教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:1255件 / ページ数:126
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
総合学科の指定校推薦は具体的にどのような大学がありますか?また進学実績はどのような感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
指定校は進学と同じで基準も同じです。
ほとんどが推薦で大学進学します。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
愛知県の多くの私学の大学は推薦あると思います。おそらく普通科コースなら自力で行けると思いますし、関東関西に進学される方も多いと思います。総合は愛知県内の大学に行きたい方にはおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
半数は名城行くからそうでもないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
指定校の中には評定平均以外に「普通科卒業みこみ」の条件が付いている大学もあるので一進と全く同じではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
「普通科卒業みこみ」
こんなので引っかかるのはごくごくまれなトンデモだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
総合学科ではもらえない指定校もあるよ。数3や物化やらない人もいるよね?指定校は細かい条件がある事もあるから最初から狙うのは難しいです。それは普通科でも他校でも。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
推薦っていっても指定校だけじゃないからね。
総合型選抜とか公募推薦とか色々あるからなんとかなります。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
学校側も意地でも単位取らせるからまずあり得ないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
上の会話「卒業見込み」が厳しいんじゃないからね?
「普通科」に限定される推薦があるから総合は無理なところがあるよ。
だから総合と進学と同じ条件じゃない大学もあるからねという補足よね。

大学の推薦はいろんなアピール方法があるから逆に総合で活動に参加したことが有利になる大学だってあるよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
総合で特推に落ちるほどだと指定校推薦も無理だったり、あっても名城よりだいぶ下の大学だったりで、指定校推薦もあまる
総合型推薦や公募推薦もあるけど、絶対に受かるわけでもないから、落ちた時のために一般の勉強も進めておかないといけない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
総合学科を受けたいなと思ってるんですが、どのような雰囲気でしょうか?楽しい人はいますかー?また進学コースとの(言い方を悪くすると)差別的なのはありますか?また、推薦をしたら最低どのくらいは内申必要ですか?お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
総合はクラスによって違うけど進学に比べたら陽キャ多めです
差別的な事は人によるのでなんともですが特になく部活でもコース関係なく仲良くしていますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
総合学科いいと思います。現在1年男女比は半々でバランスがとても良いです。学校祭などの行事も楽しめる印象です。名城大学進学希望者は学部学科が限られます。
愛知県内の他私大希望者にも推薦枠が結構ある感じです。コースにより異なりますが、中国語や簿記、プログラミングも学べるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
愛知県では17高校にありますが進学校にはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
中堅公立高校よりレベルが高く、高校生活をエンジョイしながら名城大学に上がりたい人達の集団ですね。 明るく楽しい雰囲気で、普通科の授業+各コースの専門授業だと思えばいいと思います。 もともと内申点の高い人達が推薦で沢山入っているので、中のレベルもかなり高いです。 特にA科からの差別も無い認識ですよ。 どちらかと言えば陽キャの人が多いので、気にしてないだけかもしれないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
山田、守山よりは上で日進西レベルかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
総合は遠足あるし修学旅行は台湾だし普通科より楽しそうだよ
たまに羨ましくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
名城大学への内部進学には、英検2級が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
準2です。
でも準2は入学してから取った方がいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
ありがとうございます。もちろん、入学できたらのお話です。公開説明会で、2級と聞いた気がしたので、少し安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
すみません去年までの話なのでもしかしたら変わったのかもです💦
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
二級だと思います。
準2級は内申に書く為、中学生が高校受験の為に
取りますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
.jp@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
名城高校の進学の推薦を考えています。
そこそこ偏差値もあるので面白い人が少ないというかまじめな人が多いイメージが僕の中であるんですけど、進学クラスはまじめな人ばかりですか?教えてくれたら嬉しいです。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
全部事実じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
真面目な人は多いですよ。 真面目=陰キャではないですが、パリピ系ではないだけで明るく楽しい人が多いですね。 ヤンチャ=面白いと考えるのであれば中京がオススメですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
600人中総合学科(明らかにトップの大学を目指さない学科)が140人くらいいるので一概に割合では進学実績は語れません。ただ特進や一般進学だけで見ても、やっぱり進学実績は同じ偏差値帯の学校より悪いです。特に一般進学は酷いです。ホームページには、進学実績の学科ごとの内訳がないと思うので、ここで言うと特進の上位半分が国公立やMARCH、関関同立に行けます。一般進学だと300人もいて10人いるかどうかです。原因は色々ありますが、まず、教師側が一般進学は名城大学進学前提なので、受験に力を入れていません。特進は学歴高い先生つけて、レベルの高い教科書つけて、一般進学は馬鹿だって言って自信を付けさせてるみたいですけど、周りに流されて馬鹿になります。元々入る時は、西春くらいの公立や滝を蹴って来る子も中に入るみたいですが。対して一般進学は他校が夏に終わる数学を3年の12月に終わらせます。英語の授業も毎年教科書一冊終わりません。スーパーサイエンスも一応一般進学なので同じようにされてます。こんな感じで本当に入る前は偏差値60かそれより上くらいあるのに、卒業する頃には偏差値40くらいになります。それだったら名城大学ぐらいなら一般で入れると今思えばそう思うんですけど、周りにきくと、なんとなく偏差値が高そうだから入ったてこばっかりで、大学進学のことまで考えてる子はあんまりいません。特推も範囲が学校の授業進度に合わせてるので、一般受験と難易度だけで言ったら変わらないと思いますよ。
生徒数多いんで行事は楽しいです。あと高校で大学みたいな感じなので、人間関係についての能力が鍛えられます。高校生活楽しんで、名城大学行きたい!って人にオススメです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
上のコメント主ですが、ここの掲示板で名城高校に引き込むコメントするのはみんな先生です。いいことばっかり言って悪いことは言わないようにするんです。自分で見極めなければいけないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>こんな感じで本当に入る前は偏差値60かそれより上くらいあるのに、卒業する頃には偏差値40くらいになります。

それ母数集団が違うのでは?
入る前の偏差値といえばだいたい全県模試で、卒業する時の偏差値は河合塾とかでしょ。
中3の全県模試60は河合塾で40前半、ベネッセ模試で約50強くらいに相当します。
河合塾模試は、下位の高校の人たちはあまり受けないから低めに出ます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
入学した時に教師から言われました。細かく言うと分かりませんが、入学してから偏差値が20くらい下がるくらいに、学校は受験に力を入れていないって意味です。その先生自信は生徒に受験頑張って欲しいから自学自習で頑張れという意味で言ったんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
滑り止めなので特進でも一般でも、上と下のレベルの差が酷いです。あんな感じで名大行ける子は塾行ってたとしても地頭はいんだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
偏差値55くらいの高校だと逆に先生が半強制的に勉強させると聞くので、その子たちが名城が勉強しない分上がるんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
名城高校から名城大学に行くのって難しいですか?
私は今のとこ名城大学農学部の生物資源学科に行きたいのですが、その場合学年でどのくらいのレベルをキープする必要がありますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
なんか、必死なのはどっちって感じですね😆
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
長文で擁護されてる方の意見、保護者さんかなと思います。とても的を得てますし実際通わせてるのかなと思います。
それを非難する貴方の方が必死でみっともないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
まずもって、どこがアンチコメントでした?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
全体の板の話をしてると思うけど
いまだと真上の板とかね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
投稿場所を間違えられたわけですね。
間違えたのなら謝りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
3つ上の方も言われていますが、長文で非常に分かりやすく的確な回答をされている方のおっしゃる通りだと思います。 名城生はもともと非常に学力が高いので、内部進学の基準をクリアーして目標の学部に進むのはとても大変だと思います。 ただし、公立から受験するよりはチャンスが広がり魅力的な学校だと思います。 目標の大学と学部が名城であるなら頑張って名城高校に入学するべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
塾の先生いわく
名城大学は内申32以上なら落ちた人、独りもいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
すぐ上の人の回答が1番シンプルでわかりやすいですね。
長文の人、見習って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
名城の特進、愛知の選抜、中京の特進。
国公立大学を目指すならどこが1番良いのでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
言い過ぎは禁物ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
いいんだよ。自画自賛してる分にはね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
どの学校に行っても好きな所や嫌いな所が出てきます。 先生だったり友達だったり通いやすさだったり施設だったり。 質問者さんは明和が第一希望とのことなので、名城には失敗した時に選ぶ学校とのネガティブな選択だとは思いますが、名城のトップレベルの子達は明和の子と比較しても遜色ないレベルの子達が入学しています。 十分にレベルの高い学校ですので安心して選択していいと思います。 名城でトップにいれば名大はもちろん、東大、京大も十分狙えると思いますよ。 通学環境を考慮しながらお子様が有効なスクールライフを過ごせるといいですね。 雰囲気も素敵な学校ですので、私立の第一選択にすることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
流石に東大京大は無理です。トップレベルの学力層は非常に少ないから明和落ちでくる学校ではありません。
?@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
過去に京大の合格者は一応居ますよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
東大も京大も合格者いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
知らんなあ。いつの話し。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
過去の合格者調べるとわかるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
名城大学付属高等学校の総合学科に推薦で合格した人、当時の内申点や成績を教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
内申点は36でしたよー。 成績って何を聞かれてるか分からないので回答できませんが。 ちなみに5教科なら21でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
推薦組は学力が低いイメージです。内申点は中学校が判断します。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
一概に推薦組が低いとは言いきれないですよ。
周りを見ても推薦の子の方が頭良い人多いって言ってました。
もっと上を目指せるけど推薦で妥協しちゃったり内申が取れないけど学力は高い子も多いです。
特進とかだと落ちてくる公立も違うので少し違うかもですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
学力内申があるなら公立中堅校以上に行きます。内申は少し低いが実力あるなら愛知選抜か名古屋文理選抜で推薦か一般受験します。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
休みだから同じ貼り付けの人が多く湧くね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
うじがわくのと同じ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
下品な言葉です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
私は36です5教科20国英数は4以上と言われました。社会が3で進学推薦は選べませんでしたが、総合で満足です。模試は学年650人中の順位が出ます。3教科で350〜400番くらいです。総合でももっと上位の子います。あまりコースで考えるより、どんな勉強がしたいか、行きたい大学があるなら、どのコースがいいかで検討されるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
せん。ます。です。ボットは無視で
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
学校により異なりますが、だいたい35〜38くらいの子が多いです。5教科が悪いと大変かと思います。模試などは学年全体の順位が出ます。中学時の偏差値だと57〜59くらいが多いかと思います。高校に入学後の勉強で順位は変わります。運動が出来る子も多く、部活と両立して頑張っている子が多いです。運動部で成績上位はけっこういます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
名城高校と大同高校はどちらが頭良いですか。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
大同に近いなら名城蹴って大同に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
勝手に行きなはれー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
大同は楽しい学校です。勉強も力をいれてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
そりゃよかったよかった
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
んだんだ
皆違って皆いいー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
高校の序列って、不愉快ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
名電や中京の掲示板が荒れていますから名城は穏便にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
52件コメントある時点で同類です。
これでも削除された方です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
中3です。
名城高校を第一希望に考えています。
今のところ特進、進学どちら推薦もらえそうな感じです。
設備が良い、名城大学に入りやすくて良いなと思いました。
特進、進学の先輩方 それぞれの入学して感じた良かった所教えて下さい!
匿名城生@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
特進いいよーーーーーーーー
でもぎりぎりで入ると痛い思いします
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/25(水) ]
指定校とか内部進学考えてるなら進学がいいよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
私は昨年同じ状況で推薦で進学に入学しました
勉強の進度が特進と比べるとゆっくりなので余裕もあり部活も学校生活もすごく楽しめてます!内部進学を考えていたので進学にしてよかったです特進はやはり国公立、難関私立に行きたい人が多いと聞きます
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
特進でも難関大は5割以下です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
特進でも国公立や早慶マーカン以下、名城大以上という微妙な私立大学に行く人がとても多いです。
その程度のわずかなレベル差なら地元の名城でいいのに、変なプライドでもあるのでしょうかね。
微妙私大に下宿して親に大きな経済負担をかけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
特進も約半分が推薦ですからね。
一般受験したら特進は受からない低学力の人がほとんどですから、一般入試の偏差値と入学生のレベルは関係ないのです。
最初からたいした実力無い特進推薦入学生は、私大軽量入試2-3教科に絞って勉強してもマーカンに届かないようなレベルが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/24(火) ]
先日の公開説明会で校舎に入り、汚さに驚きました。

教室や廊下の壁がなんであんなに汚いのでしょうか。私立ならもっときれいなものではないのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
何で別人だってわかるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
中京だけが評判悪いのが悔しいから名城も評判を悪くしようと書き込みをした。
塾関係者@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
別人ですと言った人が荒らし。
荒らしにしか知り得ない情報だから。
中京だけが…と理由付けして、両方掻き回しただけ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
私は名城の感想を言っただけですし、荒しではありません。中京書き込みとも関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
お金を払う価値が無いと判断したら子供に受験させなければいいだけ。
期待に届かなかったから残念という感想を言っているだけなので、他の学校や書き込みに話を飛躍させる荒らしはやめた方がいい。
どんな残念な成績でも全員大学進学できる中京はそういう方針で価値を表しているだけ。
名城はあくまでも学力が大学に入学させるレベルじゃないと入れないという経営方針。
世間の評価を知っていれば嫉妬した書き込みには惑わされません。
就職先となる企業の思いとしては大学の価値を名城>愛知工業大学>中京としてるのだからそれでいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
他校の比較ネタは下品なのでやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
令和5年3月卒業生の内部推薦率
中京 学年の57%
名城 学年の41%
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
他校の比較ネタは下品です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved