教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:1255件 / ページ数:126
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
名古屋南高校と名城高校特進ならどちらが良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
比較なんてその人が校内でどれくらいの位置になるのか 性格や家庭環境や目指すもの等全く分からないのでこんな所で聞いても意味が無い
担任か塾か友達や先輩に聞いた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
名古屋南に受かれば名城特進は蹴ります。もちろん公立に入学しなければなりませんが。名城特進合格して公立受験を取りやめにする人はいないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
名城高校特進の一般入試偏差値は高いですが、ほとんどが入学辞退します。
つまり、私立高校、私立大学のそのような数字(偏差値)=入学生レベルではありません。
実際に入学する学生は、一般入試よりかなり基準の緩い推薦入学が約半分、公立高校に実力が伴わないのに無謀な挑戦をして落ちた人も多いです。

名城高校特進と、名古屋南の大学進学実績を比べると、大差はありません。国公立大合格数も、どちらも定員の約3割です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
テンプレお疲れ様!!
全然中学生の耳には届いてないね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>>公立高校に実力が伴わないのに無謀な挑戦をして落ちた人も多いです。

公立1校受験にもかかわらず大阪の公立上位校は倍率が高い。150人以上人落ちる公立校あります。
特に茨木、豊中は倍率が高い。

愛知県でも大阪みたいに実力が伴わないのに無謀な挑戦する人増えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
今年は倍率は高かったけど結構みんな受かってる感じですか??中京とではどちらの方が難しかったか教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
どちらも試験の難易度が高くなっているから、愛知も含め同じくらい。
初コメント@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
倍率の割には名城は合格率良かったように思います。大学がついているという利点があるので、チャレンジ組は名城、中京が多かった。愛知は東海、滝、2日目名古屋の滑り止め組多かった。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
合格した人しかほぼ提示版には書き込まないのでどの提示版も合格者は多く見えますよ
当たり前ですが落ちた方がわざわざ落ちたと書き込むのはほんの一部です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
清林館高校文理選抜と名城高校の総合学科だったらどちらがレベルが上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
そのあたりだと指定校推薦でないと大学は無理なのでどういう大学に行きたいかで決めたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
3月22日の教科書購入以外に説明会などはあるのでしょうか?去年は31日にあったみたいですが今年あるとしたら29日になりますか?早めに予定がわからないと行けないのですがまだお知らせなどきていなくて。在校生の方など予定わかりますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
去年は保護者だけの説明会があり そこでクラス発表等ありましたよ
合格者向けの添付の所にあると思うのでもう一度見直した方が良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
清林館文理選抜の方が学力は上です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
底辺私立でテッペン取った方が人生楽しいよ!
清林館でいいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さんです@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名城附属の進学クラスに受かりました。先の話ですが、名城大学の推薦取れましたら、他の大学は受けられませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
国公立が受けられる学部はあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
名城の推薦をもったまま国公立受験できるけど、落ちたら名城とパンフレットに書いてありました。浪人はできない仕様のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
進学クラスに合格しました!
公立は一宮興道を第一志望にしてたんですが合格したら公立に行かなくていけない
皆さんなら名城と興道どちらを選びますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
興道より偏差値も高くて指定校枠も豊富で名城大へのフリーパスも手に入るのに何を悩んでるのか分からない
総合ならまだ悩む価値あるかもしれないけど進学とか特進なら名城一択でしょ

あ、私立の学費払えないのならすいませんでした公立へどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名城高校は推薦での入学者が多く、実際の偏差値は興道と同じかそれ以外ぐらいです。それなら校風や進学実績で見るといいと思いますよ。興道は名城より生徒数に対して国公立大学合格者が多いです。また、学科によるとは思いますが名城大学への入学は興道からでも、さほど難しくなりません。最後は自分の気持ちに従って決めてくださいね。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
男なら興道(苦労を背負ってでもしろ精神)
女なら名城(1年から真面目に頑張り青春を謳歌しつつ附属大へ)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
自分で勉強して国公立行きたいなら興道
私大推薦か名城大エスカレーター希望なら名城
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
興道でも名城120人受かってるから興道の真ん中にいたら名城。わざわざ名城に行くために名城高校に行く意味ないですよ。もっと上行きたければ私立高校の学費分で塾に通うがベストかな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
普通なら興道ですね。
っていうかその2校で迷う人はいない気がする。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
とても悩みましたが名城にします!皆さん色々と教えてくれて本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
失礼だけど質問者さんは女子かな?
制服可愛いから購入で悩む事とかあったら何でも聞いてね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
名城大学附属高校の総合学科無事受かることができました!!!
総合学科と普通科の差を詳しく知りたいです🙏🏻
校舎は違うのかとか普通科みたいな勉強はしないのかとか聞きたいです🙏🏻🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
校舎は一緒ですが階は違います。
授業は少しだけ総合の授業あるけどほとんど普通科とやってる事は変わらないです。
ただ総合は生物選択がないので薬学部と農学部に内部進学することはできません。
薬学行った人いるので一般とか公募なら行けないこともないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
高校のホームページにカリキュラム(単位表)あるから一般と総合と見比べてみるといいですよ。
基本科目は同じですから。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
おふたりともありがとうございます!!普通の勉強もできるんですね!!
助かりました~~!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
江南高校と名城高校(進学)どっちの方が
いいと思いますか??
名城大学薬学部、農学部に興味があります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
どんな高校生活がおくりたいか、卒業後の進路はどうしたいか、考えて決めたらいいと思います。
江南だと、国公立大むけの勉強になるのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
名城の薬や農に行きたいなら滝くらいには合格してないと厳しいよ。公立だと一宮かな。どっちも受かる自信がなければ名城に行って内部推薦の勉強したほうがいいと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
名城高校に行っても全員名城大に行けるわけではなく
成績次第です。
薬学部や農学部は名城高校の中でもトップクラスしか行けません。
江南高校は名城大合格者数は全国1位になるほどなので
できるだけ江南高校に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
当たり前だけど、名城関係者は名城高校がいいと言うに決まってるし、江南関係者は江南高校がいいと言うに決まってるので、ここではあまり客観的な意見は期待できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
↑↑↑
大正解
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
江南高校が良いです。学力が違いますから。江南関係者ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
江南高校から名城大学の薬学部や農学部の
学部別合格者数って調べる事できますか?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
そんな事江南高校板で聞きなよ
田舎の江南高校なんてほぼ知らない
江南がいまいちどこにあるかも知らんわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
進学コースに合格したのですが、公立の組み合わせで迷っています。第2希望を昭和高校にするつもりなのですが、もし第1が落ちて昭和高校に合格したら名城を蹴って昭和に行かなくてはならないと担任に言われました。昭和高校と名城どっちがいいと思いますか?(いろいろな意見を聞きたいです)
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名城と昭和の大学合格実績比較してみてはいかがですか?校風は、名城は厳しめ&陰キャ、昭和はゆるい&陽キャです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
大学合格実績は合格者数だけでなく、卒業生数にたいしての合格比率を見てください。
公立は320名から360名ですが、名城は約650名ですね。名城は2023年の国公立は確か69名でしたね。
昭和は100名以上でしたと思いますが。
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
すみません
わたしも同じような状況なのですが公立の第一はどこにしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
国公立の合格人数も負けている上に昭和は南山大250人名城大200人合格してます。名城高校を選ぶ理由ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
名城大200人のうち、何人が理系なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
分母とか合格人数とかだけで比較してるけどそもそも私立(名城)は推薦で名城大学しか受けてない人数が多いです。
名城も南山もひとりで複数受験するような人数の分母で考えたら公立よりも少なくなる気がします。
(うまく文作れなくて上手く伝わるかわかりませんが)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
学費も高い上に実績も劣っている高校を選ぶ理由がわかりません。名城は名城大より偏差値の低い大学への進学のほうが多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
↑↑↑
と、通ってもない人がおっしゃってますよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
質問主さんの公立の滑り止めが昭和ということは第一志望は千種瑞陵以上ですよ。昭和に落ちるだけでもショックだわ〜。抑えが2校あるのは羨ましいです。第一志望に合格できたらいいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
今年の合格を頂いた者です。
名城大学附属高校の特進クラスと他の進学先でどちらに進むべきか迷っています。
在校生として過ごすことで感じる、名城(特進)の誇れるところと不満なところ、何でも良いのでどちらも教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
特進の在校生です。特進は進度が早いですが早い段階で数学がほぼ終わるのはすごい助かってます。理系の特進は2年生になると1年間通しの課題研究があります。化学班や物理班数学班など別れて独自に研究したいことを研究できます。論文作ったりプレゼンしたり大変でしたが、上手くできるとSSHの東海フェスタに出れます。結構沢山の人出てました。それを大学の推薦をとる際に1つかけたり、面接の話題にしたりして上手くいってる人もいます。私は研究を通して自分のやりたいことを見つけれたりかなり大きかったです。それが1番特進で良いとこだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名城高校は名城大学へ内部推薦で進学される方が1/4くらい?でしょうか?
内部推薦が欲しいのにもらえなかった場合は他大へ一般で行く人が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
内部進学は進学総合で半分くらいですよ。
他大行く人は指定校、AO、公募など何らかの推薦で行く人が多いですね。
もちろん一般受験する人もいますけど。
総合学科だとほとんど推薦です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
返信ありがとうございます。
名城の特別推薦が貰えなかった場合は他大の推薦を貰って行く人が多いという事なんですね。
お答えいただき ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
文系は分かりませんが、特推貰えなかったらというより最後の特推の試験の前に指定校にするか特推に挑戦するか選択しなければならなかったと思います。
無理そうな人はそこで指定校や公募に切り替えたり、他校狙ってる人は最初から特推受けなかったり色々です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved