教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
推薦入試受ける人へ。
筆記試験は形だけ。最悪全く解けなくても大丈夫。数英国全県模試と似た形態と同難易度。面接は志望動機、中学で頑張ったこと、高校で頑張りたいことの3つだけ。推薦貰った時点で受かるのは99%確定。面接もふざけたりしなければ大丈夫。だって面接官の教員が寝ながら聞いてたぐらいだもん。
最後に、、公立入試から逃げて推薦貰ったあなた。一年後後悔することになるでしょうがもう遅いんで頑張ってください。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
名城大学は安全校って事か。レベル上がってほしいな
%26%2311088%3B%26%2365038%3B%26%2311088%3B%26%2365038%3B%26%2311088%3B%26%236503@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
向陽、菊里、千種、瑞陵などから名城大学への合格者が多いのは、県内に行ってもいいと思える理系私大が名城くらいしか無いからです。
自力で上記公立高校に入学した学力のある生徒で、名城大学を第一志望にする人はまれだと思います。
私大なら関東、関西に出る生徒が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
地方試験の受けれる特に関西の私大
↑の高校は多数合格者出してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
もちろん共通利用で同校も含めてです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
入学後後悔しないように一生懸命勉強してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
附属から名城大学理系推薦合格、公立上位校からの一般入試で入学した人に成績で太刀打ちできず留年はよく聞く話です。
名電でもたまに話題になる。学校法人の経営もあるから悩ましい所ですが、先を見通してうまく立ち回れないと落とし穴にはまって大変かも。
これから進学予定の方はよく考えてね

内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
家が近いからという理由で推薦で名城に入り、現役で名工大に入った友達がいます。中学の時もオール5だったそうですが、高校でも常にトップでした。特進ではなく、一般進学です。周りも結構国立現役合格してましたし、本人のやる気次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
一般入試で入れるなら何も言うことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
名城高校の進学の推薦は今年めちゃめちゃ多くなっていると聞いていますがペーパーテストで落ちることがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
推薦で不合格を出す高校かどうかは中学の先生は知っていますよ。
教えてくれませんでしたか?
推薦はめちゃくちゃ多いです。毎年。
一般枠が厳しくなるだけ安心して。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
東海、滝、名古屋は推薦でもテストが悪いと落ちると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
東海は推薦ないですよー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
落ちる可能性があるのは、名古屋・滝・椙山。他の私推は中学で推薦が決まった瞬間に合格が確定!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
名城高校の進学の推薦を貰いました。
名城高校は推薦入試の問題での対策として何をすればいいですか?
また、公立で例えるとどこの高校くらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
自分は公立と迷いましたが進学の推薦を貰いました。
公立だったら名古屋西辺りだと言われましたが自信がないので推薦を選びました。対策はここで見る限り推薦は落ちないみたいだけど復習はやろうと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
特進の推薦を頂きました。少しだけ後悔をしています
家は貧乏で塾に行くお金が無いのですが、国公立は目指せますでしょうか。現在の偏差値は67前後です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
貧乏と言うのだったら管理教育の公立が名古屋市外は多いから
そっちを選んだ方が金銭的に良かったかも
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
どこでもらいいなら偏差値50未満の国公立もある、下宿代かかるけど。目指すだけなら誰にでもできる、あとは本人の努力次第。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
うーん。何故選んだ?まだ間に合う公立に変更した方がいいよ
そんな奴なかなかいないから
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
偏差値67ならどこでもやればできるよ。
反対に、どこでもやらなければできない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
周りが国公立目指す仲間ばかりかそうでないのか
どちららの環境が自分のモチベーションが保てるのかですね
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
旧帝大などのトップ校は狙ってないです。
国公立は学費が安いと聞いたので行きたいな、と思いまして。(高校が私立行ってる時点でなんともだけど)
偏差値60前後の高校はどうなんでしょうか?もちろん高校より偏差値の基準が上なことは承知してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
名城から旧帝はかなり難しいですね。
通える国公立ですよね?予備校とか行って頑張るしかないです。
偏差値60の公立ですかね?各高校の県内国公立の進路実績見てみると良いと思います。ぶっちゃけ名城より行ってますよ。
因みに私立高校の偏差値は一般受験した人の偏差値ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
はい。
ほとんどが入学辞退する私立校の偏差値なんてあてになりません。半分が一般入試に受からないようなレベルの推薦入学生だし。
特進でも公立なら名古屋南より下くらいでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🍮@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
特進の推薦をもらった中3です。ここの掲示板みて行くの後悔してます。
一般で愛知の選抜にすれば良かったと思っています。
質問です。1予備校に入った方がいいと聞きましたが、1年の頃から入った方がいいのですか?また、どこの予備校がおすすめですか?2特進クラスに入ったら希望しない限り進学クラスに下がりませんか?3医学部に行きたいのですが名城高校は推薦ないですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
🍮@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
楽に入れる名城最高でーす!!
🍮@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
最後の楽に入れる名城最高です
は私ではありません。辞めてもらいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
>一般で愛知の選抜にすれば良かったと思っています。
名城特進は指定校推薦もなく医学部受験のの環境もないので
質問者さんのおっしゃるよう他校の方がいいと思います。
🍮@質問した人 [ 2022/12/24(土) ]
愛知の選抜推薦もらおうと思ったのですが5教科の内申が25じゃないとだめと言われました、
一般は自信がないので確実にもらえた名城にしてしまいました、進学でも愛知の方が良かったですかね(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
初めて愛知高校の進学実績見たのですが
全然名城と違うじゃないですか。迷わず愛知で良いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
推薦がもらえればどこでもいいんですね。本気で医学部に行くつもりがあるの疑問、あなたの人生だからいいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
医学部看護学科は難しく考えなくてもいいと思います。
医学部医学科の道が険しければ、薬学部も全然ありだと思います。薬剤師さんの身内は医者の家系が多いそうですよ。
🍮@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
そうです。進学実績結構違いますよね、
でも私は流されやすいので愛知の進学に行って特進クラスを目指しても勉強をやらなくなってしまう気がします。
なのでとりあえず名城で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
私は名城高校の進学クラスの推薦をいただいた者です。
ですが、今のところ名城大学へ行きたいって訳でもなく、この高校を選びました。偏差値ギリギリだったし…頭おかしいですよね。名城大学行きたくて来る人がほとんどなのに…高校を卒業したら専門学校へ行きたいと思ってます。ほんと、自分が何をしてるのかわかりません…この高校を卒業してから専門学校へ行く予定の人、他にいますか?多分、いないですよね‥
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
高大7年とかって訳ではないので別に専門でもいいと思います。
みんなが名城大学へ行きたいという人ばかりではないし専門へ行きたいという人もいると思いますよ。
高校側は是非名城大学へという感じではありません。
公立でも良かったんじゃないかとは思いますけど何か行きたい理由があるのでしょうね。
高校生活楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
推薦でさくっと決まるのが良くて私立
名城は立地的に通いやすい人が多いのでそれで選ぶ人もいます。
名古屋市内最寄り公立がレベル合わないとあんがい通学たいへんなところが多いですよね)
やりたいことに近道なら大学よりも専門行った方がいい事もいっぱいあります。
専門学校いく子ももちろんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
私立って本当は学費高いんですよ?知っていましたか?自動で無料な訳ではなくあなた以外の誰かが高校に学費を支払ってくれているのです
専門学校に行くのはあなたの人生ご自由にですけど、公立行った方が良かったかなと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
なんか意地悪ですね↑なんとなく名城にした人もいますよ
別に悪い事ではないです。
専門もいるし全然大丈夫ですよ。
3年間楽しんで下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/16(金) ]
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。そうなんですね、私みたいに専門学校行きたい人もいたんですね。なんかもう、私立だし、無駄にお金かけてしまってるみたいで親に申し訳ない気持ちもあります。だけど、将来働いて、その分のお金返せるように、一生懸命勉強して頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
今1年ですが、卒業したら専門学校に行きたいと思っています。あなただくではないでよ!周りにもそういう子結構いますし、やりたいことやった方がいいです(о´∀`о)
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
専門学校行った友達もたくさんいますよ。何なら高校時代からWスクールで専門学校に通い卒業と同時に公務員として就職した友達もいます。高校生の3年間はあっという間に過ぎます。楽しく充実させて夢への道を進んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
皆さんありがとうございます。これから頑張りたいと思います。少し気持ちも軽くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
卒業生ですが私も専門学校へ行きました!最初は名城大学へと思って入学しましたが、夢が出来たので専門学校へ通うのが近道だと考えたからです。先生も応援してくれましたし、大学だからとか専門だからとか社会に出たらそれほど重要な事だとは考えていません。悲観せず自分を信じてそれに向かって進むべきですよ。あなたの人生ですからあなたらしく、楽しい高校生活を送ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
名城高校総合学科を受験しようとしている者です。
立地や施設、探求の学び、助成金導入、入学後の塾にかけるお金の面など近年の私立志向を考え選びました。体験入学では質問した生徒の方全てが丁寧できちんと答えていただいた印象でとても好感がありました。
そして近年の学力上昇があります。総合学科から130人中約60名が名城大へ10名程はそれより上の大学へ、その他が他大へそれぞれの個性に合う場所へ進学している印象です。
基本は名城大学理工学部へ、もしくはそれ以上を希望しますが、ここ3年程の生徒さんはもう少し学力が上がるので進学実績も上がると予想されます。それでも総合学科からの名城大理工学部は狭い門でしょうか?
名古屋西以上昭和高校くらいの実力に感じますし、名城大への進学は母数から見てもずば抜けています。公立に行き塾通いし時間とお金をかけるのがもったいなく感じます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
なんか凄いね。サポートもないから塾に通ってら人も多いしイメージと違うってがっかりしないか心配
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
ほんとちょっと心配。
行けるならSSとかにした方がいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
私立はどこも手厚いと思ったら大間違いだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
総合学科でも塾通いが必要で名城大は厳しいですか。特進進学はそれ以上を目指すとあるので塾必要かなと思ったのですが。どうですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
人によるとしか言えない。
塾なしで部活やってても名城大学以上に行く子もいるし塾行ってても行けない子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
でも名城高校は模試偏差値低すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
今年から総合も進学同様と高校側の説明会で話があったとの内容を聞きました。何が同様なのかが聞いた話で分かりません。塾向け説明会?
進学は5教科3教科3なし総合は9教科3教科で推薦基準を決めている?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
すぐ上の方ちょっと意味がよく分かりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
名城の総合学科って
どれくらいの合格辞退がいて
どれくらい推薦で取られるのか教えてほしいです
あと名城大に進学できるんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
合格なんて年によって違うよ。
総合から早稲田や名城医学部出る時もあれば全然駄目な時もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
女子が増えてきてるから今後理系の進学率は低くなるかもね。
推薦の内申の基準を上げるのでは無く、実力重視にしない限りなかなか難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
推薦の内申上げても変わってないですよね
模試の名城の結果みれば分かると思いますが
付属だからか安心してしまうのか内申美人なのか上の方のおっしゃる様
学力重視にしないと中堅どまりの結果になってるのか現状ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
大学に情報工学部ができたり、女子生徒が増えることで理系女子も増えていくのではないかとも思います。
今年度の進学率を確認してからですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
高校入学時の推薦が増えれば増えるほど進学先は下がります
実力がないから推薦なんです
基準をあげるにしても理数重視にしないと内申とりやすい女子しか入ってきませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
高校側は真面目な生徒が欲しいのです。多少の学力があっても名を汚すようなヤンチャな生徒は欲しくないのです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
けっこうヤンチャいるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
名を汚す生徒多数いる知ってる人はしってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
推薦で特進を受ける予定の中三です。内申はオール五です。
推薦の問題は一般入試くらいですか?また、面接ではどんなことを聞かれましたか?
今年から入試制度が変わって受かるか不安です😭
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
去年受験しました。
一般入試よりも簡単です。難しい問題も少しありましたが解けなくても関係無いですよ。
面接も志望理由・高校に入ってからの目標など基本事項を数問聞かれたのみです。ある程度考えがまとまっていれば全然大丈夫だと思います。
内申オール5でこの学校に来る必要性があるのかな、とも思いますが推薦ならほぼ100%受かると思います。頑張ってください〜
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
返信ありがとうございます!!
またまた質問でごめんなさい🙏推薦は一般と違って記述式ですが問題の感じは同じようなかんじでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
???オール5で名城???何故???しかも推薦で受かるか心配って
旭など上位校どこでも選びたい放題なのに???
嫌味?ふざけてるとしか思えない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
立地や施設の充実度から選ぶ方も多いと思います。名古屋市内まで通うのが大変な地域もあります。助成金もあります。名城高校の志願者数が多いのはそういった理由もあります。上位者の基本は自学自習です。どの学校へ行ってもできる子はできるかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
推薦の面接内容を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
キーワードで「推薦 面接」とか入れて検索してみたらいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
嫌味でもなんでもないです。
一目惚れしてどうしても行きたい!って思ったんですよ
あと普通に内申美人なだけで上位校に行けるほど頭良くないです、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
一般進学を推薦ではなく普通に受験して合格した人に質問です。
公立高校はどこを目指していましたか?

10歳年上の姉がいるのですが、姉は桜台第一、名古屋南第ニしてて、桜台は落ちましたが名城は特進受かっていました。名古屋南に行きましたが。

わたしは名古屋南を第一にしてて、滑り止めに名城の一般進学を希望していたのですが、担任に名城はかなり難化しててお姉さんの時と違うので、名城が滑り止めにならない可能性があると言われました。

そこでここ数年受験したかたに質問なのですが、現在の一般進学は公立高校でいうとどのレベルの方が受かってくる感じなのでしょうか?教えていただけると助かります。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
名古屋南が本命レベルだとそうとうキツイとおもうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/20(日) ]
4年連続で志願者減ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
少子化ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
私立の授業料補助の枠が広がったことでこの2年くらいで一気に私立人気が上がりました。現在高3と高1に息子が通っていますが、お兄ちゃんのときと弟とではたった2年しか差がないのに、推薦基準の内申点が変わっていました。名城が提示してきた内申点が高くなってきてるそうです。ウチは推薦で名城にはいりましたが、弟の友達で名古屋南が第一希望の子は総合を滑り止めで受けていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
受験者数が減ったのは日程に変更したからじゃないの
3日目のままにしとけば良かったのに、受験料だけでもいくら吹っ飛んだのか…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
昭和や名古屋南あたりだと総合学科で滑りどめになるかならないかという感じです。内申があっても当日偏差値がよくないと総合学科でも難しいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
特進だと旭丘明和向陽などのクラス、進学は千種桜台、昭和や名古屋南を第一で考えている場合は当日点なので進学か総合を検討でしょうか。当日失敗してしまうと厳しいかと。
過去問6.5割あれば進学ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
特進は進学への転コース合格があります。進学から総合へはできません。全県の偏差値過去問で判断するといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved