教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「管弦楽部」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
向陽高校に、入りたいです!
合格できたら、管弦楽か、軽音、フォークリングに入ろうと思っています。それぞれの部活の雰囲気などを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
ぜひフォークリングへ!!モテますよたぶん
内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
管弦学部の者です。管弦学部はおだやかな人柄の人が多く落ち着いた雰囲気です!軽音楽部は明るい人が多いです!フォークソング部は男女の仲がよいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
管弦楽部のものです!

管弦楽部の先輩は、本当に優しくて、おもしろい人たちがたくさんいます。
楽器は基本的に好きなものを選べます。多い場合は話し合いなどになりますが…
また、夏には文化部では珍しい(と思う)合宿もあります。涼しいところでみんなでたくさん練習します。合宿ではほぼ合奏です。レクとかもあって、楽しいです♪

ぜひ管弦楽部へきてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
フォークソング部のものです!
フォーク部は男女とも仲が良く、みんなでわいわいやっています!
バンド内で好きな曲を決め、ライブやイベントに向けて練習します。
初心者ばかりなので楽器が出来なくても大丈夫です!
↑実際私もフォーク部に入って初めてギターやドラムを触りました笑
とても楽しいので是非!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
進学を見据え、面倒見のよい学校を探しています。
(表現が不適切だったらすみません。高校は自主的にで勉強するところだということは承知しています。)

向陽高校の学習指導はどんな感じでしょうか?
授業の進め方のスピードや内容、課題・小テスト・補習、通塾が多いか等の情報が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

内緒@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
面倒見の良い高校を探しているなら、名古屋市外の高校を探したほうがいいと思いますよ。
市内の高校は基本、自主自立、ということであまり面倒を見てくれませんから。(例外は名古屋南くらい?)
質問者@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
ありがとうございます。

向陽は落ちこぼれる子がいなくて進学実績がよいと知人から聞いたので学校の学習指導がいいのかなと思ったのですが、個人個人の自主的な努力によるものなのですね。
学校が勉強しやすい雰囲気なのは良いことですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
向陽高は、大人しい温和な生徒が多く、「向陽温泉」と言われた時代もありました。多分この校風は今でも変わらないと思います。

しかし、学校群導入前から旭丘、明和、瑞陵、向陽と有名大学合格者数を競ってきました。
菊里、千種は学校群によって合格者を伸ばした高校です。

私の娘もかって向陽に在籍し、管弦楽部で音楽に熱をあげ高三の夏までクラブ活動しました。親として心配になり、予備校通塾を勧めたほどですが、現役で地元の国立大学に合格できました。

向陽生は、クラブ活動と勉強のメリハリが出来る生徒が多いと感じます。
質問者@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
ありがとうございます。

自分で進めるのが苦手なゆるい子だと厳しいなとわかりました。
部活と勉強を両立できる方が多い学校なのですね。素晴らしいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
同じ名古屋市立の向陽関係者には「釈迦に説法」、わかっていることですが、

菊里は小学区制時代も立派な進学校だったので、千種とは事情が異なります(千種は当時まだ存在していない)。

旧大学区制時代だけを見ていると、菊里に対する評価を誤ります(明和、瑞陵、名古屋西の関係者、支持者が陥りがちです)。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
菊里は、市立第一高女と市立第二商業が、昭和23年の学校統合により創立。
向陽は、市立第二高女と旧制CA(名古屋商業)が昭和23年の学校統合により創立。
同校とも、同じ創立歴史を歩んだ高校です。

菊里高は、向陽と同じく立派な歴史を経て現在があり、小学区制時代も、2校とも立派な進学校だったと思います。

しかし、学校群制度の導入により名大合格者数を顕著の伸ばしたデータがあります。

1967年名大合格者数(学校群前の大学区)
明和196、旭丘156、瑞陵92、向陽38、名西25、菊里17、千種2、
(名古屋市内公立高でコメント関係分)

内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
「続き」
1975年 名大合格者数(学校群直前)

明和126、旭丘87、瑞陵63、向陽44、菊里15、千種10
(名古屋市内公立高でコメント関係分)

学校群時代の一期間(1980年〜84年の平均)名大合格者数 (現浪ふくむ)
菊里 60名前後 、向陽40名前後、千種80名前後

2015年 名大合格者数(現役のみ)
明和43、向陽31、菊里26、旭丘23、千種12、瑞陵9、名西0、(週刊朝日6.26)

菊里・千種が、学校群導入により名大合格者数を伸ばした事が明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
↑の方へ
1975年 名大合格者数(学校群直前)
「名古屋西 43」もお忘れなく
学校群は菊里、千種、中村のための制度でしたね。
県教育委員会@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
学校群制度は千種、中村のための制度のようにみえるけど、名古屋市立菊里高校関係者が県教育委員会に圧力をかけてつくった人為的な制度で、菊里が最大の受益者です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
↑全く、そのとおりです。菊里ごとき、旭丘のコバンザメに負けるな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
今年から向陽高校に入るものです。
管弦楽部に入ろうと思っています。
クラリネットかバイオリンがやりたいのですが、人数が足りない楽器等はありますでしょうか?

既出でしたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
合格おめでとうございます。
管弦楽部の者です。どんな楽器でも大歓迎ですよ!
ぜひ体験入部にいらしてください!興味のある楽器をじかに触ってじっくり決めてみてはどうですか?
お待ちしています!
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/05(日) ]
回答ありがとうございます!
体験入部はどのようにすれば行けるのでしょうか?
再び質問すみません
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
7日に生徒会オリエンテーションで、部活紹介があります。その時に体験入部などの事はわかると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/05(日) ]
親切な回答ありがとうございました!
また体験入部の際にはよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
4月から入学するものです。

管弦楽部に入りたいなと考えているのですが、私は小中学校で音楽系の部活に入っていなかったのですがついていけますか?

また、バイオリンに興味があるのですが、未経験者でも大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
音楽系ならフォークとかどうですか(*´ω`*)
ほとんど初心者ですし男女比もいい感じで楽しいですよー!
管弦OG@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
管弦でバイオリンを弾いてました!
初心者大歓迎の部活ですよ
私は未経験でしたが先輩が優しく教えてくださるので何の心配もありません!ぜひ管弦に入部してください(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
ありがとうございました!
フォークも視野に入れて考えていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
新入生の人は部活何入ります?

また、迷ってるんでオススメがあれば教えてください〜
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
バレー部ですかね。春高見たら惹かれました(笑)
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
写真部ですかね。女子率が気になります( ^ω^ )
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
迷ってるんだったら陸部ウェルカム!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
どこにでもあるわけではない管弦楽部!!!
ハイソです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
向陽高校の管弦楽部には何の楽器がありますか?教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
管弦部員です。
管弦楽部はヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス・フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルン・トランペット・トロンボーン・パーカッションの12のパートから成り立っています。3月23日(月)17:00〜、栄のアートピアホールにて定期演奏会を行うので、興味があればぜひお越しください!
ないしょ@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
当日券はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
チケットは事前に配布しましたが、
チケットがなくても入れます。
入場無料ですので、ぜひお越しください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
質問者@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
向陽高校の管弦楽部の定期演奏会は3月にありますか?分かる方がみえたら日程、場所など繊細を教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
http://www.bunka758.or.jp/events/ECalendar.do

3月はこちらの会場で高校の演奏会が多く開催されます。
最寄り駅は矢場町です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
スマホだとうまく見えないかもしれませんね(^^;;
名古屋市青少年文化センター です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
URLが違っていたみたいです m(__)m
質問者@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
向陽高校だけのはないようですね。名古屋市青少年文化センターのは終わってしまったかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
3月にありますよ。この会場で
質問者@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
調べなおしたらありました。23日の入学説明会の日ですね。子どもがぜひ入りたいと言っているので見に行きたかったので、情報助かりました。ありがとうございました。
管弦楽部OG@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
名古屋市青少年文化センターのアートピアホールで行います。
難曲も多いですが、部員も精一杯演奏するので是非お越し下さい。お待ちしてます!
質問者@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
子どもとともに、楽しみにしています。コメントありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
管弦入ってください!
とくに管不足してるそうです。
お願いです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/24(日) ]
私は今、中3ですが向陽の管弦楽部に入りたいと思っています。ヴァイオリンをやってみたいんですが、ピアノしか習ってなくてヴァイオリンは弾いたことがないのですができますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
向陽の管弦でバイオリンでした!
私は質問者さんと同じくピアノを習っていただけでバイオリンは弾いたことがありませんでした。
もちろん経験者もいますが未経験者が半分以上いる感じなので全然問題ありません! 先輩方が優しく教えてくれるので意外とすぐに上達しますよ。管弦楽しいのでぜひ( ´ ▽ ` )ノ
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/25(月) ]
教えてくださってありがとうございます(*•ㅅ•)

ずっと気になっていたことだったので答えてくださってとても嬉しいです♪
向陽に入れるように勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
女子で人気のある部活は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
管弦楽部とか多いね
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
ありがとうございます。

楽しそうですもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
向陽高校に入りたいのですが、オススメの部活はありますか?
知ってる先輩はラグビー部が一番楽しいと思う。と言ってくださるのですが体重が50キロほどしかない僕でもできるのでしょうか?
また他にもオススメの部活があったら教えてください。
名無しさん@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
僕は帰宅部なのですが、クラスの友達がラグビー部に入っています。僕は体格に自信がないのですが、ラグビー部の友達いわく、鍛えればなんとでもなるそうなので、今入部を検討しています。
ぱっと見た感じ、とても面白そうですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/23(月) ]
ラグビー部ってそんなに人数増えたんだ!僕の時なんて2.3人だったからなぁ。。。卒業してもう10年ぐらいだけど。。
インターハイにはまだホッケー出てるのかな?音楽興味あれば管弦楽部も大きくていいよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
ホッケー部、今年の夏は男女アベックで13年ぶりのインターハイ出場でしたよ。
赴任されてきた校長先生も向陽OBで元ホッケー部。
楽しそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved