教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:778件 / ページ数:78
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
内申42の者です。

旭丘か向陽で迷ってます。
先生はどちらでもいけると言ってるのですが、、、正直自分に自信がないですし、できるなら旭丘がいいのですが、

やはり向陽が妥当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
旭丘がいいなら挑戦しなよ。挑戦しないと後悔するよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
3年後のご自分を想像して 簡単にまとめると
現役で名古屋大学に進学するなら向陽
浪人しても東京大学や京都大学に挑戦するなら旭丘

もちろん例外はあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
上の方が言ってる通り、名大に行きたいなら向陽ですね。
どれくらいの点数を取れてるかわからないので、はっきりとしたことは言えませんが、先生に旭でもいけると言われていて、内申も42あるなら向陽は余裕です。
自分的には迷ってるなら旭受けた方がいいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
内申42は受験者全体では、優位とはいえない。
実力あれば十分ですが。
一般人@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
内申42では決してどちらも余裕ではないよ。向陽の合格者に内申45はザラにいます。内申42なら当日満点近く取る必要がありますが大丈夫ですか?学校の先生も随分生温いことを言ってますね。あなたのためにあえて厳しいことを言いますが、余裕ぶっこいてると痛い目見ますよ。正直どちらも危ないレベルです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
実力ですか、、第5回の全県模試偏差値は73弱です。

内申は副教科で落としてる感じです。

別に余裕をもっているわけではありません。塾にも行ってないですし

他の子と比べて不利なのは分かっています。
一般人@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
実力はあると思うから、向陽高校が妥当か?と言った非礼を詫びて(笑)
旭丘で頑張れ。もう振り向くな。検討を祈る!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
塾もいかずに頑張る君。向陽に来てください。
応援します。
すずもと@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
いや全県模試偏差値えぐ!
全然旭丘狙えると思う!!本番近いけどガツンといったれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
内心点が43で全県模試偏差値が72だったのですが向陽と旭丘どちらの方がいいですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
少し勉強しただけで、余裕で偏差値72取れるなら旭丘。相当頑張って勉強した結果72なら向陽。
という判断方法もありかと。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/15(日) ]
>東大京大医学部が学年で数人と100人超え

いやいや、旭丘は盛りすぎだろw
進学実績見てみろよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
旭丘:31+40+35(内東大1、京大2)=103
向陽:1+6+5 (内東大0、京大0)=12
向陽の東大京大医学部は旭のひとクラス分
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
通りすがりだが、2022年旭丘は東大31京大40国医38(卒業生360)らしいよ。国医のうち理3と京医が3人重複カウントされてるから合計106人か。浪人込み。ソースはインターエデュ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
サンデー毎日によれば、昨年春は、東大31人、京大40人、国公立医学部医学科32人、合計103人。
盛ってませんよ。現役合格は半分以下でしょうが。
向陽は、毎年合計で10人前後はいて、昨年春は12人。それを数人というのかどうかは別にして。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
向陽と旭丘では目指すところが違い過ぎる
どっちがいいかは質問者の目指すところで決めればいい
中学で大して差の無かった同級生が、たった3年間で途方もなく差がつくのも人生です
要するにどこに行っても最後は自分次第です
だから行けるなら旭丘に行った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
旭丘は東大京大目指すあまり半分浪人。向陽は手堅く名大だから浪人少ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
高校受験で決まる気がする。
チャレンジ精神か安定思考か。
別にどちらが良いとかではなくて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
遅水太郎@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
ここは自称進ですか?
それとも進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
そのようなことは学校HPの進学実績を見て、ご自身で判断すれば良いことかと思われます。
wakkate最高@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
バリバリの進学校です。
自称進と言われる学校は具体的に言うと、桜台・名古屋南・西春高校などのレベル帯の学校です。向陽は頭1つ抜けています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
国際科学科は学校ではないが進学校と同じレベルに達していると思う。進学実績を見ればわかるけど普通科は進学校と自称進の中間くらい
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
東洋経済記事によると自称進とは、「自称進学校とは、大まかに定義すると、「指導熱心であるあまり、悪気なしに生徒の大学受験を妨害してしまう学校」のことです。」だそうなので、これにあてはめれば、向陽は自称進ではないですね。
これで、このスレはおしまいにしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
自称進だと思います。内職許してほしい
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
(ケースバイケースだとは思いますがそれ相応の学力がある生徒は殆どの先生が内職見逃してくれますよ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
牛トロチキン@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
向陽高校は黒チャートを使用していると聞いたのですが本当ですか?
挙動不審な警察官@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
向陽高校では黒チャートを使用しています。黒チャートが解けないとまずいのでぜひ入学してから黒チャートに打ち込みましょう。黒チャートはできて当たり前の世界へようこそ。
ちなみに基礎問題精巧は神
挙動不審な警察官@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
おらは向陽高校の卒業生だぜぇ、黒チャートかぁ懐かしいなぁ、
黒チャートは絶対に出来なければならない書物の一つでござるよニヒヒ
ちなみに基礎問題精巧は神
ちなみに↑これを勧めてくれる塾はおすすめ
W H .com@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
分か1てTVでーす
ムロヨワシ@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
基礎問題精巧→文系の数学→キャンパスは最強の参考書接続ですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
在校生ですが聞いたことないです。赤茶です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
医学部受験用のチャートを学校側が推奨する訳がない。上の方のコメントに品がないのはもちろんだが、質問者さんももう少しリテラシーをつけるべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
例年赤チャートで今年は青チャートでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
向陽(普通)って学年だいたい何位くらいの人が行くイメージですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
学校で?
全県模試で?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
学校で ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
中学校のレベルによるからなんとも言えないナー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
ライバルは同偏差値帯の他校生であり、上の方のコメントの通りレベル差が大きいため中学内の順位は全くあてにならない。今のタイミングでこの質問に何の意図があるのか分からないが結論はそういうこと。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
今のタイミングというのは「受験間近なのに」ということでしょうか。一応僕まだ中二なんですけど
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
「一応ぼくまだ中二なんですけど」って喧嘩売ってる?って取られるので、書き方には注意しましょう。そもそも、中二なら最初からそう書かないと、読み手はわかりません。
それはさておき、ざっくり言って、100人中で7〜8位以内ならチャンスありというイメージ。
上の方も書かれているとおり、学校によってレベルのばらつきはあるので、一概には言えませんが、参考まで。
小規模校だったりすると、学年によってもばらつきが大きいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
現在中学2年生です。
アクセス、校風などの点から向陽高校を第1志望にしたいと考えています。
内申41 全県模試偏差値は67でした。
レベルは中学校によるので参考にならないかもしれませんが、学校の順位は8位↑をキープしています。
このあと内申、偏差値共にどのくらい上げたら向陽高校に手が届くでしょうか。
内申が取りにくい学校なのでもし内申をあげれなかった場合、当日点を何点とれば良いのかもわかる方いらしたらお願いします。
また、この時期現在在校生の方々はどのように勉強していたかも教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
内申×2+当日点×1.5の数字が225より超えてたらよっぽど受かるので、これ使って内申から当日点を逆算できます。
この時期は勉強してませんでした。ただ定期テストだけは490↑目標でまともにやってました。本格的に受験勉強始めたのは11月です。意外と高校受験って定期テストまともにやってればその貯金で楽できるので、あんまり気を張る必要ないかもです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
丁寧にありがとうございます!
貯金頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
在校生の方へ
向陽高校を受験予定の者なのですが、春休みの予定を立てたいので、合格者説明会の日程をご存知の方がいたら教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
昨年は3月22日(火)でした。合格発表が18日(金)にあって、土、日、祝日の次の日で慌ただしかったです。今年は合格発表が3月9日ですよね。だから、もう少し早いかもしれません。役に立たない情報ですみません。向陽はいい学校ですよ。勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
決めました!向陽高校を第一希望に決めました!
今日まで自分にはどこが合うのか?勉強はついていけるか?
通いやすいか?色々な条件からすごく悩みに悩みましたが、
向陽高校がとても楽しそうで、通いやすいし、気がつくと向陽高校の事ばかり考え、入学してる自分を想像していました。
ここに行きたい!!

勉強は勿論まだまだこれから頑張ります!
当日に自分の力が発揮出来るように頑張ります!
先輩の皆さん、体調管理等、食べた物でもなんでも良いです。勉強以外に気をつけた事、願掛けなどなどを教えていただきたいです!
よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/12(月) ]
気分転換が大事だよ。がんばれ-
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
願掛けは「クラスでいい人と一緒になりますように」ってしたよ。「受かりますように」は個人的には良くないと思うな。受かるかどうかは神頼み、みたいになっちゃうからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
いい人との出会いだって自分から見つけにいくもんでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
受験当日、朝キットカットを食べて、
受験が始まる前にオクトパスの紙を置きました。
数学の塾講師の教えで、縁起がいいらしくて。
リラックス リラックス!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
私は冬休みに受験と同じ時間に行く交通機関で向陽高校まで行きました。向陽高校の門の前に立ち春から通う自分を想像して気合いを入れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
わたしは名古屋市立向陽高校、国際科学科へ進学希望の中学1年生です。
最近中学校にも慣れて来て気が緩んできてしまっているのでやる気を出すために質問させてもらいます!

合格した方はこの時期どれくらい勉強してましたか?
また、内申はいくつぐらいでしたか?
偏差値はいくつぐらいでしたか?
この前の全国統一中学生テストでは偏差値50くらいでした。偏差値上げた方法を教えて欲しいです!

お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
部活ばっかりやってたよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
ありがとうございます!!
今できることを大切に過ごしていにます!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
塾の模試11回ぐらいと過去問だけひたすら解いてました
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
やってみます!!
ありがとうございます!!
トロトロインチ菌@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
国際科学です。どのくらい勉強していたかというと、英語は学校で習う文法を定期考査対策でやって、国語は中3までやりませんでした。
理科数学は好きだったのもあって最高水準問題集という参考書を大体の問題が解けるくらいにはしていました。社会は復習しまくって忘れないようにしていました。おかげで、中3の時に、英語国語の全国模試偏差値が60より下回っていましたが公立高校入試は対策を積んでなんとかなりました。後悔してるのは、英単語帳を中学3年生までに始めなかったことです。英単語がわかるだけで、世界が変わります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
中二の夏から塾へ行きました。偏差値60から、70まで最後はあげました。
内申点をあげるのは偏差値と違って難しいので40以上をキープできるように早めにすべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
中3の12月までは週2の塾に行き、家での勉強はしていませんでした
1月からガチれば可能性はあります
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
最高水準問題集はやめとけ
公立受験向けではないし難しすぎて心折れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
普通科志望しています。
内申44模試偏差値は70です。
塾でやっている模試が全県模試ではなくて新統模試というものなのですが、どのくらいの偏差値であれば向陽高校に合格出来るのか目安が分からず不安です。
この調子だと合格は頂けるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/10(土) ]
新統模試70なら大丈夫。全県模試は旭丘・明和受験層が少ないから、向陽受験生にはあまり参考にならない。
マークシート対策もしっかりやってかんばれー。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
まあ普通に内申44ありゃ当日90点でもギリおkだから余裕っしょ。しかも当日90なんて取らないって実際自分でもわかってるっしょ。あなたの高校受験において向陽なんて余裕のよっちゃんなんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/11(日) ]
返信ありがとうございます。
とても心配性なのでこのようなコメントを頂けて安心しました。このまま気を抜かずにマークシート対策もやっていきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
これほんとの在校生ではないな。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
ホンモノ在校生ですよ。卒業生さんの在校生時代も中棟4階はチベットって呼ばれてました?あと最近は南棟が改修工事で使えなくなって、音楽室とか美術室とかはグラウンド側のプレハブに移されたんです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
先日行ったらプールは駐車場になってたよ。
ごめん。ごめん。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
3年の全統は上位層が受けないことを踏まえても偏差値70あれば上々です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved