教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:406件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
プールは今も壊れていますか?
また、プールが直ったときは、授業は男女一緒ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
プールは壊れたままです。
治す予定もないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
プールは生物じゃないので...
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
あと少しで校舎やプールなどの工事が始まりますが、完成するのは2.3年後といったところでしょうかね
在校生@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
プールには鯉が泳いでます
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
鯉はいなくなったそうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
工事する予定があるんですか!?
今のところないと以前先生から聞いたのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
国際科学科って普通科と待遇が違いすぎませんか?
入る難易度が少し高いくらいの差とは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
これから力を入れて育てていきたい学科なのでしょうね。
おかあさん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
そんなに違うんですか?
具体的にどんなところですか???
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
普通科と違うところは、校外学習や特別授業が国際科学科は多いと思います。例えば必ずネイティブの先生英語の授業にいたり、少人数授業であったり、高度な研究や実験をしたり、修学旅行はアメリカであったり、他校の人たちとプレゼンしあったり、大学や研究施設訪問に行きいろんな専門家の方の話を聞いたり…とたくさんあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
それらが国際科学科のウリなのですから… 学校説明会などで紹介されていますよ。
向陽の普通科と他の市内の高校の普通科では待遇に違いはありません。
匿名希望@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
そうだね、国際科学の行事に力を入れたせいで普通科の行事が減ったらしいから。国際科学はなにもしてないのに普通科から嫌われるから大変だよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
国際科学科を志望しているものです
第二志望として瑞陵の普通科(コスモ)も受けますが、今のところは内申は40超えたことがなく最高でも39です
2学期は37でした。学校の先生は名大附の特進が滑り止めであとは全然大丈夫みたいな感じなのですが、佐鳴の模試などでも偏差値65いけばまぁ頑張ったかな程度であまり自信がないのですが、この調子でいっても、瑞陵や向陽受かりますか?
ちなみに滝も受けますが、学校からはちょっと挑戦して、受かったらラッキーみたいな感じで言われました
長文すみません
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
108は必要でしょ。109か。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
内申38前後、サナルの偏差値65なら受かると思います。
向陽に受かっても滝に落ちた人なんてざらにいます。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
105点以上ないと厳しいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
向陽高校の国際科学の推薦を狙うにはやはり、部活に3年間所属して成績を残しており、理科や数学などで結果を残している人でなければいけないのでしょうか?部活を引退前にやめてしまったり、理科や数学などで賞などを取っていないと受かりにくいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
推薦で合格しやすいのは、部活の県大会レベルで成績を残している人や、優良生徒表彰をもらっている人。もちろん内申は、出来れば43以上。
理科や数学の賞といっても 中学生が とれる賞なんて、それ程ないのであまり関係ないと思います。

勉強が出来る人は 受験で集められるので、運動面で 成果を出した人が強いです。
中学時代、部活で汗を流し結果を出し、それでも 成績優秀。さらに 英検や漢検、数検取得など、コツコツ努力を積み重ねた人が推薦で受かる印象です。

内緒さん@中学生 [ 2017/12/15(金) ]
そうなんですね!ありがとうございました!推薦は考えない方向で一般で合格できるよう頑張ります!
内緒@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
国際科学は推薦でとる割合が多い印象でした。部活以外にも生徒会などの推薦も多いので、もし生徒会の役員などをやっていたのなら推薦に挑戦するのもいいと思います。推薦は自分をどう伝えるかがポイントだと思うので、最初から諦めずに先生に相談するのもありだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
↑ 印象というか、実際推薦は国際科学30〜45%程度、普通科10〜15%程度と書いてあるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
向陽高校の見学に行った時に、バドミントン部を見学して、楽しそう!と初めてスポーツに興味が湧きました!
運動部には入ったことのない私ですが、入ってもついて行けるでしょうか?
また、女子バドミントン部の雰囲気を教えてください!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
バドミントン部は軍隊って言われてるブラック部活です
雰囲気は部内で色々あります
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
そうなんですか、、
ブラックというのは先生がスパルタとか、部内でいざこざがあるとかそういうのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
バドミントン部はやたら人数が多いですね
使える面積は狭いのに人が溢れかえっており、あまり運動部という感じの雰囲気ではなさそうです
あくまで私の意見ですが。参考になれば!
内緒@保護者 [ 2017/12/27(水) ]
バドミントン部は男女とも仲良くとても楽しい部活ですよ。先生との関係も良いと思います。夏の合宿も楽しかったみたいです。
内緒@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
バドミントン部はみんな仲良く楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
私の校舎のサナルの入試対策授業のクラスを3つに分けて進学模試の第一志望校で分けるようです。Aクラスが旭丘、明和でBクラスが向陽、千種、菊里、瑞陵でCクラスがそれ以下で分けるらしいです。そこで質問なのですが、私は国際科学科に行きたいです。なので向陽を第一にしようと思っていたのですが、この掲示板や倍率を見る限り明和レベルの実力の方が多いので第一志望校を明和と書いたほうがいいのかと迷っています。
先生は、クラスを決めたら入試までそのままのクラスでやると言っていました。
なので、もしこれから先Bクラスを選んでもっと難しいの解けるなーと思ったり、Aクラスを選んでやばい、わからないとなり後悔するのを避けたいです。
明和か向陽のどちらを第一志望校の欄に書けばいいですか?
ちなみに模試偏差値は50後半くらいです。主に英数で点をとり、社会で総合の偏差値が落ちてしまいます。なので出来れば社会の暗記法があれば知りたいです。
お願いしますm(_ _)m
通りすがり@保護者 [ 2017/10/09(月) ]
去年、サナルに在籍していました。
国際科学科を志望されているなら、旭丘明和クラスでも良いと思います。
授業の内容的にはCクラス以外はだいたい同じ内容で、Cクラスは夏期講習テキストの標準を完璧にする授業で、ABクラスは一番難しい問題にまで対応できる様にするといった感じでしたよ。
校舎によっては先生もCクラスだけ違っていた様です。
同じ志望校の子同士を競い合わせる事が一つの目的の様なので、そもそも志望者が少ない国際科学志望の人は、どちらにいてもあまり大差ないと思います。
ただ、サナルの模試で50後半だとしたら、だいぶ厳しいと思います。内申がどのくらいなのかにもよりますが…,。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
Aだと偏差値が70近い人が多いのでついて行くのが大変だと考えられます。それに50後半だと席順がかなり後ろの方になってしまうのでは……。
Bの方が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
なぜ向陽の国際科学科に行きたいのに明和を第一希望と書くか迷っているのか、意味がわかりません。一番行きたいところ=第一希望だと思います。
もし向陽と書いてBクラスになりたくないと思っているのなら、先生に私は国際科学科を目指しているのでAに入りたいです、と言うべきです。
社会の暗記法は特にないですが…歴史は時代の流れを覚えることがとても大切です!教科書の裏などにある年表をよく見ましょう。あとは時代や気候、人物などの特にややこしいところを自分で紙に書いてまとめてみるとよいでしょう。
入試では社会は多くの人が満点近く取ってくるので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/12(木) ]
Aでは厳しそうなので、Bクラスにします
歴史の勉強法がわかって良かったです!
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/22(火) ]
国際科学科を受験したい者です。
愛知進学模試偏差値が8月は65.7で判定はAAでしたが、学校の面談だと滑り止めの桜台の滑り止めの名古屋南でさえ危ないって言われてます。ちなみに内申は38で、定期テストは3〜15をうろちょろしてます。ちなみに学校の規模は小さくて頭は良くないです。
どこの情報をどこまで信じればいいのですか?
回答よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
中学の先生は、過去の卒業生の実績(どのくらいの成績の人がどこに進学したか)とあなたの内申だけで判断しているのではないでしょうか。塾で相談してみてはどうですか?

普通に考えれば、内申38なら、当日点さえしっかり取れれば合格は不可能ではありません(愛知進学模試の判定って、内申は加味されていないんですよね?実力だけならAAだとしても、内申がプラスされれば、判定は下がる可能性があります。)

”頭が良くない”人が、愛知進学模試で判定AAは取れないと思いますが。。。。

内緒さん@質問した人 [ 2017/08/22(火) ]
ご回答ありがとうございます。
一学年平均160人程の学校で、向陽には普通科含めてもここ5年は進学した人がいません。僕の学校では毎年1位は旭丘に行って半田は平均5人、桜台は平均2人、瑞陵や千種や明和に一人いるかいないかで、横須賀に10人弱進学してます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/22(火) ]
付けたしで学校のテストでは安定して取れないのですが、模試ではいつも安定して取れてます。何が原因か分かる人は回答よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
内申38なら当日点107以上取れたら可能性有りだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
学校のテストはテスト範囲が決まっている、国語に関してはテストに出る文章までわかっている、ということで、”しっかり”テスト”勉強した人が点数を取れる”テストになっています。
模試、実力テストは、試験範囲がない(今まで習ったところ)、国語の文章はなにがでるかわからない、といった、”テスト”のための勉強ではなく、実力を見るテストです。
模試がとれるのに定期テストで安定してとれない=テスト前の勉強が不十分(もしくは授業をしっかりきいていない、ノートを取っていない)なのではないでしょうか?

学校の進学から考えると、上位5%くらいにいる人が向陽を狙える、と先生は考えているのではないでしょうか。 あなたの場合、定期テストは良くないこともあるようなので、それで判断して厳しい、と言われているのでしょう。(でも、さすがに桜台、名古屋南が危ない、というのはおかしいかと)

とりあえず、内申はもう少し上げておいたほうが安心度は増します。40以上を目指して2学期頑張ってください。(態度、熱意も重要ですよ)
内緒さん@保護者 [ 2017/08/23(水) ]
中学はに旭ヶ丘、菊里、一宮に各1名ずつ、明和2〜3名.向陽5人、瑞陵、7人ぐらい平均入ってて、千種は何故か最近行った人はいないという200人ぐらいが在籍する感じの所でした。
公立高校を受検する最終確認の三者面談では、定期テストで、普通科だと3位まで、国際科学科だと1位取ったことがある子でないと、と担任には言われました。
親の私も一般試験で入れるのは40人中28人しかいないので、当日点どれだけ取れるか厳しいもので、絶対入れる保証はないけど、国際科学科に行きたい気持ちがあるならチャレンジした方がいいと担任の前で言ったし、担任も最後の方のテストはトップ取れてるからチャレンジしたら?と後押ししてくれたので、そこまで仰ってくれたのは指導では珍しいことだと思います。 内申は41で平均より低めになるのはわかってましたし。
こんな感じで卒業した中学は、旭ヶ丘、明和レベルの扱いでした。
模試で取れてるから当日点取れる可能性はあるので、内申はもう少し頑張って2学期で上げると、3学期もそのままの可能性もあるし、ちょっとでも当日点取るべき余裕がでてきます。ここ2年間は38で合格した人はいるようですが、当日100後半取っているんだろうなというのはわかるので、厳しい条件になりますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
愛知進学模試偏差値で60以上なんてかなり賢いよ。
普通科なら入学時に真ん中より上だろうね。
だから勉強は今のまま頑張ったら問題無いと思う。
あとは先生に媚びへつらって内申アップに励みましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/30(土) ]
学校のテストの順位は全く入試に関係ない。
入試は下剋上の場所。自分より順位が良くても不合格だった人は何人もいた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
目標国際化学科@中学生 [ 2017/08/10(木) ]
国際科学科に関して教えてください。
私は今の内申が44あります。ですが得意は英語と社会です。向陽高校は中学1年生から目標としていましたが、途中成績の上昇と共に明和高校を目標と変えていきました。しかし国際科学科の存在を知り、再び向陽高校を目指したいと考え始めました。
そこで質問ですが、やはり国際科学科は理数の能力が当初から高い生徒の集まりですか?仮に平均的な成績で国際科学科に飛び込めば3年間つらい思いをする可能性が高いのでしょうか?もちろん目標を国際科学科とした時点で理数の努力はこれまで以上にしていますが、理数脳(というものがあるのかわかりませんが)を持った方々の集まりならば厳しいのかもしれないとも思っています。在校生の方で、理数が苦手だったが普通についていけますよ!という希望のコメントをいただける方いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
在校生の親です。話を聞くと、確かに 理数が 大好きで 中学時代から 自分で 勉強を進めていたり、資格を取ったりと、マニアック?な メンバーの数は 公立中学に比べたら断然 多いようです(笑)入学当初は 回りの 知識量の多さに 圧倒されていました。

ただ 全員が 理数が 一番大好き…という訳ではないようですよ。勉強する教科は 英語も 社会もありますし、明和高校を目指せる貴方なら 努力も 出来ると思いますし、全然大丈夫だと思います。ネイティブの英語教師と 毎日関わり、会話の能力もつきます。科学論文が読めるように、科学英語の授業もありますので、英語が好きな人も楽しめると思います。

文理選択がなく、はじめから 理系と決まっている 国際科学科は 数学の 進むスピードは 確かに 速く、苦労している子も多い印象です。うちの子も 中学の時は 数学は得意でしたが、それでも 苦労しています。しかし、クラスを半分に分けての少人数制授業になりますし、先生や友達に聞いたり、塾に通ったりして、それぞれが努力しているようです。

とても楽しく 刺激的な 高校生活がおくれますよ。頑張ってください。
目標国際化学科@質問した人 [ 2017/08/17(木) ]
返信ありがとうございます。
希望を持ったと共に、塾の夏期集中講座で数学と理科を徹底的にやっています。少し数学の面白さもわかってきたので、目指せるところまで目指してみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/23(日) ]
向陽高校入学を目指しています!
内申は44(体育は4だったのですが、2年生の時に5を取れてたので恐らく二学期には5に戻せると思います)で、全県模試偏差値71で(第二回の受験者が少なめの時ですが…)合格確率(?)も95%でした。
なのでこのまま頑張り続ければ行くことが出来るかなと思っています。

受かったら、管弦楽部に入りたいな、と思っています。中学で3年間ヴァイオリンを部活として弾きました。コントラバスを触ったことがあります。
といっても初心者に毛が生えた程度で、調弦に不安があるレベルです汗

こんな私でも入った時やって行けるでしょうか?また、楽器は自分で購入になるのでしょうか?
中学の間は顧問の先生の私物をお貸しいただいています。

管弦楽部関係の方にお伺いしたいです
内緒さん@在校生 [ 2017/07/24(月) ]
管弦楽部の者です。
管弦楽部には初心者の人が沢山いるので、経験者であれば全然やっていけると思います。もちろん初心者も演奏できるようになっています。
楽器はバイオリンは買っている人が多いですが学校の楽器を使っている人もいます。購入は全く強制ではありませんし、学校に何台かあるので買わなくて大丈夫です。
入部お待ちしてます。
受検頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/04(火) ]
向陽高校志望の中2です。
向陽高校には、絶対に合格したいです!!!

受験まであと1年半ほどありますが、油断しているときっとあっという間だと思うんです...

自分が今できること、しなくてはいけないことなどについて、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。お願いします!
じょん@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
正直に言ってしまうと受験勉強は3年生の夏休みからでも全然間に合います。それどころか普段の定期テストで良い点とれてる人なら12月くらいから本腰を入れても間に合います。
別に勉強することを止めはしませんが2年生の間くらい何も考えずに遊ぶなり部活に打ち込むなりしていたほうがよっぽど有意義だとは思います。ただ内申点は下げないように注意。
どうしても今から何かやっておかないと気が済まないのなら英熟語と歴史の年号を覚えることをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/05(水) ]
そうですか...!とても参考になります。

親や塾の先生から、成績が下がったことを突かれたことや、模試で出た合格可能性を気にして、このままでは合格できないのではないかと焦ってしまっていたのかもしれません...
しかし、遊びや部活などの時間も大切にしつつ、勉強とのメリハリをつけながら、少しずつ受験への準備をしていこうと思いました。

丁寧な返答をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved