教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「名城大学」の検索結果:740件 / ページ数:74
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
進学理系から特推ギリだと他の大学選ぶ方がいいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
それなら全力で勉強して一般でも合格するレベルに上げればいいじゃない
今10月でそんな諦めてるようじゃどこ行ってもムダよ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
いや悩むよ。名城どころか理系にすら進みたくないと思い始めてるのに、親の手前なんも言えない自分がいる。流されて名城高校来たけど、このまま流されてつむのわかってるのに勉強は手につかない。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
↑自分も流されて名城にきた。親がここなら名城大に近道だからと
地元の公立に行きたいとは言ったけどね
アドバイスしてるつもりなんだろうけど、その学部はなど口を出し潰してくる
将来の夢もないから仕方ないのか

内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
余計な口だし悪いけど
高校で理系躊躇するのなら大学の理系はもっと辛い。
高校の内に気付いて良かったじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
文系は就職の時悩むと思うけどそれでもよければ真剣に親と話し合った方がいい
文系と理系では年間40万も学費が変わるのにやる気ねえよだるいという人に払いたく無いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
理工学部は向陽や瑞陵なんかから名大や名工大落ちの人が結構入学してるよ。
名工大落ちといえども侮ってはいけませんよ。入学後に地頭の違いに驚愕しないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
名城内での競いですんだものを勿体ないね
上位国立組はかなりの勉強してるのでそこには敵わない
せっかく近道のキップを台無しにするのは痛いね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
卒業できない人もいるのに、入学後ついていけない可能性高いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/05(木) ]
総合学科で名城大の特推がもらえなかった生徒さんが他大を受験する場合、一般受験よりも総合学科ならではの実習や活動などの経験をもとに総合型選抜や学校推薦を使って受験される方が多そうだなと感じるのですが実際のところはどうでなのでしょうか?あと特推がもらえなかった子たちにも指定校推薦が残ってたりしますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
推薦もらえない人が行く大学のレベルですが、指定校推薦や一般受験ともに、河合塾の偏差値表で、だいたい偏差値40以下の大学ですね。

受験は一発勝負ですから、もちろん例外もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
ギリ特推で名城大学に滑り込んだ奴(理系)は、落単、留年してる人多数。Fランや専門でも資格取って頑張ってる奴もいる。ま、何がいいのかは、本人次第ではあるな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
同じ内申のAとBがいました。知人Aは特推を早めに諦めて◯工大の指定校もらいました。知人Bは特推粘って結果もらえず◯工大の推薦枠は既に無く、ランク下の大◯工大の指定校をもらいました。みきわめも重要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
愛工大や大同でも理系をきちんと卒業できれば就職には困らないですよ。やっかいなのは特推で名城理系に入ったはいいが、ついていけなくてダブってしまう事。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
↑これ真実。名城底辺より愛工大、大同大でそれなりの方が就活有利な事ある。てか、底辺だと中退の危機すらある。
↑↑Aさんの方がBさんより偏差値上の大学行けたかもだけど、ど田舎愛工大より名鉄駅前の大同大の方が有利な事もある。理系は実験で帰りが遅いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
愛工大ならまだしも大同はないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
名城大、愛工大、大同大、中部大
理系就活界隈では同レベル
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
就職で同レベルでも学歴は付きまとうものだよ
全然同レベルじゃないと思うけど
いちいち一般で入ったとかトップだったとか言う訳?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
尾張西部在住で名城にも比較的近い中学に通っています。今年受験で進学の推薦を希望しています。夏休み前に名城推薦希望を伝えた際には学校の担任の先生からは推薦基準は特にない、どれだけその学校に行きたいかが重要と言われ基準を教えて貰えていません。こういった基準は今後教えて貰えるものなのでしょうか?
塾の先生には5教科のみで20以上3があっとしても5があればいいと言われています。9教科は関係ないとも。
まもなく内申が出る頃で予想では5教科21で3はないと思っていますが、21で足りるのか...年々推薦の基準も上がっているようなので不安です。また推薦に人数制限はあるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
みなさん、回答ありがとうございます。今日面談があったので基準について聞いてみましたが、分からないとの回答でした。教えてくれる先生とそうでない先生がいるんですね。また月末には懇談もあるのでもう少し話が出来るかと思います。推薦が貰えれば良いですが一般でも受かるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
名城OBだからね。ここは荒らしたくないんだよねw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
中京関係者はお帰りください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
ここの高校ではなく、名城大の方ね。
高校名も書きましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
中京高卒の名城大学
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
最近塾講師の不祥事多すぎ。
その為に塾講師になった?って疑う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
いい歳して結婚してない塾講師、ヤバそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
中京レスにいる塾講師ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
名城に落ちて内申が低かったために公立も第一落ちてめっちゃ低い公立高校に在籍するものです
名城の総合を一般で受けたのですが数学だけやらかして落ちてしまいました
完全な実力不足だったのは間違いないです
ですがやはり名城に行きたいです
今一年で今の学校の先生の授業はあまり当てにならず独学でやりたいくらいです
なのでせっかくなら名城再受験して2年在籍し高認とり中退して大学受験したいのですが
どう思いますか?
ちなみに名大志望です
精神力がいると言われますが自分のは周りはやばい奴らばかりなので大丈夫だと思います
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
公立は瀬戸西です
ここ名城の掲示板なんであんまり詳しくは書かないですけど
ほんとに行きたくなくて入学当初の4月から6月まであまりの環境の変化に鬱病になってしまって今は落ち着いているんですけど、まあ学校は変えたいです
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
瀬戸西なら底辺ではない。
周りがやる気ない人ばかりなら、先生を独占できるじゃない。
名大に行きたい気持ちを伝えて、先生たちに担いでもらったらいい。
視野がせますぎる、今そこでできることはいくらでもあります。
置かれたところで咲けばいいと思う。
名城レベルでも名大は難しいので、瀬戸西のまま先生を利用して➕塾でがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
総合学科は転校や編入を受け入れてない
東海3県以外から受け入れているのは普通科だけ

それに受験で落ちた高校に転入できるなら不合格だった誰もが受け直すよね

校風が合わないと思って頑張ってる子は日本中に大勢いるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
精神的な理由で転校できるのは通信制高校と定時制高校ぐらいしかないから人生よく考えた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
どこの高校に行っても名大は簡単ではありません。気持ちを切り替えて塾で対策した方がいいです。心は自分のペースで、勉強がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
旧帝大を目指す子は滝でも南山女子でも塾必須だからオンライン塾でもいいから受けた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
名城よりは瀬戸西が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
今更ながら。瀬戸西行った知り合いいる名城生ですが名城の子と瀬戸西の子とでは勉強に対するやる気というかそもそもの理解力というかが全然違いますね。本気で名城目指して頑張ってた方なら瀬戸西の子とは合わないのも納得かなと思います。
ただほかの方も言っているようにこれまでの経歴で名大はまず現実的でないなとは思います。名城からも全学科含めて数人しか受からない大学です。甘く見てはいけないです。
まあ人の可能性を否定する権利もないのでこれ以上はいいませんが、人生棒に振ってまで名城の総合学科はもったいないとしか言いようがないです。結局名城の総合学科なら瀬戸西の子みたいなノリの子いますよ。スポ推もいますし。
どうしても名大いきたい、瀬戸西行ってられないって言うなら通信にして最低限で高卒認定とって他を自主勉にあてたほうがいいかなと思います。まあ相当な名大への憧れがないと続きませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
名城大学付属高等学校の推薦を狙っています。内申点は5教科で19、9教科で32です。この成績で推薦はとれそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
推薦なら大丈夫です。一般受験なら厳しいですが、合格可能な公立もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
去年普通科に推薦で入学しましたが、5教科20以上が目安と言われました。学校のレベルにもよると思いますが。中学によってかなりばらつきあります。うちの学校は理科、数学に3があると総合しか推薦は出せないと言われた同級生もいたので、1度学校に確認されるのがいいと思います。推薦が大半で、一般はかなり狭き門になっているので、どうしても名城にと思うのであれば、推薦のほうが確実です。頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2023/09/18(月) ]
説明会で言われる基準値と中学校に通知される内申点は別です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
中学校によってはギリギリ総合学科の推薦をもらえる可能性がありますが、基本的には無理だと思いますよ。
せめてあと2ぐらい上げないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
一般受験なら普通科は内申30から合格者出てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
総合学科から名城大理工学部に推薦で入れるのは上何名%程度でしょうか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/04(水) ]
特推で名城大学行った者ですてすけど、普通に内部推薦って言いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
そんなに特推が難しいと騒ぎたいのなら、一般受験すりゃいいだけやん
甘えすぎ
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/04(水) ]
卒業して5年以内だけど、内部推薦なんて言葉を使ったことがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
なりすましの人って必ず誤字ってるよね
中京板でよく見かける
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
名城も中京レベルになったのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
何目線ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
名城大学付属高校に行きたいと思っているのですが5教科内申18、9教科32だとどこの推薦がもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
どこもムリ
名電ならまだいけるかもだけどギリギリダメかも
至学館とか高蔵ならいける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
名古屋市公立中学生で内申9教科35 5教科23です。
進学、総合の推薦は狙えますでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
ありがとうございます。
推薦と決めたわけではないですし、決めたとところで学校内で選ばれるかもわかりません。
推薦が決まれば少し楽できるかなと思っているのが正直なところです。
いずれにせよ進学先が決まるまでは頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
推薦基準は各中学により違いますが、貴方の内申なら可能です。
個人的には昭和、松蔭、天白当たりかなあ。名城は一般受験で。
中学の先生に指導を受けてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
公立はズバリ昭和、天白を考えています。
そろそろ進路指導がありますので質問しました。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
推薦でなくても一般入試で大丈夫だと思います。
公立の滑り止めでいいのでは?もったいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
その内申なら普通科でいけると思います。私は5教科に3があると普通科は推薦できないと言われました。総合なら9教科36、3教科13でもらえてた子いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
そんなレベル高いなら公立いけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
公立を選択することが、年々少なくなりましたね。それぞれ行きたい高校を選んでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
愛知県は公立重視だから公立が良いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
名城高校の総合学科は、雰囲気的には半分普通科半分専科ですか。また大学受験には、半分は参加しませんか。推薦内申点もかなり違いますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
昨年入学した総合学科の者です!基本は、ほとんどの生徒が大学へ進学しているそうです。今年度か来年度から(あやふやですみません💦)推薦でもある程度の学力試験を受けなくてはいけなくなった気がするので勉強では差が少し普通科とは開く可能性はありますが、普通科と同じテスト内容の教科もあるくらい教科によって差はバラバラで
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
ほぼ普通科です。
工業科や商業科みたいなイメージ持って入るとちょっと違うかも。
ほとんどが大学進学します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
ならば650名以上の卒業生で国公立合格79名では中京より少し良いぐらいかあ-
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
全員が国公立を複数校受験したらもっと上がると思うけど、進学率上げる為に絶対に受けさせられる学校とは違うからね。
特に名城の特進は何がなんでも国公立って感じじゃないから。
いつまでも私立の進学率なんて気にしてないで公立の板へお戻りください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
何人受かるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
一般的な総合学科とは違うと思います。2年から4コースに分かれ学習します。普通科でつまらないと思う子や専門的な事に触れたい子にはいいと思います。ほとんどの子が部活と両立しています。ハードな運動部ながら上位成績の子もいます。進学率から見ると国立大学を目指すには厳しい環境といえますが、大学進学率は90%以上でそれ以外の子も本当にやりたい事を目指し専門学校へ行く子もいます。楽しんで名城大学目指すには最適かもしれません。
入学すぐにベネッセのテストがありましたが、3教科だからか総合でも学年順位上位者まあまあいます。
国立大学や関東難関私立なら普通科がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
名城大の文系偏差値が中京大の偏差値より低いのはどうしてですか。

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
難関私大でない限りどこも変わらない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
どうでもいいわ、サクラめ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
再確認
中京大は偏差値操作大学
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
一般受験枠が多いからですよ。 ほとんどの枠が内部や指定校等で埋まる中京に一般で入ろうと思えば極めて少ない枠を取り合うのだから偏差値が上がります。(これを偏差値操作って言ってるのでは?)それに対して内部推薦や指定校の人数割合が少ない名城は一般枠が多いので合格者のレベルがバラついて偏差値が下がって見えるのでは?
まぁ、見た目の話なので実力には大きな差があると思いますね。
名城の方が圧倒的に上だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
中京大は底辺高校からの推薦が多いです。入学してみると良く分かります。一部の特待生で実績を出して自校PRしてます。宣伝上手です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
↑恥ずかしいコメントばかりですみません🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
参考になるから大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
名城の文系の経営経済あたりで限って言うなら、中京と変わらず半分以上推薦だよ。たいして変わらん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
名城大学附属高等学校の野球部は坊主強制ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
ハイ絶対に強制です。
内緒@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
軟式は強制じゃない。
硬式は強制じゃないけど、先輩からの圧がある
内緒さん@関係者 [ 2023/09/14(木) ]
全然ロン毛でいいで
内緒さん@関係者 [ 2023/09/14(木) ]
ごめんなさい、上の者です。ロン毛はネタでしっかり坊主強制です。青春は無くなるので入るなら考えましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/09/14(木) ]
すみません、青春は得られます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
野球部もですが、坊主が可愛いと女子の間では実は人気です。本人は気にするのでしょうかね。青春はできます。
内緒@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
試合前はごりんです。強制ではないという強制です。
現役@保護者 [ 2024/04/14(日) ]
部長がすべて決めてますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved