教えて!松蔭高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
8月の全県模試で合格率が、50%でした。
合格は厳しいでしょうか?

また、松蔭高校を、受ける予定の人、在校生の方の中学の時の模試の結果を教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2014/11/18(火) ]
第一志望は落ちてしまったので…
内申は40くらいだったかな
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/19(水) ]
内申27の偏差値55です
内緒@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
何回もコメントしてしまいました。
すみません。
なかなか送信されなかったので…。
質問者さんは内申もちょっと低いですね。
内申、偏差値ともにもうちょっと上げたほうがいいかな?
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/20(木) ]
内申は2学期どれだけ上がるかですよね。
もうすぐ、11月の模試が返ってくるはずなので、偏差値はまた載せます。
内緒@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
全県模試の合格率が90%でも不合格だった人、逆にこの時期に40%〜50%でも合格した人を何人か知っています。
ただ偏差値と比較して内申が低いの心配ですね。
まぁ内申が足りなければ当日点が取れればいい訳ですが、内申27だと80点以上は確実に取らないと厳しいかもですね。

まだ時間はあるので、2学期と学年末の内申が1つでも上がるよう頑張ってください。
秘密さん@中学生 [ 2014/11/25(火) ]
受ける予定です!!
内申は38ぐらいですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
偏差値は57で内申35、当日73〜5くらいかなあ…
直前の模試で30%だったけど受かったよ!
だから大丈夫ってわけじゃないけど
もう無理かも…って思って勉強するより
受かる!って思って勉強したほうが絶対いい!!

中学の範囲なんて、たかが知れてるんだし
1ヶ月死ぬ気でやればまずあがる。

頑張れ!!!入ったもん勝ちだ(笑)
それからは自分次第!
内緒@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
私の周りでは内申20台の人はいなかった気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/02(火) ]
来年松蔭高校を受験生する予定の中学3年生です。
場違いでしたらすみません、野田塾に通っていた方、全県模試志望校を松蔭高校にされた方、最後の全県模試は合格判定何%でしたか?
もし良かったら教えていただけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
野田塾は通ってなかったので全県模試のみですが、最後は合格率40%と出されました。ですがこうして合格して通えているので全県模試などは当てにしないほうがいいですよ。自分の努力次第です。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/02(火) ]
教えてくださりありがとうございます。
ありがとうございます。頑張ります。
うっち→@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
野田塾に通っていました。松蔭は第二志望として受けたので、判定は最後まで90%でしたよ。もし今全県模試の合格判定が低くても、夏の核や合ゼミをしっかりやりこなすと、かなり心強いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
いま中3の受験生です。

内申37なんですがかなりの内申美人です。
当日何点とれば良いでしょうか??
それか志望校はかえたほうがいいですか??

ここで書くのもなんですが
名古屋西高校と松蔭高校ですごく迷っています。

名古屋西高校にここが負けない!!っというところはありますか???
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2014/08/04(月) ]
私は、松蔭入ってよかったですよ!
勉強は自分で頑張るものだし、逆にみんなが勉強をしない中で頑張って上位にいったらいいと思います!
内緒さん@関係者 [ 2014/08/08(金) ]
松蔭で問題ないんじゃない?
なんで名古屋西と比べて迷われてるのか、正直理解できません。

松蔭にしてください。
あなたは地頭がよさそうだから、少々遊んでも、3年生になれば松蔭は学年全体が勉強で盛り上がりますからスグに成績はついてきます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/09(土) ]
3年になって、学年全体が勉強で盛り上がる?行事で盛り上がることはあったけど、勉強で盛り上がることは皆無でした。盛り上がって、この進学実績では、情けない。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/11(月) ]
↑あなた、どこの高校の卒業生ですか?
松蔭の校歌歌ってみなさい! ほらっ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/12(火) ]
では、お言葉に甘えて歌わせていただきます。三番までありますが、まず、一番「光満つ濃尾のひろの 朝雲の希望にはえて・・・ああ松蔭 その名松蔭」、二番「吹ききたれ自由の風 はばたかん虹ある羽根を・・・見よ理想 雄々しきわれら」、三番「みとせなる・・・」でしたっけ?卒業後だいぶ経ちますし、伴奏がないと歌えないものですね。校訓は「磨く、拓く、翔く」でしたね。上の関係者さんは、松蔭の関係者で結構年配の方とお見受けしました。十数年前の校歌を覚えていますよね。教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/13(水) ]
↑君には負けたよ。グワッハハハハハ!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
校訓と現実とが合わないね。校歌もしょぼいね。以前の校歌はどうだったの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
以前の校歌もしょぼいです。松蔭は昔も今も、二流、三流、これは伝統です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
今年の河合塾ボーダーは
176.0だそうです
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
内申36 当日70点

ってところですね。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
俺の点数とぴったりじゃないですか・・・
松蔭行きたかったけど@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
自分は178.5だった・・・・
これなら受かったかもしれないのに
なんで志望校下げたんだ・・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
えっ?それくらいの成績がとれる力があって、松蔭希望なのに受験しなかったんですか?
その下げた志望校を第2に出来なかったのかな。
残念でしたね。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
河合塾のボーダーって、公表されてるの?友達が名西と中村を受けているから、この2高の河合塾のボーダーを教えてほしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
名西と中村は松蔭の少し下のレベルなので、松蔭のボーダーからは5〜10くらい下がると思います。

公表はされてません。
内緒@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
同級生によると、河合塾のボーダー、名西171、中村154らしいです。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
↑塾生だからわかるのかな?
早く一般公開してくれるといいなぁ…
まあ明日結果はわかるんですけどね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
英語の点が取れないよー‼︎このままじゃ松陰高校落ちちゃう‼︎誰か勉強方教えて‼︎
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
少し前まで英語苦手で、
でも連語を基礎から見直したり
長文を解くときにわからない単語があったら
すぐ辞書でしらべたりするようにしたら
だんだん英語ができるようになりました*¥(^o^)/*
こんなんでお役に立てるかわからないけど
役に立てれば嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
英語の前に、松蔭の陰が間違ってますよ。

志望校ならそこは間違えちゃダメでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかまふ@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
私は松蔭高校に入学したい現在中学3年生です。

しかしながら、内申32くらい、偏差値55くらいしかありません・・・。

最近まで松蔭のボーダーは180以上と思っていたのですが、野田塾のサイトを見ると推定161.0になっていました。

これはどちらが正しいのでしょうか?

また、私も合格する可能性はあるのでしょうか?

ボーダーラインより上をもちろん目指していますが、ボーダーラインより下の人も受かることはあるのですか?

質問が多くて申し訳ありません。
回答していただけると嬉しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
上の方はほんとに卒業生だとしたら、母校をこんなとこと表現するとは寂しいですね。

成績的にかなり余裕があっても、松蔭で部活を頑張りたいとか、校風が好きで入学する人もたくさんいますよ。

あかまふさんは頑張って、ぜひ松蔭生になってください。

あかまふ@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
回答ありがとうございます!!

第2志望が北高校なのでその掲示板も少し見たのですが、同じ志望校と言えども
私は松蔭しか目に入らなかったです(笑)
内容がとてもキラキラしているんです。
それに松蔭みたいな自由さは、他には無かったです。校風に惚れます!
私にはここしかないなぁと思いました。

内申32で合格した方もいらっしゃったそうなので、皆様のご回答を参考にして頑張ります!!!

すぐ上↑の内緒さん@一般人さま、応援のお言葉ありがとうございます!
必ず松蔭生になります!必ず!!!

いつも不合格と隣り合わせで生活しているので・・・(汗)恐いですね(><)
あと1ヶ月は、70後半を安定して取れるようになることを目標にします!

私、本当に松蔭生になりたいんです!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/15(土) ]
寂しいと言われた卒業生ですが、多少言葉足らずだったことは訂正してお詫びします。
成績に余裕があっても近い等の理由で来たり、部活をやりたいが為に一時間以上かけて来る人も確かに少なからずいますね。
自分で読み返しても本来伝えたかった事とのギャップに驚いてる次第でありますが、内申点40オーバーで当日点も70後半の人は、普通は千種ずいりょう桜台五条西春等、松蔭より上の高校を第一志望にしてるので、気にする必要は無いかと。
近年松蔭は難易度が低下傾向にあるので、このまま努力を続けて行けば合格は可能です。
是非とも合格して、松蔭を代表するような生徒になってください。
あかまふ@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
本当にありがとうございます(__)
あかまふ@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
申し訳ありません…

ボーダー165.0の±2でした。すみません。。

±2なので163も含まれますが・・・当初と数値が大分違いました(汗)

この掲示板をご覧になっている方はもう居ないも同然かもしれませんが、
訂正してお詫びします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/24(月) ]
受かるから頑張って勉強しな。
あかまふ@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
ありがとうございます!
そう言っていただけると、とても励みになります(泣)

ありがとうございます。
あかまふ@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
当日64しかとれなくておちてしまいました…。

たくさんご意見いただいたのにすみません(泣)

面接はできた方ですが、やっぱりあまり関係ありませんね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
一般入試に面接はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
ありますよ。
4〜5人で面接を受ける形で、質問されるという風だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
今ごろ そんなこと質問していては…
勉強も忙しいと思いますが、受験のことしっかり調べましょう。

志望校のことも、よく調べておいて方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
今年度の推薦入試と、一般入試の倍率っていつ出ますか?
何月〜とか、推薦入試後にしかわからないとか、
一般入試後にしかわからないなど、なんでもいいです。
今の段階での倍率もわかる方いらっしゃいましたら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
記憶が定かじゃ無いので参考までに。

推薦入試は2月10日ごろだと思うので、倍率が分かるのもそれに近いのでは。

一般入試の最後の志望校変更が出来るのが、2月末とかだったと思うので、最終倍率が出るのも同じくらいじゃないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000027/27366/26nyuushinittei.pdf

推薦は締め切りが2月14日なので15日の朝刊には出ます。
一般は変更締め切りが2月27日なので28日の朝刊には出ます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/26(火) ]
お二方ともありがとうございます!
最終倍率ということは、途中経過の倍率もあるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
一般入試は志望校変更があった場合、微妙に倍率が変わるということです。ただ、毎年変更するのは数人なので、願書締め切りのあとに出る倍率が最終と考えていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りんご@中学生 [ 2013/11/20(水) ]
松蔭はチャラいですか?付き合っている人多いですか?マネージャは何部にありますか?みんな勉強熱心ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
チャラいの定義を教えて欲しい。
人間の品格、品性の問題なのか、それであるなら名門と誉れ高い大学でも不名誉な事態に陥る人間はいるけれど。
りんご@質問した人 [ 2013/11/21(木) ]
格好などの生活態度です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
基本部分は、進学校ですから、何等かの学びの場所であることは間違いありません。
チャラい、チャラくないかどうかは、その人を見つめる人の瞳に映り方によります。これをバイアスとも言います。例えば、あなたは同じような質問を瑞陵高校でもされていますね。志望校のひとつとして松蔭を選んでいるということを尊重して真摯に回答するつもりですが、瑞陵高校ではチャラいかどうかの文言はありません。その辺りに、あなたの瞳に映るものが変わってしまっているのです。瑞陵では青緑に見え、松蔭では緑青に見えるのかもしれません。
けれど、あなたがあなたであるならば、あなたがどう感じるかは、誰にも分かりません。結局は、あなた次第ということです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
マネージャーはどの部活も募集していると思います
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
『チヤラい』と思うかどうかは、あなたの判断です。

人に質問することではありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
松蔭生の日常の校内での生活が、反社会的な問題行動を起こす人間が多数存在するのであれば、校則での縛りを強くするでしょうが、現状ではそのようなことが有り得ないために、「自分で考えなさい。」としているのだと思います。
共学校であるので、内向的な人は接する機会に違いはありますが、男女の性差なく会話はします。その姿を軽い、チャラいと見るか、また、その人の思想、価値観に触れずして判断するのも如何なものかと思います。
一般的に、勉学に勤しむことで多くの知識と分析力を身に付けることで、多角的に物事を考えることが出来るようになります。上位校に進学するメリットはそこにあると言えます。ここからは、その人の求めるものによりますが、上位校によっては勉学に特化することを目的にしている学校も当然ながらあります。
松蔭高校に進学した側の人間から見た勉学に特化することは、優秀な人間は得てして、独創的または、他人との関わりに無関心。行事に参加しない話も耳にしませんか?人間が人間である以上、それで良いのでしょうか。
松蔭高校の良さを語るとすると、勉学だけでない多様な人間と接することを学んでいるとお話の纏めにしたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
みなさんそんなに深く質問者は聞いていないと思いますけど。
中学三年です@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
女子ハンド部ってどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミッキーマウス☆@中学生 [ 2013/10/05(土) ]
内申29です…
どれくらい当日とったら受かりますか??泣

夏休みも終わったし、諦めるべきでしょうか?泣

ちなみに、定期テスト320くらぃ泣
順位は85くらぃです。

umi@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
内申29は正直いってきつい。
一応、僕は43で合格した。
当日は70以上あればよいだろうなぁ。
夏休み終わったからあきらめるのは不合格と
同じことだと思うぞ。頑張れ!
定期テストは学校によるが僕の周りは最低でも
30位あたりだ。

まだ時間はある。勉強頑張って!!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
今は、諦めずに実力をつける!!
二学期の内申を一つでもあげる!!
…これが大事だと思います。
夏休みが終わっても、まだ冬休みがあるやないか!!笑
私の友達で、内申31で入った人がいますが、その人は当日点84くらいだったそうです^^;
だから…それくらい必要なのかな?(?_?;
行きたい高校があるのに諦めて
仕方なくとか、ここなら行ける…と言って入った高校の三年間は、苦になると思います(´-ι_-`)

あなたが志望校に合格出来ることを願ってます(*´ー`*)
頑張れ☆☆☆
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
本当にきついな。
内申が29だとまず、中学校の先生が松蔭を一般入試に受けていいとはいわないと思います。もし、自分で受けたい学校でいいという中学校であれば、内申29では、当日85点は必要だと思う。
松蔭とその上たとえば桜台とか瑞陵で不合格だった人が松蔭合格で入ってくるので内申29だったら松蔭よりレベルを下げて受験した方がいいと思うよ。
上の人と一緒で松蔭をねらうなら内申39で当日68点ぐらいだと思う。
そして、320人中だったら最低でも50番以内には入ってないといけないと思う。
ミッキーマウス☆@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
みなさん、ありがとうございます!!
両方の意見とも、参考になりました!!

下げるにしても挑戦するにしても、
とりあえず挑戦する気にしといて勉強に燃えます!

下げた時もその方が楽だと思いますし…

本当にありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved