教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:1255件 / ページ数:126
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
進学の国際コース受かったんですけど、普通の進学か国際コースどちらの方がいいと思いますか。できれば、大学は名城大学の薬学部を推薦で行きたいと思ってるんですけど、、
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
薬学部は理系の生物選択者からしか推薦はないです
ご存知かと思いますが名城薬最低授業料1200万からですよ
国際の方が行事が多く留学や修学旅行も楽しいと思います
2年の文化祭で太鼓やらされますよ笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!
実は推薦についてはあまりよく分かってなくて笑
参考になりました
質問してとても良かったです!
質問してなかったら多分国際に入ってたと思います笑
ほんとにご丁寧にありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
いえいえー
国際は上の方でも出てるけど確か専願扱いだと思うから選んだらもう公立受けられなくなるからね
進学にして公立受験が1番無難だとは思う
名城進学の保険があるから最後まで全力で頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ほんとに色々と教えて頂きありがとうございます!
ご丁寧に返答していただいたおかげで、自分の行くべきコースを知ることができました。
最後の最後まで頑張ります!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
名古屋南高校と名城高校どっちの方がいいと思いますか??
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
名城のどのコースですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
進学コースです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
それなら名古屋南でいいと思います!偏差値も似ているし奨学金を払わなくていい公立を目指して大学のためにお金を貯めるのが最善だと思います😊
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
自分も名古屋南と名城進学で悩みました。塾の先生と相談して、両方合格した場合、名古屋南に入学します。理由は名城大学なら、名古屋南の子なら、一般入試でも受かるし、努力すれば、名城大学以上の大学も全然可能です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
名城の特進でもほとんどが名古屋南に行きますね。

>名古屋南の子なら、一般入試でも受かるし、

現実は違いますよ。

ただ、名古屋南で文系の下位1/3、理系の下位1/2以下くらいは、河合塾の3教科偏差値で45くらいです。
偏差値表を見ると分かりますが、そのへんは名城大一般入試に滑る可能性が急に高まる偏差値帯です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名古屋文理(選抜でない)と名城特進でしたら皆さんはどちらに進学されますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
勉強でいけば、合格実績をみても間違いなく名古屋。楽しさでいけば名城だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
名城のどういうところが楽しいんですか?強い部活ありましたっけ。大学への内部推薦も1/4くらいで他はどこに行ってるんですか?特進の実績も地方国立メインだし。名古屋に勝てるとこない気がします。
目標の大学に入ってから楽しめばいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名古屋は第2の東海と言われ、更に進学実績が期待される学校です。名城も頑張っていますが、名城大学の附属だから繋がりをもっています。共学が良く、勉強しながら学校生活を楽しむイメージの学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
第二の東海は、ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
↑どうでもいい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名城、中京、名電は大学の附属です。名古屋、愛知、淑徳は附属校ではなく系列校です。上の大学には全く行かないか、一定数しか行きません、入学する時点ですでに先の進学先が決まってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
進学実績なんて本人次第
名古屋行ってもどこへ行っても本人のヤル気がなければ同じ
3年後をみるよりまず数ヶ月後の4月からの生活をイメージしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名古屋って昔の学院だろ?なんだかねえ
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
いつまでも昔を引きずるご高齢の方、今の名古屋高校悪いイメージないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
東海と往年の名中はライバルでした。名中は一時期、内部問題により学力低下しましたが、見事に復活しました。東海と名古屋はまだまだ学力差はありますが、2番手校の位置確立しました。
名城も学力上がりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
推薦で進学コースに合格しました。特別推薦制度で名城大学に行きたいのですが、高3の何月に選考試験があるのですか。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
既に卒業してますが…
普段の成績は4以上取っておくのが無難なことと (他大学の推薦に変更も考えておく)。
理系学部は、高2から選考試験が始まってました。3年の夏まで数回に分けてありました。
2023年に卒業していますので変更がある場合もあります。
入学後に丁寧な説明があるはずです。
特別推薦も、理系は容赦なく落ちますので、一年から評定気にして他大学推薦や国公立受験も念頭においておきましょう。

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
詳しく教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
名城一般進学と名電特進は合格でしたら、どこを選びますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
名城大で満足なら名城進学
大学を視野に入れるなら名電特進
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
名城だな
最悪名城大が保険ってのはデカい
学部によるけど名城大押さえたまま国公立受験も出来るし
名電は知らんけど名城も特進って指定校とか推薦使えないよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
名城大学行きたいなら名城進学、
国公立や難関私立行きたいなら名電特進。
名電も名城もだけど、普通科や一般進学から国公立は難しいよ。まわりの雰囲気とか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
名城だな!
名電も頑張ってるけど、、、電気学園だもんなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
名電の特進行くくらいなら中堅公立でいいんじゃない
名城進学は附属の恩恵多いから良いと思う
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
名城or名電で聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
将来、文系か理系にもよるな。
名城大理系志望なら迷うことなく名城一般。

名電特進で名城大理系を一般受験するより、名城一般から名城大理系推薦とるほうがはるかに楽だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
防衛大学校を目指しているのですが、合格した春日丘高校の創進コースと、名城大学附属高校の総合学科(理数系列希望)では、どちらのほうが目指しやすいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
国語 8.5割
数学 6.5割
社会 9割
理科 6.5割
英語 7.5割
内申42
なんですけど、特進受かると思いますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
その予想が確実なら絶対受かると思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
割合はとれた問題数割る総問題数で出しているのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
間違い確定しているところ+友達何人かと答え合わせして一緒じゃなかったところ+自信ないところ引いてるので多分こんな感じだと思います!
とても不安だったので少し安心しました。ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
私の場合は、過去問集に記載されていた予想配点で計算してます!
例えば理科だと一問4点予想で
9問間違えたので64かな、、って感じです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
国語84社会80理科80数学78英語94で特進受かると思いますか。またSSH(スーパーサイエンススクール)受かると思いますか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
前の文章をかいたものです。付け足しで内申は45を取っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
勧誘ある可能性は特大!ただスーパーサイエンスは特進の押さえと違って決めると公立受けれないよー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
え?SSHをもらうと公立受けれないんですか?!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
そうだよ!!スーパーサイエンスは単願扱いだよ
なので選んだ時点で受験は終わりです!
なのでスーパーサイエンスか公立受験かの選択になります
ちなみに勧誘きたら勧誘組だけのスーパーサイエンスどうですか説明会があり もし興味があれば参加してどんなものか聞いてから決めれます
勿論スーパーサイエンスを辞退して特進を押さえて公立受験も出来るのでひとまず少しでも興味があるなら説明会だけでも行くといいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
特進でSSHっぽいこと全然できるから。なんとなく実験したいだったら特進行った方がいいよ。SSHだとだいたい名城大学
くらいしか行けないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
まる@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
名城の特進コースは定員120人中何割くらいが国公立の大学に進学しますか?
調べても分からなかったので教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
ホームページに国公立合格人数がのってますがそれとは別に特進限定した人数が知りたいのでしょうか?
在学生には全員分書かれた情報が配られますが校外秘なのでどこまで話していいのかわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
校外秘なのでここに書くのはやめた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
スーパーサイエンス、普通科進学コ−ス、総合学科にも国公立大学合格実績が示されていますから、特進クラスの実績はある程度推定できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
そっか、「進路」からではなく「教育」から普通科を開いて特進のところを見ると昨年度分は特進だけで見れますね。
(1人目回答の一般人より)
まる@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
皆さんありがとうございました!
HPの特進だけの実績も拝見したのですが、他と記載があったので正確な割合がわかる方がいらっしゃればと思い書き込みをしました。
国公立の進学実績で公立の志望校を変えようと思っていたので‥
まずは受かるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国公立大学を目指すなら公立中堅校以上で良いですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
特進コースの国公立大学進学率は例年20-30%で、効率なら名古屋南や津島高校のレベルですね。

私大の指定校推薦も、名古屋高校や愛知高校と比べていまいちな印象です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
愛知高校は志願者数も少なく狙い目ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
でも結局は、どこの高校行っても自分が頑張れるかどうかだと思うよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
総合学科の推薦入試で合格した者です。
総合学科の雰囲気を教えて欲しいです!
それと行事についても知りたいです。遠足や校外学習、修学旅行などの行き先や名城オリンピックのことを教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
入学してすぐに総合だけでバスに乗って出かけます。そこで友達ができます。他の学部にはない行事なので、羨ましいと言われます。授業の一環で大学や専門学校、会社に見学に行ったり、修学旅行は台湾、名オリも本当楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
名城大学附属高校って靴の校則はどんな感じなんですか?ローファー、スニーカーは指定ですか?また指定でなければ、ローファーやスニーカーの色は何色でなければならないなどありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
指定ではありません。色も自由です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
女子は茶色のローファーが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved