教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
219点だったんですけど結構ギリギリですよね
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
ボーダーが上がらない事を願おう!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
去年の合格最低点が219でした。今年は去年よりも簡単だと言った声がたくさんあるのでもう少し上がると思われます。覚悟しといた方が良いとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
去年220で受かりました。
今年は問題が簡単だったみたいなのでボーダーが上がっている可能性がありますね、、
受かっていると信じて面接も頑張ってください!
受かっていたら教えてください〜
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
三つ目の人、それ全県模試のデータでしょ
生徒から提供されたデータで、記述の得点処理など生徒によってまちまちなのに、まことしやかに断定的に書くのは良くない。
最低点の分かるのは向陽高校のセンセーだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]

確かに。塾のデータでは215もいるし、ネットでは218とも言われていますよね。取り敢えず筆記はもう終わってしまった過去のことだし、面接頑張れば良いんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
内申45、110点、受かりますよね
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
入試で一位だった人って入学式で新入生代表の挨拶的なものするんですかね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
逆にどの可能性があったら落ちるんですか?
面接で全部黙っても受かるかやってみてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
厳しいんじゃないでしょうか。第2志望や私立への入学を視野に入れた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
これはネタ...なのか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
在校生が解いたなら許すが、よくないネタだと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
多分自分落ちました。
なのでこういう投稿見ると悲しくなります。
思うようにできなかった人の事を少しは考えて欲しいです。色々な人が見ている場なので。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
ネタと一発で判るから、一々悲しむな

きっと38−83位のヤツが腹いせに書いただけだろw
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
穿った見方wwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
皆さん受かったら自由購入のセーター・カーディガン・ベストは何色にしますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
私服OKで、どれくらいの割合で私服でしたか?
正直私服は選ぶのが面倒で制服がいいのですが、浮きますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
3年間着るからと言われたらそうかもしれませんが、後から買い足しは出来るので、全部買い揃えなくてもいいんじゃないかな?と思います。
在校生の方が仰っているように私服OKなら尚更かもしれません。
内緒@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
なるほどもし受かったら親と検討してみます。答えてくれた方々ありがとうございます!
内緒@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
私服の時の私服着てる人率聞きたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
今は大体8割が私服です
私服登校が許可されたばかりの頃は様子見で制服の人も多くいましたが、慣れてくると徐々に私服の人が増えてきてそれが普通みたいな感じになりました
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
↑現在私服登校ということですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
そうです。
私服登校、慣れたらとても快適です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
私服登校といっても部活のジャージの人も結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
国際科学科は当日点何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
228くらいかなぁ?と予想しています
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
228だと旭丘くらいですよね。
そんなに高い??、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
普通科で223.5と聞きました。
それよりプラスは間違いないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
旭丘は235くらいではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
これってボーダーではなくて合格者平均点を聞いているのかな?
それならそれくらいでしょうね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
普通科ボーダー223.5は高すぎでしょう。というか、高すぎと思いたいのですが。220弱だと思っていたので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
223は明和のボーダー付近なので、向陽普通科は220少し切るくらいだと思います。国際科学はよく分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
国際科学は人数が少ないので、年によって大きく変わっている可能性あるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
向陽の普通科を推薦で受けるものです。私は生徒会には所属しておらず、スポーツ・芸術関連の賞もとっていません。ですが、私の学校では特別な委員会(多分公立中学で言うところの生徒会と同じような立ち位置)に所属し、3年次には委員長を務めていました。これだと推薦で合格できるのでしょうか?また、推薦というものはそもそも中学校側からの調査書である程度合否が決まる、と言うことはありませんよね?ちゃんと面接も加味して判断していただけるのですよね?学校側からの情報だけではあまりに少ないので分からないことが多いため、質問させていただきました。長文になってしまい、とても読みにくく申し訳ないのですが、何か情報を持っている方がいたら教えてくださるとありがたいです。

あと、参考までに、部活動の部長を務めていたり、英検準二級を取っていたりします。(まあこの2つはあまり推薦に有利になるとは考えていないので、委員会・委員長経験のみで判断してくださるとありがたいです。)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
多分推薦じゃ受からないです
推薦で受かってる人見ると全国大会とかなんか一際目立つものがないと受からないのかなってイメージです
実力で頑張ってください、!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
部活で全国経験、せめて県大会までは必用かもですね。
僕も、上の方と同様、推薦はあてにならないと思います。
まぁ、実力で受かりゃ何でもいいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
そもそも、なぜその持ち物で推薦を与えるのか中学校に疑問。
勉強に専念できずにダブル落ちの可能性もある。
県大会上位入賞以上が少ない場合は可能性ありますが・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
実力で受かる力がないと、入ってから大変ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
そんなことありませんよ。
今まで勉強以外の事に力を入れてきたお子さんは、集中力、忍耐力などに優れているので勉強に力を入れたらトップになれますよ。
逆に勉強しかしてこなかったほうが、燃え尽き症候群になりやすい気がします
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
生徒会系はクセがすごいと、一部嫌う教員もいると聞いた事があります。スポーツ芸術の方が受かりやすいのは事実です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
内申43で最後の全県模試偏差値が60でした。
中京は特進落ちて進学で合格しました。過去問は現時点で90前後です。今猛勉強しているところですが、向陽-瑞陵だと危険すぎるでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
過去に内申点43の受験生で向陽ー瑞陵のダブル落ちが、かなりありました。当日点が僅か数点足りなく不合格です。私立高校を避けるなら併願校は安全校にするべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
僕は向上の人に反対です。
内申は43、過去問は90、三型換算したら86+135で221。これを当日出せたら向陽合格です。
自分の実力、内申を信じて頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
いつの過去問か知らないけど、内申43で90点っていうのはどうなんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
もうそろそろ願書は書き終えているのではないでしょうか?
どちらを選んだにしろ、人生初の大きな選択であったと思います。
選んだ道で良かったと思えるように努力することが大事だと思います。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
見てびっくりしました!!私も全県模試偏差値同じくらい、内申も同じくらいです!!でも過去問ではそんなに取れないです…いつも80点台くらいです、それでも向陽瑞陵受けます!!なのであなたなら絶対大丈夫です!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
内申43で90の何がどうなんだろうねなの??
いいんじゃない?それくらいの子達が競り合うんだし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
皆さん本当にありがとうございます。
いただいたアドバイスを元にもう一度考え、
併願校を瑞陵から桜台に変えました。
不安を少しでも軽減し、
第一志望の向陽高校合格に向けて集中したいと思います。
先輩方の励ましをパワーに頑張ります!
受験生の皆さん、あともう少し!お互い悔いのない受験にしましょう!

内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
投稿内容相談した者です。
本日向陽高校に合格することができました!
アドバイスをいただき第二志望を瑞陵→桜台に変え入試に臨みました。お陰様でダブル落ちの不安に悩まされることなく、受験勉強に集中できて良かったです。結果(向陽一般) 内申43 当日94 合計227
本当にありがとうございました!
そして、先輩方、同級生になる皆さん、これからよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
愛知の選抜すべったんですけどそれだと向陽は厳しいですかね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大丈夫@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
確かに私立と公立の問題は全然違うから、最後まで頑張れば必ず受かるよ!!
気にしずに頑張って!!
待ってる!
頑張れー!@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
挑戦しようとする意思がカッコいいです
受かったらもっとかっこいいです
頑張ってください。
あと1ヶ月です。
向陽は最高ですよー!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
上から2番目のコメントの人へ
すぐ下のコメントは気にしないように。
頑張れよ
応援してる
最後まで諦めないで!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
逆にラッキーだと思いません??
最後まで緊張して質の高い勉強ができます!!
受かったら気が緩んで勉強に身が入らない時もあるかもしれません
ちなみに名古屋の選抜、愛知の選抜落ちてる人はたまに見ますよー!
一般落ちも見るから諦めないで!がんば!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
内申あるならチャレンジしてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
皆さん、温かいお言葉ありがとうございます!
1年前からずっと向陽目指してたので、合格つかみに行きます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
上から二番目のものです。
いわゆる内心美人なのでチャレンジしてみようと思います。あと一ヶ月で伸ばせるところまで実力を伸ばして、合格の報告しにきます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
愛知の選抜落ちて一般でしたけど向陽受かりましたよ〜〜!
逆に選抜受かって菊里落ちた人も知ってますし、公立の問題に強ければ余裕で受かるので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
中学校のレベル格差による内申調整って、実際の所あるのでしょうか?
塾のデータなどを見ると「○点で受かった」という人と、それより高い点数で落ちたという人がいるのは単なる自己採点ミスなのか、内申調整がされてるのかどうか気になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
恐らく単なる自己採点ミスだと私は考えます。
質問者さんがおっしゃるようなデータを自分も受験生の時に見ましたが、たしかにこの人は〇〇点で受かったけど,違う人はそれより高い内申点を持っていて更に高得点だったのに落ちている……なんてこともありました。ですが、国語の記述や英語の作文の問題は模範解答と自分の答えが一致することなんてまずあり得ないので、その問題を正解と扱うのかどうかで実際の点数と自己採点の点数のズレが起きることは当然あり得ます。更に、本番焦って出した答えを問題用紙にメモし忘れることもあります。また、定員ギリギリのところに合計点が同じ人が相当数並んでいることも考えられます。その場合は通知表や面接で決めていることもあるのではないでしょうか?

上記の内容はあくまでも推測です。実際に内申調整があるのかは私にもわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
低い点で受かっている人は推薦入試の可能性もあります。
内申調整は公立ではありえないし、やったら大問題ですよ。
一部私立では内申調整をやっていると聞いたことはあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
内申調整があるかどうかは公表されていないのでわかりません。ただ内申の付け方は中学によってかなり差があるようで不公平感はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
公立高校の受験で内申調整なんてやったらどうなるか。
少し考えればわかる。
地域によって差があるのは周知の事実で問題が多いけれど。
中には媚びを売る生徒もいたりして、
そこまでして仮に入学できても、高校で伸び悩んで実力以下の大学がせいぜいなんですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
中1の者です。
在校生の皆さんは、愛知全県模試偏差値はどれ位でしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
噛みあって無いな。
1)向陽で真ん中の共テ73%くらいの人がこぞって名大受験したら旭なみの浪人天国になる。
2)向陽で上位1/3は共テ80%弱、名大合格可能性50%前後=名大は厳しい=「神」ってほどでもない。
上位1/3でも安全圏(80%以上)は名市名工だ。

反論してる上と言ってること一緒やん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>愛教大は200位以下でもかなり合格してますよ。

そりゃそうだ。
愛教大でも下位学科は共通テストのボーダー50%台からある。
上で名大でも保健科なら、書いてることからも分かるように、ここでは平均的な難易度の話をしてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
愛知県立大学も200位以下でもかなりの確率で合格してますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
県大も共テボーダー60前半からあるやん。
少しくらい調べてから書こうな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
他校ですが、うちの高校の合格データでも
共テ8割切ると、名大の合格者がガタンと減る印象。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
まあ数年前よりもレベルは上がっている事は疑いようのない事実
内緒@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
中1の夏は65で中3は67から69くらいを行き来してましたー
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
中1とか普通に55とかだった気がするWWW高校受験は中3で頑張りゃどうにかなるサ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
こんにちは
平成30年度の公立高校入試のAグループの問題を9月に解いてみたら、まだ習ってないところも多くて5教科合計71点だったのですが、向陽の普通科、もしくは国際科学科を第一志望にするのは難しいですか?ちなみに内申42、当日点と合わせて出すと、191点です…
誰か答えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
本番では当日点90点ぐらい欲しいところですね。まだ習っていない範囲があって解けないのは当然なので、これから習う内容をしっかり押さえていければ大丈夫です。自分は数学がやや苦手で問題の相性が悪い年の過去問なんかは12点ぐらいでした。そして学校で出題範囲全ての学習を一通り終えた頃にはもう少し上がって18点程取れるようになりましたよ。今の段階でその点数なら受験までに頑張れば十分受かる可能性はあるので、向陽志望でも良いんじゃないかなー。ただ国際科学科は難易度が高めなのでこの時期でももう少し取れた方がいいかもしれません。内申点は十分あるのでこれを維持して、実力をどんどん伸ばしていけるよう頑張ってください!応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
不安であれば、まだ習っていないところを基礎だけでも予習したらいいんじゃないでしょうか。
国際科学科の場合ですが内申42なら当日95点ほど欲しいですね。普通科も当日93点ほど取れたらいいですが。国際科学科への可能性も充分ありますよ。
まだ全然諦める時期では無いので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved