教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「管弦楽部」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
春から向陽高校に行くことになりました!
私はフォーク部に興味を持ったのですが、フォーク部について詳しく教えて頂きたいです。(練習の様子、程度、雰囲気etc)
他にもおすすめの部活などあれば教えて頂きたいです。(。ᵕᴗᵕ。)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
音楽つながりで、管弦楽部もオススメ。
匿名@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
陽キャの方々が多い、が結果的にはバンドメンバーと仲良くなれれば何とかなる。
休日の練習はバンド毎に自由に入れられる。
本気でやるバンドもいれば、のんびりと練習するバンドもあり、バンド毎に特色が出る。
もし入部するなら、あなたがバンドメンバー決めのときに、いいメンバーと組めることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
ありがとうございます!とても参考になりました。
重ねて質問になるのですが、体験入部はどのくらいの期間ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
一年生でもうスカートきった人いますか?
また、スカート切ったらダメな部活とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
管弦楽部のものです
定期演奏会や発表会では長いスカートが必要となるため一枚は長いものを残しておいてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
一年です
管弦楽部に興味があります!
音楽系の習い事や部活などをやったことがなくて、楽譜が読めないんですけど、そんな人でも大丈夫な雰囲気ですか?今のうちに勉強しておくべきですか?あと、初心者が多いパートってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
管弦楽部に興味を持ってくれてありがとうございます!
音楽系の習い事や部活を経験してる人は多いので、楽譜が読めるに越したことはないと思います。質問者さんがどのくらい読めないのかは分かりませんが、中学までの音楽の授業はきちんと理解してると思うので、そんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。
あと、部活経験者の人でもそれまでと違う楽器を担当することもあります。管楽器は経験者が多いですが、しいて言えばバイオリン・ビオラあたりは高校で始める人の割合が高いです。

実際の雰囲気も分かると思うので、部活が再開したらぜひ一度見学に来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
おすすめの部活教えてください。女です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
そうなんですか!!貴重な情報ありがとうございます!陸上部に興味を持ちました!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
興味を持ってもらえて嬉しいです!😆体験入部いつでも待ってますね!!
あ@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
ハンド部のマネージャーはとっても楽しいです。
入らなかったら、人生捨てたもの、
なんてったって、スーパーマッチョ見ないなんて、ありえない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
こんにちは!女子ホッケー部です🏑
向陽ならではの部活なら、ホッケーはいかがですか?ホッケー部は県内には2校しかないので、向陽でしかできない貴重な経験ができますよ!(どのようなスポーツか分からない場合は、“フィールドホッケー”で調べてみてください!)
入部はほぼほぼ全員が初心者なので、何か新しいスポーツを始めたい!経験がないと心配…という人にもオススメです!実際、部員には元帰宅部の子もいます!
現在、部員が少なくて困っているので、新入部員大大大大歓迎です🙌🙌
少しでも興味を持ったら、ぜひぜひ体験入部に来てみてくださいね!😁
某h@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
ひとつ言えるのは、男女別で別れている部活は自分自身の周りへの配慮と相手を許容する能力に自信のある人以外はお勧めしません。基本的に向陽に来る女子は見た目は穏やかでも中身はプライドが高く自尊心が強いです。だから、よく女子同士の派閥なんかでのしょーもないいざこざよくあります。だからどちらかといえば、男女合同の部活をおすすめします。あと男子の部活のマネもやめた方がいいです。大して男子に気にかけられることもありませんし、正直ただのパシリにしかすぎません。上記にあるように陸上部とかは男女関係無く仲良さそうですよー。管弦楽部も男女関係はよくわかりませんが、女子同士は仲良くやっている雰囲気があります。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
おはようございます!演劇部です🎩
演劇部は現在週5回、部員7名(男子部員現在0人)で活動しています!部内は基本的にアットホームな雰囲気ですが、大きな大会前はしっかり活動します。
役者だけでなく照明、音響等裏方の役職もあるので「舞台に立つのは…」という方でも大歓迎ですよ♪
部員全員でひとつの舞台を創り上げた感動はどの部活にも負けません!興味があれば是非、新入生歓迎公演や体験入部にお越しください✨
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
回答ありがとうございます。検討します。
川藤チャンネル@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
初心者ならホッケー部も悪くないっすね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
管弦楽部には、他の楽団と掛け持ちで活動しておられる方はいますか。
私の地域の吹奏楽団は、毎週土曜日に合奏があり、吹奏楽コンクールにも出場します。
掛け持ちは厳しいですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
管弦にいた者です。NHKのオケと掛け持ちしてる人はいました。うまくやれば問題ないですよ
川藤チャンネル@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
運動部は掛け持ちできないのが多いのでよくないっすね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
向陽高校に入学します
管弦楽部に興味があります
練習日時や部の雰囲気など どのような情報でもいいので
教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
こんにちは!管弦楽部に興味を持っていただきありがとうございます!部員です。
管弦は月火金は5時まで、水は6時まで(残留練習)、木は5時半まで(HRがあるからです)、土9~12時 で練習しています。
基本は各パートごとで練習して、水曜日と土曜日は合奏をします。初心者が多いので(特に弦楽器)、高校から音楽を始める人も大歓迎です!!
例年通り新学期が始まれば、4月には体験入部期間があるのでぜひぜひ体験しに来て下さい
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
情報ありがとうございます
ぜひぜひ体験入部 行かせていただきます!
よろしくお願いします!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
私も春から向陽生です!
管弦楽部に入部を考えています。
追加の質問になりますが、朝練はありますか?
通学に1時間半以上かかるので、毎日朝練があるとなると、少し厳しいかなと…悩んでいます。
情報お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
朝練は週に1回か2回です!(火→弦楽器パートの週と管楽器パートの週がある、木→管楽器、金→弦楽器)
だいたい8時前には練習を始める感じです。
詳しくは新学期が始まってから体験入部があるので、その時に部員に直接聞いて貰うといいと思います!
体験入部では部活についての質問だけでなく、バイオリンやチェロなどの弦楽器からトランペットやホルン、フルートやオーボエ、クラリネットなどの管楽器、ティンパニなど打楽器まで、色んな楽器を体験してもらえます。来てくれるのを待ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
部員です!
朝練はありますが毎日ではないです。今年度の話ですが、7:45くらいから管は毎週木曜、弦は毎週金曜にあり、隔週で管と弦が火曜日に朝練します。なのでどちらもだいたい月に6回くらいですかね?
管弦楽部に興味を持っていただけてとても嬉しいです!朝練も普段の練習もとても楽しい部活なので、ぜひ体験入部に来てください!お待ちしてます!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
丁寧に答えてくださって、ありがとうございます。 質問者さん同様、体験入部参加させていただきます。 楽しみです! どうぞ宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
向陽高校を受けました。受かるかわからないですが受かったら管弦楽部に入ろうと思ってます。向陽高校の管弦楽部は、プロの人が教えに来てくれた聞いたのですがまじですか?!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
管弦楽部所属のものです。
管弦に興味を持ったいただいてありがとうございます!!

プロの方、教えに来てくださいます!
普段の練習や、合宿にも来てくださっています。
珍しい部活なので素敵な経験ができると思います。
ご入学が決定されているのならば、入部のほうお待ちしております(^^)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
同じく管弦楽部員です!

公立高校では珍しく、向陽には管弦楽部があります!
管弦楽部では、中学の頃に吹奏楽をしていた経験者はもちろん、合唱部などの音楽部や運動部に所属していた人、完全に楽器初心者だった人も含め初心者から経験者まで部員皆で一つの音楽を作っています!また、吹奏楽でおなじみの楽器に加えて、バイオリンやビオラ、チェロなどの弦楽器も活躍しており、今までより幅広い音楽を楽しめるのも管弦楽の魅力です!

また、人数が多い管弦楽部では(現在約60人の部員がいます)学年や科、クラスなど関係なくたくさんの人と仲良くなれることができます!さらに弦楽器のプロの先生や大学生の先輩方、プロの指揮者の方にもご指導して頂く機会もあり、内容的にも充実した活動ができます!

管弦楽部で個性豊かな仲間と素敵な二年間を過ごしませんか?
部活動体験で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/07(火) ]
管弦楽部は大会に出場しますか?
あと部内の雰囲気も教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
吹奏楽のような大会はありません。
全国総合文化祭に向けてのオーディションはあります。
雰囲気はなんとも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
部員ではないですが、雰囲気はほんわかしていて平和そうです。初心者の人も多いそうです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/12(日) ]
部員の保護者です。
掲示板内を検索していただけるとわかりますが、特に弦楽器の初心者が多いのんびり楽しい部活です。60人弱と大変な大所帯ですので男女ともいろんな生徒さんが集まっていて、趣味の合う友人もできますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
娘が管弦楽部に在籍していた当時と雰囲気が変わらない様子ですね。

娘もピアノは習っていましたが、管弦に入りバイオリンを始めました。それまでは全くバイオリンに触れたことはありませんでした。

でも部活は楽しかったらしく、3年の夏休み途中まで活動していましたが、希望の国立大に入学できました。
周囲の友人も勉強と部活を両立した人が多かったと聞いています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
管弦楽部や軽音楽部(ジャズなんですよね?)では、プロの人に教えて頂けるんですか?
初心者ではじめても上手くなれますか
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
管弦楽部です!
プロの先生いらっしゃいますよ!
バイオリンの先生がちょくちょく(合奏も見てくださいます)、プロの指揮者の方が定演で指揮振ってくださいます!!
また、それだけでなく大学でオケやってたりする先輩も教えに来てくれます
B-Deer@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
軽音楽部は管弦楽部さんよりは講師が来る回数は圧倒的に少ないです。基本は経験者や先輩が後輩に教えるというスタイルです。(プロではありませんが、転勤された前顧問がジャズベーシストです。土曜日には外部講師として今でも教えにきてくれます。アドバイスも的確です。)
私の代は9人中5人(サックス、トランペット、トロンボーン、ドラム)初心者でした!でも引退時にはみんな初心者なのかわからないくらいうまかったです。youtubeなどでぜひ大会の音源を聞いてみてください!ちなみに今年の演奏メンバーは半分が初心者も含む一年生でした。体験入部是非いらしてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
先輩方、ありがとうございます!
体験入部、どっちの部活も行ってみたいと思います(*´ω`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/29(金) ]
春から向陽高校に通うんですが、部活どこが楽しそうですか?在校生から見ての感想が知りたいです。
ちなみに、色々調べたりして気になっているのは管弦楽部さんか運動部のマネージャーです!
運動得意じゃないので、ハードな運動部以外でお願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
女子ハンド部の者です!!!!!
どこの部活でもみんな優しくて面白い人ばかりなのでとても楽しんでやれると思います!!答えになってなかったらすみません、でも本当にそれぞれ楽しそうにしていますよ!!
あとやっぱり体験入部の期間に色んなとこに行って雰囲気などを見た方が一番かなと思います!そのときには是非女子ハンド部へ(^^)
グラウンドで待ってます!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
こんにちは。管弦楽部のものです。興味をもっていただけて嬉しいです!
管弦は学年関係なくみんな仲良く、楽しく活動できます!先日行われた、一年間の集大成でもある定期演奏会でも大成功をおさめることができました^^*
楽器経験のない初心者でも、先輩が優しく教えてくださるので心配いりません!
向陽の部活はどこに入っても楽しめるとは思いますが、ぜひ仮入部や新入生歓迎コンサートなどで管弦楽部をのぞいてみてください♪
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
こんにちは!演劇部のものです!

どの部活に入っても楽しめると思いますよ!!
向陽は運動部も文化部も数がとても多いので、きっと自分に合うところが見つかると思います!仮入部期間にぜひいろんな部活をまわってみてください!!
演劇部も新入生勧歓迎公演やったり、仮入部では現役部員と一緒に台本読んだり裏方の説明も行ったりするので、もしよければのぞいてみてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/30(土) ]
皆さんありがとうございます!
女子ハンドボール部のかた→どこの部活も楽しそうなんですね!ありがとうございました!
管弦楽部の方→ありがとうございます!実はTwitter見てます!皆さん楽しそうで素敵です!新入生歓迎コンサート楽しみにしています!!
演劇部の方→ありがとうございます!台本読み出来るんですねー覗いてみたいと思います!!
陸上部@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
どうもこんにちは!陸上部のものです!
陸上部は男女の仲が良く、先輩たちもみんなとても優しいですよ!
練習の雰囲気は個人競技だから自由度が高くてそれぞれのペースに合わせて練習しています。マネジャーのお仕事はタイム計測やスポーツドリンクの準備などしてます。マネージャーが足りないので来て欲しいです!
是非、体験入部に来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved