教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
県外在住の者です。向陽高校には通える場所に住んでいるのですが、今自分の通っている中学が県外の高校に推薦を出してくれるのか聞きたいし、自分の想いをしっかり話したいので親に向陽高校の推薦を受けたいということを相談したいのですが、なかなか言い出せません。どうすれば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
下に書いた方と同じ方でしょうか?
下のコメントにも書きましたが
距離的に通えるという問題ではなく
愛知県に家族で住むことが前提でなければ受験出来ません。
これは愛知県立、(名古屋市立含め)すべての高校で同じです。
私立は県外からでも受験できます。

愛知県のホームページより

Q1 いつまでに愛知県に転居する必要がありますか。
入学式の前日までに愛知県内に保護者とともに確実に居住する場合に出願できます。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
補足として、推薦だけでなく一般受験も同じ条件です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
愛知県に住所を移せば受験できますが、お金がかかることなのでご両親に早くご相談することをお勧めします。
まっ 釣りだとは思いますが、引っかかってみましたw
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
釣り(?)がどういう意味なのか詳しくは分かりませんが、ふざけているわけではございません。本気です。両親は県内の高校に行くものだと完全に思っていますが、私は向陽高校に行きたいと思っているので、それを早めに打ち明けたいんです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
私なりに県外高校に行きたい理由は多くあるのですが、さすがに引越しまでさせるのは親に申し訳ないので、愛知県内の私立高校で自分に合っている高校を探してみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
いい学校見つかるといいですね。

最初のコメント2個したものです。
そのほか県外受験にはリスクがあります。
お住いの地区のことがわからないのでアドバイスとして。
私立は国と県からの支援金や補助金があり、世帯収入により無料に近くなりますがこのうちの愛知県の補助金は愛知県に住んでて愛知県の高校に通う時に貰えます。
お住いの地区によりこの補助金が違ったり貰えなかったりで学費も高くなることがあります。
しっかり親御さんと調べてご検討くださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
向陽高校の国際科学科にいって、早稲田大学の創造理工学部に合格することはできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/23(木) ]
可能です。

ただ圧倒的に名大・名工大志望が多い。

早稲田の学費・研究施設の充実度そして下宿代等をよく調べるとよいです。

併願して上記国立と早稲田が合格した場合の進学先も見据えておく必要もあります。

3校とも難関です。

今はご自分の当面の勉強に全力投球してください。

健闘祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
どこの高校からでも、どんな大学にでも合格できると思いますが…。
要は本人がどれだけ頑張って勉強するかどうかだけ。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/23(木) ]
この学校の良いところのひとつに、受けたい学校について過度に干渉されないことです。
あなたが早稲田に行きたいと強い意志を持って実力を身につければ阻害要因はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
愛知から現役で早慶に進学する人の多くは推薦AOです。
私大一般入試はかなり運に左右されるので、ハイレベル層のほとんどは5教科しっかり勉強して国公立大を志望しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/25(土) ]
皆さんたくさんのコメント有難うございます。
とても参考になりました!!
勉強頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@保護者 [ 2021/03/22(月) ]
在校生の皆様、女子の制服について教えてください!

1)ベスト、セーター、カーディガンと、選択肢が多いのはありがたいのですが、学校で着て良いのは「指定のKマーク」がついているもののみですか?

例えば、ベストは紺 か白、セーター/カーディガンは黒かグレーという、色の
決まりさえ守れば「マークなし」の無地でも良いでしょうか?

2)PTAなどで、制服のリサイクル販売はありますか?

娘が志望公立高校に入学できてほっとしたのも束の間、教科書購入、体操着や靴、学費など、意外と出費が嵩むので、心配になってまいりました。。。

なお、上記、すでにどなたかが質問済みでしたら、大変申し訳ありません💦向陽高校の若葉マーク付き保護者ということでお許しください、、。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
娘さん合格おめでとうございます!
指定のマークがついたもののみ、制服として着ることができます!(ただし、写真撮影や式の時は脱がなければいけません)指定でないものに関しては、着てもいいのですが、1番上に制服を着ることが義務付けられています。なので、ブレザーの下に好きなカーディガンやトレーナー、ベストを着ることはできます!

制服リサイクルに関しては知らないのでお応えすることができないのですが、私はそのような制度は聞いたことないですすみません💦
新高1@保護者 [ 2021/03/23(火) ]
早速のご回答、ありがとうございます。
はじめに何を準備したらよいのかよくわからず困っていたので、大変助かりました。
また、このように親切な先輩がいることがわかり、向陽高校に子供が入学できて本当に良かった💕と思いました。

指定マークマーク付きのベスト、セーター、カーディガンの位置付けがよくわかりました。

制服リサイクルは子供の中学にあったので、最近はどこでもそういうものかと勝手に思っていました。向陽の様子を教えていただきありがとうございました。

今後とも新高1娘&若葉マーク付き保護者を、どうぞよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/06(土) ]
向陽か菊里、どちらの方が医学部の進学高いですか?教えてください
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
↑県立や私立高校に通う名古屋市民の子の親も市民税払ってますが?!
それに、名古屋市外から名古屋市立の高校に通っている子もいますよね?!
どうして市立高校限定なんだろう??

因みに、名市大も名古屋市民と市外民で学費は違います。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
それはいいのでは?
市立の高校が有利になっても問題ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
名古屋市の方針ってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
学部は違いますが、市立大看護学部は名古屋市が東北大震災で陸前高田市をまるごと支援した縁で、陸前高田市の高校生2名の推薦枠を設けています。

名大でも愛教大でも各々付属校の推薦枠があります。早慶を含む私立大なら際限ありません。

推薦入学したいなら、そのような高校へまず入学するのが早道では。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
市立校はレベルの高い高校がないので推薦がない限り、名市大医学部なんて合格者でないだろう。
推薦枠を設けることで、少しでも市立校の人気をあげたいのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
また出た。市立高校を蔑み馬鹿にする輩。
市立高校の掲示板から退場して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
向陽はともかく、少なくとも菊里は伝統的に医学部医学科合格実績は明和・一宮と遜色ないですよね。2019年も名市大医学部医学科だけで4人合格者を出してますからね(2017年も名市大医学部医学科だけで3人合格)。 https://www.nagoya-c.ed.jp/school/kikuzato-h/sinroR1daigaku.htm
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
菊里すごい医学部合格減ってますね
びっくりした
名大合格者も順調に減ってる
なにがあったのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
9月入学案どう思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
9月入学になったら、先生の異動時期も変更になりますよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
学生の問題だけでも山積みなのに
社会の仕組みまで変えるなんて無謀
冷静に考えて9月入学は無理
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
9月入学といったり、
夏休みと土日返上といったり、
数年かけて遅れを取り戻すといったり、
もう、どうでもいいから、
早く決めてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
さすがに先生の労働環境があるので、土日返上はない。土曜だけなら。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
現実的なのはカリキュラムの一部削減。
9月入学は絶対に反対。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
9月入学と簡単に言うけど、社会の仕組みそのものも変えられるの?そんな大変革をわずか数ヵ月の間で決めて実行するなんて常識的に考えてありえないとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
9月入学には反対です。
というかいきなりそんな仕組みを導入されても社会が混乱するだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
賛成反対の前に実現不可能では無いかもしれないけど、無理でしょうねw5ヶ月も差があるんだから何年かかけてずらすのが妥当なのに、それを一気にずらすのはさすがに…。
というか、どっかの学年が学生時代ずっと1.5倍くらいの人数で過ごすことになるでしょ?学校が受け入れられるのかね。入試が真夏ってのも嫌だよなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
倍率は2.77でしたね。第1志望者だけで見ると2.29になるのですが、向陽を第2志望にしてる人はどこを第1にしたのでしょうか?瑞陵以外の候補が見当たりません。885人の方、対戦よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
第2で合格は今年度は限りなく0に近い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
倍率高いですが、あまり気にし過ぎず、みなさん頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
去年か一昨年の全県模試の追跡調査の組み合わせ相関図から向陽⇔千種は確認されましたが瑞陵→向陽はなかったです。
瑞陵→向陽が増えているとしたら私大付属校の人気や私立高校学費負担軽減などが影響して
瑞陵落ちて南や松蔭行くなら私立が良いし
瑞陵の試験日に調子が出なくても偏差値の差がないように見える向陽にもしかしたら引っかかるかもって期待している瑞陵チャレンジの低内申の子じゃないですかね。
瑞陵確実の実力であれば1駅しか違わなくて大学実績も校舎もトイレなど設備もきれいな向陽チャレンジすると考えます。
瑞陵の歴史が好きだとかプールが無いのは高校じゃないなんて子もいるかも知れませんが
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
向陽を第二にしている子の多くは、向陽でも受かりそうな学力はあるけど瑞陵や千種に行きたい子達ですよ。
他にレベルが丁度よい併願校がありませんから、単願にするくらいなら向陽を受けておこうという考えです。
今年はAの日程が先なので、試験や面接の練習(?)にもなりますし。
偏差値や進学実績だけでなく、学校行事を楽しみたいと思う子もいると思います。
確かに瑞陵より向陽の方が進学実績は良いですが、瑞陵に行くより向陽に行った方が良い大学に入れるという訳ではありません。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
(u_u)そうであってほしいなぁ、そうに違いないと思い込む瑞陵ファンであった。おしまい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
名古屋市立高校より愛知県立高校の方を好む受験生が、第二向陽にしている場合もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
向陽と瑞陵ではイベントの雰囲気など結構差があるので、そういった理由で瑞陵→向陽の人は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
体操が苦手な人は瑞陵は止めたほうが良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/15(火) ]
向陽高校と、名城高校だと、大学の頭の良さは関係なく、どちらの方が県外の大学に強いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
相関関係ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
名城は言うまでもなく県内の名城大学に圧倒的に強いので、相対的に向陽のほうが県外に強くなる。

このことに何の意味があるのかわからないが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
県外に進むかどうかは、親の出す条件が県外でもいいか、国公立大学だけしか無理か、私立大もいいのか、自分で奨学金を借りてでも行きたいか、とか、どれだけ大学費用をかけられるのかが大きい理由です。
別に大学別の対策を学校でしているわけでもないので、頭の良さが関係なく、ってことなら、家庭の事情と本人に県外まで出る気があるかどうか次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
早慶上智レベルに進学したいです。
校内では最低でもどれくらいの順位だと良いのでしょうか。
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
名大より早慶が上だって?そんなことはないだろう。世界的な評価を2つ示しておこう。

1THE(タイムズハイヤーエデュ)大学ランキング
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/total-ranking/

2ノーベル賞受賞者出身大学
https://www.benesse-glc.com/special/global/1072

経済的にもわざわざ東京まで出て私立大学にいくことは全く理にかなっていない。
地元で頑張れる十分な環境があるのだからそれでいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
名大信者は、全国区の難関大学だと思ってるようだな。
全国的には、北大や筑波、横国と同レベルに扱われてることを知らないのか。
早慶なんて雲の上の存在なんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
遥か雲の上で、天国まで行っちゃって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
名大信者ではありませんが、一般的には難関大学ではないのですか?
北大、筑波大、横国も難関大学でしょ。
違うと言っている方、早慶出身だからそういう言い方をするのか、ただの批評家か。名大生が親の仇とか…
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
早慶信者一人で頑張っているね。
保護者としては、あんな事件ばっかの大学に高い授業料払っていかせたくないわ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
慶應SFC行くぐらいなら、名大の方が100億倍いい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
向陽のレベルの低さにゼーゼマンもビックリ。
ライバルの菊里や千種に笑われるぞ
名大徒歩15分@在校生 [ 2019/05/19(日) ]
慶應SFC見学に行った事があります。
立地が悪すぎて、無理だと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
ここ見てると「国公立大現役」の話ばっかりだよね。
センター試験高得点+2次力の完成度が必要な医学部に関しては現浪含めて触れもしない。
しかも、「国公立現役」って大雑把すぎる。
例えば偏差値50の国公立大学の現役率100%の高校Aと、偏差値65以上の大学現役率30%の高校Bがあってどっちが凄いと思う?
実際のところ、私大の定員が減少してる昨今、旧帝理系簡単学部や返信50前後の国公立大学よりも早慶の方が圧倒的に難しいわけだし、「国公立現役」にこだわるのはやめたら?

旧帝一工+国立医+早慶
東海 371 偏差値73
旭丘 260 72
岡崎 238 72
明和 182 71
向陽 121 69-71

偏差値2-3でこんなに差がつくかね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
早慶の勢力圏は中部地方までです。関西圏の進学校は早慶より同志社を目指す。

今や早慶も関東圏の大学なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
早慶に合格できない低レベルの人たちが負け惜しみを言ってるのかな
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
向陽から全国区の一流大学に合格者は少ない。
上位にいても名大がやっとの状況。
旭丘や東海との差は大きいことがよく分かりました。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
向陽から早慶大はトップクラスにいないとダメかな?
向陽生は国公立目指す人が多いから、
科目数が多く、私立のような3科目重視で勉強する人が
少ないかも。
私は学年順位がかなり下の方だけれど、
得意科目を絞って早慶大目指したい!
無理かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
SFCなら可能かも。
君の偏差値は分からんが、英語さえ8割で
他4割いかないぐらいでも受かる。ビリギャルが例え。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/26(月) ]
早慶を目指すなら、まずは名工大名市大あたりに合格できる実力がないと難しいと思う。早慶、名工大名市大も学部によって差があるから一概に言えないけれど。
「進路の手引き」で、どれくらいの位置の人が早慶に合格しているかよく見てみたら?
早慶などの私学に絞って受験する人もいるよ。親と話し合って自分で決めれば良い。学費と生活費の事も良く調べてね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/29(木) ]
早慶の一般入試合格はかなり難しいです。

ですが・・・

合格者偏差値が高いのは、上位国立大志望の人も受けるので高くなる、のですが実際には殆どの人が国立に進むので、入学者の偏差値は10ポイント以上下がります。また、全入学者の半数を占める推薦・付属高校の入学者のことも忘れてはなりません。

実際のところ、名大併願者の合格率は1割程度ですし、一般入試が難関であることは間違いないのですが、難関なのは早慶第2志望者が受ける一般入試だけです。(向陽の併願合格率は知りません・・・)仮に、地方帝大の人が早慶を第一志望にして受験対策したら、8割以上は間違いなく合格すると思います。

「未来への道標」(でしたっけ?)には、第一志望が〇〇の人が結局〇〇大の合否がどうだったか、までは書いてありませんし、3年春の実力テストの結果が早慶が第2志望の人に参考になるのか疑問です。
国立を諦めた早慶第1志望の少数派には、科目を絞ればこんなに下の順位でも合格できるんだ!というモチベーションになるとは思います。

そもそも向陽は帝大への現役合格を目指す生徒が多く、早慶第1志望者は(少なくとも私の代は)少数でしたし、慶大(第1志望)に進んだ友人は先生に言われて受けた岐大を落ちてました。
上位国立志望者でも、早慶への付け焼き刃での合格は難しいし、学費も高い、一人暮らし必須・・・それなら国立1本で頑張ろう、と考えるのです。
内緒@保護者 [ 2018/11/29(木) ]
仰るとおりだと思います。
もう一つ加えさせて頂ければ、第一志望にしても国立落ちにしても、一般入試からの入学者の偏差値は先の方が仰るとおり偏差値で10以上下がりますし、入学者の半数は推薦、もしくは附属高校からの内部進学ですから、失礼ながら学生の学力レベルは一般入試の難易度とはかけ離れてしまっているのが現状。

よって、難関の一般入試を突破した人にとってはそのレベルに失望することになります。
上位私大として、また国立とは比較にならないほど多数の卒業生を送り出していることからOBも多く、就職は良いためそのまま卒業まで我慢する人もいれば、我慢出来ずに翌年国立を受け直す人も居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
名古屋市立の高校で今一番良いのは、
菊里抜いて向陽ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
平成30年国公立大学合格実績

向陽 旧帝一工合格 93名(現役75名)
東大2(1)、京大6(3)、北大5(3)、東北大4(2)、名大61(56)、阪大12(9)、東工大1、一橋大2(1)
93/360=25.8%
75/360=20.8%

菊里 旧帝一工合格 72名(現役56名)
東大1(1)、京大4(3)、北大2(1)、東北大3(3)、名大54(43)、阪大5(3)、一橋大3(2)
72/320=22.5%(音楽科除く)
56/320=17.5%(〃 )

旧帝一工合格率・現役合格率で、向陽に菊里は惨敗。

国公立大学合格者数、合格率

向陽 259名(現役216名)
合格率 71.9%
現役合格率 60.0%

菊里 217名(現役167名)
*菊里音楽科の国公立大学合格者29名
(現役 22名含む)
合格率 60.2%
現役合格率 46.3%

旧帝一工合格率、国公立大学合格率(現役合格率)とも、向陽が菊里を圧倒している。

名古屋市内公立進学校は、旭丘>明和>向陽>菊里が揺るぎない序列だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
国立に行きたい人と、有名私立に行きたい人

両方いるよ。

だから、↑↑の表は、まったく意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
現役で行けるって大事なんだな。
向陽すごいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
国立に行きたい人と、有名私立に行きたい人と両方いるから↑↑の表は全く意味ないとコメントした人よ。

国公立大は、私立大に比較して学費が安いところが魅力である。

国公立大は、私立大に比較して受験勉強する科目数が多く、努力がいっそう必要である。

有名私立の早慶でも、東大等の難関国公立大学の滑り止めである。
もちろん、難関国立大を受けず早慶一本の受験生が多数いるのは事実。

私立大は、学部を併願できるので合格する可能性が上がる。
国公立大は、併願できないので一本勝負である。

だから、週刊誌、ダイヤモンド、週刊東洋経済などで、国公立大(旧帝一工)合格者数、合格率を取り上げるのです。
特に、難関国立大に現役合格者数がどれだけいるかで、高校の真の実力を見ることができる。

だから、全く意味ない事はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
サンデー毎日に、【現役進学】実績が載っていました。

前の方が、私立大は学部を併願できるので合格する可能性が上がるとコメントしていますが、その通りだと思います。だから、併願していればダブル合格もあり得る訳です。

首都圏の早慶、関西圏の同立の『現役進学実績』を週刊誌から拾い出しました。

旭丘 データなし

明和 早大3、慶應1、同志社1、立命2
合計7名

向陽 早大3、慶應2、同志社14、立命 3 合計22名

菊里 早大9、慶應6、同志社5、立命3
合計23名

各高校とも、現役進学者数の2倍〜20倍以上の現役合格者がありますが、進学者数を調べて驚きました。
ダブル合格で現役合格者数が水膨れしているのと、やはり難関国立大学へ流れているのが読み取れました。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
上記の明和、向陽、菊里の早慶、同立の現

役合格者(併願でダブル合格含む)と進学者の

比率(合格者の歩留まり率)を週刊誌から算出しました。

早慶
24名/61名=39.3%

同立
28名/269名=10.4%

私立大トップとされる早慶でも39.3%、同立では10.4%しか現役合格者が進学していません。
やはり、難関国立大の滑り止めとして現役は受験していることが数字が証明しています。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/26(日) ]
できれば国立に行きたい人が大半なので、全く意味がない訳ではないと思いますよ。しかも現役。
浪人したらワンランク上の大学に合格するのは当たり前なので、既に現役実績が高い向陽の実績は素晴らしい。いかに高校で真面目に頑張っているかがわかります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
旧帝一工現役合格者数・合格率

【旭丘】75名/320=23.4% (美術科を除く)

【明和】60名/320=18.7% (音楽科を除く)

【向陽】75名/360=20.8%

【菊里】56名/320=17.5% (音楽科を除く)

【瑞陵】25名/320= 7.8% (食物科を除く)
【千種】24名/360= 6.6%

名古屋市内公立トップ4校(旭、明、向、菊)と瑞陵、千種の乖離が目立つ。千種の長期低落傾向に対し、瑞陵が上昇傾向。

向陽は、もともと国公立大現役合格者数は常にトップクラス。旧帝一工でも明和を凌いだ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved