教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「千種」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
明和、旭丘、菊里、千種などは、全ての塾の中で佐鳴の合格者数が一番多いのに、向陽や一宮は佐鳴が一番ではないみたいなんです。向陽の合格者はどの塾が多いんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
いろんな塾のトップレベルがちらほらといるんでしょう。
向陽生になった人が多いという塾はないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
昨年度向陽高校合格実績

河合塾 17名
佐鳴 63名
野田塾 71名
ベネッセ 64名
名進研 16名

計 231名

あとの約100名は不明
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
一応言っとくとベネッセを他塾と兼用してる人もいる
というか多分そっちが主流なのでは、、
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
塾に行ってなかった人も沢山いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
ベネッセ兼用でした、さすがに。
エベレス、いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
N塾なんでこんなに強いのww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
向陽高校国際科学科の併願校で迷っています。
瑞陵のコスモサイエンスか菊里かどちらがよいのでしょうか?
実績で決めたいのですが·····
今年の受験生の方や在校生の方は併願校、どこにされましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
向陽国際科学の併願校。
自信がある人は菊里、
自信がない人は桜台、その他は千種、瑞陵。
ただ国際科学を目指す人は理系だから菊里、瑞陵が良いと思います。実績は菊里が一番良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
単願で良いのでは、無理して他校に来られたら嫌がれるのでは。他校が、迷惑すると思います。自然科学のクラスの受け皿が、県も市も用意していないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
普通科を第一希望、千種高校を第二希望で受験します。
私立の抑えは、愛知の選抜です。

みなさんの第二希望と私立の抑えを教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
向陽瑞陵で、私立は滝名城の特進でした
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
滝高校B入試ダメでした。問題ムズ過ぎ。
名城特進は◯でした。気持ち切りかえて頑張るよ。
内緒@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
私も全く同じです!頑張りましょうね〜!!
内証さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
私は、第一希望を瑞陵高校で、第二希望でここを受験します。私立は、滝、名城特進です。
内証さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
私は、第一希望を瑞陵高校で、第二希望でここを受験します。私立は、滝、名城特進です。上の生徒です、一般人ではありません間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
内証さんは向陽掲示板でも自作自演ですか
暇ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
多くの投稿者が、自作自演または、自画自賛のコメントをしているようですね。暇ですね。高校受験ナビを見ている自体、暇人だと思います。ましてや各高校で、騒がして、楽しんでいるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
そうですね内証さんのことを非難できないですね
批判する方も同類ですね 暇ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
向陽高校を第一志望にしている人は第二志望はどこが多いですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/01/23(水) ]
向陽は自転車で4.5キロ
西春は私鉄で6駅(17分乗り換えなし西春駅利用で)
という地域に住んでいます。

両方ともアクセスそこそこいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
チャリ通で4,5キロとか、雨降ったらどうしてるの?
夏場も地獄じゃん
まして坂道なんかあったり、大通りは危険もいっぱい。
西春も道中フラットなかまら西春駅から学校までも遠いよね。
最寄り駅からの距離も充分考慮しないと。
塾へのアクセス動線もね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
丸の内なら地下鉄乗りゃいいのさ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
菊里も多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
↑国際化学科ならね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
化学科学科学化学
ケミカルサイエンスは化学
サイエンス全般は科学
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
↑2つ上。
化学×→科学○。間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
名古屋市立の学校に市外から来るってのがな。そんなに地元に学校無いんかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
愛知全県模試と入試についてです。わたしは向陽高校国際科学科を目指す中3です。内申は44です。
入試だと95点などをみんな取ってくると思うのですが、私は全県模試で420点(550点満点のため、入試では85点以下)そこそこです。しかしいつも合格確率は限りなく95%(最高値)に近い値、もしくは95%が出ます。入試よりも模試の方が難しいのでしょうか?
なぜ95%が出るのか不思議でなりません。
今まで愛知全県模試を受けて向陽高校、向陽高校国際科学科に合格された方にご回答をお願いしたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
去年向陽高校普通科に合格した者です。
私の3年時の全県模試の結果は、110点満点換算で
87点(偏差値67.7)と94点(偏差値67.6)でした。
回によって難易度も変わり、点数だと比較しかねるので偏差値もご参照ください。
そして入試当日点は95点となりました。
模試は本番より難易度を上げて作られていると考えて差し支えないです。全県模試はまだしも、塾オリジナルの模試などはさらに難易度が高くなっています。
私は河合塾の進学倶楽部という模試を受けていましたが、80点も乗らないことが多かったです。
ただ、合格確率95%というのはあまり参考にしない方が良いと思います。
私は同じ回に向陽普通科と国際科学科を書いたところ、普通科が国際科学科より8%低い結果が出ました。
国際科学科は瑞陵高校普通科と同じレベルということになっていました。
新しくできたばかり、定員が少ないということから資料が少ないのでしょう。
受験も追い込みの時期、辛いですよね。
私も勉強の最中でも模試やら合格者のデータやらが気になってしまってしょうがなかったです。
でもあなたは内申も十分にありますし、受かりたいと思う気持ちも強いと思うのでその調子で頑張れば大丈夫です!
自信を持つのが一番です!
向陽高校で待ってます、頑張ってください!!

内緒さん@質問した人 [ 2019/01/05(土) ]
在校生様のお話が聞けてとても嬉しいです!やはり模試は少し難易度が高いのですね。今日模試があったのですが、散々ですごく落ち込んでいました。しかし、この悔しさをバネに合格を勝ち取るために残り数ヶ月勉強を頑張りたいと思います!
本当にありがとうございます(*^^*)
内緒さん@保護者 [ 2019/01/14(月) ]
去年の受験生の保護者です。
合格した学校は伏せますが模試の写メがあったのでその時の数値を記入します。
去年度の夏の全県模試で内申40、5教科495点、偏差値73.6
で旭丘72%、明和73%、向陽普通科83%、菊里84%千種88%、瑞陵89%、国際科学89%でした
その時点で向陽は国際科学のほうが難易度低いんだと思っていました。
多分ですが、全県のデータには自己申告のイレギュラーなミス点数か推薦合格者の中の低い数値の合格者の点数が紛れ込んでいて最低合格点が出されてそこから合格率を出しているんじゃないかと思われます。
(あとから考えれば瑞陵と向陽国際科学が同じ難易度のわけないですね)
ちなみにその次の秋の模試では460点で偏差値69.5になって合格率がぐっと下がり気合を入れ直していました(笑)
このくらいの模試の実力で私立は東海落ち、愛知選抜合格、名城サイエンス招待状付き合格でした。

当日点換算85点は国際科学科受けるには厳しく感じますが今年度の全県模試は得点・偏差値換算表見ると去年度よりも難易度を上げてきたのでしょうね。そんなに悲観することもないかと思います。
内申44でも当日95点以上は取れるようにあと少しの期間ですがしっかり仕上げてください。

内緒さん@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
保護者様、ご親切にありがとうございます!
子供さん、素晴らしい成績で羨ましい限りです...笑
私も合格できるように限りなく満点に近い点数を目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/03(月) ]
通学の件で、

河合塾や駿台に通うのに地下鉄の定期が便利だとおっしゃっていましたが

河合塾や駿台に通っている人はかなりいるんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/07(金) ]
学校の授業内容の復習とテスト直しと課題をだけで
名古屋大学現役合格は十分じゃないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/08(土) ]
十分かどうかはその人によるでしょう。
公立ですし3年生まで掛かりますからね。

足りなくてという人もいれば、現役合格をしたいからやれることはやるということで塾に行くという人も居ます。

しかし、
「学校の授業内容の復習とテスト直しと課題だけで
名古屋大学現役合格には十分」と言い切れる人、そして本当に現役合格する人は、居たとしても少数でしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/08(土) ]
そうですか。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
質問者さん
学校の授業内容の復習とテスト直しと課題だけで
名古屋大学現役合格には十分ではないのか?って
真面目に仰ってます?

愛知県でそんなことを胸を張って言える公立高校があるとお思いで?
トップ校には何人かはいるでしょうが、名大現役合格を目指しつつ、まったく塾・予備校の世話にならない人は殆どいないですよ。
居たとしても、その殆どは現役合格したいと言いながらダメなら浪人してもいいやくらいに考えてる人でしょうね。

向陽をかいかぶっているか、名大を舐めてるかこどちらかだと。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
たしかに
名大の定員見れば一目瞭然ですよね。(旧帝で一番少ない)たった1600強の椅子に現・浪、県内外の高校で競争するわけですから向陽生が学校だけでどうにかなると言い切る自信の根拠はどこにあるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
行った方が良いか、行かない方が良いかといったら、行った方が良いに決まっています。そうでなければ塾という商売が成り立つわけがありません。
しかし、塾に行っていても、ただ行くだけになってしまうと意味がないです。どんなに忙しくても、しっかりと復習することが大切です。
特に、英語は行った方が良いと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
進学実績見れば「学校の授業内容の復習とテスト直しと課題をだけで名古屋大学現役合格」なんて現象、これっぽっちの欠片もないことが判らないのでしょうか?
それが理解できない脳内お花畑状態では卒業するころには「こんなはずじゃなかった」と発狂して、学校を恨むんじゃないですか。
たとえ灘や開成・桜蔭どこを目指そうが、そんな無茶振りできるところなんか存在しませんから。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
流れが読めないです。脳内お花畑の人が何かしたのですか?
県外の私立中学?高校と関係があるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
向陽高校が第一志望の受験生の保護者です。
通学の件で教えてください。
金山駅からは市バスを利用する人、地下鉄を利用する人はどちらが多いのでしょうか。
市バスは本数も多く、バス停も近いので便利だと思いますがどうかと思い質問させていただきました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
ほとんどバスだと思います。
内緒@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
地下鉄、バスのどちらが多いかはわかりません。
すみません。

以下、自分の場合です。
名鉄ユーザーで金山乗り換えでした。
・バスは渋滞に巻き込まれることもある。
・将来、河合塾(講座および時間割によって千種)や駿台などの予備校に行くことを考えると地下鉄定期(学生定期)が欲しい。

ということから、地下鉄定期を買って荒畑から学校に行ってました。

ご存知かと思いますが、名古屋市営地下鉄は
・乗り換え1回でカウント1としてカウント3以内
(ただし、一部の駅は通過でカウント1)
・「路線図で路線の交差はなし」
・「始点駅〜終点駅まで一筆書きできる」

の条件を満たせばその区間で定期購入可能です。
(詳しくは名古屋市交通局に確認ください)

地下鉄は名古屋駅も千種駅も区間内と出来ましたので
河合塾に通うのに交通費は掛かりませんでした。
(遊びや書店に行くのに栄も区間内で利用)

また、部活によっては校外施設を利用する場合もあるので、部活が決まっているならその辺も確認されてはと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
金山から市バスで通常は20分ぐらいみれば教室まで着くし、平日通勤時間帯は5分置きぐらいで広見町に行くバスでています。ラッシュ時以外も10分置きぐらいなので便利です。
ただ、大雨や雪が積もってる悪天候の時は、八熊通が渋滞するし、乗る人も増えるので、金山から次のバスまで待つとかで、30分以上かかることも稀にあります。だから、子供にも今日は早めにでなさいと注意して先に朝出勤するのですが、一度間に合わず遅刻になってしまったことがあったようで…

地下鉄は、鶴舞線の荒畑駅も、桜通線の桜山駅も乗り換えがあり、高校まで歩くのに距離があるのでバス利用より時間はかかります。

金山乗り換えなら、バス利用の方が多いとは思います。

切り替えは簡単なので、1か月定期使ってみて様子をみてはいかがでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/02(日) ]
丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。
バスの利便性を再確認できたと同時に、塾まで見越した地下鉄通学は大変参考になりました。

国際科学科の倍率が気になるところですが、何とか合格して春から通えるように残された期間をサポートして行きたいと思います。また質問をさせていただく際にはよろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2018/12/02(日) ]
これからが正念場。最後の1ヶ月、2週間の過ごしかたが本当の勝負です。
今年は暖冬とはいえ、気温差から体調を崩しがち。
万全の健康状態で入試を迎えられますように、お子さまをサポートされ、共に頑張ってください。
お子さまには向陽での充実した高校生活が、親御さんにはその姿をみる喜びが待っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/03(月) ]
あたたかい言葉をいただきありがとございます。
期末テストも返却され、向陽受験に向けて内申の条件は整いました。
残された時間を有意義に使い、合格に向けて一緒に頑張って行きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
国際科学科から海外の大学に行った人は
いますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/15(木) ]
千種の方がたくさん進学していると思います
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
1期生にはいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
体育の授業ってどういう感じですか?
頭がいい人(ガリ勉)しか集まらないから、授業のバレーとかサーブで試合が終わりそうw
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
要するに内申は高いだけで
本当の頭は悪い。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/12(月) ]
まじめばっかりでつまらん学校
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
運動めちゃ出来る人はたくさんいるし、できない人もたくさんいるって感じです
クラスによっては、運動部が全くいないクラスやほぼ運動部みたいなクラスがありますが、サーブだけで終わることはあまりないかと
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
>サーブだけで終わることはあまりないかと
あまり だって。あまりとはどの程度か?

選手宣誓とか一丁前にこなす割には、ヘボプレイしかしてなくね?

選手宣誓で思い出したけど、向陽高校は社会が得意じゃないのかな?
選挙は秘密選挙であり、自由選挙でもある。ましてや、選挙といった、政治的発言を公然と主張するのはいかがなものかと?
アンチでは無いけど、少し気になって。

友達言うに、部活には参加してるけど楽しくないみたいね。試合もあまり行かない割には、平日休日練習多すぎる上、監督は熱心じゃないって聞いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
めっちゃって、お前の考えやろ。
だったら中京大学や愛工名電に勝負して勝ってください。
内緒@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
おいおい。僻み、やっかみはそれくらいにしとけ。
自分がよりゲスになってくぞ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
基本的にどの部もクソザコなめくじゾ。
人数足らないからチームすら作れなくて、大会前に人間だけかき集めるんだぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
質問者さんはどういった回答を期待しているのでしょうか。
ガリ勉しかいないから運動できなさそう、と初めから決めつけているようでは何を言っても意味がなさそうですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
大学進学実績は素晴らしいですよね。

この高校で底辺レベルの成績でも
ボーダーフリーではないそれなりの大学には現役で合格できますよね?

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
じゃあどこと併願するのがいいんですか?
国際科学なら菊里と併願できますが
普通科ならどこと併願するの?
内証さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
質問が、この高校で底辺レベルの成績でも
ボーダーフリーではないそれなりの大学には現役で合格できますよね? に対する意見で進学実績を云々投稿しているので、併願校の内容ではないのでは。愛知県のこの高校の進学実績、合格可能な大学進路についての問い掛けなので。
内証さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
大学受験に有利(進学実績)なら、旭丘のスーパーグローバルハイスクール(SGH)は、受験科目と関係ないので、受験に対して、妨害率がかなり高いと思いますが、文部科学省は、高等学校等におけるグローバル・リーダー育成に資する教育、スーパーグローバルハイスクールの高等学校等は、目指すべきグローバル人物像を設定と、構想の概要を定めています。教養ある人格者を日本政府も求めて、模索しています。国際的なリーダーを欲しています。受験テクニック、何名合格した、の統計ではなく、生徒個々の特性に合った進路では、駄目でしょうか。そして、100名の差があるのではなく、併願校のランク設定、差別化など、恥ずかしくありませんか。
内証さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
向陽と比較してかなり劣る進学実績ならば、灘高校、筑波大学附属駒場高校と向陽高校を比較したら向陽はかなり劣るレベルではないと思います。相当劣ると思います。自惚れるのはいい加減に止めた方が良いと感じます。国際科学がどうこう語ると笑われます。謙虚に遜っていくべきだと思います。旭丘は、進学実績は十分あるので、SGHのような文科省が求める、地頭の良さの評価だけではなく、人間の素養、国際的人物像(人格者)を顕わして欲しいとの願いがあると思います。いつまで、国際科学がとか、灘高校、筑波大学附属駒場高校などの進学実績と比較したら向陽高校の進学実績は自惚れた自己満足だと思います。なぜ他校を引っ張り出すのか、分かりません。他校のスレッドでは、あまり見ませんが。異常です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
ただ単に掲示板を荒らしたいだけなんだって!

母校以外の掲示板で、他校同士がいがみ合うのを見て楽しんでるだけっしょ・・(釣り堀状態)

ʅ(◞‿◟)ʃ
内緒さん@保護者 [ 2018/10/27(土) ]
名古屋市外 東から通わせてます
併願は瑞陵でした 一緒に受験した子たちは、は桜ヶ丘 豊田西(日進 東郷地区のみ選択可能)が多かったです
進学実績はあまりきにしませんでした 校風や雰囲気 通いやすさを優先しましたよ 本人が行きたいと思う所
そういう人が多いと思いますが
内さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
《判明!》今年の明和上位層は、東大京大受験に多く流れていた!!従来なら明和生が合格していたであろう枠を向陽は見事ゲット!!

【明和高校 2018年度 大学受験状況(現役生のみ)】

東大…受験者17 合格者2 (浪人合格は5)
京大…受験者36 合格者11 (浪人合格は16)
名大…受験者107 合格者33 (浪人合格は32)
※東大京大名大の受験者合計…153 《あくまで現役のみ》

【明和高校 2008年度 大学受験状況(現浪合計)】 ※比較のために10年前のデータ

東大…受験者12 合格者4 (現役2浪人2)
京大…受験者36 合格者14 (現役12浪人2)
名大…受験者131 合格者69 (現役61浪人8)
※東大京大名大の受験者合計…179 《現役+浪人》

明和は去年くらいから、かなり強気の出願傾向になってきている。(特に東大志望が増加中)
また、名大未満に行くくらいなら浪人というトップ校ならではのメンタルが強い。
内緒@保護者 [ 2018/11/03(土) ]
大学名で行きたい大学を決めるのではなく、
実際に目で見て、自分が行きたいと思える大学に入るのが良いと思います。
例えばですが、東大を狙えるとしても名古屋大へ行く方が幸せだと思える場合だってあると思います。その人のタイプだと思います。
既に高校に上がる時点で、旭丘に入れても違う高校にやりたい部活があってそちらを選んだり、東海に受かっていても公立にしたり、その人ごとの選択があると思います。
高校の間でどちらが上か、進学実績でOBや保護者が争っても仕方ないのでは?
学校の実績より、要は自分がどこへ行くかです。
自分の子が偏差値にとらわれず自分で行く道を選べたら、応援してあげたいものです。
周りに流されたり、勘違いもあるので、そこは親としてよく確認はしますが。
ただ、行ける目一杯高い偏差値のところに行くばかりが良いとは思えないのです。
入学してからの充実感も考慮したいです。
向陽は無理にもっと上を受けるよう勧めてこないので、すごく良いところだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved