択科目で
クラスが決まるわけじゃないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
不安です!
復活の芽を摘み取っちゃってどうすんの!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
名西と同じように学校群で割を食った伝統校の瑞陵(五中)が千種を抜いたという評判。名門校として復権しそうです。瑞陵は同窓会がすごいらしいです。伝統校の名西(県二)も瑞陵を見本にして復活しませんか!?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
見本に復活?(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
↑爆笑されるのは、あなたですよ。まっとうな提言ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/12(水) ]
名西はむりでしょ。
瑞陵とは格が違い過ぎます。
名西学内をみれば、行きたい、行ってみたいという気は失せます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
質問された方へ、ご助言ありがとうございます。名西没落の原因は、学校群で割を喰ったことに加えて、学校側、それに我々、卒業生にもあります。瑞陵(会)さんのホームページを見て、さすがだと思いました。格上の瑞陵さんを見習って、少しでも復権できればと思います。さしあたっては、来年の創立百周年記念事業を瑞陵会さんを参考にするなどして盛り上げて、少しでも名西の復活に繋げていきたいと思います。これからも、ご助言くださいませ。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
名西没落の原因は、単に生徒、教員の質が悪いからじゃないか?

制度のせいにしちゃーいかんよ。

瑞陵の真似してどうすんの?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
確かに、勉強の楽しさを感じるこのとのできる授業って、ほとんどないです。ゼロではないですけど。
先生達って、仕事を仕方なくこなしてるって感じがありますし。なんだか疲れてらっしゃる方が多い気がします。
内緒B@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
上の保護者のような人の子どもが通学している学校だから、生徒の質が悪いのは、全くそのとおりですね。教員の質の悪さは公立高校だから、仕方ないでしょ。授業は双方向だよ。勉強の楽しさを感じたいなら、質問でもすればよいと思う。(予習もせず)ただ漫然と授業を受けているだけなら、全く面白くないでしょ。疑問点や不明なところがあれば、授業中に質問するように。質問で授業の雰囲気を変えれことができますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
↑あなた、西高教員ですね!!
時々、西高教員が一般者の仮面をして投稿してるのを発見しますが、毎度のことながら
毒にも薬にもならないご提案を有難うございます。
疲れ切った教員、サラリーマン教員、定年前の店仕舞い状態の教員、彼らは公務員であるが故に、いつまでも定位置に腰掛け、目の前の風景をボンヤリ眺めてるだけなんですよ。

学校群で張り合ってた、中村に抜かれなければ大丈夫とでも思ってるんですか!
内緒さん@関係者 [ 2014/03/17(月) ]
瑞陵の同窓会ついての新聞記事が、ちょうど今、朝日新聞で連載(日曜日の名古屋市内版)されています。ネットでも読めます。卒業生が在校生に3億円寄付したとか、瑞陵の復活、名古屋御三家(旭丘、明和、瑞陵)の復活のためにすごい努力があったそうです。ルック瑞陵で、名西もがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
卒業式に出たお母さんから聞きましたが、
生徒がかなり変わったと。
以前の派手さがなく、いい感じだったと。
何か校則の変化がありましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
デニム@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
「軍隊のように管理すると」
軍隊を経験したこともない人間は、決まり文句のようにこの言葉を使いますが、これは使われない方がよいと思います。名西の生徒をバカ呼ばわりにするのもどうか、と思います。はじけると眉を顰め、地味になるとバカと呼ぶ、話しても、見てもいないのに。批判はいいけど、中傷するのはどうなのでしょうか。生徒を侮ってはいけません。学校は、振り子のように振幅しながら、螺旋階段を上がるように、よくなっていくものだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/03(月) ]
学校の教育方針は振り子のようにブレ続け、それに翻弄される生徒の将来は暗闇の螺旋階段を迷走していく。
・・・ですね。

今までとは180度転換した厳しい締め上げに、びっくりしているのは、在校生、そしてこれから受験を控えている中学3年生です。
名西どうなっちゃったの?
という悲鳴にも聞こえる思春期の不安に
名西教職員はどう対処しているのでしょうか。
進学を控えた子を持つ親にも全く見えてきません。生徒あっての学校です。在校生達を先生方の実験台にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
保護者さん
かわいそうにね。そんなに酷い学校なら、転校させたら、どう(笑)いじめよりひどいよ。生徒を実験台にするなんて。でも、なんか可笑しいよ、保護者さん。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
笑いごとではないですよ!上のタワケタ御方。
受験を控えた子を持つ親なら普通に考える事です。
あなた、西高教職員ですね。私の真剣な問い掛けに、あなた達西高教員はその薄気味悪い笑いで返してくるだけですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
先生じゃないけど、この内容は学校にいうべきことであって、掲示板にはふさわしいか、って話だよ。でも先生には怒ってるのはよくわかるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/06(木) ]
文系の国公立合格者が増えてきています。
というのも国公立専用クラスをつくり、その箱の中で競争・共闘意識を高めたためです。
その雰囲気が他のクラスにも波及していき、全体として国公立合格者が伸びました。
ただ、未だに一学年360~400人の中で一割程度です。
名西で何となく勉強していれば、愛知学院・中部~中京・愛知・名城辺りに落ち着きます。
あいうえお@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
ボーダーがでました。
165点と、とても国公立大合格者数を話題にできるレベルではありません。
上ばかりみるのではなく、足元をしっかりみましょうwwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
派手なのが悪い感じってこと?
正直言うと見た目で中身は判断できないと思います。
そういうふうに子供に教育してきたのは大人でしょ?
かんじ っていうのはまずなんですか?
どこをどうとるとどの部分がいいかんじなのかおしえてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋西高校の情報
名称 名古屋西
かな なごやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 451-0065
住所 愛知県 名古屋市西区 天神山町4-7
最寄駅 0.7km 浄心駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.2km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-522-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved