教えて!松蔭高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
松陰に入りたいです。松陰の倍率を見て、中村、名古屋南に下げた人が同級生、塾生が多くいます。松陰は倍率下がっても、行きたい!って強く思っている人は変えてません。だからボーダーも同じだと思います。松陰しか考えてない人もたくさんいて、私もその一人。
受験する同学年のみなさん、どうですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
私も松陰に行きたいです。塾の先生からは昭和かそれ以上も狙っていける!と話しがあったけど、気持ちを負けずに松陰に決めました。松陰の見学、よかったから。1つ上の先輩からも評判良くて、在校生の満足度も最高です。楽しい学校で、レベルも偏差値維持してる。自由な校風。理想の高校です。質問者さんと気持ちは同じです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
倍率が低くなったのは おそらく例年の倍率を避けるために志望校を変えた人のおかげだとは思いますが、なかには 安全圏にいた人が私立にいったり もう少し上を目指したりするために変えた人も多少はいると思います。最近私立へ行く人が増えてきてると聞きますしね。
安全圏でない人が減ったことは 別に悪いことじゃなくて、言い方は悪いですけど、もしかしたら安全圏でない人が当日まぐれでたくさん点をとって合格する可能性が低くなると思いますし、、
でもわたしは どのレベルの人が減ったのかは分からないけど とりあえず倍率下がったのはラッキーと思っています。笑
わたしも松蔭にしか入りたくないです。お互いラストスパートがんばりましょう〜
ぽ@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
私も第一で受けます!
松蔭での高校生活しか想像できないししてないし、
絶対受かりたい、、残り10日ほど、一緒に頑張りましょう!!
そして絶対受かろう!!最高の高校生活が待ってるはずだ〜、
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
わたしも第1です!
日にちが近くなるにつれて不安が募るし、数学が苦手で関数を克服しきれてないけどあと10日がんばります!
みんな笑顔で15の春を迎えましょう!がんばりましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
私も同じく第一志望です!
内申点は30しかありませんし、過去問でも76点ほどしか取れませんが得意な科目が出たらなって思いで受験します!
みなさんと一緒に高校生活が楽しめるように絶対に松蔭高校に合格します!あと少しですが頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
コメントうれしいです。やっぱり松蔭にしてよかった!あとはお互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
倍率下がりましたね!意外でした。
試験の難易度もとくに変わらなければボーダーは下がるとみていいんでしょうか、、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
向陽や瑞陵など一部を除き軒並み低い。
私立志向が強まり、公立一校のみ受験が増えているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
昨年とは比較していませんが
冬の志望者数から最終志望者数が第一希望者1400人ほど減っています(尾張普通科)
第二希望は3000人ほど減っています
公立受験を辞めた人、単願にした人大勢いそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
今後は名城や中京に受かれば、大学受験の事を考えて私立を選択する方々が増えていくかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
松蔭だけではなく熱田や名古屋西や中村あたりも下げてるので
中堅校受ける層が私立に流れたってのはあると思う
上位校はあんまり変わってない
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ここまで倍率下がると志願変更する人もいるかも
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
進路指導の先生からは松蔭は倍率高すぎておすすめできないと言われてた。
前回が第1でも500人こえてたからか不合格が多過ぎて。
先生の立場で言えば生徒に合格してほしいから避ける気持ちは分かる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
倍率かなり下がりました。元々、人気がないので、共通校にしてもらったようです。倍率は、ようやく落ち着きました。来年以降、もっと下がるようです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
来年のことまで知ってるなんてすごいねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/11(水) ]
松陰高校に行きたいと思っていますが、通学に1時間ぐらいかかります。通っている方の中でそれぐらいかかる人はいますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
私は近くに高校いっぱいあるのに松蔭を選びました。通学は1時間半かかります。乗り換えが上手くいかないと色々と大変です。最初のうちは起きれなくて遅刻したり何回かありました。でも、慣れれば早起きは余裕だし、人次第だけど、勉強時間減るのをカバーすることだって可能です!やる気さえあれば電車の中で英単語覚えられるし、なんでも出来ますよ。私は疲れすぎて睡眠に使ってますが笑笑
内緒さん@保護者 [ 2019/09/17(火) ]
うちの子も1時間半かけて通ってますが、電車の中ではスマホです。最初は勉強やるって言ってましたが、なかなか難しいようです。でも、その分、家でダラダラとスマホをやることもないし、家で集中して勉強やってるようで、成績も上がってきました。勉強時間の確保は自分次第だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
往復2時間は実際キツイ
内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
駅まで10分、電車15分、乗り換え10分、電車10分、乗り換え5分、電車7分、学校まで5分

どこで勉強すると?
内緒さん@中学生 [ 2019/09/19(木) ]
本当に1時間半もかけて行く高校か?
自分に言い聞かせているようにしか見えない。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/20(金) ]
そういうのは行ってから判断するべきじゃないかな、中学生。
俺はその価値がある高校だと思ってる、まあ人それぞれなのはわかるけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
中学時代の他校へ行った友達に学校の話聞くと、松蔭で良かったと思う事が多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
アリとキリギリスだね
自転車で1時間半だったら体力つくからいいかもね 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
受験生は、イケメンが多いからとか可愛い子が多いからという理由で志望校を選んでいません。
インスタみて、まさかそんな容姿に差別があるなんて事思いもよらないくらいフツーの人々の集まりですし。
行事、盛り上がってるなーとは思ってましたけど。
加工してない写真もたまにはアップされてるので、皆見て!安心するから。
上級生、男も女もフツーの顔だよ!

文化祭などで見かけた陽気な先輩が歓迎してくれると思ってきたら、そうじゃなかった、それだけ。

今年の1年生からは、行事も楽しんでさらに差別なく頑張ればいい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
松蔭高校に第二志望で受かった女子の在校生、卒業生、保護者の方にお聞きします。この掲示板を見ていると、中学では割と勉強が出来た子でも、この高校に入ると雰囲気に飲まれて?勉強しなく(しづらく)なってしまうとあります。中には頑張っている子もいると思いますが、周囲から浮かずに成績上位をキープ出来ている方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
新高2です。一応上位をキープしています。私の友達はほとんど勉強していて、いつも焦っています。学年1割に入る人達ばかりで...課題の進度などを聞くと、もうそこまでやったの!?という感じです笑私は逆に勉強をたくさんするようになりました。周りの緩い雰囲気に飲まれるということはないです。たまに友達と昼放課に課題をやったりしています。

正直私も松蔭に来る前、松蔭は勉強する雰囲気があまりないと聞くし飲まれないように頑張らなきゃなと思っていました。でも私の友達は部活前に勉強したりしていて、自分もやらなきゃという気持ちになれるので助かっています。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
自分は男子ですが回答します。
自分の周りは自分も含めて難関大学を志望している人が多いです。松蔭では、難関大学のために勉強しているからといって周囲から浮くというようなことは無いと思います。むしろ頭いいねと尊敬されることが多いです。
大学受験は自分から勉強していくことが大切になります。松蔭は確かに管理して勉強させることはありませんが、逆に課題の少なさを生かして一年から自分の勉強をしていくことができます。環境づくりの予備校などでお金はかかってしまうかもしれませんが、お子さんへの声かけも含めたサポートをしてあげてほしいです。学校を言い訳にすることは筋違いだと思います?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
在校生の方のご意見ありがとうございます。娘が掲示板を見て、クラスの友達が出来るまでは勉強しない方がいいかなとか言い出したもので、別の意見も見てほしかったのです。重ねての質問ですが、1年生から予備校に行った方が良いのでしょうか。1年生は講義が土日中心なので、遠方の為迷っています。学校帰りに行けると良いのですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
松蔭生女子です。1年生から塾に通っている子はかなり少ないように思います。あと、みんな勉強しなくなると言っても、中学の時はみんなそこそこ出来たわけなので、定期テスト前とかはみんな頑張って勉強してますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
私は現高1女子です。質問にお答えいたします。
私は瑞陵を受け、松蔭第2希望で受かりました。結論から言いますと、どこの学校でもでもやる気があればできます。学校のせいにするのは間違っていると感じます。逆にどんなに塾に入ったりしても、やる気がなければいくらやっても成績伸びません。それだけの話です。確かに環境は大事といえば大事かもしれません。周りに流されやすい人はこの学校で勉強しようと思うのはちょっと難しいかもしれないです。でも松蔭生、チャラチャラしてるように見えますが、そういう人が目立つだけで普段は切り替えてちゃんと勉強している人も多くいますし、できる人はできます。要は自己管理能力の問題です。私も上の方と同じく、松蔭は自分の勉強ができるのが最大のメリットだと思います。自分にとって必要のあるものだけを取り出して、マネジメントしていけるのは強みです。無駄なく勉強できるのは本当にこの学校の良さだと思います。やる気のある生徒なら先生達も力になってくださるので、塾いかなくても正直なんとかなります。やる気と、強い意志があるなら!ですが。
ちなみに私は、塾も行っていませんし、色々な事情で勉強時間が少ないんですが、上位をキープしてますよ。
上手くやれば誰でも出来ると思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/25(月) ]
うちの子は2年ですが、1年の二学期頃からクラスの半分くらいは塾にいってたようです
塾行ってない子も進研ゼミなど受講しててみんなめちゃ勉強してる!っていってました
今はクラスの8割以上塾に行っており、春休み遊びたいのにみんな部活からの塾で予定合わなくて遊ぶ人がいない!と嘆いています
松蔭は勉強する雰囲気がないとここでよく言われてますが、むしろ部活してさらに真面目に勉強してるイメージです
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
上の回答した男子です。
見たところ、勉強する意思がありそうなお子さんなので、予備校に行くかどうかは慎重になってもいいかもしれません。
予備校に行くことが目的ではなく、勉強することが目的なので、あくまで環境づくりの一つとして予備校は有効な手段だと思います。
塾に縛られて友達と遊べずに、勉強嫌いになる、、、といったことが怖いので、お子さんとよく話し合ってみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
気になることが1つ。

質問者さんは、不特定多数が何にでもなり切って、何でも書き込めてしまう掲示板の書き込みを信じますか?

全てを真に受けてはいけません。
勉強してないと言いつつ適度にやって安定上位を保つ人もいるし、ストレスの捌け口的に書き込む人もいるのです。

自分のペースで、周りに流されずにやっていくことが大事です。
この学校では、自分で諸々管理できなければ落ちていくだけ。
日々地道に勉強しつつ、そんな素振りを全く見せない人が多いことも忘れてはいけません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
たくさんのご意見ありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。
うちの子はあまり家では勉強せず(やる気なし・寝る)授業はしっかり聞いて宿題も学校で。周りが受験勉強を始めても、週末図書館で勉強する程度。第一志望校は落ちてしまいました。しかし、本人は松蔭に通うことを楽しみにしていて、中学時代は真面目に見られて友達が少なかったから、高校では友達作りが優先、その為には学校で勉強しない方がいいと。そこで、学校で勉強していても浮かないか(家庭での頑張りは誤魔化せるので)を聞きたかったのです。質問文が説明不足でした。また、予備校は自習室利用が一番の目的。その為にしては料金が高すぎて…家で勉強出来れば一番なのですが。
また、学校のせいにしたつもりはないです。そういう意見を見たということです。自由な校風ゆえの自己管理の大切さ、わかっていても出来ない子だからこその質問でした。
回答くださった方は優秀な方が多く、自分とその周りはやっているという感じでしたが、その人達を見たクラスメート側の意見も聞きたかったです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
学校で勉強してても浮かないか?ですか?授業中ですか?休み時間ですか?授業中は別にみんな普通に授業受けてますよ。先生によっては寝る子もいるけど。勉強は頑張ってる子が多いので浮かないです。お子さんは松蔭を楽しみにしてるようなので、ご心配は保護者さんのほうなんですかね?予備校はお子さんが通いたいと言ったら通わせてあげたらいかがですか?勉強以外にも行事や部活も最高です。第二志望にはなってしまいましたが、お子さんの決めた道、お子さんの一歩後ろで見守ってあげてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
いつも数学が20点ぐらいで良いので他のところをカバーできていたのですが少しやらかしてしまい低かったです。…
内心31当日点74合計173しかありませんでした。正直数学もっと取れたのにという気持ちはありますがもうすぎたことはしょうがないので諦めます。
ボーダーが180以上あることは知っているので多分ダメでしょう。ここで質問です。僕はボーダーについて良く知らないんですけどボーダーってその年の平均によって変わるんですかね?おそらくダメだとは思いますがまだ諦めてはいないので。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
それは流石に無理ですね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
まだわからないよ。
結果を待とう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
そうですね、奇跡を祈ることにします…
受験生の皆さんは大体なん点くらいとりましたか?軽く平均を知りたいので
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
200あるかないかぐらい
内緒@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
国語の要約と英語の最初入れずに204点です。
国語は合ってると思うので206かな~英語は微妙なんで
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
200は確実にあります
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
私も同じく数学でミスをしまくってしまって、、、泣けます😢
177です。。
去年178で受かった、と言っている方、この掲示板内にいたのですが、本当なんでしょうかね。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
全体的にいつもより低くて179です。200超えてる方って第1志望なんですか?私は第1志望なので悲しくてへこんでいます
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
↑の方、第1希望なんですね。
でも、179ならまだ分かりませんよ!
第一、200点とか190点とかいく人は第1志望のための滑り止めの方が多いと思います。勿論、松蔭高校が第1志望校でそれだけ高得点を取られている方もいるとは思いますけど。
今年は理科の難易度が高く、普段より点が伸びなかった、と言っている人、この掲示板内にも沢山いますし、私の友達もそう言っていました。実際私もそうです。難しくてあまり解けませんでした…。
例年よりボーダーが少し下がってくれれば、合格の可能性は無きにしも非ずです!
もう終わってしまったことですし、今更考えてもどうしようもありません。
B日程は受験されますか?
B日程に向けて、あと少し、勉強頑張りましょう!
合格しているといいですね☺︎
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
B日程受けないんです。ありがとうございます。合格を心から祈ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
推薦で受けている人が一般でも落ちることってありますか?
内申44で学力推薦&陸上県大会 などで推薦貰いました。
不安が急に襲ってきて第三者の言葉が欲しいです。
あと、受験直前は暗記科目に力を入れた方がいいですか?それとも数学英語をやった方がいいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
名城特進に合格してるなら「滑り止めの私立に落ちてしまい」と書いた時点で釣りでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
滝受ける人が公立で松蔭受けるなんて考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
滝が滑り止め???
なら公立入試は満点でしょ。なんで松蔭選んだの?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
滝高校って落ちて不安になる理由がわからん。
結局あの程度で落ちるということは松蔭が実力的にぴったりだと思うよ
斎藤さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
クラスメイトの友達、滝受かっていたが、松蔭入学したぞ ❗
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
↑え…
もったいないな〜
偏差値全然違うのに。
でも、偏差値だけじゃないですよね!!
学校の校風が気に入ったとか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
滝受験するほどの実力で内申も44あって何が心配になるのかわからん。
やっぱり釣りか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
一宮高校の掲示板ならわかる。
一宮でも向陽でも滝高校B入試は半分くらい落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
ずぅっと松蔭ー中村か名古屋西ー熱田で迷っていて少しバトミントン部に興味があったので(男子です)部活を求めるなら名古屋西、学校生活を求めるなら松蔭でした。しかし決定しなければならない日が来てしまったため、熱田は遠いし見に行ってないからという理由で松蔭ー中村にしました。恐らく時間がたつと後悔する可能性が僕にはまだあります。「名古屋西は近くにヨシヅヤあるもんなぁ」「松蔭あんま良い部活なかったなぁ」etc…どうか「君は松蔭高校を選んで正解だよ!!何故なら〇〇だからね!」や「名古屋西って校則厳しくね?w」みたいに松蔭高校を褒めまくって下さい!!お願いします。多分このままだと後悔して、後1ヶ月勉強せずに終わりそうなのでw「松蔭高校選んで正解だった!!」と僕に言わせて見て下さい!!「こいつ生意気w」などと思うかもしれませんがどうかご協力お願いします!!
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
そう言う迷う人は松蔭に行くと、流されて自分を見失う三年間になりそうだ。自主の精神がないと。
堅い名西をすすめるね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
松蔭ー中村を受けることに決定しました!たしかにそうですね!バトミントン目当てで名古屋西に行ってもしも思った通りの部活でなかったら一番後悔しますねw部活は受かってから考えます!!僕は自分で言うのもあれですが盛り上がったりするのがとても好きな性格なので松蔭高校にも向いていると思います!!頑張ります!

65分授業になるのなら本当に、勉強もできて楽しくて夢のような学校ですね!!頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
楽しくて夢のような学校なんてあるわけ無いでしょ。
集中力の無い子は65分授業だと後半だらけてしまうだけなんですよ。
匿名で嘘も書き込まれる掲示板です。
こんなところをのぞいている暇があったら勉強して下さい。

誰からも期待されてない現3年って・・
言葉が過ぎませんか?
それから、どこの高校でも目一杯勉強を頑張っている子はいます。
松蔭関係者だとしたら、貴方の発言こそが松蔭の評判を下げています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
現3年生を非難する人、松蔭の掲示板に度々登場する人です。

受験勉強、がんばってね!
内緒さん@関係者 [ 2019/02/14(木) ]
現在の3年生を批判する御仁は特定されています。詳しくは申せませんが、いい加減な授業のA教諭です。掲示板によく登場しますが、ウソばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
A教諭には最果ての底辺校に異動してもらい、立て直してもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
そのとおりです。だから、A教諭は松蔭に来たんですね。でも、A教諭には立て直す力はないですよ。集中力に欠けた生徒が多いこともあり、65分授業は失敗に終わります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
最果ての底辺校というのは、江南高校のことですかねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
内申36から38あたりになりそうです
一昨年の過去問
国語15
数学16
社会20
理科11
英語12
合計74です
受かりそうですか
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
ギリギリ合格できるかできないかってとこですね。80点は欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
今の時期に数学英語が全く仕上がってないのはダメ。
計画性が無さ過ぎる。
暗記系の理科社会で少し点数を伸ばしても数学英語がダメだと点数が安定しない。
おそらく落ちるよ。

内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
あと1ケ月半ある。死ぬ気で頑張れ!社会以外の過去問5年間分を何度もやってみて!あきらめたら落ちる。私立の合格発表後に最悪志望校変えてもいいのだから、今のところ松蔭志望なら必死で頑張り抜け!
内緒さん@関係者 [ 2019/01/27(日) ]
内申点でどうにかセーフでしょう。ただ、当日試験の点数がもっと高くないと危ないかもしれない。とりあえず7割は超えないとダメでしょう。(理科と英語を頑張れ!)
内緒@受験生@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
松蔭高校はどのくらいの内申なんですか?高蔵寺あたりか旭野あたりなのかよくわからないんで教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/27(日) ]
息子は内申36で昨年入学しました。周りには35以下の子はいないと言ってました。36から38あたりが多いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
35以下めちゃおるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
ひとつ上の人
どこ情報?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
松蔭を志望校の受験生です。
まだ学力が足りない状況で
もし受かったとしても、底辺になると思います。
しかも、名古屋市内ですが通学に1時間はかかります。
松蔭では、ファッションショーに憧れています、
ファッションショーに出る方はどのように決めるのですか?
気になるので教えていただけたら嬉しいです!
あと陸上部に入ろうと思っているのですが、陸上部の雰囲気も教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
ギリギリで松蔭に合格して、地元公立大にまたまたギリギリで合格し進学した人を知っています。とりあえず今出来るだけ頑張って、入学後も引き続きコツコツと頑張りましょう。

ファッションショーは誰でも出られる訳ではないとか…具体的にはわからないけど、ある程度の見た目と人気と。オーディションもあるとかないとか。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
通学に1時間かかる人はたくさんいるので自分だけ遠いということにはならないですが、通学に1時間かかる私の友達たちはなんでこんな時間かけて来てるんだろう、キツい、と言っていました。まあ慣れでしょう。

ファッションショーは女の戦いです。笑
女ハンと女ハンのマネの仲が悪くて蹴落としあいがあったそうです。ファッションショーに出ているのは主に女ハン、SDCです。その人たちに蹴落とされるかも...
まあきっと大丈夫でしょう
内藤さん@卒業生 [ 2018/10/28(日) ]
早めに来て、すいている電車、地下鉄の中が勉強べやです。

友達は一冊通学時間、参考書を読み干しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/29(月) ]
やはり女ハンの方が多いんですね、
インスタとかで見ても女ハンの方ばかりで、笑
でも、ファッションショーに出るのはオーディションなんですか?
それとも立候補・推薦などですか??

通学時間を有効に使うのがやっぱり大切ですよね、有難うございます!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
女ハンより断然SDCの方が出てる人数は多い
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
あったそうです...ってよく知りもしないのに適当なこと言わない方がいいですよ。女ハンのマネさんはそもそも立候補すらしてないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
>もし受かったとしても、底辺になると思います。

たとえ入学時にそうだったとしても、ずっとそのままなんてことはないです。

上位校と底辺校なら逆転は難しいでしょうが、いろいろあったとしても、同じ高校に入学した者同士で地頭はさほど変わりません。

中学と高校では勉強は別物で、中学で出来ていたからといって高校でも出来るとは限らないし、その逆も然りです。
高校入学時に一度リセットされると思って良いでしょう。

では高校で良い成績をとる人とそうでない人の違いは何かというと、高校でどれだけ努力しているかです。
中学ではそんなに努力してなくても何故か良い成績をとる人は何人もいたかと思います。(成績上位者ほどそうだったりする)
しかし、高校では努力しない人が良い成績をとることはありません。(天才でない限りは。)

中学で習うことは高校で習うことに比べたら微々たるもので、その差なんてあっという間に埋まります。
入学時の差は遅くとも1年生の夏にはなくなり、2年生になるときには大きく逆転しているなんてことは良くある話で、気付いたときには追いつけない程の差が付いているという状況になっていることも多いです。

これは、余裕で合格した人ほど、それに胡座をかき努力しなくなることが多く、逆にギリギリで合格したと思ってる人は危機感から努力する傾向にあるからです。
(上位で入学した人が入学後も更に努力したり、ギリギリで合格した人が投げやりになって努力しなかった場合は当然そうはなりませんが)

何だかんだ言ってもコツコツと日々努力した者が勝つのが高校です。
どれだけ日々継続できるかで結果はまったく違ったものになります。

努力すれば希望の大学に合格できるとか、願いは叶うなんて甘いことは言いません。
現実はそうならない事も多いですが、少なくとも近づくことは確かです。
逆に努力しなかった時の行き着く先は見えています。こちらは間違いなく悲惨なことになるでしょう。

腐ったらその時点で負けです。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/09(日) ]
ありがとうございます。
内申がほんとに低いので実力付けれるように頑張ります!
内緒@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
こんにちは!
陸上部は先日の新人戦で短距離で男子200mで県大会8位、女子200mが10位など、激闘の名南支部で頑張っているそうです!
そしてその二人ともが中学で陸上部では無いので、とてもいい雰囲気でやって成果を出しているのではないかと。
そして、今年新任の副顧問さんも元々兵庫県2位だそうなのでこれからも期待がもてそうですよ!
顧問の評価はあまり良くないそうですが。、。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved