教えて!松蔭高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
松蔭高校に入学したいのですが情報が全部バラバラでどのくらいで合格できるのかわかりません
今現在の松蔭高校のボーダーをしりたいです!

卒業生や在校生のみなさんは内申いくつぐらいで当日点どのくらいでしたか?
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
今二年なんだけど、私は内申38で71点だったと思うよー!

でも、いい子はもっといい・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
高1ですが
内申43 当日75
です。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
高1ですが
内申33で当日74でしたよ〜
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
ボーダー知りたいのに個々の数字を聞いてどうする?誰が最低点かわからないのに。在校生全員のデータを集める?

予備校の数値を参考にするしかないでしょ?
内緒@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
塾によっても多少変わってくると思いますが、私の通っていた塾の予想ボーダーは内申36、当日点75点でした。実際はよくわからないですが…。
私は内申41、当日点79でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
松蔭は第一志望より第二志望の数が多いので、進学塾でもボーダー予想が難しいかもしれません。

ここ数年は定員のうち60名くらいが推薦で決まり、残りの300名のおよそ半数くらいが、第二志望から流れてきてるようです。

ここ数年の傾向を見ての、あくまで個人的な意見ですが、内申と当日点の計算で175以上目指せばまず大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
推薦は、54人です。
後は、306人は一般試験の合格です。
でも、なかなか松蔭は合格するのは、難しいです。
後々わかると思いますが、松蔭ともう一つ受験する所がレベルの高い所しかないので。
第一希望が松蔭でも、第二希望の不合格者が流れてくるのでなかなか厳しいです。
か@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
私は内申38の58点で受かりました
かめ@中学生 [ 2013/08/13(火) ]

マジでっ⁉
内緒@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
当日点は、その人の自己採点でしかないし、過去問を解いている人なら分かる話ですが、毎年の難易度は若干異なりますよね。過去5年間の内、いくつかが志望校のボーダーにあるからと言っても、その年は難易度は低かったりするかもしれないのです。
過去の卒業生が、ボーダーより低くても合格は、余りあてにならないような気がします。
質問の意図とは離れた情報は、なんの参考にもならないと思いますよ。それに相槌を打つ人も見識の足りなさが露呈してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
中3です。
松蔭目指してるんですけど今日かえってきた通知表で内申が31でした…(´・_・`)
終わってますよねー。
やっぱもうちょっと志望校下げたほうがいいですかね?
それとも2学期3学期の頑張り次第では行ける可能性あるんでしょうか。
回答おねがいしますm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
まだあきらめるのは早いですよ!
2学期次第で成績をあげることは十分
可能ですし、内申が足りないなら実力を
あげて当日がんばって合格することができます。
夏休みのたくさんの時間を勉強に費やして、
1歩ずつ合格に近づいて行ってください!
私も夏から本気出して勉強しましたよ^^
まだ十分間に合います!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
実際、内申31で入った子もいるし、当日点がよければ可能性はあるよ!

頑張ってね!
内緒@在校生 [ 2013/07/19(金) ]
今諦めるのは、早すぎ!!
まだまだこれからだよ(^∇^)
これからが不安な時期だと思うけど、内申点にとらわれすぎないように頑張ってヾ(≧∇≦)

内緒さん@質問した人 [ 2013/07/20(土) ]
そうなんですか!
夏休み、来週で部活引退なんで、引退したら勉強たくさんやります!がんばります!
コメントありがとうございます!(´・д・)
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/20(土) ]
そうなんですかーー!
当日点、なるべくたくさんとれるようにがんばります!ありがとうございます!
コメントありがとうございます!o(_ _*)o
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/20(土) ]
諦めるの早すぎですかーーー(´・_・`)
内申の遅れを取り戻せるくらいに当日点とれるよう、がんばります!!
コメントありがとうございましたm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
僕は、実際に31でここの高校入れました(;^_^A
なので、諦めず頑張ってください( ̄^ ̄)ゞ
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/10(土) ]
そーなんですか(゜ロ゜)
がんばります!がんばってます!笑
ありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
松蔭も志望校@中学生 [ 2013/07/18(木) ]
連休に、松蔭を含む複数の志望校を友達と周りました。その中には、趣きある校門から校舎までポプラ並木が続く伝統校があり心を奪われました。一方、松蔭はあまりに素っ気なかったのが残念です。同じ伝統校なのに松蔭が素っ気ないのはなぜですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2013/07/21(日) ]
この学校には、子供が志望して入学したもので、保護者である私は内申点による合格基準、通学による利便性や授業料など、概要程度の知識でしかありませんでしたが、入学してから子供や担任の先生から私の耳にした話は楽しく、そして有意義なものではないかと感じてます。
まずは、多様な人間関係が構築出来ること。
部活の盛んな進学校という言葉が指し示すように、クラスメートには勉学と部活の両立をしつつ部活動に力を注ぐ子供や、深い趣味の話を語る子供、テスト前には授業後に教室に集まって得意分野を自分の復習を兼ねて教え合うような話、また、三年生を中心とした縦割の群団による共同して作り上げる体育祭。体育祭では、三年生の団長の纏め方も子供には良い刺激だったと思います。部活は長い時間をかけて先輩と後輩の関係を築きますが、体育祭準備は二週間です。その間に三学年が協力して、それぞれの部門を作り上げます。子供からそのような話を訊くにつけ、良い意味で、楽しく有意義な学校生活が送れている子供の選択は正しかったと思っています。多様な人間がいるということは、ひとつの価値観に縛られない考えを持ち、学校生活を通して、考える時間があるということ。多様性を持たない集団はクイズでは好成績を残せるでしょうが、社会では役に立ちません。
素晴らしい校舎に憧れる気持ちは分かりますが(瑞陵も素晴らしい学校です)、中身が良い方が、というよりは、良い学校は人間が作り上げるもので、その方がずっと素敵だと考えてます。松蔭高校は、地味ではあるけれど、先生と生徒との信頼関係もよく、中身は秘められた輝きに満ちた学校だと思います。
↑@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
素晴らしい保護者に恵まれている高校ですね、松蔭! 生徒さんがうらやましいです。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/24(水) ]
本当に松蔭は素晴らしい学校だと感じています。色々受験の時は、学校を選ぶのに悩みましたが、松蔭高校で本当に良かったと実感しています。
子供の成長も楽しみです。体育祭の時の、先輩方のリードがすごくうまいです。
先生方も子供達を尊重し見守っていただいています。学習面では、厳しいですが子供の為になっているとひしひしと感じています。
松蔭高校に入学して間違いなかったと思っています。
アポ無@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
まだ松陰を迷っているなら志望校は変更したほうがいいよ。
進学校で有名だけど、勉強できるのはほんの一部。
ほぼ部活only&馬鹿集団です。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/26(金) ]
松蔭の漢字を間違えて松陰って打つ人になにがわかるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/26(金) ]
そうですね。
ほぼ部活only&馬鹿集団とは失礼だと思います。
なんでも書いてもいいとしても他の学校をけなす事はアポ無さんしない方がいいと思います。
それに、上の方が言っているように、松蔭を松陰と漢字を間違えるようであるのは、アポ無さんは、松蔭高校出身ではないですね。
アポ無さんが言われるみたいに勉強できるのはほんの一部ではないですよ。
すごくみなさんまじめな方ばかりです。
本当に松蔭生でよかったです。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/26(金) ]
本当に松蔭生は、まじめで勉強も一生懸命です。
なかなか、順位も一生懸命やっても1番には、なかなかなれません。
確かに部活も一生懸命ですが、なかなか勉強も厳しい先生ばかりで予習・復習が必要です。
内緒@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
光りを有るものに当てれば、影は何処かに出来ます。その影について正しく見極めることは内部の者にしか分かりません。現在、様々な掲示板で荒らし行為が話題になって内部者が火消しに躍起になって肝心な影の説明が後回しになって、今年度以降の受験生には、その影が真実かのように見えてしまうのでは本末転倒です。
松蔭の掲示板では、真実とは異なる内容であれば、冷静に対処、説明することで、松蔭についての新たな光りを見つける方が増えることになるようにも思います。荒らし行為になりうる質問もある意味、有効な質問なのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
困っています@中学生 [ 2013/06/09(日) ]
私は、今中学3年生で松陰高校を志望しています。
内申39で偏差値62程度ですがどのくらいの成績で入ることができますか?
また、松陰高校は交換留学制度はありますか?
ぜひ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/09(日) ]
うちも、それくらいで入学しましたよ!
交換留学は、あまり聞いたことがないです( ´_ゝ`)
志望校@中学生 [ 2013/06/09(日) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました*¥(^o^)/*
里英@在校生 [ 2013/06/13(木) ]
高1の松蔭生です!
参考になればうれしいのですが、
私は内申43で偏差値62で入りました…
言い方失礼ですが滑り止めです。。汗
でも、39あれば大丈夫じゃないかなぁ〜
しかし、油断は禁物!当日のテストで
決まるからね!頑張ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
私は個性だからべつに髪染めが悪いことだとは思わないんですが、染めすぎるとだめなんですかね?
染めてるひとの意見が聞きたいです
いざこざやなんですけど、先輩からなんか言われたりしますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/15(金) ]
自由と個性と何でもありを履き違えてる、こういう一部の人たちが松蔭のレベルを下げているんですよね。同じ第二志望が多い名南に170人以上も差が付いたのも、派手なイメージが影響してると思います。千種が瑞陵と逆転しそうなのも似たような現象ですし。
もう合格したようなコメントだけど、まさか推薦で決まったとか?・・そんな恐ろしいことは考えたくもないですが、部活や勉強を頑張ってる人もたくさんいるので学校の評判を落とす人には入って欲しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]

染めてるのいいと思いますよ。
下品に見えない程度ならいいと思います。金髪に近いとかだと、周りから浮いてしまうかもしれません。
染めたぐらいでどうこう言う人はちょっと…(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
ここは松蔭の先生たちに頑張ってもらって
一度厳しい指導方針に変えてもらうしかないですね。
はら@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
髪を染めることが問題じゃないんです。今更、髪を染めないと個性を出せないという人が、本人の意図しないところで「評判」を落として、ご本人が頑張って入ったよりも低い偏差値の人を呼ぶんです。「あの子は髪を染めてるけど名大合格レベル」でなく、個性を髪を染めないと出せないただ、それだけなのでしょ?進学校なのに。よそでやって下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
髪染めてる人いると怖いから染めないでー(((゚Д゚)))てのが本音。ピアスとかもスゲーってゆーかコワイから。

あ、でも、髪染めてても友達になってくれそうな子だったらOK!やっぱ大事なのは中身!

まぁ、うちからは話しかけないだろうけど。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
髪染め=偏差値下がるってゆう思考古いっすねー(笑)
それくらいで学校変えるひとはその程度のおもいしか松蔭にないってことじゃない?外見で判断するような嫌な人間ばっかりふえんでほしいわ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
染めてる人の意見が聞きたいって書いてあるんですけど。
アンサンブル@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
染めてる人はいるよーいいと思うよ
けど、個性じゃないよーそめるのなんて

あと先生には怒られるねえー校則上ほんとはだめだから。
まあ、つまりはダメなんですわ
暗めなら見逃してくれるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
合計点150代の人いますか?
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
志望校を決める段階でその点数は予想できなかったんですか?厳しいですが可能性は無い
と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
松蔭高校ってぶっちゃけ名西に抜かれそうなんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒君です@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
名西の掲示板でも、松蔭と名西についてやっていますね。色んな見方があるものです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
今さらですが、推薦の話です。内申41で学力推薦で合格しました。
部活は3年間続けましたが、弱いチームだったので実績はありません。
委員会や清掃ボランティアには参加しましたが、生徒会の経験はありません。

一般で受けたら当日点が取れないかもしれないから、推薦…ではありません。先生には「一般でも合格できるだろう」と言われていましたし、全県模試も合格率90%以上でした。

松蔭高校を第二希望として、上位の高校から入ってくる人もたくさんいると思うので、必死でついていきたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
うちの中学は一般で受けて受かるレベルなら
推薦に頼らず一般で受けなさい。
推薦はギリギリどうかなって人のためのもの
的な事を言われました。
後は落ちた時のショックを引きずると
一般入試にも影響か出るから
推薦はあまり希望して欲しくないと。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
うちの中学は、違いますね。
必ず推薦でどこの中学校より受かる人を
推薦しています。
うちの中学校は、内申45と内申43の子と推薦入試うけて松蔭1人受かって1人落ちました。
なんか1つの中学校で全部うかったりしないんですかね?
この中学校では、どちらか1人とか決まりがあるのですかね?
うちの学校では、2人とも受かると思ったみたいです。
色々な、意見教えて下さい、
内緒@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
松蔭の方が上だと思うけど。
倍率とかって、その学校の難易度とは直接的な関係はないと思います。
秘密@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
倍率と学校の難易度は関係がなくても、倍率が上がれば難易度は確実に上がるよ。松蔭は瑞陵、桜台などのすべり止めで入ってくる生徒も数十名いるから、レベルが高いのではないでしょうか。第一志願者だけの合格者で比較したら名西の方が上でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
名西の倍率は急に上がりましたが、過去10年は同じくらいでした。
第二志望から百数十名が入るため、志望校を決める段階で松蔭のほうが難度は高いので、第一志望者を比較しても同じです。ただ倍率の上下がこの先続けば難度が逆転することもあるとは思います。
何にせよ、 偏差値が高い学校と低い学校が高い倍率で推移しているのを見ると、学力の格差が広いのだと実感します。
内緒はひふ@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
元々名西の方が上だから、元に戻るだけです。正確には、元に戻りつつあるかなぁ。でも、名西の全盛期(名大合格者40名以上)の状態には、ほど遠い。学校群時に比べてもマダマダ。漸く目を覚ましただけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
推薦の面接のときって
①言語による自己アピール→質問
②質問→言語による自己アピール
のどちらですか??

松蔭高校で推薦入試をされた方
回答お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2013/02/06(水) ]
1の方ですよ!頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/07(木) ]
ありがとうございます!!
…この質問聞かれた、とかありますか??

2回もすいません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
わたしのときは

志望校を松蔭と決めるときに相談したひとは?

親は松蔭のことをなんと言っていますか?

最近印象に残っている本やニュースは?

資格は?

などを聞かれましたよ!
頑張ってくださいー!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/09(土) ]
そうなんですか(*゚ロ゚)
ありがとうございます!!

質問の答え、考えておきます!!
松蔭行けるようがんばります★
内緒さん@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
すいません資格ってなんですか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
最近になってやっと志望校を松蔭に決めました。
アンサンブル部は軽音部みたいなもので、学年でバンドを組むと見たのですが、各学年何人ぐらい部員がいますか?
また、全くの初心者でも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
20〜30人くらいかなー?
経験者の方が圧倒的に少ないから全然大丈夫だと思うよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]

松蔭高校の今年の倍率は1.81
だと新聞にかいてありました

約二人に一人の確率ですょね?

あと面接って形だけで下手なこと
しなければあまり重要じゃないと
きいたんですけど、それって実際
本当なんですか?(・・; )

内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
9人に5人は受かるね

点数の付け方は、内申最高90(45×2)点、点数最高150点(100×1,5)、面接最高10点だからね。
ミスしても十分取り返せるからよっぽど人間性を疑うようなことをしなかったら大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
松蔭の倍率1.81というのは総合倍率です。

定員306 第1志望204 第2志望351

第1志望倍率は0.67倍です。
第2志望から落ちた人も松蔭に回ってきますので
実質倍率はもっと上がります。
ただ、第1志望で102人も割れてますので
定員割れする可能性が高いです。
そうなったら全員合格ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
実質倍率は低いよ。おそらく1.1から1.2程度
内緒さん@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
ホントだ。定員割れしそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
定員割れしてほしいな(゚o゚;;
内緒さん@保護者 [ 2012/03/02(金) ]
上の話を総合して考えると
第2志望で松蔭を受ける
約半数前後の人数が
第1志望校に合格すると
いうことでしょうか?

塾にも行ってないので情報もなく
倍率の見方もよくわかりません。

よろしくお願いします

内緒さん@中学生 [ 2012/03/02(金) ]


回答ありがとうございます!

ほんと定員割れしてほしです(笑)

今年は新川に流れたから倍率
低めらしいですね!( ^^)

ラストスパート頑張ります!

内緒さん@中学生 [ 2012/03/02(金) ]

回答ありがとうございます!

本当定員割れしてほしいです(笑)

今年は新川に人がながれて倍率
低くなったらしいですね( ^^)

ラストスパート頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved