教えて!松蔭高校 (掲示板)
「共通校」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
はな@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
学年何位くらいなら名大に入れますか?今、高一です。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
20位では無理でしょ…それは無いわ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
大丈夫だと思いますけどね、、、
まあ、学校によらず自分でしっかり対策していくことが大学受験では大事なので、気持ちと努力さえしていれば合格することはできます!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
名大20人合格すれば凄いですね。
神経使いましょう。@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
言葉を選んで使いましょう。
どちらがアホかバレますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
名大に20人合格するって意味じゃないよ。
例えば学年1位でも名大に落ちる可能性はある。
逆に学年10位が名大に合格可能性もある。
要するに上位層に優秀な連中が揃ってる現1年なら学年20位に入ってたら名大合格が見えてくるって話ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
学内順位で受験を語るなんて馬鹿丸出し
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
真に受けるんじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
質問者さんも定期テストと模試は別物と分かってるだろ。
ただ目安として聞いてるだけと言うのを汲み取って質問に答えてる書き込みにイチイチ噛み付いてる奴はアホ丸出しだなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
中京大中京特進に合格しています。
公立の第1希望が桜台、第2希望が松蔭で願書を出しましたが、松蔭は必要無かったかなと願書出してから少し後悔しています。
中京大中京特進と松蔭を比べてたら自分の中で、中京大中京の方が良いかなと思っています。
桜台が不合格で松蔭合格の場合、松蔭に行かなくてはいけないので、松蔭の受験日に受験しない(当日欠席)という選択もありでしょうか?
願書出す前にもっと考えるべきでした。
本当に迷っています。アドバイスお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
似たようなもんでしょ…なら公立の松蔭でいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
後学のために聞きたいです。合格辞退はともかく欠席や白紙は中学校に迷惑がかかるものなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
欠席や白紙でも中学校に迷惑は掛かりません。受験生を惑わす悪質なデマはやめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/04(日) ]
↑デマではないですよ。25日の内緒さんの意見が正しいですよ。(中学の後輩に迷惑がかかります。)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
後輩が迷惑するという根拠のないデマ
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/25(日) ]
松蔭→名大2名、共通校化の効果が出ましたね。中京は
スポーツなら良いけど、お〇カさん、ア〇のイメージ、勉強面はお勧めではないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]

共通校一期生は新2年な。
来年まで松蔭はボロボロだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
中京特進も松蔭も変わらん。ただし松蔭ならお金は安いよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
松蔭高校の大学進学実績は最近は上がっていますか?昭和、名東と比べ国公立大学の実績はいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
去年は、東大、一橋、名大などをはじめとした国公立大学への進学実績は昭和、名東を上回ったようです。
現一年生は共通化してからの一期生ということになりますが、模試の成績は例年に比べて、優秀だということを先生が言っていました、、、。今年の倍率は去年よりも高いので、優秀な新入生が増えるのではないかな、とは思います。
内緒@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
昨年は、たまたま良かっただけです。学校群時に比べて進学実績も下がり、人気もなくなったこともあり、共通校化になったのです。
内藤さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
今年は推薦で名大も1人ですが、合格しているらしい。
(未確認情報)
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
昨年は偶然良かっただけですね。また、元に戻ったみたいだね。推薦も含めて名大2人らしい(0人の時もあったからね・・・仕方がないか)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
共通校ですよね?
AとBで問題違うじゃないですか、
同じ問題じゃないのに当日点で合否
分かるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
わけるんですか、です
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
すみません なんもです
内緒さん@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
システムに意見があれば、県教委にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
AB共通ではなく、
1群2群の共通ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
松蔭高校の
松蔭高校の併願校名古屋西か、中村どちらの方が良いと思いますか?
家からの距離はほとんど変わりません。
内申は35ですが、内申ほど実力は持っていません。。
皆さんの意見聞かせてください!!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
松蔭・名西だと両方合格か両方不合格になる可能性があります。ダブル落ちで私立でもOKなら名西、公立希望なら中村。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
残された期間で少しでも学力を伸ばそう。
少なくとも中村は絶対に避けないとダメ。
中村は名古屋西より更に1ランクどころか2ランク下だよ。
松蔭に落ちても名古屋西ならまだ大学受験で挽回できる可能性はあるが、中村だったら人生の選択肢がかなり狭まるぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
どの高校であれ、本人の頑張り次第だし、中村高校だったら、有名私大の推薦入学というのも未だ若干あります。中村だったらダメということはないです。
K@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
なぜ自分の人生自分で決められないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
みなさんの意見を聞くのがダメなことですか?最後は自分で決めますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
中村(昔は40ないと無理レベル)ってそんなに落ちたんですか?それでも昔の名残で指定校推薦はあるかも?

名西も昔(オール4はないと無理だった)と比べると随分入りやすくなった気がします。

松蔭はA、B共通校になってレベル上がりましたね。第2希望で40越えが受験してきそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
A、B共通校ではなく、
1群2群の共通校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
昭和か松蔭で迷っています。
大学に進学したいのですが、どちらがいいと思いますか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/01/03(水) ]
松蔭は本人の努力次第です。
特に学校側はうるさく言いもしなければ、先生から望むようなサポートはしてもらえません(サポートしてはくれますが、進学実績を考えてるのが目に見えて、個人的に好きになれません)。
そして東大生を出すなどの素晴らしい進学実績を残した先輩方はとても優秀と言われていた代です。
松蔭は確かに東大生を一名出しました。しかし、高校は特に何もしてません。本人が自ら努力し学力を身につけたから、東大レベルに達し、合格することができました。
松蔭じゃなくてもそれなりの高校で塾にでも通うなど努力したりしっかりとサポートしてもらえる環境があれば国公立大学に受かると思います。

さらに言わでもらうと、松蔭の生徒は入学当初がいちばん成績が良い人が多いです(私の統計上)。部活にのめり込み、勉強をおろそかにする訳ではありませんが下がっていく人が多いです(私もその1人)。
そんな中でも周りに飲まれず、ひとりでも勉強していける人。地頭も良く、部活引退後に巻き返せるような人にはいいと思います。
学校自体はとてもいいと思います。
大学進学は自分が頑張れるかどうかじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
>高校は特に何もしてません
>素晴らしい進学実績を残した先輩方はとても優秀と言われていた代です。

↑嘘はダメ。
松蔭は2年前と3年前に2年連続名大合格0人という屈辱を味わった。
そんな松蔭の名を汚し、OBOGの顔に泥を塗った『アホ世代』と入学時の学力が同じか少し下と言われてたのが昨年度進学実績を飛躍させた世代だぞ。

では何故進学実績が飛躍したのか?
もちろん個人の資質や努力の賜物だが、教師による計画的な指導も少なからず要因としてある。
まずアホ世代の時と異なるのは校長が変わったこと。
そして「突き詰める」をコンセプトに今までの松蔭に無いほど教師、生徒共に大学入試に向け全力で取り組んだことだと思う。

あとは松蔭最弱世代である現3年と現2年が「最低でも名大複数人合格」という進学実績を残して、とっとと卒業してくれたら松蔭は変わるよ。
それほど共通校一期生である現1年は優秀な子が多い。
おまけに共通校になった事で倍率も上がり、2年前までならボーダーギリギリで合格出来たであろう学力のアホ連中が合格出来なくなり、松蔭の下位層の底上げも行われてるからね。

えっ、今後の飛躍が約束されてる松蔭と凋落が止まらない昭和のどちらがオススメかって?
松蔭に決まってるじゃん。

森本レオ@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
元々、学校群以前から、松蔭 > 昭和だから、ようやく元の状態に戻っただけです。ただ、最弱世代だとか、アホ連中とか呼ぶのは感心しませんね。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/05(金) ]
松蔭の卒業生の方が書かれているのでしょうか?子供が松蔭を受験するのに、不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
ここは昭和にコンプレックスを持ってるヤツがいて、昭和ネタが出ると、とたんに暴れ出すんだよw
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
松蔭OBか関係者か?
必死だな…バカみたい(笑
T@卒業生 [ 2018/01/10(水) ]
行きたい高校を受ける。
受かるも滑るのも自分次第。

受かった高校で遊ぶも勉強するも自分次第。
(公立高校は大学の予備校ではありません。)

悔いが無ければよし。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
昭和ごときにコンプレックスをもってる人はオランよ。今年も名大2名と複数合格したし、今後に期待しましょう!(他の質問コメントにあるように)戸〇宏ヨットスクール校長の母校、キックザト高校の下位併願校として期待しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
第二回進路希望状況調査の結果が発表されましたね。
今回は尾張学区No.1の高倍率の3.63倍です。
第二回では3倍前後まで落ちると思ってたけど予想に反して高止まりしたままでした。
まあ倍率と進学実績は直結しないが、現2年までなら入学出来たであろうアホ連中は確実に落ちるだろうし、底辺層の底上げになるのは喜ばしいよね。
あとは松蔭史上最低の学力である現3年と現2年が昨年度並みの進学実績を残してくれたら、期待の共通校一期生である現1年から進学実績は伸びていくのは目に見えてるからね。
願わくは今以上に高学力の子達に入学してもらえるよう現2、3年には死ぬほど勉強してもらって恥ずかしくない進学実績を残して欲しいわ。

内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
今年の三年生の英語のプレテストの偏差値は過去7年間の中で1番よかったらしいですよ。日本史国語英語も全国平均を上回ってたそうです。
アホ呼ばわりするのはやめたらどうですか??
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/24(日) ]
昔は学校群(7群)のお陰で、明和志望者がやむなく松蔭に回されたから、割と進学実績が良かったんだよ。だから、質問者の気持ちは分からないでもないけど、アホ呼ばわりするのはヤメタ方が良いと思います。
T@卒業生 [ 2018/01/10(水) ]
卒業生、在校生なら品位を落とすコメントは控えた方がいいです。

名古屋の学習院を目指すという事で設立された旧制中学校なのです。

当時は名古屋大学に40人前後入学しています。
(7群の時代より数段レベルが上です。)

私は学校群時代の卒業生です。

S@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
参考までに、惟信高校と分離される戦後間もないころ、1年間だけ、名大40人というのはありました。学校群(7群)で優遇されていたにも拘らず、戦後間もない頃に比べれば(学校群時代の)レベルは低かったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
松蔭は西春より難関になったそうですよ。
西春は凋落傾向と言います。
そうなると・・・

第1志望・松蔭
第2志望・西春

という受験生は増えますか?
内緒@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
まずいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
松蔭の方が難関になっても
校風が真逆ですからいませんね。
だから現在でも
第1西春、第2松蔭もいないということです。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
西春を超えたなんて言ったら西春に失礼だよ。
松蔭はまだ西春のボーダーを超えてないし、何より進学実績でボロ負けしてるからね。
とりあえず松蔭が超えたのは名東、昭和かな。
昨年度の進学実績で松蔭は現役旧帝一工数や現役旧帝一工率で名東、昭和を上回った。
例えば昭和なんて旧帝一工数が名大の5人のみ。
その5人のうち推薦合格者が3人だから一般では名大に2人しか合格していない。
もう昭和は落ちぶれて行く一方だよ。
あと名東は松蔭よりまだボーダーが5点以上高いと思う。
でも名東の進学実績を見たらわかる通り、名東に入学したら学力が伸びないってのが露呈してしまったからね。
おまけに名東は地下鉄の最寄り駅からバスに乗らないといけない僻地にある。
もう名東が松蔭を上回る事は無いよ。

あっ、あと今年度の第一回進路希望状況調査で松蔭の倍率が4.55倍と現段階で尾張学区で二番目の高倍率になってるね。
まあ最終的には2倍前後に落ち着くだろうけど、まさか昨年度の第一回進路希望状況調査の倍率4.07倍を超えるとは予想外だった。
やっぱり昨年度進路実績を飛躍させた事や共通校一期生である一年の学力レベルが高いって噂が着実に広がってるんだろうね。

松蔭の未来は明るいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
>昨年度の進学実績で松蔭は現役旧帝一工数や現役旧帝一工率で名東、昭和を上回った。

↑昨年度じゃなくて今年度の間違い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
↑今年度発表された昨年度の進学実績だから昨年度の進学実績という表現で間違ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
↑違うよ。
今年発表された今年度の進学実績だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
年度に関しては、学校によって区切るタイミングが違うようなので…。まぁ、今年の春に卒業したみなさんの合格実績ということは、みなさんわかっているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
またはじまったよ。
OOの一つ覚えみたいに同じ反応しかできないんだろうか?
上の人もマジレスするだけムダですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/27(日) ]
千種高校や瑞陵高校が第一で松蔭が第二で松蔭にきた人は何割ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
0.3割ぐらいだと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
0割りです。。。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
今年入学した者です。
正直に、第1で松蔭に来た人よりも
第2できた人の方が多い印象です^^;
やはり共通校になったからだと思いますが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
共通校になって、合格点の変化はありましたか?
A@在校生 [ 2017/09/08(金) ]
制度変更前より難化しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved