教えて!松蔭高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
内申26で受かりますか?
ボーダー165で当日76とれれば計算的には入れそうなのですが…
甘すぎですかね?
他の人見ても30超えてる人ばっかりなんですが、やはり甘すぎでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
確実に76とれる自信があるなら、挑戦してもいいと思いますよ。変に志望校を下げて合格しても、やっぱり受けておけばよかったよ後悔することになりますから。
でも普通に考えて、内申26の人に76はハードルが高いし、ボーダーが167になったらその時点でアウト。
これまでの模試結果をみて、よく考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
ありがとうございます
模試でも点は取れてるので80目標に頑張ります
内緒さん@関係者 [ 2016/02/14(日) ]
26で受けてくるやつもいんのか松蔭も落ちたな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
はじめまして
私はいま第二志望をどこにするか悩んでいるのですが、みなさんの意見を聞かせてください。
この前まで松蔭高校にしようと考えていたのですが、塾の友人が皆名古屋南を受けるそうで、友人いわく名古屋南のほうが進学先がいいそうです。
あと松蔭の進学先を知りたいのですが、どこに書いてありますか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
この時期にまだ志望校決まってないなんてあり得ない。釣りですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
ありえますよ。私学の結果が出てから出願するのですから…

進学先は高校のHPで見られますが、進学先の詳細な人数は分かりませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/24(日) ]
⬆⬆釣りじゃないです。

回答ありがとうございます。
そうなんですよ 学校別の人数が知りたいんですけどHPに書いてないんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
松蔭 2015
筑波・1、名工4、金沢1、信州1、岐阜2、三重13、静岡2、愛県3、名市3、愛教7

ですが、他に知りたいところがあれば調べて回答しますよ。(全部ではないですが)あまりに多すぎて書き切れない。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
両校の現役進学数(2015)
国公立>松44 南74
早慶マーチ関関同立>松21 南16
南山>松29 南31
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
↑のデータどっから引っ張ってきたの?
全然違うけど。
2つ上@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
新聞社が各高校に問い合わせて得た回答を集計した表からです。浪人を含まず、合格数ではなく実際の進学数です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
回答ありがとうございます。
親とも相談して友人もいる名古屋南を受けることにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
この掲示板で松蔭高校にとても興味を持ち、魅力を感じ、ここに志望校決定したいかなと考えています。
ただ引っかかるのは、自宅から遠いという事です。
地下鉄徳重から通うことになります。
1時間は軽くかかります。
そこまでして行ってもこの高校は最高だ!と思えますかね、?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
少しでも抵抗があるならやめとけ
往復2時間以上かけて通うような甲斐がある高校じゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
遠いね。
通学時間を有効活用できるなら問題ないけど、そうじゃないなら近い私立も検討すべき。三年間で浪費する時間はかなり大きい。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
少し遠めですね。

私は1時間までとはいかないですが40分かかります。
でも私は毎日楽しく学校にいってます!
電車のってる間も暗記とかはできるし
考えは人それぞれなのでなんとも言えないですが
高校としてはとてもいい高校だと私は思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
桜台なら近いのに。
松蔭は楽しい学校ですよ。うちの子は行って良かった。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
今高1ですが、徳重付近の最寄りから通っています。
確かに慣れるまでは面倒くさかったですが、今は暗記の勉強できたりするので全然苦じゃないです。
しかも、松蔭は本当に楽しい高校なので、1時間近くかけて行く価値ありますよ!

松蔭高校をかなりオススメしますが、遠さがよっぽど気になるようでしたら昭和高校も視野に入れてみるといいと思いますよ。校風も似てるらしいですし。

あと約2ヶ月頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/29(火) ]
中3です。内申が45でした。
今までは41,2らへんをうろちょろしていました。
それで、松蔭の推薦を狙っています。
私は環境の推薦をやろうと思ってます。
自己PRの作文を書いてくるよう言われたのですが、推薦で受かった人はどんなようにかきましたか?
書いてこいと言われなただけでなんの説明もなく困っています!
私は一度学級委員をやって、部活では副部長委員会を4回経験しました。あまりアピールできる活動をしてません汗
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
進学者と合格者は必ずしも一致しないから、内申40以上が必ずいるとも言い切れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
第二志望合格も含めて数にしてるのは佐鳴に限ったことじゃないから。
合格数水増しは他塾もやってるからな。

そもそもだけど、生徒に自己採点頼んでる時点で大本営発表みたいなもんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
何べん言っても初心者にはわからんことだけはわかったww
↑は他の高校へ行って同じことやってきたら 大(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
恥さらしに行くわけないよ、そんな度胸もないやつだもの
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
一人芝居ご苦労様。
内緒@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
反論できなくなると初心者認定や人格攻撃かwww
反論もまともに出来てないしどんだけ必死なの?無知を素直に認めることが出来ないやつが一番恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
冷静に考えても見ろ。
もう志望校決めはだいたい決まってる。
自分より賢い奴が居たとしたらこうやって妨害するのがおバカちゃんが考える最良手段ということだ。
おバカちゃんは今更勉強しても遅いから諦めて他の高校さがしなさい。

じゃ

内緒さん@質問した人 [ 2016/01/12(火) ]
釣りじゃないです汗
中1時は熱田に入れたらいいなと思っていたのですが、松蔭を知って入れるようになるために必死に勉強をしました。なので内申や定期テストはいいですが、実力問題はどうかと言われるとすごくいいわけではありません。そして推薦をやろうと思っています。
文がヘタですみません(汗)

返信有り難うございます。
大学に行けないという声がありますが私は自分の意志で夢のために勉強を進めていきますので、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
今中学3年生です。2学期内申34で偏差値63.3ありました。でも担任の先生に厳しいと言われました。志望校変えた方がいいのでしょうか?ちなみに第1松蔭、第2春日井南です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
ちゃんと実力が発揮できれば大丈夫。3学期で内申を少しでもあげて、当日点もしっかり取れるように勉強がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
その内申なら当日70点以上とれれば余裕で合格です。全然厳しくないのでそのままでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
松蔭の現3年生にお願いがあります。

2年後(現在中2の受験)から松蔭が共通校になります。
そうなると菊里と松蔭の併願も可能になります。
でも菊里の下位併願は名東がほぼ独占してるのが現状です。
しかし今年度から名東はスカート丈を長くするよう指導したり、服装の締め付けを始めました。
そうです。名東自ら自主自律を放棄したのです。

ここからが本題です。
松蔭に学力の高い生徒を迎え入れ、安定した進学実績を残すには併願校に恵まれるのも大事です。
ちなみに菊里の下位併願校は名東、昭和の二校のみです。
でも菊里と名東、昭和では学力に差があり過ぎます。
これは2群の明和、向陽が下位併願校(千種、瑞陵、桜台、西春、五条、旭野、横須賀)に恵まれてるのを考えると不遇な扱いですね。
しかしこの一見イビツな組み合わせが松蔭復活の鍵になりそうです。
今まで学力の高い菊里落ち(千種、瑞陵、桜台なら合格するであろう学力)を一手に引き受けていた名東が自ら墓穴を掘り凋落の兆しを見せ始めました。
もう最寄り駅から徒歩20分〜30分も歩いて通う価値は有りません。
昭和も立地に恵まれてるとは言えません。
少なくとも菊里と昭和を併願する人達は今後もかなり限られるでしょう。

ここで松蔭の登場です。

松蔭、菊里共に東山線の最寄り駅から徒歩10分圏内です。
校風もお互いフリーダムで親和性を感じさせます。
もし松蔭の学力が名東、昭和に限りなく近づいたら菊里-松蔭の併願がスタンダードになります。
そうなると松蔭が名東、昭和を一気に抜き去るでしょう。
そうなる為には現3年生の進学実績が必要不可欠です。
もし現3年生が最低でも名古屋大3名を含む国公立現役合格70名〜80名を残してくれたら、2年後(現在中2)から菊里-松蔭の組み合わせをする人達がチラホラ出始めるでしょう。
でも今年度も進学実績がボロボロであれば、松蔭復活が夢物語になり兼ねません。
そうです。今年度の進学実績が松蔭の今後を左右すると言っても過言ではありません。

だから死ぬ気で勉強に打ち込んで下さい。
青春は大学に入ってから謳歌して下さい。
健全な生活も大学に入ってから送って下さい。
とりあえず今から睡眠は午前2時〜6時の4時間にして、ひたすら勉学に励んで下さい。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/12/09(水) ]
質問者の言う勉強のみ管理だと保護者、生徒共に有難いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
五条の管理は緩い、分析や対策はいまだに愛知一だろうけどね。
有能な教職員と無能な教職員か?一度教職員の総入れ替えでもしたらどう(3年限定で)。それで松蔭がいかんのか(悪いところがあれば)判るはず。
あとは生徒のやる気だけよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
比較的アクセスのよい三重大県一を目指しましょう。今年は3位です!
けっして手の届かない位置ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
噂では共通校化してもAグループからの流入はすぐには見込めないらしいじゃん。倍率がどうなるかわからんし、リスクがある高校は避けられる風潮もあると思うからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
三重大県一をとか、今年は3位とか、何が言いたいのかさっぱりわからん。
森の民「エルピオス」@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
睡眠を4時間にして頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
なんでも一番がいちばんよ
名無しさん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
なんか勉強量を増やせみたいなこと言ってるけど、優秀な子は学校に管理なんてされたくないよ。
自分のペースで勉強したいから。
レベルの低い課題バンバン出されたら、かえって足引っ張られることになるじゃんww
もっとも、自分のペースで勉強したい自覚ある生徒は松蔭なんて受けに来ないだろーけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
在校生の方に質問です!
私、松蔭高校を受験しようと考えてるんですけど、私の家からだと1時間30分くらいかかるんです…。
これって遠いですか?普通ですか?
それと、みなさんどれくらいかけて登校されてますか??
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
1時間30分?
遠いですね。
そんなに時間を掛けて通う価値はありませんよ。

ちなみに僕は自転車で10分です。
もし僕に君ほどの行動力があれば、津島高校に行ってただろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/13(日) ]
私は地下鉄で20分ほどでしたのでかなり遠いと思います。
往復で3時間ですよよく考えてみてください。3年間でかなりのロスになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
遠いほうかもしれません。
交通手段は何ですか?自転車は雨の日に長距離はつらいです。混雑した電車やバスは体力を消耗します。乗り遅れて待ち時間のロスがでることがあります。部活によっては荷物が多く重くなります。定期代もかかります。嫌なことばかり書いてごめんなさい。悪い情報も踏まえたうえで志望校を選んでください。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/15(火) ]
かなり遠いですね。毎日6時頃には家を出なくてはいけませんね。部活の朝練があれば5時頃? 7時まで練習して8時半に帰宅。その後、夕食、予習復習…生活リズムを想像してみましょう。
一度、早起きして登校(?)してみるのもいいかもしれませんね。

どうしても松蔭高校に行きたい理由があるのでしょうか?
他の学校も視野に入れて、よく考えてください。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
かなり遠いと思いますよ。
だいたい片道30分前後が普通の通学時間です。もしそれよりも長いのなら考え直す必要があると思います。
なにより時間や定期代を浪費するぐらいなら公立にこだわらず私立も視野に入れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
今年の卒業生で
名古屋市−−−−−72.5%
蟹江町(海部郡)−04.4%
大治町(海部郡)−03.1%
あま市(旧海部郡)02.0%
一宮市−−−−−−02.0%

だいたい市内で3/4を占めます。次いで隣の海部郡。そして遠めで一宮市。
一宮市でも(名鉄本線沿い)1時間30分もかかるほど遠く無いはずですからね。
正直かなり遠いです、見当さえつきませんね
もしかして三河(新城市とか)ですか?それなら受けられませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
師崎・犬山・三好・長久手ではないですか
いくら遠くても1時間までじゃないですか
それでもかなり遠いですけどね
近鉄か地下鉄東山線沿線の便利が良いので、そちら方面じゃないと定期券2枚持ちは覚悟しなきゃいけません、とても不経済ですよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/31(火) ]
同じ中学から松蔭に行く子が一人もいません…泣
受けた子はいるのですが、その子は別の第一志望校に受かったので私だけになってしまいました。

友達できますか…?

一人しかいない中学は多いのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/31(火) ]
俺も一人だよー
大丈夫。絶対に友達はできるからー
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
私も1人でしたよ。
今はイツメン10人です
ぽっぽ@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
私も一人だよ。みんな同じだし、中学おんなじでも360人もいる中でなかなか同じクラスにはならないと思うよ。私もみんなも不安だけど少しずつ頑張っていこう!
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/01(水) ]
皆さん、ありがとうございます‼

人見知りなので心配でしたが、少し安心しました!

お互い素晴らしい3年間になることを祈ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
高校の偏差値がサイトによって違うのですが、何を信じればいいのですか?
このサイトの偏差値は「62」ですが、他のサイトは50代後半の数字が出ています。
そもそも、偏差値というのは、中学校で受ける実力テストの結果で見ればいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
偏差値50後半でのってるサイトはもしかしたら、
ボーダーとか当日点とかがカラフルに書いてあるやつですかね?間違ってたらすみません…

その手のサイトは実際の偏差値より少し低めに出てます
どの高校もね。
大抵のサイトは偏差値60前半で書いてありますので、それを参考にしたほうがいいと思いますよ!

それで…ええと…
偏差値は、確かに中学の実力テストもあるかもしれませんが、大手の塾や全県模試偏差値のほうが正確です!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/31(土) ]
そうです、カラフルなサイトの事です。やっぱり偏差値60以上必要と考えた方がいいですね。

塾の模試でB判定と出たので、まだ頑張れば望みはあると思っていたのに、学校の先生からは「かなり厳しい。」と言われてしまったので、ちょっとショックで質問させていただきました。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
塾の模試でB判定なら可能性は十分あると思いますよ。
もう、この時期は志望校に突っ走っていきなさい!
体調に気をつけて、頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
偏差値なんて関係ありませんよ
公立高校の過去問で7割とれれば大丈夫です
今は無理であってもを出題を研究して過去問や予想問題を15年もとけばかならずボーダーを越えてきます
偏差値なんてあくまでもその模試偏差値
振り回されないで
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/01(日) ]
在校生さん、心強いお言葉ありがとうございます。私は内申点が思うように取れなかったので、不利ですけど、当日点がしっかり取れるように頑張ります!!
一般人の方のおっしゃるように過去問をたくさん解いて実力をつけたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
無事に合格することができました!
ちなみに、自己採点で172でした。
学校の先生に驚かれ、心の中でガッツポーズ(笑)
コメントを下さった方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななしさん@中学生 [ 2014/12/01(月) ]
松蔭高校は体育祭が大変盛り上がると聞きました。
私は運動が大の苦手で、体育祭なんて絶対に足を引っ張るだけだと思うのですが、そんな私でも楽しめますか??
また、体育祭ではどのような競技があるのですか?

それと、私は化粧なんて出来ないしピアスもしたことなんてないし髪も染められないのですが、真面目だと浮きますか??松蔭高校は向いてないですかね?
いじめとかないのかも心配です。

質問が多くてすいません。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
運動が苦手でも大丈夫です。競技に出るのはひとり1〜2種目です。綱引きとか、玉入れか運動神経があまり関係ない種目を選べばよいと思います。
大きなパネルを作ったり、全員参加の応援ダンスなど、準備の段階からとても楽しそうです。

それからうちの子も真面目です。化粧、ピアス、染髪などはしていません。校則が緩いのは確かですが、ピアスや染髪しているのは一部だけですよ。

志望校を選ぶとき、担任の先生にほかの学校を勧められました。校風に合わないと思われたようですが、友達もたくさんできて「松蔭を選んで本当に良かった」と言っていますよ。いじめの話は、聞いたことはありません。

とても楽しい学校です。安心して受験してください。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
確かに体育祭はめちゃめちゃ盛り上がります!
台風の目などのゆる〜い競技から、リレーとかもありますよ!
やはり体育祭の中でも1番盛り上がるのはダンスですね!衣装を作って、3年生のリーダーがそれぞれのチームをまとめます!
全て生徒だけでやるのですごく達成感もありますよ〜♩

マスコットや大きいパネルも作ります!

あと、私も化粧、染髪、ピアスなどはしていません
真面目な子もたくさんいますよ!
浮くどころか皆から頼られてますし笑
本当に楽しいです!

ぜひぜひ松蔭へ!
内緒@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
質問者さん、お礼くらい言ったほうがいいと思いますよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved