教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/08(金) ]
模試では70程取れるのですが、内申が40もないので、向陽高校には落ちるのではないかと絶望しています。
当日点が取れれば受かる見込みはありますか?
他にも、実技教科の体育、美術での内申点の上げ方を教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
旭に内申37で受かるて()
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
旭も明和も当日点が高得点なら内申37でも受かるよね
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/12(火) ]
友人が旭に37で受かったので、本当の話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
旭丘や向陽で伸びるのは、高い内申点では無くて
実力がある地頭が良い人です
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
一部にはそういう人もいるが少数派だよ。
レアケースだから少数でも印象に残りやすいだけで、高校成績下位者の多くは内申は低いが当日点稼いで入った人たち。
高校成績上位者の多くは、内申も当日点も高かった人たち。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
あぁ、それ分かる。物知り顔で内申美人とかいう人多いけど、上位校には内申も当日点も高い人の割合多いからね。内申美人は…っていつまでもディスってる人、ホントただのやっかみ。見苦しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
たとえ高校成績下位になったとしても、大学はまた実力で高偏差値のところへ進学しますよ。地頭で。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/23(土) ]
返信ありがとうございます!
内申点は少なくとも40にはできるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
明日のクラス分けは偶数、奇数ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
奇数、偶数で分けるとテストを集めた後に番号順に並べ変えるのが手間だから、前半、後半の可能性もある。でもまあ、どちらかだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
向陽高校2年生息子の保護者@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
夏休みが終わり、9月の文化祭に向けて学校が始まるのを楽しみにしていたところ、緊急事態宣言で向陽高校だけ、全てオンライン授業に。同じ名古屋市立の桜台は半々に分けての対面授業、菊里はオンラインor対面授業
の選択制と聞いています。先生、生徒共に慣れないオンライン授業の様子を見てみましたが、生徒全員が集まらなかったり、途中で繋がらなくなったり等々…予想通り、対面授業に比べてかなり問題有りだと思います。緊急事態宣言が延長となり、9月末までオンライン授業を続けると学校から知らせがありました。近所の県立高校2校はここ数日で文化祭も行っています。向陽高校は文化祭も延期になり、結局、夏休み含め2ヶ月半も学校へ行くことができず、いつも明るく前向きな息子もさすがに相当参って『どうしてうちの高校だけ…!』と、どこにもぶつけようのない気持ちを抱えた様子を近くで見ていて、本当に可哀想です。私立高校は別として、公立のどの高校も平等であれば、納得もいくでしょう。名古屋市立の小中学校ですら午前登校しているのです。入学式翌日から3ヶ月休校になった高校2年生、きっと同じ気持ちの生徒はたくさんいるはずです。高校によってこんなにも、通学の方針にばらつきがあるのはなぜなのでしょうか。納得のいく回答が欲しいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
緊急事態だからこそ、愛知県、もしくは名古屋市内では足並みを揃えてもらいたかったです。
まわりの高校が学校、部活、行事に塾と通常生活を送る中、不思議な感じです。模試や公式戦も普通にあるのですから。
内緒@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
横から失礼します。
他校、県立高校の保護者です。
このスレを呼んで、無い物ねだりなんだなぁ。と思いました。
緊急事態宣言が発令されても何ら普段と変わりなく部活も授業もある側の親としては、この状況が不安で仕方ないです。
我が子はワクチンも予約済みではあるもののまだ1度も接種できていません。
クラスには濃厚接触者で長期休みする子、ワクチンの副反応で休む子などがチラホラいるそうですが、オンライン授業など全く無い学校にとって学校を休む事は授業に置いていかれる不安があって、それはそれはストレスです。
オンライン授業が羨ましく思っていたのですが、こちらのスレを読んでそうでもないんだなぁ、と勉強させていただきました。
確かに授業はオンラインなのに部活は活動しているのは納得できませんね。
公立中学や小学校は4時間で下校していますが、一斉登校には変わりがなく、我が学区の中学、小学校共に学級閉鎖が既に出ています。
一斉登校する以上、4時間だろうが6時間授業だろうが同じでしょう。と思っています。
そこからすると菊里のオンラインと登校のハーフが1番理想的のような気がしました。
名古屋市立と県立で何故こんなに違うのか。
公立高校として足踏みを揃えて欲しいですね。
今のあの2人のリーダーでは無理でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
横からお邪魔します。私立高校2年の保護者です。
オンライン対面、分散登校です。
行事もまともに出来ていません。部活も休みです。黙食です。
県立の感染者アリの高校での文化祭体育祭の話を聞くと呑気ですねと思ってしまいます。嫉妬ですかね。
向陽は全てオンライン、それならそれで校内平等に授業が受けられると捉えて、今は頑張ってください!
そして今は保護者の時代と違ってスマホでの友達との繋がりが簡単にあります。
みんな、つまらない孤独な時間、勉強の話でもいい、クラスラインだとか活用して、ほんの少しでも繋がっていよう!
学校で喋っていなかったクラスメイトでもいいじゃないか!
繋がりを絶やさず!
そんな自分が孤独で、毎日が嫌になっています。
このまま歳をとるだけで。
みんなが大学生になった頃、何か変化してるかもしれない!入学してすぐじゃなくても、4年の間に状況が変化するかもしれない!
腐らず行くしかない。
忍耐のいる日々ですが、時は進む。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
他校の保護者まで来て意見しているようですが、全員が全員同じ意見なんてないので、必ず文句は出ます。オンラインにしてほしいしてほしくない、行事をやってほしいやってほしくない。などなど。その学校を選んで通ってるのだから、嫌だったら自主休校するしかなくないですか?1番いいのは各自登校かオンラインか選べることかなとは思いますが。
ただ小中学校でも4時間やっていて給食も食べて帰ってきてます。足並みが揃ってないのに高校だけオンラインでどうなのかな?と思います。家庭内感染は防ぐのが難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
小中とは通学圏が違うからね
大学生はオンラインでもバイトや遊びで行動範囲が広くて感染者多数になりがち
早く経口薬ができます様に
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
給食は業者保護の意味と児童の食保護の意味と両方あるのかなと思った
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
塾に行くことも禁止なんですか?
塾には行ってもいいなら
通学圏がどうのこうのって関係なくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
在校生の私ですが、学校側のこの判断は正しいと思います。もちろん友達にも会えなければ部活も出来ないのは非常に寂しいですし、オンライン授業も大変な部分もあります。ですが、周りの高校が文化祭をやっているから私達もいいという訳では無いと思います。少なからず先生方が感染率を少しでも下げるためにしてくれていることです。さらに、今文化祭などをやっている高校は時間が短縮になったりしています。さらに中止になった高校もあります。千種高校は文化祭開始の直前になって中止になったそうです。そんな中でもたとえ延長しても外部の方が入れなくてもこれまで通り校内での規模は行えるようにしています。私はむしろ中止じゃなく、延期になったことは幸運だと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
私大を目指す人はどれくらいいますか?教科を絞って勉強することは可能ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
人によっては私大受験クラスの雰囲気に耐えられなくて中退とかもあるよね。
指定校推薦クラスもそうだけどとにかく勉強をする雰囲気に欠けていることが多い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/30(金) ]
回答者が誠心誠意に回答しているのに、残念な質問者だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
私大第一希望なら私立高校→指定校推薦がベストだろうね。
その代わり公立進学校と比べてクラスメイトの学力の幅は広くなるからトラブルやクラスが騒がしくなる可能性は高くなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
質問者が叩かれていますが、回答の中には質問者の意図に対応したものないものもあるから、質問者を叩くのは少し早計かと。
私大の話になるとすぐ数学がいらないだとか、偏差値詐称だとか、推薦がどうのこうのとかの話をしてくる人達は、正直自分より苦労していない人達が気に入らない、もしくは何らかのコンプレックスを持っているのだろうかと思ってしまいます。
その場の話題に適していない情報を発言するのはただの邪魔でしかありません。
何やらこの質問だけで向陽に受かるとは思えないなどと発言している人達もいるようですし、一連の流れを見てもこの掲示板のレベルも正直たかが知れてるかと。
質問者さんには高校に問い合わせるなり、資料を取り寄せるなどして、自らの希望にあった進路を辿って欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/12(木) ]
ここは向陽高校の掲示板です。念のため。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
早慶上智ICUの文系私大あたりに行きたいのならそのように勉強すれば良いのでは?公立にせよ私立にせよ受験生がやるべき事は同じ。嫌になればN高に行けばいいだけじゃないかなぁ。正直周りの環境は違うけど、そこそこ以上の高校ならどこも変わらんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
通信制高校→有名私大
就職時に履歴書で警戒はされる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
いや、回答者を悪く言ってる人いますが、
質問者の方、十分感じ悪いですよ。
漢字間違えた人の意見は聞きたくありませんとか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2021/06/27(日) ]
秀英予備校の集団通っている受験生です!!自分の実力的にもまだまだで、塾の活用法を教えて欲しいです!また、秀英に通っていたり知っている人がいたら、他の市販の教材でやっといた方がいいのがあれば教えてください!!

絶対向陽高校に行きたいです!お願いします🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
活用というか塾のテキストをほぼ完璧にして受かりました。
あと、中1から中3まで通っていましたが週2回の平日授業以外に週2回個別部門で数学英語をやっていました。
なので平日は水曜日以外は毎日塾でした。
秀英集団と秀英個別のテキスト以外でやったのは過去問と最高水準問題集高校入試編だけです。
中学3年生@質問した人 [ 2021/06/29(火) ]
ありがとうございます!!個別は1科目だけでもいいんですか、?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
1科目だけ通っていた同級生もいたので大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
受かりたいならそんなことよりも、内申がまじで超大事なので、取っといた方がいいですよ〜〜
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
質問者さんがどれくらいの内申点かは分からないけど、内申36以下とかだとかなり受かる可能性は下がるよね。
内申45とかの人より当日点稼がなくちゃいけなくなるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
スカートではなくズボンを履きたいのですが、スラックスができる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
今のところはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
来年制服が新しくなる関係でスラックスができるかもという話を聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
んじゃ制服そのものも変わるのかな?
それとも今までの制服にスラックスが追加されるだけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
推薦ですが、
クラブチームのキャプテンをやっていると言うのは基準に入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
たぶんそのチームでの成績が重要だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
普通科志望ですか、それとも国際科学志望ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/05(土) ]
まだどちらにするか迷っています
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
国際科学なら、理科学系の研究発表した子が受かったと聞いたことあります。
普通科だとごめんなさい、わかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/06(日) ]
そうなんですね。
理科学系の発表とはどんなものなのか気になりますが、なかなか難しそうですね。
普通科でもレペルが高いと思うので頑張って勉強していますが、推薦が貰えるなら欲しいと思っています。チャンスが増えるので。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/06(日) ]
国際科学だと、専門的になるので普通科で推薦ならキャプテン、主将で県レベルなら可能性はあるのでしょうか?
中学校の担任に聞くしか分かる術はないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
登下校のパーカーの着用はだめですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
基本的に校内に居る時は校章が見える格好でないといけないので着用することが出来ませんが、登下校は着用OKだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
だめだろ。何考えてんの?
リア充撲滅@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
今年もおそらくコロナの影響で私服登校が許可される可能性があります。それまではだめです。
自分の価値観の尺度で話さないでください。@中学生
内緒@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
半年程前に同じような質問がありますよー。「制服 パーカー」と検索すると出てきます。まあまあ詳しく書いてあるので参考にしてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
合格した方に質問です。
来年受験希望なのですが
全県の偏差値はいくつぐらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
新高一です!!
最高偏差値は69ですが直前の1月の模試は63でした…
それでもなんとか当日96点取れて合格したので
自分の頑張り次第だと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
直前しか受けてませんが、64でした。
そっから焦って猛勉強した覚えがあります。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
最高は74(第3回)、最低は63(第1回)でした。
最後に受けた全県は64でした。
合格可能性判定は68%(最後の全県)でしたが、合格しました。
内申点は重要です。
受験勉強だけでなく、中学校のテストでも頑張ってください。
自分の頑張り次第で結果は変わってきます!

内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
模試は最高偏差値70、入試直前では67でした。
内申点45で、旭丘含め合格率95パーセントと出ました。
当日の自己採点は90点しかなかったので、半分諦めていましたが受かってよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
新高1。
第三回全県模試は74でした。
第五回全県模試は71でした。
当日は94〜97点だったと思います。
内緒@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
直前の全県模試は65でした。ただ内申が45だったのでそれに助けられた感じです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
56から1年で68まであげました
諦めないで頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
第5回が66で
内申は43で合格でした
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
全県模試偏差値は最高が70、最低が67、直前が68でした。ちなみに内申は39、当日94点で合格しました。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
この時期多くの新高1の方が閲覧されると思うので書きます。
この高校に合格してもしなくても、高校受験がゴールではありません。おそらく殆どの方が大学受験を考えていらっしゃると思います。であるならば、今まで努力してきたことをできるだけそのまま継続して、高3まで勉強していって下さい。
正直な話、私は高校受験で燃え尽きてしまい、なんとなくで高校生活を送ってきた結果気づいたらもう3年の夏を迎えていて、急いで勉強に力を入れ始めましたが時すでに遅しでした。
この高校には私のような意識の低い人はほぼいないので、皆さんもそういった心配は無いと思いますが、私のような落ちこぼれになって欲しくはないので一応書きました笑
最後に、何度も言いますが高校受験がゴールではありません。3年間でいくらでもひっくり返せますし、逆にひっくり返されることももちろんあります。悔いのないように高校生活を送っていってください!
そんなこと分かってるわ!と言われそうですが笑@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
あと、受験勉強にフライングというものはありません。
3年からでは正直遅いです(目指す大学のレベルによる)。是非1年のうちから勉強を継続していって下さい!
内緒@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
貴重なお話ありがとうございます
今は受験を合格することが目標なので
目の前のことしか考えることができませんが
もし向陽高校に合格できたとしても、先輩のお話を
忘れずに頑張りたいと思います
親にも高校は通過点に過ぎないと言われました
大学受験で可能性を広げられるように
意識しながら、勉強と部活を両立して
有意義な高校生活を送りたいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved